• ベストアンサー

女性からのプロポーズ

付き合って2年ちょっとの彼がいます。 今年になってから彼は仕事を独立し、今はほとんど収入はありません。 もともと欲の少ない人で、お金をじゃんじゃん稼ぎたいというよりも、 自分の好きな事を自分の好きなようにやりたいと考えている人です。 将来のことも考えると金銭的に不安がたくさんあり、 もし結婚したら・・・という話になってもすぐにお金の事でケンカになってしまったりもしました。 ですが、やっぱり彼を愛していて、彼の子供も欲しいと思っています。 このまま仕事が落ち着くのを待っていたとしても、いつまで待てばいいのか分からないし、一体何をもって落ち着いたといえるのかわかりません。 来月の彼の誕生日に私からプロポーズをしようと思っています。 もしダメだったら一生会わない覚悟です。 じっくり考えて出した答えではなく、 今日、車を運転していて突然思い立ったんです。 あと一ヶ月考える時間はありますが、 なにかいいアドバイスや意見があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu-suke00
回答No.6

私はいいと思いますよ。 いろいろ考えたって、ダメな時はダメだし、勢いも時には大事だって思います。 ただ、お金のことで苦労するのがわかっている以上、貴方が彼を養って行く覚悟は必要です。 正直な話、口で言うほど簡単じゃないです。 金額的なことは、貴方が普通にお給料を貰っていればなんとかなるかもしれないです。 問題なのは、「私に養ってもらってる彼(夫)」を貴方がどう思うか、気持ちの問題です。 私の話をしてもいいでしょうか。 私の夫は、フリーで働いています。 (結婚話は、私が積極的にしていました。) 結婚して丸2年経ちますが、そのうちの半年は仕事が有りませんでした。 その間は、私のお給料や貯金を崩して生活していました。 もちろん結婚前は、私が養う覚悟もしていました。 が、やはり何度も何度もケンカをし、夫を傷つけるようなことも言ってしまいました。 「男のプライドは無いのか」とか「私の収入を頼ってる」とかいろいろ悪いことも考えました。 このままじゃ離婚かな・・・と思ったこともあります。 でも、やっぱり夫と別れることはできないと思ったし、何よりも収入が不安定なことを 知っていて結婚したかったのは私なんです。 生活の安定を求めていたなら、他の収入が安定している人と結婚すれば良かったんです。 それを自分で消化できるまで、かなり辛かったです。 これからもきっと同じようなことはあると思います。 でも、自分で決めたことですから、文句は言えないです。 私は、プロポーズは結婚したい人がすればいいと思います。 夫には「お前が結婚したかったんだよな~?」って笑って言われます。 (ケンカの時には決して言いませんが。) 私は「うん、そうだよ」って普通に答えてます。 だって、結婚したかったんだもん。 しょうがないじゃないですか。笑 もしダメだったら、一生会わない、なんて言わないで何度でも頑張ればいいと思います。 結婚したいほど好きなんですよね? たった1回のプロポーズで諦めちゃダメです。 月並みな言葉になりますが、どんな結果になったとしても、後悔のないようにしてください。 あとは、貴方の彼が、貴方が収入のことで愚痴ってしまうようなことがあっても、 キチンと受け止めてくれる人であることを祈ってます。 頑張って下さい!

その他の回答 (7)

• kumi0927
回答No.8

たぶん今、プロポーズしてもうまくいかない気がします。経済的にも落ち着いてから彼は結婚したいと考えるのではないでしょうか。男にもプライドはありますからね。 私の旦那はプライドはあるくせに、伝えたい言葉は一向に言わない人でした。 だから2年前のクリスマス。「プレゼント。何が欲しい?」と聞かれて、銀座の超有名宝石ブランドへ連れて行き、強制的に婚約指輪を買わせました。結婚はしたいけど私も社会人1年目だし、年の差(10歳差)もあり親が反対していたのもあり、言い出せない状況を分かっていたので私から行動を。でもちゃんとその後プロポーズの言葉も頂きました。(半強制的ですけど) 1年かけて、私は親を説得し、昨年の9月に入籍。3月に挙式をしました。 用はタイミングをちゃんと考えればいいと思います。あとは、その場の流れもありますけど。 3521463さんが彼がどんな状況になってもちゃんと一緒にいる覚悟があるのであれば、そのことを伝えプロポーズするべきです。

• tomato-to
回答No.7

独立して半年なんですよね? きっと彼は、今のところは結婚の話をされても考えられないのではないでしょうか? 私の彼は、昨年仕事を辞め、しばらく失業保険で生活していました。私は、年齢のこともあって、結婚したい!ってものすごく思ってましたけど、失業保険の受け取りが終わって、再就職するまでの約半年、じーっと待ちました。 今、急かしても上手くいかないだろうなあって思ったからです。 再就職してから1ヵ月後、「そろそろ結婚したいんだけど、、、。」と言って、なんとか来年には結婚することになりました。 3521463さんも、彼の状況を見て、プロポーズされてほうがいいかと思います。男性は経済的に落ち着いた状態でないと、結婚する気になれないようです。私の彼も、2年前くらいに結婚の話をしたときには「お金が貯まったらね。」と言ってました。 もし結婚したい意思を言いたいなら、「仕事が落ち着いたら、私との結婚のことも考えようね。」くらいにしたほうがいいと思います。 ダメだったら一生会わない、なんて気持ちで彼に言うのは、今の彼の状況では重いと思います。 でも、逆プロポーズは賛成です!頑張ってください。

• rumpy
回答No.5

私の母も父にプロポーズしました。 いつまでたっても言い出さないし、一度は結婚したいし、ま、いっかな~と思ったらしいです。結果は失敗ではないみいですが。。。 でも、女性はプロポーズされたほうが幸せなんじゃないかな、と私は思います。 不安材料があるならそれも問題ですね。「私が養っていく!」ぐらいの気持ちがあればいいのですが、なければ「自分の好きな事を自分の好きなようにやりたいと考えている人」との結婚はきびしいのではないでしょうか? でも彼が好きで、彼の子供がほしいと思うなら、 彼にプロポーズしてもらえるよう、もっていければいいですね。

• avocad
回答No.4

収入がないのならしばらく様子を見たほうがいいですよ。 生活はお金がいるし、子供が出来たらもっといるし それとも貴方が稼ぎますか

noname#224892
noname#224892
回答No.3

ん~お歳が分からないのでなんとも言えないのですが、 >将来のことも考えると金銭的に不安がたくさんあり、 現実的じゃないと思うんですが、そんなに今すぐ結婚したいんですか? 私も結婚するまで主人と結婚のことで喧嘩もしたりしましたが、 最終的には結婚を考えられるのは主人だけだから、主人が結婚出来る気持ちになるまで待ちました。 結婚の話が出てから2年ぐらい月日は流れましたが、 あの時焦って強引に決めていたら今はないと思うし、別れていたらそれこそ惨めだったと思います。 私も自分からプロポーズとかも考えましたよ。 でも主人がまだ仕事が落ち着かなくて悩んでたりするのに自分の気持ちを押し付けるだけのような気がしてやめました。 来月、彼氏さんの誕生日に「ちゃんと結婚のことも考えてほしい」と伝えるだけに留めては? 結婚は本当に二人で生活をしていくことです。 現実的に考えてやっていけますか? もう少し考える時間があってもいいのではないでしょうか?

• mozomix
回答No.2

彼は今年独立されたんですよね...てことはやっと半年。 相談者様がさまざまな不安から、気持ちがせいてしまう気持ちも わからなくはないですが、もう少し待つことはできませんか? 仮に来月相談者様から彼にプロポーズされたとしても 最近(?)結婚後のお金のことでケンカしてしまった後では、 彼に考える余裕がなくて、相談者様の一人相撲で終わってしまいそうな予感... #お金のことで双方納得いく解決法があればまた違うかもしれませんが。 > もしダメだったら一生会わない覚悟です。 これは「結婚の覚悟」とは全く別物ですよね。 本当に彼と家庭を築いていきたいと考えているのであれば、 このような覚悟はしなくても良いと思いますよ(^-^;ゞ それよりも、「彼を信じる覚悟」「彼を思いやる覚悟」を決めてくださいね。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

結婚って当人同士だけでなく家と家との関係もありますよね。 家族になるという事は子供が出来たら生活は大きく変わります。 ご両親の老後も問題です。 彼氏はもし結婚したら今やっている好きな事を辞め、生活のため働くのでしょうか。それとも主夫? いずれにしろ当分お金を稼ぐのは3521463さんでしょう。 彼はそれに耐えられますかねぇ。 ご両親はかわいい娘をヒモ同然の(失礼)男に嫁ぐのを賛成してくれますかねぇ。 最終的には3521463さんの覚悟次第ですが、もうちょっと待った方がいいと思います。独立して1年未満では将来性は判断できませんし、もし、結婚するにしても資金の準備(生活資金や3521463さんの職の安定)をしっかりしなくては。