• ベストアンサー

年賀状、どうしよう…

数年前に友人A子とのトラブルで相談させてもらいました。 お手数ですが、参照していただければ話が早いかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1351465.html 昨年、今年の年賀状は私の一方通行でした。 A子からは一切無視でした。 年賀状の仲にもなれないなら、来年から年賀状を出すのを辞めようと思っていました。 昨日、久しぶりにA子からメールが届きました。 「再婚したので、年賀状を出したいから住所を教えて」とあり、自分の新姓と住所も書かれてありました。 A子はまだ心の病のようで治療中のようです。 我が子の世話ができないので、母親に育ててもらっているようです。 新居は親に実家の敷地内に建ててもらったようです。 正直言って、実家に帰っても遊ぶ仲でもないし、そう振り回された訳だから今後は付き合いたくないです。 心が病んでいるからといって親のスネをかじり過ぎなので、価値観も違うし、一緒にいると疲れそうです。 今年は家族の写真を載せた写真屋さんで作成してもらった年賀状なのですが、手持ちの年賀状は全部使い切ってしまいました。 しかし、お互いの母親が親密な交流をしています。 そして、A子は心が病んでしまうくらい繊細なので、簡単に切ってよいのか悩んでいます。 今夜から旦那の実家に帰省するので、礼儀で書くとしたら今日しかありません。 選択肢にしてみました。 1 今日、コンビニで年賀状を買ってきて、義理で出す 2 実家から帰ってきたら書く(帰ってくるのは4日か5日) 3 実家から帰ってきたら、メールで「年賀状ありがとう」と送る 4 一切無視 私の心が狭いのですが、A子とは性格的に合わないので、友人としては不要です。 みなさんでしたら、どうしますか? ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私なら1でしょうか。理由はお母様たちが親密だという事、もし4ならあなたもA子さんと同じ、非常識な人に見られてしまいそうなので。 A子さんは年賀状を出す意思がある事が事前にわかっているのに、2,3ではどうかな?と思いますよ。 年賀状だけの関係が一番楽だと思いますが。メールは返信とか気を使いますよね。私なら、今回は年賀状だけは出して、メアドかえるなりしてメールはしませんね。来年は年賀状が来たら出すけど、来なかったら出さないでいいんじゃないでしょうか。

mie-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたもA子さんと同じ、非常識な人に見られてしまいそう そうなりますよね。 この言葉にグッときました。 ご回答者様のおっしゃるメールの部分ですが、来年は私に引越し予定があるので、その時に友達の整頓をしようと思っているので、とりあえず今回は出してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

相手は、もともと心情が不安定な人のようだから、いちいち反応するのはやめたほうがいいですよ。 相手がどういう態度に出ようと関係なく、あなたが永年の友達に対してどういう付き合いをする人でいたいのか、という点にのみ拘って態度を決めればいいのではないでしょうか。 相手にされたことをエスカレートして返すということをお互いにやってたら、落ち着いた関係にはなりません。 >数年前に友人A子とのトラブルで相談させてもらいました。 >お手数ですが、参照していただければ話が早いかと思います。 読みました。きっかけは相手の嫉妬だから、あなたには嫌う理由はないということですよね。元に戻りつつあるならいいことじゃないですか。 >昨年、今年の年賀状は私の一方通行でした。 >A子からは一切無視でした。 >年賀状の仲にもなれないなら、来年から年賀状を出すのを辞めようと思っていました。 年賀状ひとつでそんなに大げさに考えるのは良くないですよ。どんな都合があって出せないかわからないし、第一ウツなら何に対してもやる気が起きないので、返ってこないのが当たり前です。(強制すると悪化する) >昨日、久しぶりにA子からメールが届きました。 >「再婚したので、年賀状を出したいから住所を教えて」とあり、自分の新姓と住所も書かれてありました。 >A子はまだ心の病のようで治療中のようです。 離婚がきっかけなら、再婚したら良くなるでしょう。しかし、一旦壊れてしまったものはそんなにすぐには治りません。 >我が子の世話ができないので、母親に育ててもらっているようです。 >新居は親に実家の敷地内に建ててもらったようです。 >正直言って、実家に帰っても遊ぶ仲でもないし、そう振り回された訳だから今後は付き合いたくないです。 >心が病んでいるからといって親のスネをかじり過ぎなので、価値観も違うし、一緒にいると疲れそうです。 病気になってしまったなら、復帰するために他人の手が必要なのは誰でも同じことです。あなたが彼女の生活を支えている (責任を負っている) わけではないのだから、あなたの価値観を相手に強制するのは無理があります。 友達だったなら、それが例え無駄かもしなくても、復帰を助けてあげてはいかがでしょうか。あなたの一言で相手はまた傷つくかもしれません。弱ってる人に多大な努力を要求するのは酷というものです。 相手も親の援助をこの先そうそう期待できるわけじゃないし、ちゃんと復帰して自分の足で立って歩けるようになることが重要です。弱ってる相手を傷つけても、あなたにとって「お得な」ことは何も起きないと思います。 >今年は家族の写真を載せた写真屋さんで作成してもらった年賀状なのですが、手持ちの年賀状は全部使い切ってしまいました。 あなたが、相手の心に対応してくれた(受け入れてくれた)ということが相手にとっては何より大切なことです。違っているからといって気にする必要は無いと思います。 >しかし、お互いの母親が親密な交流をしています。 >そして、A子は心が病んでしまうくらい繊細なので、簡単に切ってよいのか悩んでいます。 相手の嫉妬事件(?)が無かったとして、あなたたちの間に友情は無かったのでしょうか? あったなら、少し歩み寄ってあげても良いのでは? >選択肢にしてみました。 >1 今日、コンビニで年賀状を買ってきて、義理で出す もっとも良いのはこれですね。心の関係を重要に思う人のようだから、なるべく早く出してあげたほうがいいでしょう。到着までの間、年賀状が来ないことで苦しむと思うので。 >私の心が狭いのですが、A子とは性格的に合わないので、友人としては不要です。 以前の書き込みを見ても、わたしにはそうは思えないんですけどね。なんとかしたいと思わないなら、そもそも相談しないのでは? 許してあげれば、あなたが楽になると思いますけど。

mie-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メンタル面でやはり難しいのですね。 許してあげたいところですが、私の器は大きくないので無理です。 とりあえず今回は年賀状を出してみようと思います。

回答No.4

友人として不要でも、 お互いのお母様同士が、親密に交流しておられるとのこと 心が繊細ということは、ちゃんと旧年内に年賀状出してくれなかったと気がつき、その落胆を自分の母親に話し、そして、その話が、貴方のお母様にも伝わる・・・なんてことにならないでしょうか まあ、これぐらいで面倒なことにはならないとは思いますが、万が一にもいやなことになることはさけ、今日お出しになってはいかがでしょう。その際、親しみをもたれるようなコメントは、一切書かず、コンビニなどで売ってる、印刷されたものを、そのまま送るのです。もう親しみを持っている間柄ではないということ気がついてくれると思います。 礼はかかしてないということで、気にしなくてすみますし。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母同士、子供同士、割り切って交流しているつもりです。 が、娘の話が出るようで、派手に動くことはできないです。 ご回答者様からアドバイスいただいた出し方でやってみようと思います。

noname#53088
noname#53088
回答No.3

1、~出す。で、いいと思う。 理由、向こうから、メール。親同士付き合い。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご回答者様のおっしゃるとおりの理由がネックというか離れられない理由なんですよね。 とりあえず出してみようと思います。

回答No.1

>A子とは性格的に合わないので、友人としては不要です。 こういう事なら 「年賀状をもらったら、お返しに出す」 でいいと思います。 本来なら元旦に投函するのがいいですが、 松の内を超えそうなら寒中見舞いでもいいじゃないですか。 友人として不要ならば。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう元旦には届かないと思うので、よく考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 年賀状・・・

    今年結婚した28歳の主婦です。 先日、数年前によく遊んでいた友人(独身)から「新居の住所を教えて欲しい」とメールがありました。結婚後、しばらくして結婚報告ハガキを出しましたがその友人には出してません。年賀状をだしても返事がなかったし、友人はその後引越しをしたみたいなので新しい住所がわからなかったのです。なので新居の住所をメールする時に「私も引越し先の住所を教えて欲しい」と書きました。が、今日で10日ほどたってますが返事が返ってきません。初めは「何なの?!年賀状が届いても無視しよう」と思ってましたが、私って心が狭いのかなぁと思うようになりました。ちなみに私はその友人とはもちろん長い間会ってません。私の結婚式の二次会に、当時仲の良かった友達数人が来てくれるのとの事でその友人も二次会に招待しましたが仕事で来れないとの事でした。仕事と言うのは多分ウソだと思います。別の友人から前に「彼女はよく平気でドタキャンするしウソをつく」と聞いていたので。皆さんならどうされますか?わかりにくい文章ですみませんが、よろしければご回答ください。

  • 年賀状を返してこない友人

    (2012年)友人Aが結婚したので新しい住所をメールで送信してきて、その住所に年賀状を送りました。しかし返信はありませんでした。 (2013年)その友人Aが離婚したため再度実家の住所の記載があり、実家に年賀状を送りましたが、返信はありませんでした。 (2014年)今年も友人Aの実家に年賀状を送りましたが、返信はありませんでした。 喪中ということであれば別の友人Bは「寒中見舞い」で喪中で年賀状が出せなかった旨を書いて返信していますし、私も喪中と知らせていなかった方々にはそうやって返信していました。 念のため共通の友人であるBに「Aって何かあった?(海外に住んでいるとか亡くなったのかという意味です)」と聞くと、「いや、何もないし今年も年賀状来た」と言っていました。 確かに数年前から数度「お金を貸してくれ」というメールが来て断っていました。 今となればそれが原因なのかもしれませんが、Aの実家は遠方のため直接会うことも出来ず、携帯に登録している電話もメールも変えてしまっているようです。 細かいことかもしれませんが、年賀状1枚とはいえ3年連続で音沙汰無の友人Aをどう思いますか?

  • 年賀状を出すか迷ってます。

    初めまして、初の質問なのでよろしくお願いします。 年賀状を出すか迷っている友人がいます。1人は毎年、好きなアニメキャライラストの寒中見舞いをくれるA子。 もう1人は、自分の趣味?の人形(リアルで高価なリカちゃん人形みたいな物)の写真の年賀状のB子。 2人とも、高校時代の友人でここ数年は年賀状のやりとりぐらいの付き合いしかありません。家族に見られると恥ずかしいので困ってます。喪中だからと嘘をついて今年は出すのを止めようか迷ってます。長くてわかりにくいかもしれませんが、ご意見をください。

  • 年賀状 受け取りたくない

    毎年数名の友人(と言っても年に一回会うか会わないかが大半)から年賀状をもらっています。 しかしもう受け取りたくありません。大半はほとんど会う機会はないですし、友人の子どもの写真や幸せそうな家族写真等見たくありません。 受け取り拒否する方法はありますか? なお、今年春引っ越して住所が変わっています。新しい今の住所は一人しか教えていません。転居届を出しているので前の住所を書いても今年は届くと思いますが、来年からはどうなりますか?前の住所には新しい人が住んでいます。転居届を出してから一年経って前の住所に届いたら、今の住人に迷惑だなと思ったり,,,。

  • 年賀状について

    みなさんは年賀状についてどう思われますか? 私はどちらかと言うと廃止になってほしいと 思っています。 じゃあ出さなきゃいいじゃんと言われますが、出さなくてもずーーーーーーーーーーーっと来るのです。 (1)学生時代の友人から来るのですが、ずっと会ってないしそんなに仲が良かった訳でもなく、結婚しました、出産しました、それからずっと子供の写真の年賀状がきます。 15年前の職場の先輩からも同様にくる。 (どちらも一回も出していません) (2)子供だけの写真の年賀状もどう思いますか?  私はその親と知り合いであって、子供は知らないよ!! 関心のない子供の成長を見せられても・・・。 (私が1年前に親を亡くし、(1)の友人がなぜか知ったらしく心配して手紙まできました。心配で家に行こうかと・・と言う内容でした。) はっきり言ってウザイです。 みなさんは年賀状は何回返事がこないと、出さなくなりますか? 長文で申し訳ございません。

  • 年賀状って返送されます?

    年賀状出した友人から年賀状をもらいました。 記入された住所は「京都府」…。あれ、私が出した年賀状は「愛知県」住所録に一部未整理があったせいかな。たぶん「愛知県」が奴の実家なのでセーフとしとこう。 そこで気になったのは年賀状の宛先に宛名の人物も実家もいなかった場合。年賀状は無事(?)宛先不明として出した人のもとに戻ってくるのでしょうか? 今年は特にもらった年賀状が少ないので以前から気になっていたことを質問します。

  • 入籍後の相手の両親への年賀状

    つい先日入籍しましたが、結婚式は来年の3月に行い、一緒に住むのも3月頃の予定です。 そこで、今回の年賀状について困っています。 相手の両親に年賀状を出そうと思うのですが、どのような文面で出せばいいのかわかりません。 今の段階で、入籍して私の苗字は変わりましたが、私は実家に住んでいて彼は一人暮らしをしています。 連名で出すべきですか?。 それとも私一人で出すべきですか?。 また、入籍だけはしているので私は新姓で出せばいいのでしょうか?。 文面もどのように記入したらいいのか見当も付きません。 例文があれば教えて頂けるとありがたいです。 彼の実家は両親と祖母・兄が住んでいるのですが、 父親宛てに出せばいいのでしょうか?。 中途半端な時期に入籍をしてしまったので、 年賀状について先日からずっと悩んでいるのですが、 全然良い案が思いつかなく、いよいよ焦ってきました。 あと、友人に出す年賀状も結婚式はまだなので写真がありませんし、 とりあえず新姓になった事はお知らせしようと思い、 簡単に「昨年入籍しました」という事と私の新しい名前のみ 年賀状に書こうと思うのですが、彼の名前も書いてないと駄目でしょうか?。 たくさん質問して申し訳ありませんが、一つでもおわかりになられる事がございましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 毎年届く年賀状について。

    毎年来る年賀状についてなのですがその年賀状を送ってくれる相手は昔一緒にバイしていた元同僚です。 その友人とは仲がよくて彼が辞めた後もお互い連絡取ったりたまに食事に行ったりと親交がありました。 しかしその友人が結婚し隣県に引っ越して子供が出来た位から親交が少なくなり今までなら遅れてでも着ていたメールがいつのまにか返事も来なくなり疎遠になっていきました。 それなのに何故か毎年年賀状だけは届きます。 可愛い二人のお子さんの写真が載せられていて見ているのは楽しい年賀状です。 ただ 住所の所もプリンタで印刷された文字で手書きのメッセージなどは何もありません。 これはおそらく奥様が名簿に載っている人全員に送っているんだと思います。 だからその友人が直接送っているとは考えにくいのです。 昨年までは自分から年賀状を出したしこちらから出していない時は返事は書きました。 しかし直接友人と話す事も出来ないような今のような状態でもやはりお返しの年賀状は送るべきなんでしょうか? その友人の事は信頼していたし何度かお世話になった事もあるので出来たら親交を続けたいのですがメールもすべて無視されるので僕からもう連絡は一切しなくなりました。 それなのに「何で年賀状だけ届くのか」と悩みます。 こういう場合どうしたらいいと思いますか? 1・今回だけ返事を書き、「もう来年以降は要らないですよ」と奥様に伝える。 2・普通に返事を書く。 3・返事も返さない。 この他ほかにも何か良い方法があるなら教えて下さい。

  • 御歳暮・御年賀・年賀状

    去年祖父が亡くなりました。(10月) 私の旦那の実家から、去年、私の親に御歳暮が届きました。 私の親は、旦那の実家に御歳暮を贈りませんでした。 今年の正月、旦那の親から御年賀らしきもの(食べ物)を、私の親へと頂きました。 親へは元日持って行きました。 私の親から聞いたのですが、旦那の実家から、年賀状が届いていたようです。??? 私の祖父が亡くなったことは、もちろん義親は知っています。 御歳暮・御年賀・年賀状の返事はどうされたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年賀状が届かない。

    私はAという地域で一人暮らしをしていて、昨年11月頃にBという地域に引っ越しをし、住民票を移しました。 その際わけあって、Bに引っ越す前、Aに送られた郵便物を実家Cに転送する届けを出しました。 いまだにAに送られた郵便物はCに届くようにしています。 昨年末に年賀状を出したのですが、今日になってもBに誰からも年賀状が届きません。 友人の一人からは"Bの住所に送ったが返ってきた"と手渡しで年賀状を受けとりました。 また、Aに年賀状を出してくれた友人も"返ってきた"と言っていたので、Aに送られた年賀状もCに転送されなかったようです。 お世話になった先生方にもBの住所で年賀状を送ったため、返事を書いてくださったのに戻ってしまったのではと心配です。 住民票 旧住所A→新住所B 郵便物転送 旧住所A→実家C(現在も転送中) 他の郵便物などは届いているのですが、先に書いた転送届などが関係しているのでしょうか? なぜ年賀状が届かない事態になってしまったのか、解決方法や、どこに問い合わせればいいかなどが知りたいです。 ややこしくてすみません。 回答よろしくお願い致します。