生命の誕生と人類の存在意義

このQ&Aのポイント
  • 命の誕生と人類の存在意義について考える
  • 科学や宗教的な回答を求めず、哲学的な考えを共有する
  • 人類が文明を持つ理由と人類の存在について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

生命の誕生と 人類の存在意義

科学や宗教的な回答は一切求めません。 哲学的な回答のみをお願いします。 こんばんわ。 21歳大学生です。よろしくお願いします。 私には、かれこれ10年近く前から考えてることがあります。。 特に自動車に轢かれ、冷たいアスファルトの上で見るも無残に尽きた小さな命を見たときや、環境汚染や外来種による生態系への被害などを取り上げたTV番組を見たときに考えてしまいます。 それは、、、 人類に限らず、魚類や鳥類、細菌や植物など… 命あるモノはなぜ生まれてくるのでしょうか。 生まれて生きて、子孫を残して死んで無になっていく。 どんな生き方をしたところで、最後の終着点が「無」なら、最初から生まれる意味なんて無いのではないか。 特に文明の中に生きる人類は、生まれて生きて、自然環境を汚し、生態系のバランスを破壊し、子孫を残して死んで「無」になっていく。 人類が文明を持たなければ、人類が生まれなければ、自然環境の汚染や生態系の破壊もなく、他の命は平穏に生きることができたのではないか。 なぜ人類が、人類だけが文明社会を築いてきたのか。 このような疑問を抱くようになって10年近く経ちますが、未だに自分でも納得のいく考えに至っていません。 そこで、下記3点について皆さんの意見をお聞きしたいです。 1.命の誕生にどんな意味があるのか。 2.なぜ人類だけが文明を有し、神のごとく振る舞いをしているのか。 3.人類は誕生しなかった方がいいのではないか。 科学や宗教的な回答は一切求めません。 哲学的な回答のみをお願いします。 繰り返します。 科学や宗教的な回答は一切求めません。 哲学的な回答のみをお願いします。

• f-uga
  • お礼率100% (391/391)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個、としてはあっという間に無になってしまうけど、全体でみると相変わらずこの地球に誕生した“生命”は無にはなっていないですよね。  そのうち地球や、地球を取り巻く環境に変化があればその時には“生命”は無になるんだろうと思うけど。  でも、別のところで地球に似た星が、生命を誕生させているかもしれないし。  死んでは生まれ、死んでは生まれて、生命は「命」を継続しています。    将棋の駒で言えば、歩は一兵卒として玉のためにいとも簡単に死にます。  人間の戦争も然り。  国家はこうして存続します。  我々個々の命は軽いもの。  もし生命に意味があるとするならば、“全体”のため。  1.命の誕生にどんな意味があるのか。  答え。全体のため。  2.なぜ人類だけが文明を有し、神のごとく振る舞いをしているのか。  答え。文明を有する能力を持っているから。でも神のごとくの振る舞いをしていますか?  3.人類は誕生しなかった方がいいのではないか。  答え。今の人類の状況を見れば、そう思います。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは自分だけの考え方しかなかったので、他の方の考えも聞けて良かったです。 "神のごとく振る舞い"の表現は「他の生き物のことなんか考えず、人類は身勝手なことばかりしている」という意味だったのですが、投稿後、自分でもこの表現はマズかったかなと思っていました(汗) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

”科学や宗教的な回答は一切求めません。 哲学的な回答のみをお願いします。”     ↑ 哲学というのは、科学や宗教を基底において いるものですよ。 神が己に似せて人間を創った。 どうしてだろう、というのが存在論です。 そして、哲学は存在論が基本にあります。 だから、キリスト教信者でなければ、哲学を 本当に理解することはできない、と言われて いるほどです。 エントロピーの法則が発見されれば、それに 応じて哲学も変化してきました。 不確定性原理は、哲学の根本を揺るがしました。 哲学が、他の学問から独立して存在していると思っている のでしょうか?

f-uga
質問者

お礼

哲学が、他の学問から独立して存在していると思っているのでしょうか? はい。そう考えています。 また、私がここでいう「科学」とは生物の進化論や、アミノ酸などの生命に必要な物質の誕生の仕組みなどのこと。私がここでいう「宗教的」とは、仏教・キリスト・イスラム他多数の信仰に基づかない考えという意味です。私の求める答えに「神が人を創った」とか何とか言われても困るわけです。 ついでにお話ししておきますが、私個人的には質問の意図を理解しようとせず、訊かれている内容や相談の趣旨とは関係のない回答を付けるのは愚の骨頂だと考えています。 つまり、「コミュニケーション能力が著しく低いのはよくない」ってことです。 そうですね…例を挙げるなら、あなたのような人このとですね。 そうは言っても、私の投稿に回答を付けたことには一応感謝しておくことにします。