• ベストアンサー

定年後の生活費

よく定年後の一カ月の生活費は28万とか? ゆとりのある生活費は38万と聞きました。 ただ立場により違うと思いますが、収入が年金受給(17万)のみの生活なら、健康保険・市府民税は上記の生活費に含まれて要るのか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumikyo
回答No.5

>現在の生活費が40万弱掛かり~妻が不安がって要るが事実です。 持ち家で月40万の生活としたら掛かり過ぎですね、一般的には持ち家での場合は、全てを含めて(税金、車の保険、自家用車(普通車、但し車庫付)で夫婦がそれぞれ2万円程度の小遣いを取って31万としたものらしいです。ただし これは住宅や何らかのローンが残っていたり、賃貸住居の場合は参考にならないです。 試算で、 年金月17万x20年=4,080万 手持金・・・・・・・=4,000万     計・・・・・=8,080万 現在生活費40万、 月生活費40万x20年=9,600万 手持金と年金計・・・・=8,080万    不足金・・・・・=1,600万 仮想生活費31万、 手持金と年金計・・・・・・=8,080万 月生活費31万x20年・・ =7,440万     残額・・・・・・・=  640万 従って現状としては月の生活費を31~32万で押さえる必要がありそうですね、しかし 長期の入院治療費、住宅の補修費は入っていません。 ご自分宅の正確な生活費を算出するには1年間、出来るだけ正確に記録し12で割って出すのが一番です。

yatutaman
質問者

お礼

ご丁寧な資産表、ありがたく読ませて頂きました。 家は持ち家ですが、他にガレージと家を持っています。ガレージが年間60万の収入・貸家が180万・・・・・固定資産税で60万は飛びます。 唯一の余裕が貸家の180万・・・・・・です。 還暦に成り、繰上げ年金?を先月から頂く手続きをしました。 私の小遣いが6万・妻が3万~~~公共費(保険も)等10万位・・・・・・ 自営でしたが、割り切って仕事を辞めると決めました~~~雑収入の所得税・市府民税・健康保険費が皆目予想できません。 ガレージ・貸し家は今年になってからの収入です。

その他の回答 (5)

• kinkinn
回答No.6

困っているのではなく、貸家や貸ガレージなど現在の裕福の状況、そして沢山の小遣いを、自慢しているように聞こえますね。それに回答者の皆さんも現実を知らないように思えます。  私は、現在、65歳で年金生活ですが、毎月の支出の内訳は、固定費として持ちマンションの管理費・修繕積立金・駐車場代で3万円、固定資産税月1万相当、国民健保月1.5万、妻の国民年金代1.5万弱(若干空白期間があるため)、税金が月にならすと2万(住民税が高くなりました)、水道料・電気代(オール電化でガス・石油代不要)・電話代・NHK・新聞代などで3万弱、計12万円程度となります。次に小遣いは私3万、妻1.5万です。食費は一日2000円(お酒は飲みません)として、たまの外食入れても7.5万円程度です、これで計24万となります、これに加え交際費や衣料代(現役時代と異なり値の張るものは必要なくなりました。)、病院・薬代、車関係費用、その他雑費を含め4万とすると、ちょうど28万となりますが、これで生活が苦しいとは感じません(ただし、余裕はなく、孫への小遣い・贈り物や旅行等の費用は別途上乗せが必要となります。・・まさに国のモデルどおりですね。)。ただ、質問者のように、現役時代の生活水準(例えば月6万の小遣い)をしようと思えば、苦しいでしょうね。また、逆に家賃や駐車場で7~8万払うようですと、小遣い分がなくなり、生活が苦しいでしょうね。  なお、私の年金は、質問者さんよりは若干多く、20万円強ですが、不足分は退職金の残りや現役時代の貯金を月10万前後取り崩して対応しています。正直、あと20年、85でゼロになります。ただし、物価が現在のように上り続ければ、ゼロになる年数はもっと短くなりますね。

yatutaman
質問者

お礼

納得のご回答ありがとう御座います。 本当に将来が不安なのです。 私の小遣いが6万は多いように思われるかは? 私の信条として、生活を変えない~を生き様にしています。 還暦に自営を解散しましたが、以前のお付き合いetcで月2回のゴルフ(4万)残りも殆ど付き合いです。 kinkinn様と生活状況は似ている~と思います。 私は楽観していますが、妻が不安がます。 子供の居ない生活も影響しているのか? 書き込みませんでしたが只今、義両親・母~何れも90歳を超えています・・・3人の保護者件、介護をしています。 幸い、今年に入り施設に入居が決まりました~~~今まで、家計を見る余裕もありませんでした。 介護は何れも両親の年金で賄えます・・・此れはありがたい事と解釈しています。気持ちの余裕が私達の家計を見つめる結果になりました。 親切な回答ありがとう御座いました。

• elenjynt
回答No.4

よくいわれるのは  年金での生活は 無理と。 なら どうするかは 個人の 事情ですが、 補充がいることは 確かです。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

二人で40万円とは 少し多いですな 二人なら食費は5万円程で 子供も居ないのなら 節約は出来るはず 借家なら家賃が高額なら 無理ですな

• z_574625
回答No.2

健康保険・市府民税は生活費の一部だと思いますよ。

yatutaman
質問者

補足

早速、ご回答ありがとう御座います。 只今、夫婦2人生活で年金受給が二人あわせ月額17万の受給者ですが、退職金など預金が4000万程度(子供が居なく残ったと思います) 4000万を老後20年と考え~年間200万の取り崩しで賄えるとおもいますが・・・・ 現在の生活費が40万弱掛かり~妻が不安がって要るが事実です。

• elenjynt
回答No.1

38万円が いいです。 以前 きいた はなしです。 おそらく ぜいきんもいれてでしょう。

yatutaman
質問者

お礼

ありがとう御座います。 税金を込みなら我が家では生活「キュウキュウ」です。