• ベストアンサー

女性からのプロポーズ

付き合って2年ちょっとの彼がいます。 今年になってから彼は仕事を独立し、今はほとんど収入はありません。 もともと欲の少ない人で、お金をじゃんじゃん稼ぎたいというよりも、 自分の好きな事を自分の好きなようにやりたいと考えている人です。 将来のことも考えると金銭的に不安がたくさんあり、 もし結婚したら・・・という話になってもすぐにお金の事でケンカになってしまったりもしました。 ですが、やっぱり彼を愛していて、彼の子供も欲しいと思っています。 このまま仕事が落ち着くのを待っていたとしても、いつまで待てばいいのか分からないし、一体何をもって落ち着いたといえるのかわかりません。 来月の彼の誕生日に私からプロポーズをしようと思っています。 もしダメだったら一生会わない覚悟です。 じっくり考えて出した答えではなく、 今日、車を運転していて突然思い立ったんです。 あと一ヶ月考える時間はありますが、 なにかいいアドバイスや意見があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu-suke00
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.6

私はいいと思いますよ。 いろいろ考えたって、ダメな時はダメだし、勢いも時には大事だって思います。 ただ、お金のことで苦労するのがわかっている以上、貴方が彼を養って行く覚悟は必要です。 正直な話、口で言うほど簡単じゃないです。 金額的なことは、貴方が普通にお給料を貰っていればなんとかなるかもしれないです。 問題なのは、「私に養ってもらってる彼(夫)」を貴方がどう思うか、気持ちの問題です。 私の話をしてもいいでしょうか。 私の夫は、フリーで働いています。 (結婚話は、私が積極的にしていました。) 結婚して丸2年経ちますが、そのうちの半年は仕事が有りませんでした。 その間は、私のお給料や貯金を崩して生活していました。 もちろん結婚前は、私が養う覚悟もしていました。 が、やはり何度も何度もケンカをし、夫を傷つけるようなことも言ってしまいました。 「男のプライドは無いのか」とか「私の収入を頼ってる」とかいろいろ悪いことも考えました。 このままじゃ離婚かな・・・と思ったこともあります。 でも、やっぱり夫と別れることはできないと思ったし、何よりも収入が不安定なことを 知っていて結婚したかったのは私なんです。 生活の安定を求めていたなら、他の収入が安定している人と結婚すれば良かったんです。 それを自分で消化できるまで、かなり辛かったです。 これからもきっと同じようなことはあると思います。 でも、自分で決めたことですから、文句は言えないです。 私は、プロポーズは結婚したい人がすればいいと思います。 夫には「お前が結婚したかったんだよな~?」って笑って言われます。 (ケンカの時には決して言いませんが。) 私は「うん、そうだよ」って普通に答えてます。 だって、結婚したかったんだもん。 しょうがないじゃないですか。笑 もしダメだったら、一生会わない、なんて言わないで何度でも頑張ればいいと思います。 結婚したいほど好きなんですよね? たった1回のプロポーズで諦めちゃダメです。 月並みな言葉になりますが、どんな結果になったとしても、後悔のないようにしてください。 あとは、貴方の彼が、貴方が収入のことで愚痴ってしまうようなことがあっても、 キチンと受け止めてくれる人であることを祈ってます。 頑張って下さい!

その他の回答 (7)

  • kumi0927
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.8

たぶん今、プロポーズしてもうまくいかない気がします。経済的にも落ち着いてから彼は結婚したいと考えるのではないでしょうか。男にもプライドはありますからね。 私の旦那はプライドはあるくせに、伝えたい言葉は一向に言わない人でした。 だから2年前のクリスマス。「プレゼント。何が欲しい?」と聞かれて、銀座の超有名宝石ブランドへ連れて行き、強制的に婚約指輪を買わせました。結婚はしたいけど私も社会人1年目だし、年の差(10歳差)もあり親が反対していたのもあり、言い出せない状況を分かっていたので私から行動を。でもちゃんとその後プロポーズの言葉も頂きました。(半強制的ですけど) 1年かけて、私は親を説得し、昨年の9月に入籍。3月に挙式をしました。 用はタイミングをちゃんと考えればいいと思います。あとは、その場の流れもありますけど。 3521463さんが彼がどんな状況になってもちゃんと一緒にいる覚悟があるのであれば、そのことを伝えプロポーズするべきです。

  • tomato-to
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.7

独立して半年なんですよね? きっと彼は、今のところは結婚の話をされても考えられないのではないでしょうか? 私の彼は、昨年仕事を辞め、しばらく失業保険で生活していました。私は、年齢のこともあって、結婚したい!ってものすごく思ってましたけど、失業保険の受け取りが終わって、再就職するまでの約半年、じーっと待ちました。 今、急かしても上手くいかないだろうなあって思ったからです。 再就職してから1ヵ月後、「そろそろ結婚したいんだけど、、、。」と言って、なんとか来年には結婚することになりました。 3521463さんも、彼の状況を見て、プロポーズされてほうがいいかと思います。男性は経済的に落ち着いた状態でないと、結婚する気になれないようです。私の彼も、2年前くらいに結婚の話をしたときには「お金が貯まったらね。」と言ってました。 もし結婚したい意思を言いたいなら、「仕事が落ち着いたら、私との結婚のことも考えようね。」くらいにしたほうがいいと思います。 ダメだったら一生会わない、なんて気持ちで彼に言うのは、今の彼の状況では重いと思います。 でも、逆プロポーズは賛成です!頑張ってください。

  • rumpy
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

私の母も父にプロポーズしました。 いつまでたっても言い出さないし、一度は結婚したいし、ま、いっかな~と思ったらしいです。結果は失敗ではないみいですが。。。 でも、女性はプロポーズされたほうが幸せなんじゃないかな、と私は思います。 不安材料があるならそれも問題ですね。「私が養っていく!」ぐらいの気持ちがあればいいのですが、なければ「自分の好きな事を自分の好きなようにやりたいと考えている人」との結婚はきびしいのではないでしょうか? でも彼が好きで、彼の子供がほしいと思うなら、 彼にプロポーズしてもらえるよう、もっていければいいですね。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.4

収入がないのならしばらく様子を見たほうがいいですよ。 生活はお金がいるし、子供が出来たらもっといるし それとも貴方が稼ぎますか

noname#224892
noname#224892
回答No.3

ん~お歳が分からないのでなんとも言えないのですが、 >将来のことも考えると金銭的に不安がたくさんあり、 現実的じゃないと思うんですが、そんなに今すぐ結婚したいんですか? 私も結婚するまで主人と結婚のことで喧嘩もしたりしましたが、 最終的には結婚を考えられるのは主人だけだから、主人が結婚出来る気持ちになるまで待ちました。 結婚の話が出てから2年ぐらい月日は流れましたが、 あの時焦って強引に決めていたら今はないと思うし、別れていたらそれこそ惨めだったと思います。 私も自分からプロポーズとかも考えましたよ。 でも主人がまだ仕事が落ち着かなくて悩んでたりするのに自分の気持ちを押し付けるだけのような気がしてやめました。 来月、彼氏さんの誕生日に「ちゃんと結婚のことも考えてほしい」と伝えるだけに留めては? 結婚は本当に二人で生活をしていくことです。 現実的に考えてやっていけますか? もう少し考える時間があってもいいのではないでしょうか?

  • mozomix
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.2

彼は今年独立されたんですよね...てことはやっと半年。 相談者様がさまざまな不安から、気持ちがせいてしまう気持ちも わからなくはないですが、もう少し待つことはできませんか? 仮に来月相談者様から彼にプロポーズされたとしても 最近(?)結婚後のお金のことでケンカしてしまった後では、 彼に考える余裕がなくて、相談者様の一人相撲で終わってしまいそうな予感... #お金のことで双方納得いく解決法があればまた違うかもしれませんが。 > もしダメだったら一生会わない覚悟です。 これは「結婚の覚悟」とは全く別物ですよね。 本当に彼と家庭を築いていきたいと考えているのであれば、 このような覚悟はしなくても良いと思いますよ(^-^;ゞ それよりも、「彼を信じる覚悟」「彼を思いやる覚悟」を決めてくださいね。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

結婚って当人同士だけでなく家と家との関係もありますよね。 家族になるという事は子供が出来たら生活は大きく変わります。 ご両親の老後も問題です。 彼氏はもし結婚したら今やっている好きな事を辞め、生活のため働くのでしょうか。それとも主夫? いずれにしろ当分お金を稼ぐのは3521463さんでしょう。 彼はそれに耐えられますかねぇ。 ご両親はかわいい娘をヒモ同然の(失礼)男に嫁ぐのを賛成してくれますかねぇ。 最終的には3521463さんの覚悟次第ですが、もうちょっと待った方がいいと思います。独立して1年未満では将来性は判断できませんし、もし、結婚するにしても資金の準備(生活資金や3521463さんの職の安定)をしっかりしなくては。

関連するQ&A

  • プロポーズについて。

    赤ちゃんが出来て、プロポーズしてOKをもらった彼女と喧嘩して別れました。赤ちゃんも堕しました。僕は彼女が忘れられません。職場も同じです。 喧嘩してからも泊まりで2度出かけて、普通のカップルのように過ごせました。 もう一度真剣にプロポーズしようと思います。 プロポーズして悪かったところも反省し、しっかり考えて、堕した赤ちゃんの事も大事に考えて、彼女を一生支えて守っていきたいです。 ダメでしょうか?

  • プロポーズをおねだりするのはありですか?

    付き合って3年の彼がいます。 彼氏は25歳で 私は24歳です。 結婚を前提に同棲の話が出ており、現在、新居を探している最中です。 どちらからともなく 今年中に同棲→同棲開始から3ヶ月後ぐらいをめどに入籍→来年の秋ごろ結婚式 という流れになっていて 来月、両家の顔合わせもあり お互いの両親も結婚を認めてくれています。 先日、私の誕生日があり、 その時にプロポーズをしてくれるのかな? と期待していたのですが、 プロポーズはありませんでした。 たぶん、プロポーズがないまま結婚することに なると思います。 誕生日や記念日をあまり深く考えない彼なので、プロポーズも全く考えてないと思います。 お願いした事は叶えてくれる彼ですし、 プロポーズがない(..)と悶々とするのも嫌なので、『次の記念日にプロポーズして』とおねだりするのはありでしょうか? 思い出の場所で、言ってほしい言葉もあります(笑) プロポーズをおねだりした人の経験談や、プロポーズをおねだりされたらどう思うかなど色々な意見がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 横浜でプロポーズを考えています。

    彼女の誕生日に横浜でプロポーズをしたいと考えています。 どこか夜景の素敵な場所や、彼女が驚いてくれるようなシチュエーションでのお勧めはありますでしょうか。 一生に一度の事なので二人にとって思い出に残るプロポーズにしたいと考えています。 宜しくお願いいたします。

  • プロポーズ受けていいのかな?

     最近ずーと悩んでいるのですが、2年位付き合っている9歳上の彼氏がいるのですが、プロポーズを受けていいのか悩んでいます。  彼が去年の忘年会で「今年婚約します」と宣言したのを知らされ、自分もそれなりに考えてOKを出そうと思っていました。しかしなかなか言ってこない彼に不安に思い聞いてみると「本気だよ!だからもうちょっと待ってて」と言われ安心してました。 しかし、ホントは先月の彼の誕生日の日にプロポーズをする予定だったみたいなのですが、彼の弟がに交通違反で逮捕されてしまいました。なのできっとお金もかかるし苦労をさせたくない。からはっきりするまでもう少し待ってとの事。今は特に進展もなく弟の裁判が来月半ばにあるのでそれまで待って欲しいと言われました。でもそこで判定が出るかわかりません。 今までデートをするにもほとんど予定を立てる事無く、なんとなく週末逢うというような感じで来たので、今回も話がどんどん流れって言ってしまうのでは・・・。と不安になってしまいました。そんな気持ちの中プロポーズされて受けていいのか・・・。もし受けたとしても彼の両親に了解を得られるのかと不安なことばかりです。 みなさんならどうしますか? 長々すみません・・・。

  • プロポーズ

    来月の3月3日に入籍予定です。 しかしまだプロポーズされてません。 妊娠が発覚して結婚する事になりました。 両家のあいさつも終わり結婚の話がどんどん進んでて彼氏ともお互い自然に結婚って流れになってますが やはりケジメとして彼氏からプロポーズの言葉がほしいです。 自分で言うのも嫌だったのですが彼氏にプロポーズしてほしいと言いました。なのにまだプロポーズありません。一度彼氏が酔っ払ってた時に布団で横になりながら言われたのでこんな状態で言われたくないと言ったら次の日ちゃんと言うって言ったのにまだありません。 彼氏はプロポーズが恥ずかしいのでしょうか? 恥ずかしいとしても男ならプロポーズはっきり言うべきだと思います。 指輪も彼氏からではなく彼氏の母親が昔おばあちゃんからもらっものを彼氏の母親からもらいました。 代々受け継いでる指輪なのはいいんですが彼氏から直接もらったわけじゃないので納得いきません。 プロポーズもちゃんと無しで流れで結婚ってのが凄い納得いきません。 プロポーズや指輪の事に関してそう思うのはわがままな事ですか? 私にとっては一生に一度大事な事だしちゃんとしたいです。

  • プロポーズ

    最近、子供ができちゃったので結婚を決めました。 そして今月末に相手の両親に挨拶にいきます。 普通は両親に挨拶に行く前にプロポーズしますよね? ですが来月が彼女の誕生日なので、そのときにしたいと思っています。 順番が逆になっても大丈夫なものでしょうか? あとプロポーズのときに贈るものはやはり婚約指輪がいいんでしょうか? 急な結婚だったのであまりお金に余裕がなくて…。 みなさんで婚約指輪以外を贈った方がいらしゃいましたら、 贈ったものを教えてください!! 乱文すいません。

  • プロポーズされなくて結婚した方いますか?

    こんにちわ。来年結婚する27歳女です。彼氏は30歳です。 プロポーズされないで、結婚をすることになりました。一般的にはプロポーズして結婚式を挙げる人が多いみたいで、羨ましいと感じました。 プロポーズされるということは、男性にとって一生守っていきたい、一生これからも共に過ごしていきたいという覚悟があるからすることですよね?プロポーズをしないで結婚をするということは、そこまで好きじゃないけど、他に探すのめんどいからこいつでいいやという気持ちでしょうか? 彼は母子家庭で奨学金で高校と大学に通っていたため、今も自分でお金を支払っています。(高校のは支払い終えたみたいです。)そのため、貯金が60万ほどで大学を卒業してからは大阪から出てきて東京で1人暮らしをしています。 結婚指輪は20万程でしたが彼が出してくれました。 ちなみに、来年結婚式もします。 結婚式費用は私の両親がお祝いとして出してくれることになりました。おまけに洗濯機と冷蔵庫も購入してくれました。 彼に伝えたところ、感謝してると話していましたが、本当に感謝しているのかわからないです。彼と今まで一緒にいて喜怒哀楽の中でわからないのが喜です。喜が全然わかりません。そういう男性も多いのでしょうか? ちなみに彼は3人兄弟の長男です。 語弊があるのですが、母子家庭で育った方は喜びの感情が薄いのでしょうか? 私は今まで彼以外の人と4人ほど付き合ったことがありましたが、自分の思い通りにならないと怒ったり叩いてくる人ばかりだったので、彼のような温厚な性格と自分からは行動を起こさない人と付き合うのは初めてでした。 彼氏に、本当に私のことが好きなのか聞きましたが、好きだと答えるだけで、本当はどう思ってるんだろうと考えてしまい勝手に不安を積もらせてしまいます。言わされているだけなんじゃないのかな?とか、考え過ぎてしまいます。 気が弱い感じで、自分から行動ができない人は好きでもない女性でも結婚するものですか? それと、プロポーズしないということは、そこまで好きじゃないし、一生を共に歩んで行きたいとは思っていないから言わなかっただけなのでしょうか? プロポーズされなかったのは自分に魅力がないからだ。。と思い込むようにしているのですがだんだん悲しくなってきてしまい、投稿してしまいました。 彼がどう思っていても結婚できたただけすごいことですよね。。

  • プロポーズを断りました(長文です)

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 先日、10ヶ月お付き合いしていた男性からのプロポーズを断りました。私36歳、彼37歳です。 喧嘩をして少し離れていたときに「やっぱりやり直したい。僕にとっては大切な人だ。僕の家に来て欲しい。」と言われました。お酒も入っていたし、はっきりと意思が伝わらなかったので、数日後、どういう意味だったのか聞いたところ、結婚を前提に付き合って欲しい、プロポーズだよとのことでした。 私は自営業、まだ収入は不安定です。交通事故に遭って1度諦めた仕事を思い切ってやり直し始めて、やっと先が見え始めたところなのと、喧嘩をして離れていたこともあって、返事は待って欲しいと答えました。 彼は専門職ですが、見習いのため収入はそう多くはなさそうです。 私は式も、指輪も、必要ありません。彼の仕事に対する情熱や誠実さに惹かれていました。ご飯を作って待っていてくれたり、優しいところもありました。今はお金は無くても、仕事が安定すれば大丈夫だと思いました。 彼からは給料は安い、貯金は無い。(彼は母親の持ち家で一人暮らしで家賃は必要ありません)でも貧乏人同士頑張れば何とかなるよ。 とは言われましたが、具体的な話は彼の方からはしてくれませんでした。 ゆっくりでいいから考えてとは言われてましたが、私は、自分の仕事と家庭の両立、子供は欲しいけれど、仕事は諦めなくてはいけないのか、全く貯金は無く、子供を産んだ場合、彼の収入だけでやっていけるのか、彼はどこまで考えてくれているのかなど、だんだんと不安になってどう返事をして良いか分からなくなりました。 そこで、お金が無いから嫌だと言う意味ではなく、素のままの、具体的な話をしてくれないの?と聞いてみたところ、はっきりと返事もしてくれない人に、言わなきゃいけないの?との回答でした。 結局、その他私の不満も爆発してプロポーズを断ったら、逆切れされて終わりました。 これでよかったと今は思いますが、プロポーズって、ある程度考えてからするものだと思っていたのですが、収入などは言われるまで待つものですか? ご意見を聞かせていただけたらと思います。

  • プロポーズ待ち中です

    付き合って8カ月目のプロポーズ待ち中の27歳女性です。 彼氏が29歳。新幹線と電車で2時間半の遠距離です。 元々、お互い結婚願望があり付き合い始めました。 私は今の職業にも、住んでいる場所にもなんのこだわりもなく むしろ変えたいとすら思っています。(彼も知っています) 以前から、実家の事(土地が2つあるから1つはもらえると思う)とか 住宅は賃貸と購入どちらが良いか?など、雑談として話す機会が多かったですが 最近、テレビでプロポーズやお見合いの番組が多く 通話をしながらテレビを見ていると「あ、お見合いのやつだみよー」 「プロポーズやってるよ、面白そう!みよー」と言われ 恋愛系バライティを一緒にみます。 先月、彼氏の誕生日を迎え精一杯お祝いをしました(私も楽しみましたw) 今月は、私の誕生日があります。 ほしいものを聞かれ、「お財布」もしくは「いつでもお触り年間パス!」をおねだりしました。 お触り年間パスは、スルーされていますが「1年間だけで良いの?」と言ってくれました。 正直、結婚も近い?と誕生日を期待してしまっています・・・。 ケンカはしますが、誠実に向き合ってくれる彼と結婚したい気持ちが大きいのですが・・・・ 問題は、3つです。 (1)3連休に誕生日祝いをしてくれるようですが、準備していたのが昨日(予約とれないーといってました) (2)プレゼントはお財布にしたいといっていました (3)以前、仕事で悩んでいた時に「ウソでも1年後に結婚で辞めるって言っておけば?(来年の4月頃)」と言われました。 いずれは、と考えていても今月ではないのかなーっとも思います。 客観的に見て、今月のプロポーズはなさそうでしょうか。 多少、期待良さそうにみえますか?? 誕生日を一緒に祝ってくれるだけでも楽しみ過ぎて、投稿してしまいました。 話しにお付き合いいただける方いらっしゃれば、コメント頂けると幸いです。

  • 女性からプロポーズ

    30代女性です。 付き合っていない友達以上恋人未満の男性(30代・独身)に私の方からプロポーズしようと思っています。 もちろんその場で即答してもらおうとは思っていませんが、それくらい真面目に交際したいという私の意志を伝えたいからです。 仕事で知り合った彼と仲良くなってもうすぐ半年。 人見知りする彼からすると、接客業の私は 誰とでも仲良くしているように見えるらしく、 私が彼を好きな気持ちは思っている半分ほども 伝わっていないようで・・・ 彼を慕っている気持ちを以前に話したときも 「ボクなんかとてもとても。。。」と テレまくっていて全く本気にはされませんでした。 ただ、それ以降、以前よりは微妙に距離が縮まったようなので 彼なりには喜んで少しは気を許してくれたのかとも思います。 彼は慎重なので、迂闊に女性に声をかけたりはしません。 ですから、私の方から声をかけるのはとても勇気がいる ということには気づかないかもしれません。 でも、この際どちらから好きになった等というのは 私はさほど問題にしていません。 むしろ、彼の真面目な性格からしたら、結婚を前提にと考えてくれることを強く願っての行動です。 私が彼を好きな理由は次のようなものです。 ・一生懸命努力してもそれを見せない男らしいところ ・芯の強さからくる優しいところ ・家族を大事にするところ ・仕事仲間(先輩・後輩・同僚)を立てるところ ・正直で素直なところ 私から見ると彼は私のことを「話しやすい人」、「親しく話せる人」位には思っていてくれると思います。 じれったい男性に女性からプロポーズして成功した 女性からの経験、よきアドバイスをお願いします!! 同じような立場でうまくいった男性からもOKです。

専門家に質問してみよう