志願票の書き方についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 指定校推薦の志願票には、志望学科と所属学科の正式名称の欄があります。
  • 質問者は志望学科の学科名ではなく、大学の学科名を書いてしまったようです。
  • もし高校の学科名を書かなければならなかった場合、このミスで落とされる可能性があるのか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

指定校推薦の志願票を・・・

指定校推薦の志願票に ・志望学科 ・所属学科の正式名称 の二つの欄が並んで配置してあり、「所属学科の正式名称」に大学の志望学科の学科名を書いたのですが、これはもしかして高校の学科名を書かなければいけなかったのでしょうか? 「所属学科」なのでそんな気がしてきたのですが、書類はもう発送してしまいどうすることもできません。 見本をよくよく見返してみると、「~学科」ではなく「~科」となっていたので(しかもその科は大学の学科にないものでした)尚更そう思えてきました。 もし高校の学科名を書かなければならなかったのだとしたら、このミスで落とされてしまうことはあるのでしょうか? そう考えると、気が気でなく他の事にもまったく集中できません。 回答よろしくお願いします。

noname#127293
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cello1720
回答No.2

こんにちは。高等学校で進路指導を担当しています。 まず、大学の指定校推薦入試要項を見て、記入方法あるいは 記入例などが載っていないかよく確認しましょう。 もし間違えであることが明らかになったなら、 すぐに担任の先生に伝え、大学に連絡してもらえば大丈夫でしょう。 また、不明な場合にも担任の先生にはそのことを伝え、 適切な対処をしてもらえば問題ないと思います。 指定校推薦ということもありますが、その程度のことでは 合否には一切影響がありませんからご心配なく。 ただし、そのままにだけはしないでくださいね。

質問者

お礼

仕方が無いので担任を信じてみることにします。 参考になりました、回答ありがとうございます。

質問者

補足

今日気になって担任に訊いてみたのですが、どうやら担任も判断しかねたらしく、最終的に「たぶん大丈夫」と曖昧に返されてしまいました。 担任には失礼ですが、なんだか頼りなくて信じられませんでした・・・。 それと、質問内容の「その科は大学の学科にないもの」というのは少し誤りでした、すみません。 大学の記入例では高校の学科を「工業」としていて、所属学科の正式名称には「機械科」と記入されていました。 大学は「機械科」ではなく「機会学科」なので、やはり高校時の名称ではないかと思うのです。 正式名称なのに「学」を付けなくてもいいとは思えませんし。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

誤りかどうかはその用紙を見てみないとわかりません。それだけでおとされることはありません。

質問者

お礼

落とされることはないんですね。 回答ありがとうございました。