• ベストアンサー

ホタテの扱い方

貝付きのホタテをたくさん頂いたのですが、 恥ずかしいことに料理の経験がなくて、 どう扱っていいのかわからずに困っています。 一体どうしたらいいんでしょう? 簡単な(焼くだけ~とか)料理の仕方も出来れば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4118
noname#4118
回答No.5

青森漁協のホタテのパンフレットにこんな事が書いてありました。 「水温が高くなると、ホタテ貝に下痢性の貝毒が蓄積されるようになります。 主に4月~8月頃に発生する確率が高くなっております。 この毒素は、ホタテ貝の中腸線(通称ウロ)に蓄積されるため、このウロを取り除いて調理していただければ人体に全く影響はありません。」 ちょうどそこの部分が写真で乗っているページを見つけました。 http://www.hotate-ya.com/index.html 「クッキングガイド」から、「注意!!ホタテガイの貝毒について」を見てください。 僕は、殻のまま焼いて、口が開いたら醤油をたらして食べるのが一番好きです。

参考URL:
http://www.hotate-ya.com/index.html
PIYOKICHI
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。みなさん、とてもお詳しいですね~。結局我が家では網の上で焼いて、醤油をたらして頂きました。ウロというものの存在も、こちらで聞くまでは知りませんでした。みなさんご協力ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• isolde
回答No.4

1.貝の外側をたわし等できれいに洗います。 2.貝の隙間からナイフ(フォークとナイフのナイフです)を使って、身を壊さないように ふたに沿って貝柱をはがしていきます。 3.ある程度はがれると、ふたが開きますので、片方の一枚を引きちぎります。 4.身を全部 貝からはがして、水できれいにすみずみ洗います。 5.貝のふたの深い一枚に身をもどして、網に乗せて お好みでお醤油をかけて焼きます。。 刺身にも出来るような新鮮なものであれば、全部食べられますよ。

回答No.3

素材がよければ、料理に凝らなくてもおいしく食べられるはずです。 むしろ、日頃やらないむずかしい料理にチャレンジした方が、裏目に出る危険が高いような気がします。(笑

• huyou_77
回答No.2

殻付きのホタテっておいしいですよね。 (1)殻付きのまま網の上で焼いてふたが開いたところで、好みの味付けをするのが一番簡単かもしれません。(我が家ではお酒とお醤油を少し垂らします。) (2)殻をこじ開けて、身をはずして塩こしょうで下味を付けて、小麦粉をまぶします。これを油を少し引いたフライパンで焼いて、火が通ったところでバターと白ワインを入れて、ふたをして蒸し焼きにします。 (3)あまり大きくないホタテであれば、殻付きのままみそ汁に入れてもおいしいです。このとき、殻はきちんと洗ってください。お出汁は入れなくても、ホタテの出汁が出ます。  以上、比較的簡単なメニューでした。参考にしておいしく召し上がってくださいね。

• ma_
回答No.1

ホイルでくるんでホタテのバター焼きとか、バーベキューでそのまま焼いたりとか、煮たりとか。 刺身とか、下記ページが参考となるでしょう。 準備をしっかりしておいてサッと調理を。火を通 しすぎると、固くパサパサになってしまうので。

参考URL:
http://www2.inforyoma.or.jp/~matsuoka/kai/yamayo.htm