• ベストアンサー

ホタテの扱い方

貝付きのホタテをたくさん頂いたのですが、 恥ずかしいことに料理の経験がなくて、 どう扱っていいのかわからずに困っています。 一体どうしたらいいんでしょう? 簡単な(焼くだけ~とか)料理の仕方も出来れば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4118
noname#4118
回答No.5

青森漁協のホタテのパンフレットにこんな事が書いてありました。 「水温が高くなると、ホタテ貝に下痢性の貝毒が蓄積されるようになります。 主に4月~8月頃に発生する確率が高くなっております。 この毒素は、ホタテ貝の中腸線(通称ウロ)に蓄積されるため、このウロを取り除いて調理していただければ人体に全く影響はありません。」 ちょうどそこの部分が写真で乗っているページを見つけました。 http://www.hotate-ya.com/index.html 「クッキングガイド」から、「注意!!ホタテガイの貝毒について」を見てください。 僕は、殻のまま焼いて、口が開いたら醤油をたらして食べるのが一番好きです。

参考URL:
http://www.hotate-ya.com/index.html
PIYOKICHI
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。みなさん、とてもお詳しいですね~。結局我が家では網の上で焼いて、醤油をたらして頂きました。ウロというものの存在も、こちらで聞くまでは知りませんでした。みなさんご協力ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • isolde
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

1.貝の外側をたわし等できれいに洗います。 2.貝の隙間からナイフ(フォークとナイフのナイフです)を使って、身を壊さないように ふたに沿って貝柱をはがしていきます。 3.ある程度はがれると、ふたが開きますので、片方の一枚を引きちぎります。 4.身を全部 貝からはがして、水できれいにすみずみ洗います。 5.貝のふたの深い一枚に身をもどして、網に乗せて お好みでお醤油をかけて焼きます。。 刺身にも出来るような新鮮なものであれば、全部食べられますよ。

回答No.3

素材がよければ、料理に凝らなくてもおいしく食べられるはずです。 むしろ、日頃やらないむずかしい料理にチャレンジした方が、裏目に出る危険が高いような気がします。(笑

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.2

 殻付きのホタテっておいしいですよね。 (1)殻付きのまま網の上で焼いてふたが開いたところで、好みの味付けをするのが一番簡単かもしれません。(我が家ではお酒とお醤油を少し垂らします。) (2)殻をこじ開けて、身をはずして塩こしょうで下味を付けて、小麦粉をまぶします。これを油を少し引いたフライパンで焼いて、火が通ったところでバターと白ワインを入れて、ふたをして蒸し焼きにします。 (3)あまり大きくないホタテであれば、殻付きのままみそ汁に入れてもおいしいです。このとき、殻はきちんと洗ってください。お出汁は入れなくても、ホタテの出汁が出ます。  以上、比較的簡単なメニューでした。参考にしておいしく召し上がってくださいね。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

ホイルでくるんでホタテのバター焼きとか、バーベキューでそのまま焼いたりとか、煮たりとか。 刺身とか、下記ページが参考となるでしょう。 準備をしっかりしておいてサッと調理を。火を通 しすぎると、固くパサパサになってしまうので。

参考URL:
http://www2.inforyoma.or.jp/~matsuoka/kai/yamayo.htm

関連するQ&A

  • ホタテ料理

    ホタテ貝の料理で、バター焼き、お造り以外に何か料理方法を知りませんか?ミキサーで、つぶして何か作るとか・・。少し手の込んだ料理がしたいんです。味に飽きてしまって。

  • ホタテの貝柱の料理

    唯一食べられる貝、帆立の貝柱。 私はホタテフライしか知らないので、この貝柱を使ったおもてなしにも良い料理やサイトを知りませんか? ちなみに生では食べられません。 火を通した物限定でお願いします。

  • ホタテの美味しい食べ方教えてください

    殻付きのホタテがあるんですけど、バター醤油で味付けしてそのまま焼くことしか思いつきません。何か美味しい料理の仕方を教えてください! あまりこったものではなく簡単なものでお願いします。

  • ホタテから真珠!?

    先日ホタテ料理を食べていた所、小さな丸い粒が10個くらい出てきました。洗ってよく観察した所、石などではないようです。真珠にしても小さいので違うと思うのですが、真珠のような光沢のあるものもあるし、同じ貝類なのでもしかしたら、と質問させていただきました。 真珠でしょうか?それとも違う何かでしょうか? ご存知の方教えてください、宜しくお願いします。

  • ホタテの貝ヒモ料理 アドバイスお願いします。

    お世話になります。料理の下手な者です。 先日の日曜日に、調理済みのホタテの貝ヒモを実家からもらってきました。 味はシンプルで、醤油とカツオダシで煮込んであるだけです。 頑張って毎日食べていたのですが、なんだか、もうこの味に飽きてきてしまいました。 しかし、まだドンブリ一杯分の貝ヒモが残っている状態です。 このまま、いやいやながら貝ヒモを食べ続けることはできますが、これでは、せっかくの貝ヒモがなにかもったいないような気がします。 このホタテの貝ヒモを違う味に変身させて、・・・・・できることなら、2~3品の料理に挑戦したいと思っています。 なにか良いアイディアはありませんでしょうか?。

  • ホタテ貝の好きな食べ方は?

    好きなホタテ貝の食べ方を教えてください。

  • ホタテ貝に身が入っていなかった。何故?

    昨日、漁師の方から直接ホタテを貝つきで買いました。 100個ぐらいあったと思うのですが、そのうち、20個ほど、ホタテ貝の中に身が全く入っていませんでした。 何故でしょうか?

  • ホタテの殻

    質問させていただきます。 ホタテの貝の表面に付着している、硬くて白く細長い物質はなんでしょうか? 他の生物によるものなのでしょうか、ともホタテから分泌または合成されているものなのでしょうか? 教えてください、お願いいたします。

  • 生ホタテ・・どのくらい鮮度がもちますか?

    おととい貝に入った状態のホタテを頂きました。 食べきれなかった分を冷蔵庫に入れていたのですが、未だ食べられるんでしょうか? 貝を開けるときに貝柱の強さを感じたのでまだ生きているのかなぁ?って思うのですが・・・ ご存知の方、教えて下さい!

  • ホタテの美味しい煮込み方

    醤油で煮込んだホタテ、特に仕出し屋さんの味が染み込んだホタテが大好きです。 でも自分で作るとなかなか上手く味が中まで染み込みません。 どうしたら中まで色が変わるほど味が染み込んだ美味しいホタテが料理できるんでしょうか。(ネットで検索しても良いHPは有りませんでした) 料理の上手な方、特に仕出し屋さんがいましたら、是非々々料理法を伝授してください。