• ベストアンサー

親戚の香典代について

結婚して始めて主人方の親戚の通夜と告別式に参列します。 そこでお香典の相場などを知りたいのですが、教えていただけると助かります。 ちなみに、亡くなったのは「主人の父親の姉の配偶者」で、私は会ったことがありません。(主人は子供の頃かわいがってもらっていたようです。) 参列するのは主人と私の二人ですが、主人の両親も参列します。 質問1 香典袋の名前は主人だけでよいのでしょうか 質問2 お香典代はいくら包めば失礼ではないでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

お悔やみ申し上げます。 つまり、亡くなられたのはご主人の義伯父様で喪主は伯母様ですね。 あくまでも私の思う(私の父が亡くなった際に従兄弟からもらった額でもありますが)一般的な額ですが、2万円(これはご主人お一人で行かれようが、ご夫婦で行かれようが同じです) http://www.zengokyo.or.jp/news/koden/h13_06.html 昔から疎遠であったような伯父伯母なら1万円でも良いかもしれませんが、可愛がってもらっていたとのことですから、2万円が妥当だとお思います。また、それプラス、地域やお宅によっては、甥姪一同などで花かごや盛りかごをお供えをする場合もありますので、行かれたら、お父様やほかのお従兄弟さん達に聞かれるとよいと思いますよ。 また、女手が足りない場合も考えて、エプロンも持参されると良いと思います。 お気をつけて行ってきてくださいね。

natsu405
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#63725
noname#63725
回答No.5

金額は1万円程度でよいと思います。 ご主人のお母様に、金額を相談するのが一番確実だと思います。 香典の名前は、ご主人一人の名前です。 葬儀の受付の経験がありますが、連名は職場・学校の友人などは有ります。 夫婦の場合はまず、連名は無いです。 妻側の親戚の葬式でも基本的には一家の長であるご主人名です。 誰?この方?と思われる場合は、中袋に連名で書く場合もあります。 今回の場合は、ご主人側の親戚であるので、尚更ご主人名の方が良いでしょう。 冠婚葬祭に関してはまだ、男尊女卑の傾向があります。 ご主人の代理で葬儀に出席するにしても、受付ではご主人名の香典を出し、記帳には夫の名前の左下に「内」とだけ書きます。

natsu405
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>私は会ったことがありません… 親戚間での冠婚葬祭は、世帯単位でのおつきあいです。 あなたが会ったことがあるかどうかは関係ありません。 世帯の誰かが、おつきあいの必要性を感じるかどうかです。 ご主人の親戚のようですから、ご主人が、 1人だけでよいか、夫婦での参列が必要かを判断するでしょう。 >香典袋の名前は主人だけでよいのでしょうか… 世帯主 1人の名前だけです。 連名などではありません。 >香典代はいくら包めば失礼ではないでしょうか… 親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。 呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。 今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。 2万も 3万も包んだら、精進あげの席に座らせられ、粗供養を持たされるでしょう。 平たい言葉で言うなら、会食があって引き出物をくれると言うことです。 つまり、もらうほうにとってもそれだけ迷惑になると言うことです。

natsu405
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • aburin
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.2

遠い親戚なので貴女は参列しなくてもいいような気がしますが・・・ ご主人一人ならば、(ご主人の小さい頃の付き合い程度によるので、あくまでご主人の判断にまかせるのが一番いいと思いますが)、まあ1-2万円くらいが妥当ではないでしょうか。 お二人で参列なら2-3万円になりますでしょうか。 また、場所にもよりますが、以前長野で参列したときはけっこう豪華でした。私は一人で参列でしたが2万円でよかったと思いました。東京のときは1万円でしたが。 名前はお二人連名でいいと思います。

natsu405
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

ご主人や、ご主人のご両親と相談してください。 確かに「世間一般の相場」というものはありますが、 冠婚葬祭に関する費用については、相場だけでは決められないことが多いんです。

natsu405
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義理妹の父の葬儀・香典について

    葬儀・香典について教えてください。 先日、私の弟のお嫁さんのお父さんが亡くなりました。 出来れば、通夜葬儀共参列したいのですが、仕事が休めなく葬儀には出られないので、お通夜のみ参列しようと思います。 1)お通夜のみで失礼ではないでしょうか?両親は通夜葬儀両方出ます。 2)私は結婚しており、主人は仕事のため私のみの参列です。その場合香典はいくら包んだら良いですか?香典袋には主人の名前を書けば良いですか? 3)私は親族(親戚)の席か一般弔問席か? 4)もう1人の弟がいるのですが、未婚で母と同居(父は別居)しており香典は母と一緒に包み5万円でよいですか? 無知ですみません。 宜しくお願いします。

  • 香典と通夜見舞いに使用する袋について質問です。

    香典は「御香典」と書かれた袋、通夜見舞いは「御霊前」と書かれた袋を使用し、 通夜の時に一緒に渡して問題ないでしょうか? ※当方は告別式には参列できないので通夜のみ参列します ※葬儀は仏式です。

  • 至急!! 香典について

    初めて質問します。 カテゴリが間違えていたら、すみません。 お得意先様が亡くなられました。 担当者がお通夜と告別式に参列し、社長が告別式のみ参列します。 この場合、いつの時点で香典をお渡しするのがスマートでしょうか? 両方に参列するのであれば、お通夜の方が良いとは思うのですが、会社名義の香典ですし、告別式の時に社長から渡して頂いた方がいいのでしょうか? いざとなると、分からなくなってしまいました…。 宜しくお願いします。

  • ご香典の金額について

    ご香典の相場金額について教えて下さい。 弟の義理の父が亡くなりました。  私の両親と、兄である私はいくら位が 相場でしょうか?  また、私は告別式の日は大事な出張が入る かも知れません。こうした時は、お通夜の参列 だけでも構わないものでしょうか? ちなみに、場所は静岡県東部です。 お恥ずかしい事ですが、宜しくお願いします。

  • 主人が葬儀に参列出来ないときの香典は?

    私の祖母が亡くなりました。 とりあえず私は葬儀に参加するのですが、主人はどうしても仕事が抜けられないらしく参加できません。 この場合の香典や記帳の表記は私の名前でいいのでしょうか?それとも香典だけでも旦那の名前を書くのが普通でしょうか? (ちなみに、式は挙げていないので私の方の親戚と主人は面識がありません) 普通ですと、通夜か告別式のどちらかでも参列してほしいところですが、あいにく祖母方が遠方で泊りがけで行かなければいけないため、それも出来そうにありません。

  • 葬式、通夜。香典の中身の金額、香典を出すタイミング

    姉の旦那さんの父親が危ないとの事を親から聞きまして準備しててって言われまして、 (言葉足らずでしたらすいません) そこで質問なのですが、 1この場合私はお通夜には出た方がよろしいのですか?(会社の人に聞いたら出なくてもいい  との答えを聞いたのですが・・)出ないとなれば両親の香典の名前の欄に私の名前書いても  らって出してもいいのですか?(一様出るつもりではいますが。)だったら書くなって突っ込 まないでね!。 2その場合には自分はどのぐらいの金額を包めばいいのですか?それとも上に書いたように家族 の名前をまとめて書いて出してもいいのですか?姉の結婚式等その後2回ぐらいしかしか顔を 見たことがないです。 3ネットで調べたら香典を出すのは葬儀のときにって書いてあったのですが仕事の関係で葬儀に は出れないのでお通夜の時に渡してもいいのですか? 4事前にコンビに等で香典袋を買ったのですが、長方形の紙に御香料とか書いてある紙が7.8 枚入っていたのですがその下に自分の名前を書いて挟んで出してもいいのですか?それとも直 接袋に書いた方がよろしいのですか?  (薄いペンは一緒に買いました)   5事前に両親には仕事の関係で葬儀には出れないと言ったのですが葬儀、告別式に出れないとき には何か一言姉貴夫婦に言っておいた方がよろしいのですか?    ネット等で調べたつもりですが、良くわかんなかったので質問しました。  よろしくおねがいします。

  • 婚約者の祖母が亡くなりました。通夜とお香典は?

    婚約者の彼の祖母が亡くなりました。 通夜、告別式の参列と香典について質問させてください。 まず、私と彼の状況ですが・・ ・彼と私の双方の両親には挨拶を終え、結婚の承諾は得ている ・双方の両親の顔合わせは済んでいない ・結納、披露宴は行わず、入籍のみする予定 ・先月彼のお父さんが亡くなり、入籍日は延期となり未定 ・彼のお父さんの通夜、告別式は家族葬だった。その際は、参列させてもらった なお、喪主からの意向で、香典や供物は用意しなかった ・彼の祖母には会ったことがない ・通夜、告別式は遠方 上記のような状態です。 この場合、 (1)通夜、告別式には出るべきか? (2)香典、供物は用意するべきか? もちろん彼にも相談する予定ですが (1)については「(私に)任せる」と返事が返ってきそうなので 困っています。 ちなみに、私自身は参列したくないと思っています。

  • 香典返しについて

    以下のような場合の香典返しをどのように行えばよいか教えてください。 先日祖父が亡くなり、通夜・告別式を行いました。参列者はほとんどが親戚でした。 通夜当日に、数千円程度の香典返し(印字されたお礼の手紙入り)をしました。 翌日の告別式にも前日とほぼ同じ方々が参列され香典をいただきました。またその日に初七日も同時にやり、数千円程度のお引き物を皆さんにお渡ししました(手紙なしです)。 ほぼ全員親戚なのですが、いただいた香典は当日にお渡ししたお返しの倍以上のものがほとんどでしたので、49日を過ぎたころに届くように、不足分のお返しをしようと考えています。 そこで、質問です。 ・お返しの金額の目安はお通夜分+告別式&初七日分の香典の合計で考えてよいのでしょうか? ・お返しにお礼の手紙を添える必要がありますか? ・添えるとしたら、印字されたものでも大丈夫ですか? ・お返しは商品券でも大丈夫ですか? よろしくお願いいたします。

  • お香典はいつ渡せばいいでしょうか。

    いつも皆様にはお世話になってます。 娘のクラスメートが亡くなりました。 今夜お通夜で、明日が告別式です。 私は娘を連れてお通夜に行きますが、明日も告別式に行きます。 (クラスメートのお母さんと私は幼馴染なので、個人的にもお香典を渡したいのです) そこで― ・通夜と告別式に参列する場合、お香典はどちらで渡せばよいのでしょうか。 母は、両方出る場合は告別式で渡すと言ってたのですが、会社の人は通夜で渡すと言ってましたので、迷ってしまいました。 お恥ずかしい話、一般常識がわからなくなってしまい、質問しました。 ご教授下さい。

  • 葬儀の香典のことで質問させてください。

    友人(女性)が亡くなりました。 亡くなった友人のご主人も友達です。 ここ数ヶ月で親しくなったばかりの友人で、家が近くここ最近で何度か家族ぐるみで遊んでいただいた仲です。 通夜や葬儀のことでいくつか質問をさせてください。 私の主人も彼女と友人です。 私のみ通夜と葬儀の受付の手伝いを頼まれているのですが(主人は仕事の関係で告別式しか出席できないため)、 1、いくら包めば妥当でしょうか。 2、夫婦で一つの香典袋に連名で包むとして、私だけ通夜から参加するので告別式の日に主人に持たせ、私は通夜に香典を持たずにいっても失礼にならないでしょうか。 (もしくはこういう場合は連名ではなく、おのおの香典を分けてお渡しするのがいいでしょうか?) 3、(もし香典を主人と分けた場合)私だけ手伝いで通夜も式も早めに会場に伺うのですが、このようにまだ会場が整っていない時間に到着する場合はどういうタイミングでお香典を渡せばよいのでしょうか。 葬儀は初めての経験なのでわからないことだらけです。 ネットなどで調べてみましたが細かいことまではわかりませんでした。 ぜひみなさんのお力を貸してください。

専門家に質問してみよう