• 締切済み

さんまの塩焼き

お世話になります。 彼氏がさんまが大好きでよく塩焼きをするのですが いつも中の身が水っぽい(ぐちゅぐちゅしてる?)と言います。 焼き時間は十分だと思います。 外側の表面もパリっとしてるのがいいみたいなのですが そのように焼けません。 焼き方は本のレシピ通りにしてるのですが上手くいきません。 フライパンしかないので、フライパンにクッキングシートを ひいて蓋をして両面焼いてます。 焼く前に水洗いして塩をふってますが その際にキッチンペーパーで水分はとってます。 外側パリっと中はしっかりと焼く方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.11

食べるだけの人間ですが、#5様とほかの方が答えているように、ガスレンジで普通に焼くと、生さんまは身が柔らかいですし、塩さんまは身が固いです。 それぞれの食感の違いが楽しいとおもいますが。ちなみに私は身が固い方が食べやすいので、塩さんまが好きです。

noname#73012
回答No.10

#9ですが、#4ではなく5でしたね。 しっかり確認ができてなくて、すいません。^ ^;

回答No.9

#4です。 私の言う「塩さんま」は、開いたものではなく、内臓が入ったままの丸ごとのもののことです。 開いたものとは、味が違います。 私は、新鮮なものなら、生さんまより塩さんまのほうが身がしまってて好きなのですが、あんまりポピュラーじゃないのかな。^ ^;

• tomyboys
回答No.8

フライパンからの熱ではうまくできないと思います。 他の方々のお話の通り油も落ちにくいし、炎からの直接の熱をかけて焼かないとパリっとできません。 ですので、サンマなんかを焼く機会が多いようですから、魚焼くロースターを買うことをおすすめします。 一気に炒めるものとか焼くのは電気よりガスのほうが間違いなく美味しいのですが、魚のためだけにガスというのも接地費用がかかりますので・・ あと、包丁で表面に切れ目を何カ所か入れておけば中身まで熱が通りむら無く焼けますよ。

• debukuro
回答No.7

エンボス加工のフライパンでないと油や水分が逃げないので水っぽくなります 電気かガスのグリル(魚焼き器)がいいです 片面強火で8分裏返して強火で4分 塩を振ってから網に載せて魚の水分を逃がすのもこつです

• doi3desu
回答No.6

秋の味覚、秋刀魚。美味しいですよね。彼氏が秋刀魚好きなのでしたら、多分、塩漬けにした開きサンマは美味しいと思わないはずです。サンマのおいしさは、まさにサンマの「脂」とその身の「新鮮さ」です。 サンマは本来、炭火などで焼くのが一番美味しいのですが、一般家庭では難しいのが現状です(お隣に迷惑ですしね)。そのため、ガスレンジを用います。 >いつも中の身が水っぽい(ぐちゅぐちゅしてる?)と言います。 この原因は、サンマの身に入っている水分と、サンマの脂が逃げないからです。ガスレンジで焼くと、脂が下に落ちて身が引き締まります。また、レンジのパンに水を入れすぎると、焼けていく途中で脂は落ちるものの、パンから蒸発した水分を吸収するために身がパリッとしません。焼き上がる頃には水がなくなる程度の少量が一番です。 上記のことから、質問者さんの場合、フライパンで焼くために、 1. サンマの身の水が逃げない 2. 脂も同様に逃げない この二つがあるために、水分と脂分が身に残り、グチャッとした感触になるのだと思います。ですので、 フライパンには蓋をせず、水分を逃す。焼く途中で出てきた脂は、キッチンペーパーなどで拭き取りながら焼くと良いと思います。 >外側パリっと中はしっかりと焼く方法を教えてください。 サンマ好きは、皮がパリッとして、中身が柔らかくもなく固くもない焼き方が好きだと思います。私の提案としては、フライパンを使うのであれば、100円ショップか金物屋で、魚を焼くときの「金網」をプライパンに載せて、その金網の上でサンマを焼くのが良いと思います。そうすると脂は下に落ちます。水分ですが、フライパンを蓋で覆ってしまうと水分が逃げませんので、水蒸気が出る程度の隙間を開けてやるとよいと思います。プライパンが熱で傷むといけないので、金網の下に少量の水を入れて置けば大丈夫でしょう。また、新鮮なサンマなら、結構な脂が落ちてフライパンにたまるので、フライパンを痛めることはないはずです。表面をパリッと焼くためには、焼きはじめ、金網を載せたプライパンを熱しておき、それからサンマを金網に載せるとよいと思います。ただし、フライパンでは、表面をパリッと焼くのはちょっと難しいかと思います。 あるいは、最近では非常に安い(2000円程度の)電気グリルがありますので、魚焼き専用と考えて購入し、これを使う手もあります。こちらはフライパンより美味しく焼けると思います(ただ、脂が落ちるので、お手入れが少し大変かもしれません)。 以上ご参考までに。

回答No.5

身がしまった感じがいいんでしょうか? 生さんまに塩を振って焼くより、塩さんまを買ってきてそのまま焼いたほうが、水っぽくなくて身がしっかりしています。 生さんましかないなら、塩を振ってすぐ焼かないで、数時間ほど(一晩でも)置いてから焼いてみてはどうでしょう。 もちろん、塩を振って出てきた水分は、きっちり拭き取ってから焼きます。

回答No.4

レシピサイトがありましたので、 こちらをご参考に焼いてみるのはいかがでしょうか? ただ、、、 外側がパリッと、は難しいのかなぁって思っちゃいます。 (シロウト考えですが・・・) グリルの天火でさんまの表面を炙る形になるから、 「パリッ」とするような気が・・・。 フライパンで、もしフタをしていたら、 ますますパリッは難しいのかなぁ・・。 フライパンと接している面はフライパンからの熱で さんまの皮と油がなじんじゃいますからねぇ・・・。 かといって、接していない面は、 放射熱を浴びているわけではないので、パリッとはしなそうだし。。。 なんか中途半端ですいません。。。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/618352
  • hatiwan
回答No.3

この方法でやるならクッキングシートをひかず焼きながら出てくる油をふき取ってやると表面がパリッとすると思います。またさらに火を弱くして時間を長くしてやると中もしっかりするのではないでしょうか。

• mat983
回答No.2

http://noa-m.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_8266.html このサイトにかなり詳しく書かれているので 参考にされてはいかがでしょうか。 美味しそうです。