ホタテの貝ヒモ料理 アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 料理下手な者が、実家からもらったホタテの貝ヒモのアレンジ方法を教えてください。
  • 煮込んだシンプルな味に飽きたので、貝ヒモを別の料理に変身させたいです。
  • まだたくさんの貝ヒモが残っているので、2~3品の料理にチャレンジしたいです。アイディアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホタテの貝ヒモ料理 アドバイスお願いします。

お世話になります。料理の下手な者です。 先日の日曜日に、調理済みのホタテの貝ヒモを実家からもらってきました。 味はシンプルで、醤油とカツオダシで煮込んであるだけです。 頑張って毎日食べていたのですが、なんだか、もうこの味に飽きてきてしまいました。 しかし、まだドンブリ一杯分の貝ヒモが残っている状態です。 このまま、いやいやながら貝ヒモを食べ続けることはできますが、これでは、せっかくの貝ヒモがなにかもったいないような気がします。 このホタテの貝ヒモを違う味に変身させて、・・・・・できることなら、2~3品の料理に挑戦したいと思っています。 なにか良いアイディアはありませんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Idler999
回答No.1

貝ヒモって美味しいですよね。 唐辛子やにんにくで貝ヒモ肉野菜炒め。 貝ヒモ中華あんかけ。(下はご飯でも焼きそばでも。) ピリカラに炒めてインスタントラーメンの具。 天日干しにしてマヨネーズつけておつまみ。 干したのを刻んでお茶漬けの具。 そのまま刻んでチャーハンの具。 ピリカラらっきょうに一緒に漬けてみる。(←個人的にやってみたいだけ) カレーに混ぜてなんちゃってシーフード。(めんどくさい時) ・ ・ ・ ああ食べたい。

patora2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。貝ヒモは美味しいのですが、一生懸命何も考えず食べていたら、なんだかカツオダシとの相性が良くないのではないかと思えてきたのです。 それも、具はいっさいなしで、貝ヒモばかりで・・・・ と、愚痴はこれくらいにして、回答者様のアドバイスは素晴らしいものばかりでとても驚いています。 貝ヒモに、肉を加えての野菜炒めは想像もしていませんでした。 これはきっと美味しいと思います。 ちょうど、大量のホウレンソウももらってきたので今晩、是非挑戦してみます。 これで、一品決まりました。 貝ヒモを、自分の手で干すことも考えていませんでした。 ただ、このまま干すと、作って日が経っているの料理なので腐る可能性が高いのでいったん加熱して干してみます。上手く干せたらマヨネーズで食します。 これで二品目が決定しました。 >ピリカラらっきょうに一緒に漬けてみる。(←個人的にやってみたいだけ) これはちょっと自信がないので遠慮させていただきますね。 他にも、焼きそば、チャーハン、お茶漬け等々、知恵を恵んでいただき本当に助かります。 ところで、貝ヒモばかりで、貝柱ももらいたかったです。 いったい貝柱は、誰が食べたのでしょうね?。 さっそく料理にとりかかります。ありがとうございました。