• ベストアンサー

ホタテ料理

ホタテ貝の料理で、バター焼き、お造り以外に何か料理方法を知りませんか?ミキサーで、つぶして何か作るとか・・。少し手の込んだ料理がしたいんです。味に飽きてしまって。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

簡単なものでは、サッと湯がいてサラダなどでも美味しくいただけます。 和風ドレッシングや中華ドレッシングのように、お醤油ベースのドレッシングが合います。 また、フライ、煮付け、クリームシチューなど色々に使えます。 下記URLにもいろんなレシピがありますので参考にしてください ホタテを使った料理リスト一覧 http://woman.nifty.com/cook/cook_list.jsp?ID=139 ホタテのレシピ大紹介! http://www.e-aomori.gr.jp/present/hotate/receipe.html

参考URL:
http://woman.nifty.com/cook/cook_list.jsp?ID=139,http://www.e-aomori.gr.jp/present/hotate/receipe.html

その他の回答 (4)

回答No.5

質問の中のバター焼きってのは殻つきのままなのかな? まずはホタテの生きてる物で平ではない殻にホタテを乗せます。 そして酒を少々垂らしながら火にかけて醤油を適量とダシの素を適量振りかけます...そして軽く殻が焦げてきたら出来上がりです。 磯の香りがして自然な味で美味しいですよ。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.4

ホタテや乾燥貝柱は餃子に入れると、餃子がとても風味豊かになります。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.3

カレーはどうですか? 我が家はシーフードカレー大好きです。 ジャガイモはあわないのでたまねぎを大量によくいためて作ります。 バター焼きもいいですが、オリーブオイルでゆっくりにんにくをローストして小麦粉をまぶしたホタテを焼いても激ウマですよ。 これはバターよりさめてもおいしい。 飽きるほどあるなんていいですね!

回答No.1

中華風の炒め物に入れたら?

関連するQ&A

  • ホタテの貝ヒモ料理 アドバイスお願いします。

    お世話になります。料理の下手な者です。 先日の日曜日に、調理済みのホタテの貝ヒモを実家からもらってきました。 味はシンプルで、醤油とカツオダシで煮込んであるだけです。 頑張って毎日食べていたのですが、なんだか、もうこの味に飽きてきてしまいました。 しかし、まだドンブリ一杯分の貝ヒモが残っている状態です。 このまま、いやいやながら貝ヒモを食べ続けることはできますが、これでは、せっかくの貝ヒモがなにかもったいないような気がします。 このホタテの貝ヒモを違う味に変身させて、・・・・・できることなら、2~3品の料理に挑戦したいと思っています。 なにか良いアイディアはありませんでしょうか?。

  • ホタテの貝柱の料理

    唯一食べられる貝、帆立の貝柱。 私はホタテフライしか知らないので、この貝柱を使ったおもてなしにも良い料理やサイトを知りませんか? ちなみに生では食べられません。 火を通した物限定でお願いします。

  • ホタテの扱い方

    貝付きのホタテをたくさん頂いたのですが、 恥ずかしいことに料理の経験がなくて、 どう扱っていいのかわからずに困っています。 一体どうしたらいいんでしょう? 簡単な(焼くだけ~とか)料理の仕方も出来れば教えてください!!

  • ホタテの美味しい煮込み方

    醤油で煮込んだホタテ、特に仕出し屋さんの味が染み込んだホタテが大好きです。 でも自分で作るとなかなか上手く味が中まで染み込みません。 どうしたら中まで色が変わるほど味が染み込んだ美味しいホタテが料理できるんでしょうか。(ネットで検索しても良いHPは有りませんでした) 料理の上手な方、特に仕出し屋さんがいましたら、是非々々料理法を伝授してください。

  • ホタテの美味しい食べ方教えてください

    殻付きのホタテがあるんですけど、バター醤油で味付けしてそのまま焼くことしか思いつきません。何か美味しい料理の仕方を教えてください! あまりこったものではなく簡単なものでお願いします。

  • ホタテ料理の飾り付け

    ホタテとライムを使った料理の飾り付けに使う葉っぱについてはお知恵を貸して下さい。 クリスマスに一品料理を作る事になりまして、与えられたテーマが「ホタテ」と「ライム」なんです。そこで、ホタテの貝柱を一人三つほどソテーにして、横一列に並べた間に薄く切った半分のライムを挟もうと思っています。○|○|○みたいな感じです。もっと密着していますが。 皿は白の円形、或いは長方形です。そこでホタテの下に笹の葉を敷こうと思っていたのですが、なかなか手に入りません。何かいいアイデアはありますか? オーストラリアに住んでいますので、和風の葉(笹とか、大葉など)がなかなか手に入りません。ですから、割と簡単に入手出来るようなものがいいんですが。チコリだと色が薄いし、ホタテ3個は乗らないような気がしています。レタスなども少しチープな感じなので、別の物にしたいと思っています。 或いは、そうではなくて、もっと別なアイデアがある、という事でしたら、何か教えて頂けませんか?どうぞよろしくお願い致します。

  • ホタテの内臓(ヒモ)

    こんにちは。 愛知県の新婚料理不得意のものです。 旦那様の実家北海道からホタテを頂きました。食べきれないので 貝柱と内臓を分けて、内臓を冷凍してあります。 美味しくて簡単な調理方法があったら教えて下さい!! 宜しくお願い致します。 ちなにみ貝柱は刺身 バター焼き グリルでしょうゆ焼きにしました。 それ以外に何かお勧めあったら教えて下さい。

  • ホタテの貝ヒモはなぜ安いのですか?

    セブンイレブンの焼きホタテ貝ヒモが カロリーが低くて量が沢山あって 美味しくてダイエットに最強です。 ふと思ったのですが、ホタテを海鮮市場などで買うと 一匹数百円する気がするんですが、なぜ一匹から1本?しかとれない貝ヒモは こんなにも安いのでしょうか?? 自分の予想では貝ヒモは加工する際、本来廃棄処分する部分で タダ同然で手に入れることが出来るため安いのではと予想しています (廃棄物である、おからのようなもの) なぜホタテ貝ヒモは安いか教えてください

  • 「ほたて」の簡単な料理法

    先日、近所の人から冷凍の「ほたて」を頂きましたが、「ほたて」の簡単な料理法を教えて頂けませんでしょうか?

  • ホタテから真珠!?

    先日ホタテ料理を食べていた所、小さな丸い粒が10個くらい出てきました。洗ってよく観察した所、石などではないようです。真珠にしても小さいので違うと思うのですが、真珠のような光沢のあるものもあるし、同じ貝類なのでもしかしたら、と質問させていただきました。 真珠でしょうか?それとも違う何かでしょうか? ご存知の方教えてください、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう