バラの芽が付かない!対策とは?

このQ&Aのポイント
  • バラの芽が付かない原因や対策方法についてまとめました。
  • 北海道でつる性のバラを育てる際に起こりがちな問題や対処法について解説します。
  • バロンジーロードランの花芽が付かない原因と、葉っぱがくるんでしまう原因について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

バラの花に芽が付かないので悩んでます。

バラの花に芽が付かないので悩んでます。 昨年、つる性のアイスバーグを購入しました。北海道に住んでいますので冬は寝かせました。 他にもつる性のバラがありそれぞれ春に起こしきちんと植え替えましたが、アイスバーグのツルバラのみ芽が付かないばかりか、根から4本枝かありましたが3本枯れてしまい切り落としました。 肥料もしっかり撒いていますし水もやりすぎにならないようにやっていますが、花芽が出ないばかりか元気が出ません。 もう1本元気のないバラがあります。今年買ったバラです。バロンジーロードランというバラです。 このバラも花芽が付きません、気になるのが葉っぱが数枚、くるまっています。暑さにやられたのでしょうか? どうしたら良いでしょうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conntian4
回答No.1

元気が無いからと肥料を沢山やるのは、いけません。 お腹を傷めているのに沢山は食べられないですよね。 多分考えられるのは、根が充分に育っていなく張っていない事。 生育する時期に期間が短いと、葉や根にエネルギーを費やすので、花どころではないのです。 数枚の葉がくるまる・・・うどん粉病の疑いがあります。 株全体が健康なら、葉も根も花も健康です。 植え付け時期か元々弱い株であったと予測します。 今の状態の様子で気になるのは、>肥料もしっかり撒いていますし ★このことです。 株の大きさや状態で、肥料は出来るだけ抑え目に少量与えます。 余り肥料が効き過ぎると短命になり、翌年枯れる場合もあります。 今年の薔薇は新苗でしょうか?

masatobb
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

masatobb
質問者

補足

ありがとうございます。 今年のバラは新苗です。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 因みにですが今年は天候がよくないので 家のバラも咲いたんですが葉は痛んでいますよ 今年は見送った方がいいような気がします きった方がいいと (剪定する様に)家族が言っています

masatobb
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。