• ベストアンサー

がっくら漬の作り方

父が、がっくら漬を食べたいな~と言ってるのですが、 すみません、私、このがっくら漬という漬物を知らないのです。 東北出身の父は、昔、ばあさんがよく漬けてたというので、叔母たちにも聞きましたがわかりません。 どなたか、ご存知の方いらしたら、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • payuposu
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.1

「がっくら漬 レシピ」で調べたらでてきましたよ。 http://www.taya-kajuen.com/o-k-ringo-gattukuraduke.htm これですかな??

参考URL:
http://www.taya-kajuen.com/o-k-ringo-gattukuraduke.htm
sumiwaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、作ってみます。 父が寝言のように言ってましたので助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東北の古い蔵や家の外側を囲っている部分の名称は?

    たいていの東北の古い蔵や家は外側を板のようなもので囲っているのですが、あれはなんと言う名称なのでしょうか? 川越などの蔵にはないので、東北独特なのかと思いまして。 ご存知の方、教えていただけたら嬉しいのですが...

  • 蔵奉行について

    会社で今度”蔵奉行”のソフトを使うとの事で、私がこのソフトを使って仕事をすることになったのですが、全然わからないので少し勉強しなくてはと思っています。 どなたかこのソフトについてなんでも良いので、知っている事をおしえてください。又”蔵奉行”についてのっているアドレスなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 「ぐりとぐらの・・・」なんだろう???

    みなさんご存知の絵本「ぐりとぐら」シリーズで、 ワンシーンしか覚えていないんですけど ぐりとぐらが、お花を車輪にしてそりのようなものを作って坂をおりていく・・・ そしてそのそりは、のちにイカダになって川をくだっていたような・・・? お心当たりのあるかたいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 親戚にわけのわからない返済を迫られています。

    少々長くなります。 昨年、父が亡くなり、昨日1周忌を無事に終えました。 その席で、父の姉と妹、つまりわたくしの叔母たちに、 「昔、おばあちゃん(父の母であり、叔母たちの母)に貸した、今のお金に換算すると120万円を返してほしい。」 と、急に言われました。そのお金がどういうお金かを尋ねると、 父が昔、困っているときに母(おばあちゃん)にお金をもらっているのですが、その一部は叔母たちがおばあさんに貸したお金だというのです。 この話で登場する「おばあちゃん」は今も生きていますが、90歳を超える高齢で、返済能力はありません。これは、返さないといけないのでしょうか? 少し、違う話になるかもしれませんが、この話が浮上する前、父が職を失い、家も担保にとられ、困り果てているときに叔母たちがそれぞれに100万円を父にくれたそうです。父が亡くなってから、そのお金を返してほしいと言ってきたので、すこしずつ返すことにして、先日の1周忌にやっと、200万を返したところでした。  そのお金も、少し疑問に思いながら返していたのですが、孫にあげるおこずかいがないとかなんとか言ってくるので、かわいそうに思いかえすことにしました。 これらは、すべてわたくしが返済する義務があるお金なのでしょうか?  つたない説明で、わかりにくいと思うのですが、どうか、どなたかお答えいただけないでしょうか? ご返信を、心から、よろしくお願いいたします。

  • 実家の蔵から出てきたへんなもの

    こんにちは。 正月に実家に帰り 蔵の整理をしていたらこんなものが出てきました。 ネットでいろいろ調べたのですが 価値があるものがどうかわかりません。 写真を載せますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • iPhoneでのくら寿司の予約

    iPhoneでのくら寿司の予約 iPhoneでくら寿司の予約が出来るそうですが、登録までして、EPARKまで画面が出るのですが、予約等携帯電話でのときのように進めません。ご存知の方、いらしたら詳しく教えてください。お願いします。

  • スイカの皮で…

    スイカの皮で漬け物を ひぃばあちゃんがつけてて ちっちゃなころに食べた記憶が あります。 ところで…スイカの皮で 漬け物をつけるときって どうしたらいいのですか? ご存じのかたいらっしゃいましたら 作り方教えてください!!

  • ミツカン「蔵つながり」とは?

    ポン酢のcmで、天野ッちが言っている「蔵つながり」の意味が理解できません。 どういう意味でしょうか? ご存知な方、宜しく御願い致します!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 東北大学の入学式

    東北大学出身の者です。 私が東北大学に入学したときは、入学式があったのですが、すこし上の方 だと、入学式なんてなかったよ、とか、東北大学に入学式なんてあるんですか?といったことを聞きます。 東北大学に入学式が復活したのはいつからでしょうか? また、なぜ昔東北大学には入学式がなかったのでしょうか? 調べてもよくわからないので、ご存知のかた教えてください。

  • 何故鹿児島に日本酒の蔵がないのか

     日本酒を勉強中のけだまと申します。  47の都道府県がある中で、鹿児島にだけ日本酒の蔵がありません。  それはなぜなのでしょうか。私が思いついたのは以下なのですが、 1、麹菌が生育できない環境であった 2、米が大変貴重であったので酒造に回せなかった 3、過去に政治的な理由で禁止された 4、宗教的理由 5、昔は何件かあったが需要が少なかったため潰れた    歴史的、地理的、環境的、様々な理由があるかと思いますが、  ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。 ※文末に予想、言い伝え、文献や証拠のある話、などの背景を添えていただけると助かります。