• 締切済み

これからの時代の宗教

新しい時代の宗教はどうなっていくと思いますか? 科学の進歩や教育水準の向上。 文献学や思想史の研究で経典や聖典の成立年代やモトネタの解明。 教科書に出てくるような伝統宗教や有名な宗教の開祖たちにはひとまず敬意を払って 後はせいぜい観光地の名所やパンフレットのネタが増える程度の扱いになっていくのでしょうか。 葬式も無宗教や自然葬が増えており宗教が葬式とかかわることもなくなるかもしれません。 今、それなりに勢力を誇っている宗教も歴史をひもとけば、長い歴史の中では後発だったり 先行する宗教があり、流行り廃りがありました。 今の宗教は全部無くなり、また新しい別の宗教が誕生したりするんでしょうか。

noname#158894
noname#158894

みんなの回答

  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.4

こんばんは。 私はこれからの宗教は、医学的なものになっていくのではないかと思います。 人間の幸福は、他人から「感謝」されることで満たされます。それは、他人のいいところを賞賛することでもあります。(心理学) 人間の幸福は、今までの宗教がやってきたように、五感を制御すれば行えます。(精神医学) また、肉体的苦痛は、神経を抑制することにより和らぎます。(漢方や指圧) 結論は、人と人のコミニューケションによる信頼関係だと思います。 お医者さんが教祖になるかもしれません。^^

  • skypee
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.3

日本では、国や制度、または周囲の大人がしっかりしなければ、「これが正しい信仰だ」と謳うインチキ宗教は消えないでしょう。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

分化していくと思います。 第一。 古典的な宗教。これは科学技術の発達に対するアンチテーゼ みたいなものですから、しぶとく生き残ります。 第二。 科学を装った宗教。つまり科学的らしき裏付けを備えた 宗教が出現すると思います。 第三。 宗教産業株式会社。 政治とタッグを組み、大儲けしている巨大宗教が更に発達 すると思います。 第四。 宇宙開発に伴う、宇宙人宗教の出現。 宇宙人そのものと遭遇しなくても、その痕跡らしきものが 発見されれば、それを起点として、新しい宗教が出現 するでしょう。

回答No.1

  >新しい時代の宗教はどうなっていくと思いますか? 新しい時代には、これまであった全てのカルトベースの宗教は滅びます。 まず奇跡を説いたキリスト教が滅びます。 天国や地獄を作りジハードを説いたイスラム教も滅びます。 カーストを築き人々を苦しめたヒンズー教も滅びます。 それから創価学会のよーな理念なき小乗教は風に運ばれて消えます。 そしてこれまであった神の概念は崩壊します。 そして神は宇宙の法則であるとゆー人類共通の認識へと進みます。 そしてアルケーの神が唯一絶対の神となります。 そしてアルケーの神に従う教えが唯一正しい宗教となるのです。    

関連するQ&A

  • 伝統宗教の開祖って精神病患者?

    メンタルへルスのカテゴリーに投稿すべきか迷いましたが、あちらでは少し配慮に欠ける質問かなと思ったのでこちらに… 伝統宗教の開祖、あるいは中興の祖の方々は、自分は神の子だの預言者だのと言ってみたり、長く一人で閉じこもって「悟りを開」いたり…逸話が事実だとすると現代人の常識的に考えれば誇大妄想症などの精神疾患(あるいは人格障害)の症状だと思うのですが、これまでそういった議論はなされていないのでしょうか?タブーになっているのでしょうか。分かってるけどあえて触れないということなのでしょうか。 (もちろん新興宗教の開祖も似たようなものですが今回は置いておきます) 歴史的見地から、またできれば医学的見地からのご教授を希望します。 ※人格障害という概念が極めて曖昧で、ある意味いい加減なものであることは知っています。

  • 韓国渡来キリスト教系新興宗教

     ここ最近、ニュースや新聞紙面で「摂理」なる韓国人が開いたキリスト教系の新興宗教を見かけます。個人的な感想として正直なところ「またか…」と思いました。というのも以前、統一教会や聖神中央教会といった、同じく韓国のキリスト教系の新興宗教団体が問題を起こしたからです。そのとき、上記の3つの団体以外の韓国渡来キリスト教系新興宗教がまだあるのではないか、と思いました。ですので、もしあったのなら教えていただけないでしょうか。一応、条件として以下の項目をどれか一つでも満たすものを求めます。  1.韓国人/朝鮮人(在日・帰化した人間も含む)が開祖あるいは成立に関わった。あるいは現指導者、または信者の大半がと韓国人/朝鮮人というように、韓国人/朝鮮人との深いつながりがある。  2.聖書を"独自に解釈"したとか、メシア(救世主)の再来を自称したり、あるいは伝統的キリスト教(旧教/正教/新教)の一派であると自称するなど、キリスト教とのつながりを自称する。当然、伝統的な側からは異端視されているもの。  3.勢力抗争・解釈の違いなどで分裂・分離したものもそれぞれ1教団と数える。  4.韓国国内のみ(在日の場合は日本国内のみ)に信者がいるなど、必ずしも国外に信者を擁する必要はない。また少数の信者から構成されていても構わない。  5.自称「宗教団体」でも構わない。つまり宗教を装った事業や詐欺集団でも構わない。  6.他称「宗教団体」でも構わない。つまり自己啓発や事業、ボランティアあるいはサークル活動などを装った団体でも構わない。  7.カルトでも真面目な新興宗教でも構わない。  以上です。とりあえず名前だけ挙げていただけば結構です。名前が挙げられた教団の善し悪しについては個々人が判断することにしましょう。ここではそれについては論じない方向でお願いします。

  • なんで「五時八教の教判」なんかを多くの人が信じているのか?

     自民党は、相変らず公明党と連立政権を組んでいます。  この民主主義国家のはずの日本で、カルト宗教政党が日本の「与党」となって政治を動かしている現状に、実に寒々しいものを感じます。  さて、創価学会についてですが、彼等は自分達の宗教だけが唯一絶対の正しい教えで、他の宗教は、仏教系他宗派は「邪宗」,キリスト教などの他宗教は「外道」などと呼び、滅ぶべき宗教だと主張しています。  どこからそんな誇大妄想のような思想が出てくるかですが、大元を探ると、「五時八教の教判」という思想に行き着きます。仏教の開祖・釈尊(いわゆるお釈迦様)は、一生の間に5つの段階を経て教えを説いた、というものです。世の中に経典の数は多く、内容的に矛盾したものが多い。それは実はいきなり真実の教えを説いても人々が理解できないので、段階を追って説いたのだ、そして最後に説いた「法華経」こそ真実の経典である。その法華経の正しさを説いた“日蓮聖人(などと私は呼びたくないが)”こそ真実の仏だ。…というのが創価学会の主張であり、学会員はみんなこれを唯一絶対の事実として信じ込まされています。  しかし、自分達が何を信じようが勝手ですが、現在は「大乗非仏説」すなわち大乗仏教経典は、釈迦が説いた教えではなく、釈迦の死後数百年後にさまざまなグループによって各々創作された“フィクション”の産物だということが、学問上,歴史学上の定説になっています。作者がそれぞれ異なるのですから、内容に矛盾があって当然です。一方「五時八教の教判」が歴史的事実だなどという主張には、何の学問上の根拠もありません。まことに馬鹿馬鹿しい限りです。  何で、世の中の仏教学者・歴史学者はこのことをもっと世間に訴えないのでしょうか? 真実を知れば、現在の創価学会員の半分は脱会してしまうかも知れません。公明党だってなくなってしまうかもしれないのに…。

  • 聖書って経典としてどうなんでしょうか?

    聖書って経典としてどうなんでしょうか? 私は宗教に関しては無関心というか、知的好奇心の対象ではあっても信仰の対象ではない、そういう人間です。 学生時代、仏教系学校に通っていたので、仏教の考えや般若心経の和訳などを学びました。その内容は非常にロジカルで、無宗教の自分もなるほど、と思う内容でした。人間の認識機能や思考法など、現代の脳科学にもつながってくるのではないか、と思ったほどでした。 般若心経など、まるで学術書のようです。 ただ、そんなに優れた思考法を伝える仏教が変な儀式(オカルティックな思想とかひたすらお教をつぶやくとか、煌びやかなご本尊を崇めるとか死者の何回忌をやってお金を取るとか)ばかりなのは理不尽に思いましたが、まあこれは釈尊の教えではなく、現世組織としての仏教が存続するための営利行為として必要悪であると認識しています。 そこでほかの宗教の経典(に当たる書物)もそういう優れた思想で出来ているのだろうと思い、世界的な宗教であるキリスト教の聖書を読んでみました。 しかしながら、聖書は小説としては非常に面白い読み物であるとは思いましたが、教えと言いますか、ロジカルさが欠片も感じられませんでした。 ただのファンタジー小説、あるいは神話をより歴史的な形式にした読み物、といった感じです。 しかも神は全知全能と銘打ってる割にいきなりサタンにアダムとイブを騙されたりとか、増えすぎた人類を自分で手綱を取れず、大洪水で滅ぼしてしまうとか、全知全能ならサタンを改心させるとか、人類を調節するとか片手間でできるだろ、というか、悪魔にそそのかされて信者を散々苦しめるとか、客観的に見て、単なるわがままな権力者の寓意にしか思えないわけで、なんでこれが世界的に信仰されてるのかさっぱり理解できません。 確かに読み物としてはそこそこ面白い。それに良くも悪くも、寓話的な話も多いので、内容をそのまま鵜呑みにするのではなく、そこからなんらかの知恵というか思考法を読み取るものなのかもしれません。 しかし、そういうのってただのイソップとかそういう寓話と同レベルな気もしますし。 般若心経のほうが経典としてはずっと理路整然としてて分かりやすくてシンプルに思うのですが…… なんというか、般若心経は学術書、聖書は俗っぽい小説、という感じで、これが宗教における経典として同じものなのか、と驚きました。 でも聖書を読んで感動した、という人も実際にいるようですし。 こんな、ただの読み物が聖典でいいのか? というか、こんなDQN権力者の我がまま物語のどこに感動する要素があるのか? 僕の理解力が悪いのかそういうふうにしか感じられないわけですが、キリスト教に詳しい方、解説をお願いできないでしょうか?

  • 近い将来、ほとんどの宗教はラエリアンに合流する。

    預言者ラエルによると近い将来、ほとんどの宗教は、ラエリアン(科学、無限)宗教に合流するのだそうです。 全ての宗教に基礎は、約40人の預言者によってもたらされたのだそうです。 そこで質問、 ラエリアンまたは、エロヒムメッセージに詳しい方にお尋ねします。 下記の宗教一覧から、その真の預言者の宗教を選び出し、偽預言者の宗教を取り除き、その他あれば、加えてください。 (宗教一覧) アブラハムの宗教 ユダヤ教 キリスト教 アリウス派 ユニテリアン 正教会 ギリシャ正教会、ルーマニア正教会、ロシア正教会、日本ハリストス正教会など 東方諸教会 ネストリウス派 アッシリア教会 非カルケドン派(いわゆる単性論派) エチオピア正教会、コプト正教会、アルメニア正教会など カトリック教会 東方典礼カトリック教会 マロン典礼カトリック教会(マロン派) 復古カトリック教会 ケルト教会 プロテスタント ルター派 急進派 再洗礼派 メンノー派 アーミッシュ 聖公会(プロテスタントに含めないことがある) メソジスト 救世軍 ホーリネス 改革派(広義) 改革長老教会(狭義の改革派) ピューリタン 長老派 バプテスト クエーカー 会衆派 新宗教 ニューソート イスラム教(イスラーム) ハワーリジュ派 アズラク派 イバード派 スンナ派 ワッハーブ派(厳密には宗派ではない) アフマディーヤ ラホール派(一般にイスラームの枠外とされる) カーディヤーン派(一般にイスラームの枠外とされる) シーア派 カイサーン派 ザイド派(英語版) イマーム派 十二イマーム派 シャイヒー派 バーブ教(一般にイスラームの枠外とされる) バハーイー教(一般にイスラームの枠外とされる) イスマーイール派 カルマト派 ドゥルーズ派 ムスタアリー派(ボーホラー派) ニザール派(ホージャー派) アラウィー派(ヌサイリー派) スーフィズム(イスラム神秘主義。宗派ではない)(Sufism) ネーション・オブ・イスラム(多くのムスリムはイスラームの枠内とみなさない) ラスタファリ運動 バハーイー教(バハイ。イスラム教シーア派から派生) 理神論 マンダ教 マニ教 サマリア教(Samaritanism)(サマリア人の宗教(Samaritans)) (Universal Life Church) ゾロアスター教 ブードゥー教 ヴェーダの宗教 バラモン教 - 古代インドの民族宗教。 正統バラモン六派哲学(何らかの意味でヴェーダ聖典の権威を認める) サーンキヤ学派 ヨーガ学派 ニヤーヤ学派 ヴァイシェーシカ学派 ミーマーンサー学派 ヴェーダーンタ学派 ヒンドゥー教 - ヴィシュヌ派(Vaishnavism) バーガヴァタ派 マドヴァ派 ヴィシュヌスヴァーミン派 ニンバールカ派 ヴァッラバーチャーリヤ派 チャイタニヤ派 パンチャラートラ派 シュリー・ヴァイシュナヴァ派 ラーマーナンダ派 カビール派 シヴァ派(Saivism) カーパーリカ派 パーシュパタ派(獣主派) シャイヴァ・シッダーンタ派(聖典シヴァ派) -「シャイヴァ・シッダーンタ」 カシミール・シヴァ派(トリカ) - カシミール地方を中心に勢力を持った ラセーシュヴァラ派(水銀派) リンガーヤット派(ヴィーラ・シャイヴァ派) シャークタ派(シャクティ派)(性力派) 新興宗派 ブラフモ・サマージ プラールタナー・サマージ アーリヤ・サマージ 神智学協会 ラーマクリシュナ・ミッション シュリー・ナーラーヤナ法普及協会 シク教 ミトラ教 プーラナ・カッサパの無道徳論(道徳否定論) パクダ・カッチャーヤナの要素集合説 マッカリ・ゴーサーラのアージーヴィカ教(運命決定論) アジタ・ケーサカムバリンの唯物論(快楽主義) サンジャヤ・ベーラティプッタの懐疑論 ジャイナ教 白衣派(びゃくえは)(シュベーターンバラ) デーラーヴァーシー派 スターナクヴァーシー派 裸行派(ディガンバラ) テーラーパンティ派 ヴィスパンティ派 ロンカー派 仏教 ゴータマ・シッダールタを開祖とする宗教。 上座部仏教 - 保守派 大衆部- 革新派 説一切有部- プラトンの「イデアの実在」に近い観念論 大乗仏教(Mahayana) - 仏教の分類のひとつ。 インド仏教 中観派 唯識派 中国仏教 律宗 南山律宗 涅槃宗 天台宗 三論宗 地論宗 摂論宗 法相宗 華厳宗 浄土教 白蓮宗 禅宗(Zen) 牛頭宗 保唐宗(浄衆宗) 北宗 南宗 荷澤宗 洪西宗 曹洞宗 臨済宗 楊岐派 黄龍派 雲門宗 法眼宗 い仰宗 朝鮮の仏教 華厳宗 曹渓宗 日本の仏教 三論宗 成実宗 法相宗 倶舎宗 華厳宗 律宗 真言宗 東寺(東寺派) 高野山真言宗 長谷寺(豊山派) 智積院(智山派) 仁和寺(御室派) 醍醐寺(醍醐派) 大覚寺(大覚寺派) 善通寺(善通寺派) 信貴山寺(信貴山派) 圓光寺 真言律宗 天台宗 延暦寺(山門派) 園城寺(天台寺門宗) 西教寺(天台真盛宗) 四天王寺(和宗) 法隆寺(聖徳宗) 浅草寺(聖観音宗) 聖護院(本山修験宗) 浄土宗 鎮西派 西山派 浄土真宗 浄土真宗本願寺派 - (本山)浄土真宗本願寺派本願寺(西本願時) 真宗大谷派 - (本山)真宗本廟(東本願寺) 真宗高田派 - (本山)真宗高田派本山専修寺 真宗佛光寺派 - (本山)真宗佛光寺派 本山佛光寺 真宗興正派 - (本山)真宗興正派 本山興正寺 真宗木辺派 - (本山)真宗木辺派 本山錦織寺 真宗出雲路派 - (本山)真宗出雲路派 本山毫摂寺 真宗誠照寺派 - (本山)真宗誠照寺派本山誠照寺 真宗三門徒派 - (本山)専照寺 真宗山元派 - (本山)證誠寺 真宗浄興寺派 - (本山)真宗浄興寺派 本山浄興寺 浄土真宗東本願寺派 - (本山)浄土真宗東本願寺派 本山 東本願寺 時宗 融通念仏宗 日蓮宗(Nichiren) 日蓮正宗 創価学会(現在は破門) 日蓮法華宗 日蓮本宗 日蓮主義仏立講 国柱会 禅宗 臨済宗(Rinzai) 南禅寺(南禅寺派) 妙心寺(妙心寺派) 大徳寺(大徳寺派) 天龍寺(天龍寺派) 相国寺(相国寺派) 東福寺(東福寺派) 建仁寺(建仁寺派)-以上、京都 建長寺(建長寺派) 円覚寺(円覚寺派)-以上、鎌倉 国泰寺(国泰寺派) 佛通寺(佛通寺派) 向嶽寺(向嶽寺派) 方広寺(方広寺派) 永源寺(永源寺派) 曹洞宗(Soto) 黄檗宗 普化宗 チベット仏教 ゲルク派 サキャ派 カギュ派 ニンマ派(古派) 極東の宗教 儒教 道教 正一教(しょういつきょう) 全真教(ぜんしんきょう) 墨家 参考 諸子百家 神道 神社本庁 陰陽道 修験道 琉球神道 カムイ信仰 日本の新宗教 黒住教 天理教 ほんぶしん おうかんみち ほんみち 神一條教 金光教 パーフェクト リバティー教団 大本 生長の家 創価学会 立正佼成会 霊友会 大形派 松本派 いんなあとりっぷ 真如苑 日蓮宗葵講 世界救世教 世界真光文明教団 崇教真光 白光真宏会 解脱会 GLA総合本部 阿含宗 辯天宗 念佛宗三寶山無量壽寺 オウム真理教(アーレフ) 細木教 大国教会 千乃正法(パナウェーブ研究所) 法の華三法行 ライフスペース 冨士大石寺顕正会 日本平和神軍 浄土真宗親鸞会 キリストの幕屋 天架教 幸福の科学 新生佛教教団 朝鮮民主主義人民共和国の新宗教 主体思想 ベトナムの新宗教 カオダイ教(Caodaism) ホアハオ教(仏教系とも言われる) ラトビア神道 ゾロアスター教 マズダク教 ミトラス教 グノーシス主義 西方グノーシス-グノーシス主義 東方グノーシス-マニ教 中間形態-マンダ教 オリュンポス・パンテオン ローマ・パンテオン ゲルマン・パンテオン フィンランド・パンテオン ケルト・パンテオン スラヴ・パンテオン インカ・パンテオン マヤ・パンテオン アステカ・パンテオン エジプト・パンテオン ヤズディ教 サービア教 精霊ナッ信仰 ボン教(ポン教) アルクトドロ教 テングリ信仰 カルト教団 民間信仰 原始宗教 コピミズム伝道教会 精神修養 心霊主義 マトリックス教 ユニテリアン主義 Falun Dafa Ringoism 土着宗教など アフリカの宗教 アメリカ先住民の宗教 カーゴ・カルト ドルイド教 地母神崇拝 ペイガニズム 北欧パンテオン ニューエイジ神秘宗教の一派 復興バルト神話 ウィッカ ディアナ派のウィッカ サンテリア シャーマニズム ヴードゥー教 サタニズム ヤズディ教 神秘主義 キリスト教の神秘主義 グノーシス主義 ヒンドゥー教の神秘主義 タントリズム カバラ スーフィズム(イスラム神秘主義、イスラーム神秘主義) 非宗教、反宗教、メタ宗教 無宗教 万有在神論 汎神論 空飛ぶスパゲッティ・モンスター教 共存教 多宗教教 恒心教

  • 大正時代の新宗教

    大正時代から昭和初期にかけて、世は民間宗教繁昌期であったと聞きます。 この時代の新宗教や観音、稲荷への信仰の様子を詳しく知りたいのですが、何か良い本やホームページ等はお知りでしょうか。

  • シェイクスピア時代の宗教?

    シェイクスピアに時代の宗教的な背景が知りたいのですが、 このころはピューリタンとかが出てきたりして、男女は平等だという考えが出てきていた時代だったと聞いたのですが、シェイクスピアもそういった考えに影響を受けて作品を書いていたのでしょうか? こういったことがわかるようなホームページ等をご存知でしたら教えて下さい。 探してみたのですが今一書いてる人によって違うことが書いてあったりするのでよくわからなくて・・。

  • 【宗教の教祖の時代における変化】

    【宗教の教祖の時代における変化】 宗教の始まりはみな自分が神になろうとした。 時代は過ぎて 自分は神の使いであるという立ち位置を目指すようになった。 なぜ宗教の始まりのときは自分自身が神になろうとしたのに時代が進むと自分は神にはならず自分は神の声を伝える伝達役という下の立ち位置に落ち着いたと思いますか? 自分が神であると言った方が位は上で人間を扱うには神の下より自分が神になった方が統治しやすかったと思うんですが。 で、さらに時代が進むと、 自分は神でも、神の伝達役でもなく、自分で考え出した宗教を布教するようになった。 創価学会とか幸福の科学とかに神様は存在しないですよね。 ただの創設者の思想を伝えるための宗教です。 なぜ神自体であるという宗教が消えて、神様の伝達役であるという宗教が消えて、神様うんぬんも存在しない関係がない神がいない宗教が出てきたのか宗教史は面白いです。 なぜ神があっての宗教から神自体が消えていって創設者を讃える宗教が普及していったのかな。

  • 無宗教も宗教なのか

       ある人の考え。 無い神は有るとゆー。 無い神も有る神も等しく神であり同じであるとゆー。 無神論は無い神を信じる宗教であり、無宗教も宗教であるとゆー。 多くの日本人は神にも宗教にも関わりたくないとゆーておるのに、無理やり無い神を持ち出してきて神と関わらせよーとする。 まるでカルトの引っ張り行為である。 結局初めに神が存在せねばならず、神なくしてこの世は成り立たず、全てを神によって語ろーとしているのである。 無神論を含めあらゆる人の活動は宗教活動であると見なすのである。 このよーな考えは何から生まれるのか。 何故このよーに考える必要があるのか。   

  • 西洋の中世時代における宗教画

     雑誌Penで「ルネサンス」特集をやっていました。 中世の絵画が多数掲載されているのですが、 ほとんどが宗教画です。 私は絵画に関しては素人でわからないことが多いので、 質問させて頂きました。 なぜ、当時の画は宗教画が多いのでしょうか? これはたまたま私が見た雑誌が宗教画を多数掲載していたから だけでしょうか? また、もし宗教画が多いならば、その理由も教えて頂けますでしょうか? 宗教画は画家の信仰心からというよりも、パトロンが教皇や教会だったことから 宗教画が多いのでしょうか? どなたかご存知の方教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。