• ベストアンサー

「逆ハの字」の訳し方

「逆ハの字」はどのように訳せばいいのでしょうか? パチンコのチューリップは、玉が入ると逆ハの字型に開く。 When a ball enters into the tulip of the pachinko, the tulip opens to the shape of reverse ha. でいいのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68899
noname#68899
回答No.5

面白い。reverse ha はウケた^^ V字形でいいと思いますが、下が閉じていたら玉は通過できない~^^ もし外国人の友達とかに説明するなら、日本語の「ハ」の字を説明してあげるといいでしょうね。 ちょっと長くなりますが、こんなのを考えてみました。 When a ball falls in a "tulip" on a pachinko board, the tulip opens, making a shape of an up-side-down Japanese character "ha", which looks like a separated "V". なお、enter は基本的に他動詞なので into はここでは不要。fall in がいいでしょう。 また、「チューリップ」の意味も、この前で説明があれば別ですが、"tulip"のように引用符で囲うほうがいい。

takechan5757
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • snowize
  • ベストアンサー率27% (68/245)
回答No.4

過去に入試で漢字の書き方を説明する英作文とかやらされましたけれども、日本人の感覚(コの字形とか)で説明するのは良くないですね。「逆ハの字」という概念を英語圏の人は持っていないので、他に似たような形のものを探すか、形状を丁寧に説明するべきでしょう。可能ならば図を添付するのが一番です。 ちなみに「ハート形」のような言い回しも「相手に通じるか?」をよく考えてから使ってくださいね。英語圏では「腎臓形」という言い回しが一般的に使われていたりと、感覚の際は大きいです。 その点、数学的な幾何学図形は使い勝手がいいです。

takechan5757
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.3

漏斗(ろうと)、じょうご状に開く、というのはどうでしょう? a funnel shape

takechan5757
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mahonia
  • ベストアンサー率50% (62/123)
回答No.2

逆ハの字といわなければいけないのでしょうか? チューリップのつぼみが大きく開くと言えば、外国人でもイメージができると思いますけど。 When a ball gets into a tulip bud on a pachinko boad, the bud opens up wide.

takechan5757
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#69106
noname#69106
回答No.1

ハ が 通じるのか? ですよね^^; 日本語でカタカナがわかる人に話をする・読ませるのでしょうか? Vの形 とかじゃ通じませんか?

takechan5757
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和訳をお願いします。

    Vibing off vanity, working tirelessly to inject more sex, glamour and spice into the fashion world, twenty-year -old photographer Tait is the ostentatious talent, proving age ain’t nothin but a number. Reservations about the relevance of age and experience pale in significance when confronted by pure, unadulterated beauty. Bare skill opens doors.

  • ハの字

    バネ交換ぐらいしかできない初心者です。ハの字になったタイヤを真っ直ぐにす るのはどこをどういじればいいんですか!?テスターなしでカンでハの字を直した いんです笑

  • ハの字になってる

    知り合いから車をもらったのですが少し気になる点があります。 タイヤなんですが普通ってタイヤはまっすぐ付いてなきゃおかしい ですよね?? 後ろのタイヤが若干ハの字になってるような感じです。 聞いたらもう足回りを交換して3年前にアライメント調整を して以来だそうです。 知り合いも自覚はありました。 走ってて異常もないし車検も合格してるんで問題ないとは 思うんですがやっぱりハの字になってるとタイヤがおかしな磨耗をしたり するんで調整をした方がよろしいでしょうか?

  • 語りかけるような日記

    You know what? Long time no see you, don’t you think so? I wanted to see you,but I didn’t have enough time. Do you remember me? No? Sometimes I come to here. Last time I came to here....When was it? It was about 10days before. Then my dad got out of the hospital. Thank you, dad is getting better day by day! BTW, I love flowers very much! Last fall I planted a lot of bulbs, about 150 of tulips and daffodils.(この言い方では約150のチューリップと<数は、わからない>水仙を植えたとなりますか?合わせて150のチューリップと水仙と言いたいのですが...)Now I can see their heads.(g) Everyday I say them in my heart “Good morning! I am waiting for your flowers will bloom , I love you!” In April I will see a lot of flowers of tulip and daffodil.(tulips and daffodilsとするのでしょうか?) 一生懸命書いてみました、語るかけるように書いたつもりですが、どうでしょうか?よろしくお願いいします。

  • 山登りのときの歩き方-「ハの字」って?-

    山登りのときの歩き方-「ハの字」って?- 小学校の遠足での山登りの時、先生に「足をハの字にすると安定する」 と言われたのを覚えています。その時、先生の足を実際に見たわけでもなく、 深く考えないまま、自分で勝手に思い込んでいるのが以下の解釈です。それが 正しいか間違っているか教えて頂きたいです。 「ハの字」って内股?外股? ⇒ 内股 上記は登り?下り?とっちの場合? ⇒ 登り/下り両方 山道って中央部分が削れていて、断面にすると、U字型の溝になっている 場合が多いと思います。そんな場合、足を道と平行にするとすべりやすそう なので、内股にして、足の外側に力を入れる(エッジを効かせる)のが良い。 以上は登りも下りも同様です。 ただ、「エッジ」とか書いているとスキーを思い出しますが、外側のエッジ を効かせるのはおかしいし、登りの時は、外股の「ハの字」?とか、わから なくなってきました。 よろしくお願い致します。 以上

  • ハの字まゆ毛の剃り方

    20歳男性です。 私は今までまゆ毛をそろうと思ったのですが、 独特のハノ字まゆ毛なので、どうやってそればいいのかわかりません。 横一直線に剃ろうとすると、半分位無くなります。 かなり太くなっていて、外に出るのも嫌な位です。 そり方を教えてください。

  • STIがハの字についてしまう。

    ニットー MOD184のハンドルを使用してます。STIを付けて、自転車の正面から見るとハの字型になります。前に使用していたニットーB105でも同じようになったのですが、これは仕様なんでしょうか?ちなみに、ST-5600(105)です。

  • 「ハ」の字に開いたタイヤ

    都内の一般道を走っていた時のことです。 私の車を右から追い越していくスポーツタイプの車がありました。10mほど先行されて後ろから見て、驚いたのはそのタイヤの角度です。明らかに前輪後輪ともタイヤが「ハ」の字に開いていました。通常なら車体とツライチであるタイヤの接地面は車体面から10cmは外側にあったかのように思います。 その2日後にまた同様の車を見かけました。国産車ではないようでした。 最初の車を見た際には、「あれ? タイヤの取り付け方が甘くて、車体の重みで外側に開いてしまったのか」と思いましたが、2回目の目撃で「これには何か理由があるのだろうか」と考えたのです。 普通に考えればタイヤが「ハ」の字に開いていれば、その接地面の摩耗も均一ではないはず。非常に危険ではないか、と思いました。車軸への負担も大きいでしょう。 このようなタイヤの取り付けには、何か理由があるのでしょうか。またこれは車検をパスしない違法改造なのでしょうか?

  • ハの字眉毛なんです・・・

    中学生の男子ですが、タイトルどうりハの字眉毛なんです。自分で剃ろうとしたことは、何度かありますが、失敗しそうで結局そのままです。なので自分でできる、メイク道具などを使わない整え方を教えて頂けませんか?

  • タイヤがハの字になってるの大丈夫?

    昨日東名を走ってたら隣のレーンにタイヤが完全にハの字になった車が走っていました。 少しくらいのハの字ならよく見ますが、その車は傾斜角度が急でタイヤの下部は完全にフェンダーからはみ出していました。 そんな状態で高速走って大丈夫なんでしょうか。 今にもタイヤがはずれてしまうのでは、と心配してしまいました。 また何でそんな改造するのでしょうか。