OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ご香典の金額について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.209604
  • 閲覧数4635
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (106/109)

ご香典の相場金額について教えて下さい。
弟の義理の父が亡くなりました。
 私の両親と、兄である私はいくら位が
相場でしょうか?
 また、私は告別式の日は大事な出張が入る
かも知れません。こうした時は、お通夜の参列
だけでも構わないものでしょうか?
ちなみに、場所は静岡県東部です。
お恥ずかしい事ですが、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

>お通夜の参列
だけでも構わないものでしょうか

構わないと思います。
最悪、通夜に出られない事も有り得ると思います。
その場合は、弔電を出す、お香典を身内の方に届けていただくなどで、構わないと思います。
金額は色々ですね。

実際に合った話をしますと、

AとBは兄弟です。
Bのだんな様の親・・つまりBの義父が無くなったとき。(Bと義父は同居)

Aは一万円両親は2万円でした。

別のケース

CとDは兄弟です。
両親がなくなりました。(CとDのです)
C・Dそれぞれのお相手の兄弟は5千円ずつでした。両親は二万円でした。
お返しはありませんでした。

というように、金額は様々だと思います。
本当に少ない地域は、少ないようですよ。

割り切れる数字はいけないとも聞きますが、お札を三枚などにするなどして、実際はやりとりされています、
お礼コメント
tankenntai

お礼率 97% (106/109)

ご回答有り難うございました。
具体的に説明していただき、わかり
易かったです。
投稿日時 - 2002-02-04 08:05:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

tankenntai さん こんにちは 結婚式以上に香典の相場は地方と都市部で違いますので あくまで参考程度にしてください。 両親:3万 貴方:1万円 お通夜の参列だけでも構わないませんよ。 それでは ...続きを読む
tankenntai さん こんにちは

結婚式以上に香典の相場は地方と都市部で違いますので
あくまで参考程度にしてください。

両親:3万 貴方:1万円

お通夜の参列だけでも構わないませんよ。

それでは
お礼コメント
tankenntai

お礼率 97% (106/109)

早速のご回答有り難うございました。
相場はあってないようなものとか言われると
余計あれこれ考えてしまいます。
投稿日時 - 2002-02-04 08:01:40
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

お香典の金額は、年齢・地域によりかなり違いがありますが、相場は1万円~2万円だと思います。(20代~30代前半でしたら1万円で良いと思います) tankenntaiさんのご両親は、3万円ぐらいだと思います。 出張などどうしても抜けられない用事がある場合、お通夜だけ参列しても構いません。 ...続きを読む
お香典の金額は、年齢・地域によりかなり違いがありますが、相場は1万円~2万円だと思います。(20代~30代前半でしたら1万円で良いと思います)

tankenntaiさんのご両親は、3万円ぐらいだと思います。

出張などどうしても抜けられない用事がある場合、お通夜だけ参列しても構いません。
お礼コメント
tankenntai

お礼率 97% (106/109)

ご回答有り難うございました。
おっしゃられる通りにしてみました。
それにしても冠婚葬祭は大変気使いますね。
投稿日時 - 2002-02-04 08:03:42
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ