• ベストアンサー

タイヤがハの字になってるの大丈夫?

昨日東名を走ってたら隣のレーンにタイヤが完全にハの字になった車が走っていました。 少しくらいのハの字ならよく見ますが、その車は傾斜角度が急でタイヤの下部は完全にフェンダーからはみ出していました。 そんな状態で高速走って大丈夫なんでしょうか。 今にもタイヤがはずれてしまうのでは、と心配してしまいました。 また何でそんな改造するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

>タイヤがハの字 通称「鬼キャン」といいます。 車のサスペンションのアライメント(調整)は、いくつかの「箇所」で可能なのですが、そのなかの「キャンバ角」というものを変えたり、または部品の交換を行うことで、あのような「ハの字」の状態を実現させているんですね。 最近の「ドリフト族」 (道路や広場などで、車をドリフトさせて違法走行を行う方たちのこと) の方が好んで改造する方法です。 車を横滑りさせやすいので、そうしているのだとか。 しかし、通常走行でメリットなどはまったくなく、直進安定性が極めて 悪化するので、こういった車で高速を飛ばすのは自殺行為です。 巻き添えを食らいたくなければ、自分から先に「天国」への道を譲ってあげることですね。

motochan466
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます。 「鬼キャン」検索したらいろいろ出てきました。 文字通り鬼のようにキャンパーつけた車でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

 車にさほどの知識が無いくせに、他人の改造車や、お馬鹿向けのドレスアップ雑誌を見ると、無性に同じ事がしたくなり、生活も考えずに、ぎりぎりまでローンを組んでしまう人種がいます。  こんな人間をカモにして、生計を立てているドレスアップショップと呼ばれる人たちがいます。車の性能など構わないので、大した技術も必要無いので、違法ぎりぎりの改造を施す事によって、馬鹿から金を巻き上げて生活しています。  鉄屑同然の車に改造された上に、お金を巻き上げられている彼らも、ある種の被害者です。

参考URL:
http://paradox.futurebiz.jp/contents/menu.php
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252088
noname#252088
回答No.9

皆さんの回答を見て思ったことを1つ。 50年代にそういう車に乗っていた方々のお子さんが現在の鬼キャン仕様のVIPに乗っているんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

昭和50年代前半の排ガス規制前のスカイライン(ケンメリ)やローレル、セドリック(セド330や430)等の車に、当時の族たちがシャコタン・ハの字・煙突マフラー・内装はモール張りで、しかも紫色が定番の時代がありました。走り屋ではないのです。本人達はワークスといっていましたが、スピードは音に比例して遅いです。単にドレスUP重視です。そして、横に女の子を乗せて走るのがかっこいい時代だったんです。 その時代に出来なかったことを今実現させているか、その青春を引きずっているのでは無いでしょうか? 横浜銀蠅の歌に「ハの字のスリックバリバリ~」という歌詞もありましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133729
noname#133729
回答No.7

こんばんは。 そんなアホが良く高速道路入りましたね。 タイヤは片減りするし、車に負担は掛かるし、乗り心地は最悪だし、恐らく 若い あんちゃんだと思いますが、若気のいたりというか、不細工車にアホドライバーですね。 一歳とると改心すると思いますが。  客観的には迷惑な激遅車です。 どうせ マフラーもまともじゃないでしょ  無視して 近寄らず 抜くのが宜しいかと思います。  本人は格好いいと思っていますので、馬鹿に付ける薬無しです。  歳をとって 改心するのを待ちましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

元々ハの字型にするのはカーブでステアリングが直線状態に戻ろうとするのを抑えてカーブ走行時のステアリング捌きを楽にする、ドライバーのステアリングを支える筋肉に楽させようぜっつー目的でドイツのツーリングカー選手権だかどこだったかで採用されたのが始まりなんっすわ。 だけど喩えて言うならウェストハングが流行って半ケツ出して歩くのがお洒落だからっつっておチンチン出して歩いちゃってる的なのが質問者様が目撃してしまった鬼キャンっすわ。おチンチン出しちゃったよ。 ステアリングが直線状態に戻るのを抑えるっつー事は当然ながらハンドル捌きがシビアになる、まっすぐ走るのが難しくなるっす。速く走ろうとすればするほどど素人の運転だとフラッフラになっちゃう。高速なんか、走れねえよ。 タイヤは外れないっすよ。その代わりストラットやロアアームに想定外の負荷が容赦なく掛かっているので股裂き的にドーン!!と壊れちゃうっす。さながら腕立て伏せにくじけたデブっつー風体っすわ。 ついでに走るたびにモノコックシャーシに想定外の負荷が祟ってまっすぐ走らないくらい歪んじゃうっす。 だから速やかに追い抜いた質問者様、正解、正解。 なんでそんな改造をするのか。。。頭クラッシュしちゃってるんでしょ、たぶん。何しろウェストハングが行き過ぎておチンチン出して歩いちゃってる的な輩っすから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>>そんな状態で高速走って大丈夫なんでしょうか。  ダメです。  乗り心地、走行性能共、もはや車と呼べるレベルでは有りません。 >>今にもタイヤがはずれてしまうのでは、と心配してしまいました。  近づかない方が賢明です。 >>また何でそんな改造するのでしょうか。  思わず、どんな馬鹿が乗っているのか見てしまいますが、これを格好良いと思われていると勘違いしているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.4

車検上上のほうがフェンダーに入ってれば車検は通ります。おそらく、そこを意識したのでしょう。 ただし、車高で通らないと思われますが。 俗に言う「VIPカー」ですか?

motochan466
質問者

お礼

下ははみ出てても車検通るんですか? びっくりです。 車種ははっきりしませんが、セルシオだったように思います。 でも一番左の車線を2台でとろとろ走ってて、私は90キロくらいで抜いていきましたのでおかしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.3

昔々30年以上前の時代では「どんな急コーナーであろうとも太いタイヤさえ履けば曲がりきれる」と信じ込まれていた時代がありました。 車高も低ければ低いほど重心が低くなり「より曲がりがいい」って思われていました。 (所謂「シャコタン(死語w)」ですね) (シャコタンって「車高短(しゃこうたん)」ってトコから来てるんですけどねw) (サスペンションシステムのバネを切断して短くするからw) しかし、太いタイヤを履くにも限度があり、よりタイヤの接地面積を稼ぐためとして「ハの字」にしたんです。 そんな事しても「何の効果も無い」と気付いた人は「止め」て、それが「かっこいい」って思う人が「続けてる」だけでしょうね。 後輪だけ「ハの字」なら取り合えず真っ直ぐには走りますけどねw 外れる事は無いでしょうけど、タイヤの減り方が早いですね。 んで、タイヤが「プリン」みたいな形状に減るので「プリンタイヤ」なんて言ったもんです。 未だにそんな事やってるヒトいるんですねぇwww 1970年代末期に滅んだと思ってましたけど。。。。

motochan466
質問者

お礼

そんなに昔に流行ってたんですね。 45度も傾斜しているように見えました。(実際は30度くらいかな?) 「プリンタイヤ」検索しました。 古いブログがいくつかヒットしました。 勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

その方が安定性が有って格好いいと思っている、いささか?なな人が、勝手に改造した車です。 その様な車は安い中古車を購入し改造した物で、窓ガラスも真っ黒になっていませんでしたか。 万一の時もまともに話し合いが出来る人達では有りませんから、その様な車には近寄らないようにしましょう。

motochan466
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございました。 あまりに異様なタイヤを見てびっくりしてしまいました。 スモークだったかどうかはわかりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ハ」の字に開いたタイヤ

    都内の一般道を走っていた時のことです。 私の車を右から追い越していくスポーツタイプの車がありました。10mほど先行されて後ろから見て、驚いたのはそのタイヤの角度です。明らかに前輪後輪ともタイヤが「ハ」の字に開いていました。通常なら車体とツライチであるタイヤの接地面は車体面から10cmは外側にあったかのように思います。 その2日後にまた同様の車を見かけました。国産車ではないようでした。 最初の車を見た際には、「あれ? タイヤの取り付け方が甘くて、車体の重みで外側に開いてしまったのか」と思いましたが、2回目の目撃で「これには何か理由があるのだろうか」と考えたのです。 普通に考えればタイヤが「ハ」の字に開いていれば、その接地面の摩耗も均一ではないはず。非常に危険ではないか、と思いました。車軸への負担も大きいでしょう。 このようなタイヤの取り付けには、何か理由があるのでしょうか。またこれは車検をパスしない違法改造なのでしょうか?

  • ハの字になってる

    知り合いから車をもらったのですが少し気になる点があります。 タイヤなんですが普通ってタイヤはまっすぐ付いてなきゃおかしい ですよね?? 後ろのタイヤが若干ハの字になってるような感じです。 聞いたらもう足回りを交換して3年前にアライメント調整を して以来だそうです。 知り合いも自覚はありました。 走ってて異常もないし車検も合格してるんで問題ないとは 思うんですがやっぱりハの字になってるとタイヤがおかしな磨耗をしたり するんで調整をした方がよろしいでしょうか?

  • 車のタイヤはよく見るとハの字をしていてキャンバー角

    車のタイヤはよく見るとハの字をしていてキャンバー角があるのが普通ですがハの字ではなく垂直でキャンバー角0度の車種もあるそうです。 自動車設計が理想的に出来た場合はキャンバー角はハの字になるのでしょうか?垂直になるのでしょうか? どちらの車の方が理想に近い設計で完成したと言えますか?

  • 改造車。

    車には乗りますが、メカニカルな事には全く知識がありません。今日車に乗っていると前を改造車が走っていました。改造車と言ってもボディ自体はノーマルなのですが、太いタイヤを履いており、極端に「ハ」の字型にタイヤが付いていました。車好きな方ならよくご存じなのかも知れませんが、このような車を走らせるのは違法ですか?何故「ハ」の字型にタイヤを付けているのでしょうか?普通にセットして、あのように「ハ」の字型にタイヤが付かないと思うのですが。

  • タイヤがハの字に・・・原因は??

    家にホンダの旧型ストリーム、2000ccの四駆があるのですが、 前々から気になっている事があります。 後輪がハの字になっているのです。よく若い方が乗っているVIP系の車のような極端なものではありませんが、前から、後ろから見てもわかる位です。前輪は問題ありません。走行距離は97000キロ弱で、ローダウン等は一切せず、ノーマルのままです。低速で段差を乗り上げる時にゴトゴトと後輪サスから音がしたり、低速時にブレーキをかけていないのにブレーキ鳴りが激しいです、それが原因なのかとも思っています。 四輪アライメント調整は、現在の冬タイヤを履きかえる前の夏タイヤの時に行いました。ボルトも確かめましたが、緩みはありませんでした。 現在は汎用アルミに15インチの冬タイヤなのですが、今週汎用アルミの16インチ夏タイヤに交換予定なので、もし何らかのトラブルが考えられるようならついでに処理しようと考えています。 原因は何が考えられますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 車の後輪がハの字になっている車を見かけました

    今日、会社からの帰りのことですが、 信号待ちをしているときに前の車を見ましたら、 後輪が見事なハの字になっていました。 説明不要だとは思いますが、 タイヤの接地面がタイヤの内側の角となっている状態です。 タイヤはすぐに傷むでしょうし、パンクもしやすいでしょうし、 まったく理解に苦しむ状態なのですが、 目立ちたがり以上に何かよいことはあるのでしょうか?(^^; それにハの字状態にするのに、それ用のパーツって売られているものなのですか? パトカーに見られたら一発で整備不良として「お札」を強制購入させられる気がするのですが。。。(笑) ちなみに黒のワゴンRで、ボディーは全面に紙やすりか何かでこすった跡が見え、つや消し状でした。 排気音が大かったので、事故で車軸を曲げてしまったと同時にマフラーに穴が開いたという説も考えてみましたが、左右両方のタイヤが開いていることと、それだけ大きな事故なら自走できないだろうという想像で却下しました。(笑) ご教示よろしくお願いします。

  • キャンパーの角度

    車高調で3CMさげました。そしたら、キャンパー角度がついてしまって、タイヤがハの字になってしまいました。 アライメントを行っても限界で、なにか良いアイテムを探しているのですがタイヤをおこせる(ねかせるのではなく)もの何かないでしょうか?? 車はオデッセイ(RA3)です よろしくお願いいたします

  • フェーンダーからのタイヤのはみ出しに関する質問です。

    フェーンダーからのタイヤのはみ出しに関する質問です。 スペーサー・ワイドスペーサーの装着を検討しています。 (タイヤ全体が内側に入っていてカッコ悪いので) そこで質問なのですが、 保安基準には 『回転部分(タイヤ、ホィール・ステップ、ホィール・キャップ等)が当該部分の直上の車体(フェンダ等)より車両の外側方向に突出していないもの』と定義しています。 という事はフェンダーから地面間で タイヤ(ホィール・キャップ等)がフェンダーからはみ出していれば車検NGとなるのでしょうか? ひもに重りをつけて フェンダーから垂らし 引き込み量を測定いようと思っていますが、測定ポイントが分かりません。 タイヤはフェンダーと直線になっていませんので、タイヤの方は多少なりとも”ハの字”気味になっています。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アライメント?

    mikuは車に詳しくないのでみなさんにうまく正確に伝えられるかわからないのですが、教えてください(笑)。 mikuのダーリンはグロリアに乗っています。 何年か前にタイヤ・ホイール・バネ(?)を変えたらしいのですが、だんだんタイヤがハの字型になってきてしまったんです!mikuが知っている限りでは(と言うか、全然違うかもしれないけど・・・なんて彼がコレ見たら「人の話聞いてないね」って叱られそうだけど)、どうも車高が下がってきてアライメントをはずしてもタイヤが車体を擦る可能性がなきにしもあらずで、車屋さんもやってみないとわからないとおっしゃるのです。 <彼からの補足> Y33のグロリア リアに255 17インチのタイヤ・テインのバネ(サスは純正)をはいていますが、車高が下がりハの字になってきました。アライメントで修正できるのですがフェンダーにタイヤがあたりそう・・・ だそうです。 (mikuそんなに勘違いしてないね!?良かった) 確か、フェンダーにタイヤが当たる場合は熱でフェンダーを変形させて当たらないようにする方法があるみたいなのですが、それは出来れば避けたいです。 この説明でわかった方、良い方法があったら教えてください。

  • ツラウチにしたいです

    車高調を購入して、リアをハの字にして、ツラウチにしたいのですが、 タイヤが275なので、フェンダーに干渉するのではないかなーと思うのですが、どうなのでしょうか? チェイサー100系です。