• ベストアンサー

「ほたて」の簡単な料理法

先日、近所の人から冷凍の「ほたて」を頂きましたが、「ほたて」の簡単な料理法を教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.7

下記サイトのような「みみ」が付いていない冷凍品でしたら、刺身で食べられます。 http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/kanko/nmrgsdb/2tokusan/2t-be-gyoku.htm 常温に出すとすぐ融けるので、半解凍で切ってすぐ食卓に出す事ができます。 イタリアンドレッシングをかけてカルパッチョにしても美味しいです。 バターで焼いてお醤油をかけるだけでも美味しいです。 あとはよいダシがでるので、お味噌汁やスープ、カレーやシチューに入れてもいいです。

big57240rwk
質問者

お礼

早々に教えて頂き有難うございます 私はあまり手間のかかることは、苦手なので、刺身と、バター焼きで試してみたいと思っています

その他の回答 (6)

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4699/17404)
回答No.6

イカやエビなども入れてシーフードカレーにしてもおいしいですよ!

big57240rwk
質問者

お礼

ほたての料理法早速教えていただき有難うございました

  • cocoraku
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

ほたて美味しいですね。冷凍ほたては貝柱でしょうか。とけるチーズをのせてレンジでチンしてポン酢でいただくと、超簡単でおもてなしにもできます。焼くよりやわらかです。

big57240rwk
質問者

お礼

早速教えていただき有難うございました

noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 一番簡単なのは、「バター醤油焼き」。 天ぷらにする。 「コツのいらない天ぷら粉」は、本当に簡単です。 野菜炒めに入れる。 八宝菜なんて美味しいと思います。 ちょっと手を加えてみて・・・ ホタテ・卵白・塩少々ですり身にしたものを味噌汁にいれて「つみれ汁」。 とりあえず思いつくのはこんな感じです。 美味しくいただいて下さいね。

big57240rwk
質問者

お礼

早速教えていただき有難うございました

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

貝柱を半分に切って(そのほうが熱が中まで伝わるので おいしいらしいためしてがってん○でやっていた) フライパンで炒めてお好みの調味料で味付けすればいい

big57240rwk
質問者

お礼

早速教えていただき有難うございました

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2
big57240rwk
質問者

お礼

早速教えていただき有難うございました

noname#175206
noname#175206
回答No.1

http://cookpad.com/category/1184 みたいな調理法がネットにあったりします。旨味が多いので、あっさりした味付けがいいようで、いろいろできますね。

big57240rwk
質問者

お礼

早速教えていただきありがとうございました

関連するQ&A

  • ホタテの美味しい煮込み方

    醤油で煮込んだホタテ、特に仕出し屋さんの味が染み込んだホタテが大好きです。 でも自分で作るとなかなか上手く味が中まで染み込みません。 どうしたら中まで色が変わるほど味が染み込んだ美味しいホタテが料理できるんでしょうか。(ネットで検索しても良いHPは有りませんでした) 料理の上手な方、特に仕出し屋さんがいましたら、是非々々料理法を伝授してください。

  • ホタテ料理

    ホタテ貝の料理で、バター焼き、お造り以外に何か料理方法を知りませんか?ミキサーで、つぶして何か作るとか・・。少し手の込んだ料理がしたいんです。味に飽きてしまって。

  • シチューにホタテを入れたいが・・

    先日、生のホタテを沢山いただきました。 お刺身で食べる他に、肉の代わりにシチューに入れようと思いますが、いつ鍋に入れたらよいのでしょうか? 野菜類を炒めた後、水を入れて煮込む時でいいのですか? また冷凍状態で入れても大丈夫ですか? 料理初心者で、レシピ通りじゃないとあまり作ったことがないのでわからないのです。 よろしくお願いします。

  • ホタテでお聞きします。

    スパーで売っています冷凍のムキ ホタテですが 直径3cmの小さい物 直径8cmの大きい物 が有りますがこれらは同じ種類のホタテですか? 小さいホタテは大きいホタテの子供ですか?   教えて下さい。

  • ボイルほたて

    先日スーパーでボイルされたほたてがおいしそうだったので購入しました・・。が・・それなりの量があって一度に食べ切れません。これってそのまま冷凍できるのでしょうか?またほたてと言えばバターいためしか思い浮かばないのですが他にお薦めレシピあれば教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • ホタテの貝柱の料理

    唯一食べられる貝、帆立の貝柱。 私はホタテフライしか知らないので、この貝柱を使ったおもてなしにも良い料理やサイトを知りませんか? ちなみに生では食べられません。 火を通した物限定でお願いします。

  • 冷凍ホタテ

    業務用の冷凍ホタテ(一キロ)をもらいました。 まったく使ったことがないので なにかおいしい料理がありましたら教えてください。 ちなみに貝柱だけでなくまわりのひも?やオレンジの内臓?もついてます。 それらの処理についても教えてください。

  • ホタテ料理の飾り付け

    ホタテとライムを使った料理の飾り付けに使う葉っぱについてはお知恵を貸して下さい。 クリスマスに一品料理を作る事になりまして、与えられたテーマが「ホタテ」と「ライム」なんです。そこで、ホタテの貝柱を一人三つほどソテーにして、横一列に並べた間に薄く切った半分のライムを挟もうと思っています。○|○|○みたいな感じです。もっと密着していますが。 皿は白の円形、或いは長方形です。そこでホタテの下に笹の葉を敷こうと思っていたのですが、なかなか手に入りません。何かいいアイデアはありますか? オーストラリアに住んでいますので、和風の葉(笹とか、大葉など)がなかなか手に入りません。ですから、割と簡単に入手出来るようなものがいいんですが。チコリだと色が薄いし、ホタテ3個は乗らないような気がしています。レタスなども少しチープな感じなので、別の物にしたいと思っています。 或いは、そうではなくて、もっと別なアイデアがある、という事でしたら、何か教えて頂けませんか?どうぞよろしくお願い致します。

  • ホタテ食わせろ(笑)

    ホタテが余りに余って倉庫に数十トン山積みにされているそうです。 ワシはスーパーにルンルン気分でスキップしながらホタテを買いに行ったが、安いホタテなんてどこにも無いわ!   余りに余ってるホタテはどうなりますか? 冷凍にするにしても冷凍倉庫費用かかるし、最後は海底放棄になるだろうか? ホタテのバター醤油焼き〜

  • ホタテの貝柱(冷凍)の料理

    ホタテの貝柱を沢山もらいました。 家では私以外食べません。今度友達とLunchでピザを作って食べます。おかずとして食べたいので、冷凍のホタテの貝柱とイカを使って簡単でおいしいレシピを教えてください。お願いします。