• ベストアンサー

香典の字

香典袋の表に書く名前などは前もって書いていてもかまわないでしょうか。実は私は字が下手なので主人に書いてもらっていますが留守の時など困りますので前もって ご香典 名前などを香典袋に書いてほしいと頼むと先に書いておくと縁起が悪いと書いてくれません。本当に縁起が悪いのでしょうか?悪筆でも心をこめて書くといいとは思いますがあまりにも悪筆なので……。お教えください。お願いいたします。

noname#155359

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。  縁起が悪いか悪くないかと言われれば悪いと思います(^_^;)。とはいえそうなったら香典袋を用意しておくこと自体が縁起悪い事になりかねませんが、大抵香典袋と祝儀袋はお家の引き出しの中に常備されていたりしますよね。ただ金額が関係により若干変わります。香典袋に金額を記載する必要がありますので、ご主人様がいらっしゃらない場合住所や名前はご主人様の字、金額は奥様の字になりますよ。ここは悪筆でも何も書かない方が良いのではと思います。  ちなみに家族の葬儀を出した経験からいうと、悪筆はそんなに気にする必要はありませんよ。逆に達筆の方であまりにも達筆すぎて読めんがなみたいな方はちょっと困ります(崩し字みたいな方、たまにいらっしゃいます)。また苗字しか書いていなかったり、略字や筆ペンがにじんでよく読めない方も困ります。要は悪筆でも楷書でキチンと書かれている事が一番重要ですので、そこら辺がキチンとされていたら全然問題ないですよ(^o^)。  筆ペンが苦手でしたら筆ペン風の薄墨ペンがあります。これなら堅めの可着心地ですので筆が苦手な方でも大丈夫です。大きな文具屋さんに行けば売っています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/arigata-bungu/i-l008.html  中袋は薄墨でなくても構いませんので、普通の筆ペン風サインペンなどで書かれると良いと思います。  ご参考までにm(__)m。

質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。 悪筆はそんなに気にする必要はなく達筆すぎると困ることがあるとの事 何だか嬉しくなりました。字の練習をしても上手にならなくて……。主人は達筆なのでいつも頼んでいました。私は字を書かなくてはいけないときほとんどパソコンで打って済ましていますのでますます下手なままでした。 筆ペン風の薄墨ペンの紹介有難うございます。これから悪筆ながら楷書で自信を持って書きたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

今は受付で全部袋から出してしまいます.別のノートに氏名,金額を記入していきます. 空袋はまとめてしまいます. 恐らくそのまま廃棄です. よって誰も字体など気にしません. 受付からすれは,はっきり読み取れればありがたいのです. 上手い,下手なんて関係ありません. 別に袋に予め書いておいても構わないことです. 誰にも分かりはしません. 事前準備と考えればどうという事ありません.

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 ノートに氏名 金額を記入して空袋はまとめてしまうとそんなに悪筆でも気にしなくていいのですね。これから、はっきりと誰にでもわかる字を書きたいと思います。主人は事前に書いてくれないので恨めしく思っていましたがこれで恨まなくなりました。(*^_^*) 別に袋に予め書いておいても構わないとのことですがこれからは主人不在の時に葬儀がありましたら自信を持って悪筆でがんばります。 有難うございました。