• 締切済み

アリストテレスは誰が発見したのか?

アリストテレス或はギリシャ文明は数世紀の間忘れられ後にアラブ人学者達(イスラム)によって再び光を見その後ヨーロッパ学者達の手に渡って行った、とされていた事実が最近シルヴァン・グゲンハイムというドイツ人哲学者をはじめヨーロッパ世論に置いて否定されてきているのをご存知ですか?ギリシャ語によって残されたギリシャの知はイスラムを通さず、直接ラテン語に置き換えられた、という事です。 これが立証される事はしばらくの間無いでしょうが、されることがあればそれは歴史的な事件になると個人的には思うのですが、皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

• reviewer
回答No.1

シルヴァン・グゲンハイムの評価については下記のサイト記事がフランスにおける論争の状況などを紹介していて参考になると思います。 中世学者の論争が“文明の衝突”化する http://neshiki.typepad.jp/nekoyanagi/2008/05/post-6723.html しかし、誰がアリストテレスを翻訳したのか?を翻訳 http://neshiki.typepad.jp/nekoyanagi/2008/05/index.html ギリシア文明の後継者は誰だったのか http://rockhand.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_cf3e.html

shipai
質問者

補足

ありがとうございます。全て拝見しました。