• ベストアンサー

10年以上会って無い元彼からの年賀状 その2

(続きです) 私は今、結婚して子供もいますし、とても幸せに過ごしています。 結婚した最初の元旦にも年賀状が私の実家に来ていましたので 自分が結婚した事と年賀状を貰っても迷惑なだけなので 止めて欲しいと言う手紙を送りました。住所は実家の住所で新居などの 情報は書きませんでした。 しかし、やはり毎年年賀状が来ます。 年賀状の内容は毎年、だいたい同じで 『明けましておめでとうございます  昨年はお世話になりました。今年もよろしく。  昨年は忙しいみたいでしたので、なかなか会えませんでしたが  今年こそは会いましょう。  私はいつまでも待ってます。あなたを幸せに出来るのは私だけです。  早く理解してください』 と言うような文句で、直筆で実家宛に送ってきます。 すごく迷惑ですし、気持ち悪いです。 今までいつか他に好きな人も出来るだろうしと思い、ずっと無視して 来ましたが、さすがに気味が悪くなってきました。 また私の対応が何か悪かったのだろうかと悩んでいます。 このまま今まで通り無視していたら良いでしょうか? 何か良い方法は無いでしょうか。宜しくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=439773

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d503i
回答No.4

横レスで申し訳ないですが、 arararaさんの言っていることは私にはよくわからないのですが。 会ったこともない人?って。。。 私もストーカーにあったことがあります。 litalitaさんの元彼、おかしいですよ。明らかに。 無視がいいと思います。それから手紙の束も年賀状もとっておけばよかったですね。でも私もわかります、とっておきたくない気持ち。 ストーカー問題って、経験されたことのない人にはなかなかわかりにくいのではないでしょうか。警察も然り。 下手すると、「自慢話」に聞こえてしまうようです。だから、なかなか相談しにくかったです。でも本当に気持ち悪いんですよね。それからニュースでストーカー殺人など報道されているから、余計怖い思いをされているのではないでしょうか。 私も逆ギレが一番怖いと思いますので、これからは手紙を捨てずに 無視という方法が一番だと思います。 それでは、失礼します。

litalita
質問者

お礼

会ったこともない人と言うのは私も「?」と思ったのですが arararaさんにとって会ったことの無い人と解釈してしまいました。 何だか私が悪いのかなぁと少し落ち込んでしまいました。 でもd503iさんの言葉、何だか嬉しいです。 私の気持ちすごく分かってくれてて。 年賀状くらいと言われる人もいるかも知れないのですが 私にしたら「年賀状くらい」の問題ではなくて。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• kanoyu
回答No.12

読んでいてゾっとしてしまいました。 litalitaさんはそれを今、経験しているのですね・・・。 無視した方がいいと思います。 ちょっと怖い事を書きますけど、ありえない事ではないと思いますので。 今まで届いていたものが、いきなり届かなくなったら・・・相手はどう考えるでしょうか? ちょっとわたし、想像してみたんです。 それだけlitalitaさんに執着していて、今は年賀状だけでおさまっていますよね? それが届かない・・・またその時の執着心に火をつけるって事はありえないでしょうか? その男性、litalitaさんの実家の住所は知っているんですよね? 乗り込まれる・・・なんて事はないですか? すいません~~!!!!怖い事書き込んじゃってーー!! 年賀状だけですんでるのなら、この先無視し続けてたらいつかは諦める可能性はあると思うんです。 っていうか・・・心の中では諦めているんでしょう。 ただ・・・・きっと意地もあるんじゃないんかな?とも思えてしまうんです。 litalitaさんがその年賀状を見る事で「怖がる」「怯える」事をその男性もわかってるんじゃないのかな? 自分の気持ちが通じないのなら・・・だったら、せめて自分を忘れられない存在にしてやろう!そんなひねくれた感情が見え隠れするんです・・・。 年賀状に書かれてる文章にしても、それを狙ってわざとネチネチとまとわり着くような書き方をしてる・・・。 会わない、話さない、返事しない・・・この形を崩さない方がいいような気がするんですよね。 すいません。 送られてくるlitalitaさんからしたらたまらないですよね・・・。 それと、litalitaさんは全然悪くないですよ! こんなストーカーのような行為は、誰でも望んでるワケないんです。 その男性の思考がおかしいんです!! 誰でも好きな人に未練が残る時はあるんです、だけど、そういう思いを自力で乗り越えて、自分の進むべき道をみつけて行くのはその男性次第なんです。 それが出来ないのをlitalitaさんが責任を感じる事なんてないし、落ち込むことなんてありません!(断言) 自分の気持ちの責任は自分にしかとれません。 いい大人なんですからそれくらいわかれ!って感じです。 litalitaさんは間違っていませんからね~! すいません・・・ムキになってますね。(笑) 早く安心できる時がくるのを、わたしも祈ってます!

litalita
質問者

お礼

元彼は私の家を知っています。 そうですね・・・今のまま無視したほうが良いのかも 知れませんね。 実家に乗り込む程の度胸のある人では無いとは思いますが 人間追い詰められると何をするか分からないから あり得ない話ではないですね。 もしかしたら、もっとひどいことになる可能性もありますね。 とても暖かい励ましありがとうございます。 とても嬉しい限りです。

litalita
質問者

補足

私に色々とアドバイスして頂いてありがとうございます。 ここで締め切らせて頂きます。 こちらの補足を通じて挨拶させて頂きます。 皆さんからのアドバイスと暖かい言葉が心に沁みて涙が出そうに なりました。 皆さん真剣に考えて下さり、また暖かい言葉をかけてくれて それだけでこちらで相談してよかったと思います。 まだどうしようか悩んでいますが、来年のお正月までまだ一年あまり あるので、旦那とゆっくり相談しながら決めて行きたいと思います。 (何だか優柔不断ですが、読めば読むほどなるほどと思われる意見ばかり なので迷っています) また紹介いただいた参考URLも覗きました。 まだじっくり見ていませんので、これから時間をかけて見ていきます。 アドバイスを頂いた方、1人を覗いて全ての方にポイントを つけたいと思いますが、無理ですので、私の独断でつけさせて 頂きたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

• nekosuke
回答No.11

確かに、あて先不明には出来ないかもしれませんが転移先不明には出来ると思います。以前郵便局でバイトしたので・・・郵便物は基本的に機械で仕分けし、出来なかったものを更に地区毎に仕分け、その後家毎に仕分けする作業をします。家毎に区分する仕事をしていましたがと、その時にちゃんと『この人は移転した(亡くなった)為省く事』など注意書きがありまして、物によってはそちらの家から正式に依頼されてブラックリスト(?)のような物に明記されており省いた覚えがあります。(個人情報じゃないので大丈夫だと思いますが郵便局の個人情報違反になってたらすいませんι) 私も郵便局乗り込みの窓口相談じゃないものをお勧めします。一応そう言う電話の窓口があるはずですので、一度そちらの方にお電話をして、NO.10さんが言うように相談があるので家にきて欲しい胸を伝えてみてはいかがでしょうか?私もその郵便局の対応悪いなっと思いました。もしかして小さい郵便局でしょうか?でしたら郵便局は地域毎にありますが一括して纏めているのは大きな郵便局です。近くの大きな郵便局に問い合わせてみましょう。必ず上の方が出てくれるはずです。後言わなくても元旦時期だと忙しいからどうかわかりませんが、毎回同じ時期に返送すると良い所ですとそちらをブラックリストに載せると思います。確実に止めたい場合はその旨を伝えると良いと思います。

litalita
質問者

お礼

電話の窓口があるのですね。 今度調べてみます。 そんなに小さい郵便局ではないのですが、 局員によって全然対応は違うんですよ。 母もいつも言っています。 態度の悪い局員にあたると最悪です。仕方ないのですかね。 詳しい話ありがとうございました。 参考にさせていただきますね。

• benda
回答No.10

追伸。 珍しい姓でもその住所に「姓名」は一つのはず。 「宛先不明」じゃなくて「転居先不明」やったかな? 簡単に出来ますよ。 それにしても郵便局の対応悪すぎー。 窓口にの人は突破して(無茶?)「とても困った相談が有るから家まで来て」と頼むと名詞を持って少し偉い(?)人達が複数人で来てくれますよ。 「お役所仕事」と言う所かな?チョッと頑張らないと無視して相手にしてくれない。 因みに私は特定の郵便物だけ(受け取りたくない)そのままポストに返すと帰って来なくなりました。(一回局員に家に来て貰っただけ)\(◎o◎)/!

litalita
質問者

お礼

窓口の人はとても面倒そうでした。 色々と言ってみたのですが、話にならないって感じでした。 窓口は駄目なんですかね。 詳しい話ありがとうございます。

• benda
回答No.9

少し違う方法で! 1 問題が無ければ、実家の住所にあなたの名前宛の郵便物が来ないように郵便局に届けを出す。「宛先不明」で「差出人」に帰るはず。 2 受け取りたくない郵便物は(差出人が判定出来るなら)「受け取り拒否」と書いて郵便ポストに入れれば差出人の所に 「受け取り拒否」として帰るはす。

litalita
質問者

お礼

1ですが、以前やろうと思ったことがあったのですが  私の旧姓は少し変わった姓なので、それは無理ですと言われて  しまいました。私の姓は市内では実家しか無いそうで、宛先不明に  出来ないといわれてしまいました。 「受取拒否」と言う手もあるのだなぁとこちらに相談して思いました。 まだ結論が出ていないのですが、旦那と相談して決めたいと思っています。 ありがとうございます。

• d503i
回答No.8

いい忘れていました。もし身の回りに年賀状以外に異常が ありましたら、盗聴器の検査などしてもらった方がいいと思います。 友人にいたんです、盗聴器つけられていた人。 ストーカーの人のなかにはどういう形でもいいから相手の心に とどまっておきたいと思う人もいるそうです。憎まれても。 だからやっぱ無視がいいと思います。 友人のストーカーは私の元友達だったのですが、 友人が嫌がれば嫌がるほどニターってしてましたから。 本当にきもちわりぃー 失恋の痛手をうまく癒せなかった結果こうなってしまったのでしょうか。 あなたの対処法は正しいのでそのことで悩む必要はないですよ!!

litalita
質問者

お礼

盗聴までは気が回りませんでした。 ありえない話ではないですね。 今は年賀状だけですが。 本当に、気持ち悪い。 「ニターッてしてました」ってところでゾクッと寒気がしました。 常人には分からない心理ですね。 私のせいでないと言ってくださってありがとうございます。 心が軽くなりました。

回答No.7

NO.3の回答はちょっとひどいなぁと思う。気にしんほうがええ。 同じ目にあえば、嫌だと分かるだろうがわからないみたいだから 仕方ない。つーか、それだけの話じゃないとおもう。 これをそれだけの話ですませるのはどうかと。 2つに分けて、詳しく書いたのは正解。と思う。 とにかく、気味が悪いな。ストーカーって言うのは エスカレートするから、気をつけるに越したことはない。 10年以上会って無いといっても、もしかしたら物陰からこっそりと 見ている可能性は大きい。 住所なんかはその気になれば簡単に調べられるからね。 とにかく、今は相手にしないこと。 あと、無言電話とか無いかな。 脅かすみたいで悪いけど、身辺には気をつけて。

litalita
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 2つに分けてまで書いたのは駄目だったのかなっ?なんてちょっと 落ち込んでしまったものですから・・・。 無言電話ですが、No.5のお礼にも書いたのですが 今はナンバーディスプレーにしたおかげかないですが、 する前はよくかかって来ていました。 もしかしたら元彼かも知れないですが、違うかも知れないですね。 今はかかってこないので分かりません。 ありがとうございました。

• nazca
回答No.6

こんばんは。 これは、かなり怖いですよね・・・。 ヘタに動かない方がいいかもしれません。 普通の精神状態じゃないと思いますよ。 じつは、ぼくの知り合いの男性が、好きだった女性にフラレタのをきっかけに、精神的におかしくなってしまったんですよ。 「フラレタなんてことはない」って思いこんでました。 「結婚するって言ってたんだ!」って、周りの説得にも聞く耳持ちませんでした。 もう10年近くになります。 その女性のことは諦めたみたいですが、今も精神は病んだままです。 あなたのせいじゃないですよ。 相手の男性の問題ですよ。 恋愛なんて、別れがあって当たり前のものじゃないですか。 しかも、まだ精神的にも未熟な若い頃の恋愛だったんですから、あなたの対応がどうとかは考えなくてもいいと思いますよ。 実害がないのであれば、このまま無視するのが安全策かと思います。 10年間同じような文面の年賀状に対して、返事をせずに無視していても彼が何の行動も起こしてはいないようなので、それほど心配はしなくてもいいかもしれませんが。 なにか不穏な動きがあれば警察に相談するか、ネットで相談(参考にどうぞ→http://www.stalkerbusters.com/ )したらいいと思います。 ちなみに下記URLは郵便物の対処法の一例です。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/hc17916/s_page3_19.htm
litalita
質問者

お礼

何だかお友達ですが、怖いような気の毒のような・・・。 私の場合、彼の大親友がいまして、私も共通の友人だったのですが 分かれて「死ぬ」とか言い出した時に私のせいだと 随分責められたことがありました。 「あんなに思われてるんだから寄りを戻せ」とか「死んだらお前のせい」とか。 辛かったです。 わたしのせいじゃないと言ってくれてすごく嬉しいです。 色々とありがとうございました。 年賀状の件はこれからみなさんのアドバイスをもとにして 旦那と相談します。

回答No.5

34歳の既婚男性です。あなたと同じように子供もおります。 元彼の男性のことですが、私の勝手な勘で話して申し訳ないのですが、もうすでにあなたが結婚されてお子さんがおられる事や、今お住まいの住所にしてもとっくに調べてるというか知ってるんじゃないでしょうか。 10年間も異常な形であなたのことを想い焦がれてるだけでは済んでないと思うんです、彼自身が。 ただ、現住所にそんな郵便物を出すとご主人にもばれてしまうし、ストーカーとして訴えられかねない。だから、ささやかな抵抗?とでもいうのか、あきらめが悪いというのか表現が難しいですけどそんなことをしてるんじゃないでしょうか。 例え、実家宛でも頻繁に送っていれば、やっぱりストーカーに見られると察知して彼なりに警戒しながらこんなことを続けてるんだと思います。 あなたのことを自分の家内に置き換えて考えてみたとして、もしあなたと元彼が大人の関係(肉体関係)がなかったとしたら、すぐにでもご主人に打ち明けて彼に直接話してもらうのがいいと思います。 ただ、もしそういう関係までなってたとして打ち明けられたとしたら、あなたを守ることに変わりはありませんが、その過去に対してご主人がどう反応されるかが気になります。 私としては過去がどのような形でも、今でもこんな状態が続いていて、いつ終わるのかわからないのですから正直にご主人に打ち明けて解決に向かってほしいと思います。また、あなたのご主人がそれをちゃんと受け入れてくれる方であってほしいと願います。 あなたが危険にさらされていると、あなたのお子さんにいつ飛び火が来ないとも限りません。本当に気をつけてください。 尚、受け取りたくない郵便物には「受取拒否」と書いてポストに投函すれば返送されます。 長くなってしまいましたが、これで簡単に解決するかもしれませんね。そうなってくれることを期待します。

litalita
質問者

お礼

そうですね。もしかした住所調べている可能性もありますね。 本当に怖いです。 そう言えば、以前無言電話が多発した事がありまして、 気味が悪いのでナンバーディスプレーにしました。番号非通知だと 電話がかかって来ないサービスにも入ってます。 ナンバーリクエストだったと思います。 それをした途端、無言電話がなくなりました。もしかしたら 元彼かも知れないですね。 旦那にはすでに打ち明けています。 ちゃんと受け止めて一緒に考えてくれています。 何かあったら守ってくれると言ってくれています。 子供の事は心配で仕方がないです。 今はまだ小さいので1人で行動すると言うことは無いのですが これが成長とともに危険も増えてくるので、大人と違い 子供はまだ自分で身を守れないことが多いので本当に心配です。 私の出来るのは知らない人には絶対ついて行かないということと 何かあれば大声だして逃げなさいと言うことでしょうか。 「受取拒否」は考え付きませんでした。 色々と考えてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.3

もう少し 大きな動きに向こうが出てくれないと 何をすることもできないでしょう。  それよりも あなたがなぜそこまで ナーバスになるのか少しわかりません。  会ったことも無い人のことを 異常とか どうとかいうのは 失礼だと思うし ここに書いてある内容からは判断しかねますので その人に関するコメントは 普通できないでしょう。  年賀状ひとつ嫌だと思っているなら あなたの両親に事情を話し 来てもすぐ捨ててもらい あなたには 来たことさえ 伝えないでもらうことです。  それですむ話でしょ?  こんな言い方はなんですが それだけの話のために 2回にわけて投稿するあなたの態度もどうかと 思いますが。    

litalita
質問者

お礼

年賀状を捨ててもらうのは私が嫌です。 私が知らない間に捨てるなどの処理されるのは嫌です。 これは私の性格なのでararararaさんには理解されないかも知れませんね。 それと今は年賀状だけで済んでいますが、もしかしたら これから先何か行動に出るかも知れません。その時になって 年賀状なんて知らなかったではすまないのでは?なので 『それですむ話でしょ?』ではないと思ってます。 2回にわけて投稿したのは、別れ際にどれだけ 嫌な思いをしたか書かなければ、今どれだけ嫌な気持ちになってるか 理解してもらえないと思ったからです。 書いたのはほんの一部です。 10年以上前とはいえ 本当に今でも忘れられないくらい嫌な思い出です。 ナーバスになるのはここに書けなかった事でもっともっと 嫌な目にあっているからです。 私の投稿がararararaさんを不快にさせたようで すいませんでした。

litalita
質問者

補足

もうひとつ補足しますが、2回に分けて投稿したのは、 文字数の制限にひっかかった為です。

• wa_on
回答No.2

気味悪いですね。明らかに常軌を逸してますね。もしもの時のためにその年賀状達は残しておいた方がイイと思いますよ。イヤでしょうけど。 新居の方には何も異変などはナイでしょうか? 年賀状以外に付きまとってるような痕跡など何もナイのなら、迷惑だという返事もなさらずに放っておかれるのがイイと思います。ご主人さんにも話はしておいた方がイイと思いますね。ご主人さんにも身の回りを気をつけてもらった方がイイと思いますし。 おかしい事があったら、すぐに警察に駆け込んで下さいね。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalkerhomepage.htm
litalita
質問者

お礼

年賀状は今まで捨ててました。 今年の分も捨ててしまいました。来年も来るようでしたら 嫌ですが、実家に置いていてもらいます。 今のところ異変は無いです。 やはり、無視が一番ですね。旦那のほうには話しています。 結婚の時に年賀状のことは伝えていますし、毎年見てます。 とりあえず、怒ってますが、年賀状だけなのでどうしたものかと言ってます。 とりあえず無視することにしますね。 アドバイスありがとうございます。