生命の誕生と人類の存在意義

このQ&Aのポイント
  • 命の誕生と人類の存在意義について考える
  • 科学や宗教的な回答を求めず、哲学的な考えを共有する
  • 人類が文明を持つ理由と人類の存在について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

生命の誕生と 人類の存在意義

科学や宗教的な回答は一切求めません。 哲学的な回答のみをお願いします。 こんばんわ。 21歳大学生です。よろしくお願いします。 私には、かれこれ10年近く前から考えてることがあります。。 特に自動車に轢かれ、冷たいアスファルトの上で見るも無残に尽きた小さな命を見たときや、環境汚染や外来種による生態系への被害などを取り上げたTV番組を見たときに考えてしまいます。 それは、、、 人類に限らず、魚類や鳥類、細菌や植物など… 命あるモノはなぜ生まれてくるのでしょうか。 生まれて生きて、子孫を残して死んで無になっていく。 どんな生き方をしたところで、最後の終着点が「無」なら、最初から生まれる意味なんて無いのではないか。 特に文明の中に生きる人類は、生まれて生きて、自然環境を汚し、生態系のバランスを破壊し、子孫を残して死んで「無」になっていく。 人類が文明を持たなければ、人類が生まれなければ、自然環境の汚染や生態系の破壊もなく、他の命は平穏に生きることができたのではないか。 なぜ人類が、人類だけが文明社会を築いてきたのか。 このような疑問を抱くようになって10年近く経ちますが、未だに自分でも納得のいく考えに至っていません。 そこで、下記3点について皆さんの意見をお聞きしたいです。 1.命の誕生にどんな意味があるのか。 2.なぜ人類だけが文明を有し、神のごとく振る舞いをしているのか。 3.人類は誕生しなかった方がいいのではないか。 科学や宗教的な回答は一切求めません。 哲学的な回答のみをお願いします。 繰り返します。 科学や宗教的な回答は一切求めません。 哲学的な回答のみをお願いします。

  • f-uga
  • お礼率100% (391/391)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 個、としてはあっという間に無になってしまうけど、全体でみると相変わらずこの地球に誕生した“生命”は無にはなっていないですよね。  そのうち地球や、地球を取り巻く環境に変化があればその時には“生命”は無になるんだろうと思うけど。  でも、別のところで地球に似た星が、生命を誕生させているかもしれないし。  死んでは生まれ、死んでは生まれて、生命は「命」を継続しています。    将棋の駒で言えば、歩は一兵卒として玉のためにいとも簡単に死にます。  人間の戦争も然り。  国家はこうして存続します。  我々個々の命は軽いもの。  もし生命に意味があるとするならば、“全体”のため。  1.命の誕生にどんな意味があるのか。  答え。全体のため。  2.なぜ人類だけが文明を有し、神のごとく振る舞いをしているのか。  答え。文明を有する能力を持っているから。でも神のごとくの振る舞いをしていますか?  3.人類は誕生しなかった方がいいのではないか。  答え。今の人類の状況を見れば、そう思います。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは自分だけの考え方しかなかったので、他の方の考えも聞けて良かったです。 "神のごとく振る舞い"の表現は「他の生き物のことなんか考えず、人類は身勝手なことばかりしている」という意味だったのですが、投稿後、自分でもこの表現はマズかったかなと思っていました(汗) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”科学や宗教的な回答は一切求めません。 哲学的な回答のみをお願いします。”     ↑ 哲学というのは、科学や宗教を基底において いるものですよ。 神が己に似せて人間を創った。 どうしてだろう、というのが存在論です。 そして、哲学は存在論が基本にあります。 だから、キリスト教信者でなければ、哲学を 本当に理解することはできない、と言われて いるほどです。 エントロピーの法則が発見されれば、それに 応じて哲学も変化してきました。 不確定性原理は、哲学の根本を揺るがしました。 哲学が、他の学問から独立して存在していると思っている のでしょうか?

f-uga
質問者

お礼

哲学が、他の学問から独立して存在していると思っているのでしょうか? はい。そう考えています。 また、私がここでいう「科学」とは生物の進化論や、アミノ酸などの生命に必要な物質の誕生の仕組みなどのこと。私がここでいう「宗教的」とは、仏教・キリスト・イスラム他多数の信仰に基づかない考えという意味です。私の求める答えに「神が人を創った」とか何とか言われても困るわけです。 ついでにお話ししておきますが、私個人的には質問の意図を理解しようとせず、訊かれている内容や相談の趣旨とは関係のない回答を付けるのは愚の骨頂だと考えています。 つまり、「コミュニケーション能力が著しく低いのはよくない」ってことです。 そうですね…例を挙げるなら、あなたのような人このとですね。 そうは言っても、私の投稿に回答を付けたことには一応感謝しておくことにします。

関連するQ&A

  • 温暖化による自然の生命の営みの変化について

    近年、人類の都合でどんどん自然が破壊されて、温暖化が進んでいます。 いのちあるもの全ての地球なのですが、私は宗教も何もやっていないのですが、人類だけが地球を独占しているような状況のように感じてしまいます。 今後、我々やその子孫がこの地球でずっと住んでゆくのに心配です。 皆さんも温暖化について、どのようにお考えでしょうか?

  • 人類の誕生と環境破壊の進行

     学校のテーマで人類と環境問題のテーマでレポートを書くんですが、人類の誕生と文明の進化に比例してどれだけ環境が破壊が進んでいるかというデータはありませんか?

  • 考古学の存在意義

    考古学の存在意義について皆様がどのように考えられているのかお聞きしたいので質問します。 乱文となってしまいましたが、質問させて下さい。 賛同、反論、ご意見や補足などお待ちしております。 (単なる賛同だけでも結構です) 考古学は何のために存在するのでしょうか? 一般的には、ああ、学者さんがやっているからきっと偉い事に違いない、でもおそらくは実用には使えない、くらいに思われているのではないかと思うのです(事実以前までの私がそう思ってました)。 ただ、私個人としては「考古学の為の考古学」ではなく、別の観点から社会的必要があるのだと思うのです。 哲学・思想に近いのかもしれませんが、私は、 ・文明や科学の進歩というのは本来の人間のあり方からすれば不自然なのではないか?  ・自然と共存すべきなのではないか?  という疑念に囚われており、もし人類そのものがすべからくして皆そうした思想を持っているなら、現代に至るまでも我々は洞穴に住んでいる筈ですが、そうではない。文明は発達し、科学技術は進歩する。知性は磨かれ、これらを道具として上手く使った集団が勝者となり、富を得、勝者側の人間としての人権を確保する事ができる。そうした「人類の文明や科学技術を進歩させるべきか否か」という哲学的命題(?)に対して、最初の考察材料、人類史から見る思想の変遷という建築物を構築する際の一番硬い足場を与えてくれるのが考古学であり、それが考古学そのものの存在意義なのだと捉えています。 以上は私個人の考古学に対する存在意義なのですが、本来の考古学の存在意義はどのようなものなのでしょうか?  ※ちなみに私自身は考古学は全く勉強しておらず(これから必要に応じて調べようと思います)、日本史は縦穴式住居と縄文式土器、世界史ではメソポタミア文明くらいしか覚えてません。 尚、この質問は学校のレポート絡みではありません。飽くまで個人的な知的欲求がある為に質問させて頂いております。私の質問はどうにも誤解されやすいようで、そのような指摘を頂く事が度々ありますので、一応念の為に書き添えておきます。

  • 人類は自滅するか?何時頃?どのように?

    人類はあまりに大きな問題を抱えています 人口爆発・地球温暖化・宗教対立・エネルギーや資源の枯渇・経済の不安定化・社会でのストレス その他諸々 戦争にしても環境破壊・伝染病にしても脅威になります。 NASAは後ウン十年で人類の現代文明は崩壊すると分析してるとか。 僕は数億年粘ってほしいですが 人類が自滅するのは何時頃でしょう あなたはどう思っていますか?

  • 宗教の現在における存在理由は。

    科学の進んだ今日でも神の存在を信じる人々がいるのは何故でしょうか。 悠久の自然があるのに人間は有限の生活しか出来ないと言うジレンマに答えるのが宗教で、死という人間の長年の苦しみから救済する役目を宗教は負い、人類の何百万年と言う歴史の中で膨大な数の人間が幸福の中で消え去って行った事でしょう。 21世紀の現在では人類は自然科学を信頼していて、最早宗教は不要となっていて人類には、宗教を必要とはしていないのではないでしょうか。 それにも関わらず宗教は立派に存在しています。 今の世の中で人生に必要で、健全な宗教とは如何なるものなのでしょうか。 宗教は自然科学と共存できるのでしょうか。 それとも宗教は自然科学とは無関係で無学な人々の間でのみ存在しているのでしょうか。 お教え願います。

  • 宇宙人(知的生命体)は存在する?

    宇宙人(知的生命体)は存在するのでしょうか? 私的には存在しており少なからず人類に影響を与えていると思います。 その理由としては、 ◆昔に高度な文明が地球上にあったような遺跡(オーパーツと呼ばれるものも含め)が多く見つかっている ◆どの宗教や地域の昔の神話にも天より神が現れる描写が多い。昔の無知な人が高度な文明を持った異性人を見れば「神」と勘違いするのでは? ◆人類だけ永い生物史での急速な知能の発展(第三者的な介入があったのでは?) ◆米国の不可思議な対応(現在の科学では解明できない動きのUFOの情報が米国政府自体で公文書として公開されている。しかも当初「ない」と主張していた政府が裁判で敗訴して一部が公開されたという経緯) なお著名な科学者の大半は「知的生物はいると思うが、地球には遠すぎて来れない」と考えているようです。 一番存在してそうな星であっても光速でも数千年かかるとか… ですが、それはあくまでも「現在の科学の常識」での判断ですよね? 1000年後の人類に現在の常識は果たして通用しますでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 (なお当方は、無宗教、無活動の一般市民です。TVでやっている宇宙人、UFO番組の8割以上は嘘だとも思っています)

  • 天敵のいない人類はどうなるのか?

    人類には天敵が必要ではないのか?同じような質問で恐縮ですが、論点を整理してみました。医療や食料事情の改善によって、昔なら生きられなかったような人でも生き延びて子孫を残せる現代では、自然淘汰の原理がうまく働かないように思います。モテる 男しか子孫を残せないという性淘汰は働いているけど、性淘汰だけでは、優しい人や顔がいい人など、社会の中で適応性の高い人ばかりが子孫を残すことになります。また現代のー夫一婦制度では、優秀な男が沢山子孫を残せる訳でもありません。性淘汰と自然淘汰の両方が作用して初めて生物としての種の質の維持が出来ると思います。性淘汰だけでは人類はどんどん軟弱になると思います。戦争が自然淘汰の代わりになるという意見もあるけど、戦争の死者は意外に少ないし、弱い人が死ぬのではなくむしろ屈強な若者が兵士として命を落とすし、これから科学戦争の時代になれば、無差別殺人で、適者生存にはならず、淘汰圧とはならないと思います。病原体はどうかと言うと、威力が強すぎるか弱すぎるかだし、医学の進歩もあって、一時期大流行することはあっても、半永久的に淘汰圧として作用するものではないように思います。では科学がもっと進歩して人工受精の精度が上がり人工胎盤によって優秀な人間を人間自身が作れるようになれば良いかと言うとそうでもないと思います。子孫を残そうとする動機として、モテたいとか生きたいという欲望が不可欠だと思います。なんの欲望もない状況で、自分の腹を痛めた訳でもない子供を半永久的に作り続けるのはモチベーションが続かないと思います。現代の少子化傾向も、先進国に顕著なように、本質的には生命の危機が少なくなった事による動機の欠如があると思います。長く生き残っている生物は必ず天敵がいてうまくバランスをとっています。このようにいろいろ考えると、どうしても人類には天敵が必要で、天敵がないと人類は早晩滅びてしまうのではないかという結論に達してしまいます。天敵がいない人類はどうなってしまうのか、またこれからどのようなものが天敵として可能性があるのか、憶測で構わないので意見を教えてほしいです。長文すみません。

  • 自然哲学を意識すれば環境問題は防げるの?

    科学哲学の本を読んでいると、 今までの科学による環境破壊などの影響は、自然哲学の思想を無視して、科学技術の発達のみを重視したため起こったのである。だから、いくら科学が発達しても環境問題は対策できない。人間が環境すべてを理解するなんて無理であるからだ。結果的に副作用だらけの対策をして、環境破壊が進む という論調で、 自然哲学、つまり、人間の宇宙での位置、自然や世界の見方(自然と調和した生き方など)、しいては科学とは何か、という答えを考えなければいけない。これが今までの科学者には抜けていた。 という結論に至っています。 自然哲学を科学技術の進歩とともに学べば、環境問題などは起こらないのですか?自然哲学は環境問題の防止になるのですか?

  • 将来、人類は火星に移住できますか?

    以前ある大手新聞で大量の水資源があるといわれる火星で空気を作り植物を 育て数千年規模の計画で地球のような自然を創り、環境破壊された地球を離れ 火星で人類が暮らす日が来る、夢みたいな記事が掲載されてたが、 地球の環境さえ守れない人類にどんなに科学が進んでも無理な気がするけど、どうなんだろう?

  • 生態系の変化で人類滅亡はありえるのでしょうか?

    昨今の森林伐採などの急激な環境変化や外来種問題など、 生態系の急速な変化や破壊が続くことで、 やがて、人類が滅亡することはあり得るのでしょうか? また、そういったことを研究していたりするのでしょうか? 教えていただきたいです! お願いいたします。