ヤマハの個人レッスンについて

このQ&Aのポイント
  • ヤマハの個人レッスンを受ける小学生の娘が上達しない問題について。
  • 娘は根気がなく練習しないが、先生の指導方法や内容によって変わる可能性もある。
  • ヤマハの個人レッスンの月謝が高いため、この状態はどうなのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマハの個人レッスンについて

小学3年生の娘は現在ヤマハの個人レッスンを受けています。始めたのは1年生の冬です。でも、まったく上達しません。 体験レッスンに参加した娘自身が「やりたい!」というので始めました。 私自身、ピアノは10年ほど習っていたこともあり、娘がやりたいのならぜひやらせてあげたいと思いました。 が・・・、始めてみると、もともと根気のないタイプのわが娘、ちっとも練習しません。そうかといって、家で親が練習をせかしてもあまり良いことはないでしょう。 先生はあまり練習してこなくても怒らないらしいです。もう少し厳しくしてもらっても良いのに、と思ってます。 そして、娘の練習内容ですが、はじめて2年たつのに、未だ簡単な童謡程度です。和音も出てきません。「メリーさんの羊」とか、「ゆきやこんこ」などです。何よりも気になるのは、楽典らしきことはほとんど習ってこないようで、知っている歌を、なんとなく弾いているだけなのです・・・。娘自身は、それでも楽しいらしく、「続ける!」と言っています。 ヤマハは、どちらかというと、技術を磨くのではなく、楽しく音楽に親しむのが主流、と聞いたことがありますが、月¥9000以上の月謝で、2年たってもこの状態、というのは正直言って、どうなのでしょうか? もちろん普段の練習をあまりしない娘が一番問題ではあると思うし、音感や素質、というものもあるでしょう。 でも、先生の指導方法や内容によっては、娘の意識も変わってくるかも知れませんし、練習しなくちゃまずい!!と思ってくれるかもしれません。でもそういったことを先生にこちらから言っても良いものか、迷っています。 こちらでは、ピアノ経験の豊富な方や、教える立場の方も多くいらっしゃるようですので、ぜひ、ご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinanopia
回答No.1

質問者さん、こんにちわ。 10年以上前に、カワイ音楽教室でピアノを習った経験のあるものです。 10数年前当時は、ヤマハ教室は聴音重視で結構厳しく、逆にカワイは、楽しくゆっくり練習するイメージがありましたが、現在はニーズが変わったんでしょうか。 音大音高受験コースへ変更すると、ソルフェージュもやるのじゃないかと思います。 私自身は、娘さんと同じで小1の途中からカワイに通いました。 2年後の発表会では、それほど難しい曲を弾いた覚えがありません。 (それこそ、外国の民謡だったような気がします) もともと進度の早い子ではなかったので、3~4年後くらいの頃は、 シューベルトの「セレナーデ」や、リヒナーの「勿忘草」とか、 初級の曲想中心な曲を弾いていたと思います。 ただし、ちょうど1年目か2年目くらいの時に、産休というやむを得ない事情ですが、先生が変わっています。 このあとの引き継ぎの先生が、たまたま、よい先生で長く習うことになったわけです。 習い始めて6年後位の頃は、モーツァルトの「きらきら星変奏曲」とかを弾いていたかな・・・? 中学に上がると合唱の伴奏もしましたし。 それ以降は「幻想曲さくらさくら」とか、「赤とんぼ」の変奏曲とか、とにかく変奏曲にはまっていたのか、よく弾いていました。 私の場合、カワイの教本が終わった後は、 「ソナチネアルバム」をせず、「ソナタアルバム」もなしで、 中学の終わりか高校の頃には、「ベートーベンのソナタ」と「バッハのインベンションとシンフォニア」に飛んでいました。 ですので、進度の遅い私のような子でも、 それなりにソナタまで行けるので、音大進学などをお考えでないのでしたら、心配なさらなくてもよいのでは? ただ、同じような曲調の作品ばかり練習している状況だと、疑問が残ります。 難しい曲を練習する必要はないと思いますが、子供の頃に多くのリズムパターンや、曲調に触れておくことは、表現力を養う上で必要だと思うからです。 そうはいっても、親の都合で極端にレッスン内容を変えるのは危険だと思います。 お嬢さんが今の先生のレッスンを気に入っているのでしたら、 例えばの話、進度を速めるために、昔の定番チェルニーとかを強要したとたん、「やめたい」などと言われては残念ですよね。 まだ、初めて2年なのですから、ゆっくりでもいいと思います。 もし、お譲さんに音大進学などを希望されるのでしたら、話は別ですが、 まずご本人と相談された上で、先生と相談されるのがいいと思いますよ。 月謝とレッスン内容・・・ レッスン内容の割に、お母様として満足度が低いのはわかります。 先生を変更するのは、少なからず、お子さんに影響を及ぼしますが、 検討されてもいいと思います。 ご自分と、お子さんと、両方でよく検討の上、変更される事が双方にとって良い結果を生むと思います。

chizuppi
質問者

お礼

hinanopiaさん、こんにちは。 とても丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 そうですね、たった2年間で、まだまだ焦る必要はないですね。 家で弾いている娘の姿を見ていて、「まだこの程度でしか弾けないんだな…」なんて、焦りを感じていましたが、見守る親の方が余裕を持ってみてあげることが大事なことに、気付かされました。 娘も楽しくレッスンには行っているようなので、教室や先生は変えず、もう少し基礎力をつけるためにはどうしたらよいかを相談してみたいと思います。 ありがとうございました。