• ベストアンサー

「ほたて」の簡単な料理法

先日、近所の人から冷凍の「ほたて」を頂きましたが、「ほたて」の簡単な料理法を教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.7

下記サイトのような「みみ」が付いていない冷凍品でしたら、刺身で食べられます。 http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/kanko/nmrgsdb/2tokusan/2t-be-gyoku.htm 常温に出すとすぐ融けるので、半解凍で切ってすぐ食卓に出す事ができます。 イタリアンドレッシングをかけてカルパッチョにしても美味しいです。 バターで焼いてお醤油をかけるだけでも美味しいです。 あとはよいダシがでるので、お味噌汁やスープ、カレーやシチューに入れてもいいです。

big57240rwk
質問者

お礼

早々に教えて頂き有難うございます 私はあまり手間のかかることは、苦手なので、刺身と、バター焼きで試してみたいと思っています

その他の回答 (6)

• nijjin
回答No.6

イカやエビなども入れてシーフードカレーにしてもおいしいですよ!

big57240rwk
質問者

お礼

ほたての料理法早速教えていただき有難うございました

• cocoraku
回答No.5

ほたて美味しいですね。冷凍ほたては貝柱でしょうか。とけるチーズをのせてレンジでチンしてポン酢でいただくと、超簡単でおもてなしにもできます。焼くよりやわらかです。

big57240rwk
質問者

お礼

早速教えていただき有難うございました

noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 一番簡単なのは、「バター醤油焼き」。 天ぷらにする。 「コツのいらない天ぷら粉」は、本当に簡単です。 野菜炒めに入れる。 八宝菜なんて美味しいと思います。 ちょっと手を加えてみて・・・ ホタテ・卵白・塩少々ですり身にしたものを味噌汁にいれて「つみれ汁」。 とりあえず思いつくのはこんな感じです。 美味しくいただいて下さいね。

big57240rwk
質問者

お礼

• tar5500
回答No.3

貝柱を半分に切って(そのほうが熱が中まで伝わるので おいしいらしいためしてがってん○でやっていた) フライパンで炒めてお好みの調味料で味付けすればいい

big57240rwk
質問者

お礼

• ikuchan250
回答No.2
big57240rwk
質問者

お礼

noname#175206
noname#175206
回答No.1

http://cookpad.com/category/1184 みたいな調理法がネットにあったりします。旨味が多いので、あっさりした味付けがいいようで、いろいろできますね。

big57240rwk
質問者

お礼

早速教えていただきありがとうございました