• ベストアンサー

10年以上会って無い元彼からの年賀状 その2

ararararaの回答

回答No.3

もう少し 大きな動きに向こうが出てくれないと 何をすることもできないでしょう。  それよりも あなたがなぜそこまで ナーバスになるのか少しわかりません。  会ったことも無い人のことを 異常とか どうとかいうのは 失礼だと思うし ここに書いてある内容からは判断しかねますので その人に関するコメントは 普通できないでしょう。  年賀状ひとつ嫌だと思っているなら あなたの両親に事情を話し 来てもすぐ捨ててもらい あなたには 来たことさえ 伝えないでもらうことです。  それですむ話でしょ?  こんな言い方はなんですが それだけの話のために 2回にわけて投稿するあなたの態度もどうかと 思いますが。    

litalita
質問者

お礼

年賀状を捨ててもらうのは私が嫌です。 私が知らない間に捨てるなどの処理されるのは嫌です。 これは私の性格なのでararararaさんには理解されないかも知れませんね。 それと今は年賀状だけで済んでいますが、もしかしたら これから先何か行動に出るかも知れません。その時になって 年賀状なんて知らなかったではすまないのでは?なので 『それですむ話でしょ?』ではないと思ってます。 2回にわけて投稿したのは、別れ際にどれだけ 嫌な思いをしたか書かなければ、今どれだけ嫌な気持ちになってるか 理解してもらえないと思ったからです。 書いたのはほんの一部です。 10年以上前とはいえ 本当に今でも忘れられないくらい嫌な思い出です。 ナーバスになるのはここに書けなかった事でもっともっと 嫌な目にあっているからです。 私の投稿がararararaさんを不快にさせたようで すいませんでした。

litalita
質問者

補足

もうひとつ補足しますが、2回に分けて投稿したのは、 文字数の制限にひっかかった為です。

関連するQ&A

  • 相手の意図がわからない年賀状(長文です)

    既婚、女性です。ある知人(女性)から、毎年、実家に年賀状が届きます。しかも宛名は旧姓です。 その女性とはもともと親しいわけでもなく、年賀状のやりとりだけの関係になって数年経ちます。しかも、私は貰ったら返すという感じです。それでも、結婚したときにはきちんと通知を出しました。しかし、翌年の年賀状も実家に来ました。 そこで、「昨年結婚しました」と、結婚後の住所・氏名・旧姓まで書いて返事を出したのですが、その女性からはその後も必ず実家に年賀状が来ます。しかも元旦に。私はその都度、「結婚しました」と返事を出す状態です。 昨年は、返事を出しませんでした。もう来ないかな?と思っていたら、今年も実家に届きました。 失礼と言えば、私のほうも相手の名前の漢字をずっと間違えていたので、お互い様なんですけど。 もしかしたら、その女性は、字を間違えている私に抗議する意味で、わざと実家に送っているのでしょうか? その年賀状は、家庭でパソコンを使って作成したもののようです。宛名もすべて印刷で、手書きメッセージもありません。 ですから、住所録に登録している人には全て機械的に年賀状を出しているのかな?とも思います。 私自身は、パソコンで作った事がないので、よくわかりませんが。 とりあえず今年は、相手の名前を正しく書いて返事を出しました。 そこで質問なんですが・・・・・・ 1.この女性は、なぜ毎年実家に年賀状を送ってくるのでしょう? 2.何度も「結婚しました」と通知を貰っているのに、実家に旧姓宛ての年賀状を出すのって、失礼じゃないでしょうか? 3.年賀状を来なくするには、返事を出さない以外に方法はないでしょうか? その他、いい対策がありましたらお願いします。

  • 年賀状が殆ど来ない。。

    結婚4年目の主婦です。 昨年は60枚ほど元旦に届くように出し、 元旦にも同じ枚数ほど年賀状を頂きました。 今年は事前に喪中の連絡を頂いた方を除いて、 同様に元旦に届くように60枚ほど出したのですが、、 我が家に届いたのは夫と私宛それぞれ1枚ずつの2枚だけ。 届いたのは元旦の午後便?(午前中は届かず夕方でした)でした。 私の上司(結婚式にも来て頂き、その後も交流アリ)からの年賀状は 近所にある私の実家に元旦に届いているようで、 なぜか我が家には届いていません(今年の年賀状について色々事前に 話していた方からのものです)。 その他年賀状をやり取りする方々も、 毎年元旦に合わせて送ってくださる方達からの年賀状も届かず、 (義両親や近い親戚からも届かないが、実家宛には全て届いている) これは郵送事故なのでは?と思っています。 元旦に届かないのはそれぞれ事情があることもあり認識していますが、 こうも揃って50枚近く届かないのは今迄一度も無く(その間引越は無し)、 一体どういうことなのだろうと正月早々気味が悪いです。 確認出来るだけで元旦に合わせて年賀状を出してくれた方々はかなりの 人数にのぼります(身内や親戚が多いのと、会社の同僚関係)。。 ここまで年賀状が来ない正月は人生で初めてでとても驚いています。 同様に、沢山出したのに全く来なかった方、いらっしゃいますか? 集合住宅なので近所の方達にも聞きましたが、 皆さんにはちゃんと届いているみたいで我が家だけ(表札問題無し) なのです。。 2日は配達されないと聞いているので3日か、業務再会までのんびり 待つつもりでは居ますが、なんだか新年早々これは無いだろうと、、 落ち込んでます。。

  • 年賀状、どうしよう…

    数年前に友人A子とのトラブルで相談させてもらいました。 お手数ですが、参照していただければ話が早いかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1351465.html 昨年、今年の年賀状は私の一方通行でした。 A子からは一切無視でした。 年賀状の仲にもなれないなら、来年から年賀状を出すのを辞めようと思っていました。 昨日、久しぶりにA子からメールが届きました。 「再婚したので、年賀状を出したいから住所を教えて」とあり、自分の新姓と住所も書かれてありました。 A子はまだ心の病のようで治療中のようです。 我が子の世話ができないので、母親に育ててもらっているようです。 新居は親に実家の敷地内に建ててもらったようです。 正直言って、実家に帰っても遊ぶ仲でもないし、そう振り回された訳だから今後は付き合いたくないです。 心が病んでいるからといって親のスネをかじり過ぎなので、価値観も違うし、一緒にいると疲れそうです。 今年は家族の写真を載せた写真屋さんで作成してもらった年賀状なのですが、手持ちの年賀状は全部使い切ってしまいました。 しかし、お互いの母親が親密な交流をしています。 そして、A子は心が病んでしまうくらい繊細なので、簡単に切ってよいのか悩んでいます。 今夜から旦那の実家に帰省するので、礼儀で書くとしたら今日しかありません。 選択肢にしてみました。 1 今日、コンビニで年賀状を買ってきて、義理で出す 2 実家から帰ってきたら書く(帰ってくるのは4日か5日) 3 実家から帰ってきたら、メールで「年賀状ありがとう」と送る 4 一切無視 私の心が狭いのですが、A子とは性格的に合わないので、友人としては不要です。 みなさんでしたら、どうしますか? ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 年賀状 受け取りたくない

    毎年数名の友人(と言っても年に一回会うか会わないかが大半)から年賀状をもらっています。 しかしもう受け取りたくありません。大半はほとんど会う機会はないですし、友人の子どもの写真や幸せそうな家族写真等見たくありません。 受け取り拒否する方法はありますか? なお、今年春引っ越して住所が変わっています。新しい今の住所は一人しか教えていません。転居届を出しているので前の住所を書いても今年は届くと思いますが、来年からはどうなりますか?前の住所には新しい人が住んでいます。転居届を出してから一年経って前の住所に届いたら、今の住人に迷惑だなと思ったり,,,。

  • 年賀状を辞めたいということでしょうか?

    似たような質問があったらすみません。 元同僚(独身・女)のことです。 一緒に仕事を辞め私は結婚し他県へ。彼女は地元で転職をして以来、ほぼ年賀状だけのやりとりが続いています。 私の配慮がたりず2年連続で子供の写真の年賀状を送りました。 毎年彼女からは近況報告などを書いた年賀状が届いていましたが、今年は「みなさまお健やかに~本年も何卒~」という文のみ。 そして毎年この時期に住所変更はないか?というメールが来ていましたがそれも今のところありません。 (1)仕事が忙しくてみんな同じ文章にしたのかな?とも思いましたが、やはりこれは年賀状を辞めたいということを伝えたいのでしょうか? 私自身、最近ネットの書き込みなどで子供の写真の年賀状の評判がよくないことを知りました。今度からは彼女だけでなく独身の友人には既製の年賀状にしようと思っています。 (2)こちらから、彼女に住所変更はないか?また、年賀状を出してもいいか?と聞こうかとも思いましたが、迷惑でしょうか? 年賀状をやめるのは寂しい気もしますが、相手は迷惑かもしれませんし、いい考えが浮かばずモヤモヤしています。 ご意見お聞かせください。

  • 12年前に別れた彼氏から、毎年必ず年賀状が…。

    12年も前に別れた彼から、毎年、年賀状が届きます。書かれている内容は手書きで、「今でも元気か?」くらいです。 もうお互いに既婚者となり、子供も双方に出来ています。私は彼に未練はなく、年賀状は迷惑なうえ、夫に妙な詮索をされたくないので、今年、元旦はハラハラしながらポストを覗き、家族の誰よりも早く年賀状を取り出して、仕分け作業。 夫は私の男友達にもうるさいタイプです。 なので、元彼の年賀状を素早く見つけ、すぐに処分しています。 元彼は強引で大変な浮気性の男性でした。私の方から連絡など、うかつにとったりしたら付け込まれてしまいそうで、「迷惑だからやめてほしい」という手紙も電話も出来ません。 毎年、10月位から、年賀状のことが脳裏をよぎり暗くなります。 彼は私を恨んでこんな事を続けているのでしょうか。 止めさせるよい方法はないでしょうか。とても悩んでいます。よろしくお願いします。 ちなみに、私の方からは年賀状の返事は一度も出していません。 最後に元彼と別れることになったのは、相手の浮気、その後、私に別の彼氏が出来、その人(現夫)と結婚したためです。

  • 年賀状・・・

    今年結婚した28歳の主婦です。 先日、数年前によく遊んでいた友人(独身)から「新居の住所を教えて欲しい」とメールがありました。結婚後、しばらくして結婚報告ハガキを出しましたがその友人には出してません。年賀状をだしても返事がなかったし、友人はその後引越しをしたみたいなので新しい住所がわからなかったのです。なので新居の住所をメールする時に「私も引越し先の住所を教えて欲しい」と書きました。が、今日で10日ほどたってますが返事が返ってきません。初めは「何なの?!年賀状が届いても無視しよう」と思ってましたが、私って心が狭いのかなぁと思うようになりました。ちなみに私はその友人とはもちろん長い間会ってません。私の結婚式の二次会に、当時仲の良かった友達数人が来てくれるのとの事でその友人も二次会に招待しましたが仕事で来れないとの事でした。仕事と言うのは多分ウソだと思います。別の友人から前に「彼女はよく平気でドタキャンするしウソをつく」と聞いていたので。皆さんならどうされますか?わかりにくい文章ですみませんが、よろしければご回答ください。

  • 結婚して初めてのお正月 両家の年賀状のやりとり

    結婚式を挙げて初めてのお正月の今年、主人の実家から昨年、「実家の住所を教えてくれ、年賀状を送るから」と言われたので、伝えました。 その後、私の実家にも電話し、主人の実家からこうゆう電話がきたので、うちからも送っておいて欲しい旨を実父に伝えました。クリスマス辺りだったと思います。 そして年が明け、主人を通してですが、「年賀状が遅れて届いた。3日に届いたそうだ」と言われました。向こうの印象的には届いてから書いたみたいな感じだそうです。 主人いわく結婚して初年度の年賀状に元旦に届くように送らないなんで、非常識すぎる!との事。 会社の重要な取引先だったら、どうするの?元旦に送るよね?印象最悪だよね?と言われました。 私は3日以内だったら、さして問題ないと思うのですが・・・。 ちなみに私の実家に電話したところ、父が30日の夜にポストに入れたそうです。 私が、実父に元旦じゃなくて3日に届いたらしいよと伝えたところ、(伝えないほうが良かったかな?) そんなこというなら、来年度から送らないよ。向こうは印刷だけの味気ないのだったし。とのこと 主人の実家は裕福で常識的な家庭で、親戚づきあいもあります。 私の実家は貧乏で、非常識なところが多いと思います。親戚づきあいもあまり好きではありません。 主人の実家側は私の実家の事を悪く言っているようです。 私は主人の実家に行くと肩身が狭いです。良い振る舞い方ありませんか? 私の実家も主人の実家のことをよく思っていないようです。 結婚して初年度の年賀状は元日に届くように送るのが普通ですか? 3日に届くなんて非常識すぎますか?

  • 今年、年賀状をくれなかった友人について

    結婚し、昨年子供が生まれたので、一応、子供の名前と生まれた事実を伝えるだけの葉書を昨年出しました。 その返事は一切きませんでした。 そして今年の年賀も私は出しました。が、相手からは、とうとう来ませんでした。 友人とは高校時代から、年賀状はお互い欠かした事は無く、友人は几帳面な性格なので、 必ず元旦に相手に届く様、毎年早くきっちり郵便局に出しているという人です。 彼女から届かなかった事は今まで一切無いです。 今までは時々、お便りもやり取りしていました。 彼女は結婚はしておらず、1人暮しです。(30歳前半) 友人の中でも一番結婚願望が強かったので、そういうのも関係して、子供が生まれたことが決定的に作用したのでしょうか? 次の年賀をどうしたものか、とちょっと悩んでいます。 結婚願望がかなり強かったということ(以前かなりあせっていた様子)は抜きにできないかと思います。

  • 数名の年賀状がこないのですが・・

    学生時代の友人です。 卒業して10数年、年賀状のやりとりはしてました。 6人グループのうち、3人から届きませんでした。 (他3人は、県外でしたが、元旦には届きました) 毎年、3日には、きてました。 一人は、結婚し、関東→大阪→九州に結婚し転勤の為、去年は転居知らせをを兼ねて年賀状がありました。 もう二人は、たまにメールしたり、遊んだりする人だちです。 去年の結婚式の時には、参加してくれましたので、 何故、今年から出してくれないんだろうと、考えてしまいます。 もしかして、私だけにきてないのか?不安で他の人にも聞けず、 本人にも連絡してません。 年賀状の付き合いといえば、それまでですが、 急になくなると不安です。 私自身、元旦につくように、27日~28日位に投函したのですが、 届いてない可能性もあるのでしょうか・・ 学生時代、グループで正直、ちょ~仲良し!でもないですが やはり、懐かしいので、楽しみにしてたので・・ 何気なく本人に確認したら迷惑でしょうか? 長くなりました。