• ベストアンサー

中国に偉大な思想が生まれなかった理由は?

世界3大宗教(仏教、キリスト教、イスラム教)の発祥はインド、中東です。 数学や自然科学もギリシャ、中東、ヨーロッパが発祥地です。 中国には火薬や羅針盤の発明はあっても、宗教や自然科学のような偉大な思想は生まれていないように思います。ヨーロッパに匹敵する文明なのに偉大な思想が生まれなかった理由は? (私見) 論語などはヨーロッパの基準では思想や哲学ではなく名言集のレベルでは? 論語の例「朋(とも)あり遠方より来(きた)る、亦楽しからずや。」

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siege7898
回答No.5

ちょっと待って下さい。 世界三大宗教というのは、世界でとても広まっている宗教というだけのことであって、世界で最も偉大な宗教というわけではないですよ。しかもそのうちの2つは同じ源流だし。 ちなみに中国にも陰陽五行説という割とポピュラーかつ東アジアのほとんどの地域に広がっている思想がありますがいかがですか? それに、儒教もヨーロッパでいうところのキリスト教のように東アジア共通の価値観として定着してますよね。 基本的に、世界は東アジアとそれ以外、という構造になっている、というのが私の私見です。東アジアはヒマラヤ山脈とタクラマカン砂漠でほかの地域から長い間孤立していたので、ヨーロッパ、中東などとは隔離された別の世界だと考えた方がいいかと思います。だから、世界を1つのもののように思っている質問者様のような現代人を始め、ヨーロッパ、中東、インドなどの人の思想とはなかなか相容れない為に、質問者様のように、世界中に広まっていないものは偉大ではない、というような勘違いをされる方がいらっしゃるのはある意味仕方がないことだとは思いますが。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >基本的に、世界は東アジアとそれ以外、という構造になっている、というのが私の私見です。 ある程度納得です。

その他の回答 (4)

• Saturn5
回答No.4

論語の一文をとって思想ではなく「名言」というのはどうでしょうか? 「汝、左の頬を打たれたら右の頬を差し出せ」 というのも思想ではなくて名言ですね。 道教の思想はどうでしょうか? 欧米でも道教の影響を受けた人は多いです。 仏教はインドで生まれましたが、インドでは仏教徒は5%以下です。 キリスト教は西アジア(ヨルダン周辺)で生まれましたが、その辺りでは キリスト教徒は10%以下です。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#163189
noname#163189
回答No.3

偉大な思想家って何でしょうか。♪♪♪ 孔子や司馬遷等は思想家はないのですか。♪♪♪

noname#222486
noname#222486
回答No.2

論語はヨーロッパの思想家に大きく影響を与えています 特にフランスのヴォルテール、モンテスキュー、ケネーといった当時の思想家に大影響を与え、啓蒙思想の発展に寄与したと言われています。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• osietete4
回答No.1

儒教は?