• ベストアンサー

生ホタテ・・どのくらい鮮度がもちますか?

おととい貝に入った状態のホタテを頂きました。 食べきれなかった分を冷蔵庫に入れていたのですが、未だ食べられるんでしょうか? 貝を開けるときに貝柱の強さを感じたのでまだ生きているのかなぁ?って思うのですが・・・ ご存知の方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.2

貝を開けるときに閉じようとする力が残っていたということですよね? でしたらまだ生きていますので、もちろん食べられます。 でも貝を開けるときに全く何の抵抗もせず口をあんぐり開けたままですと、死んでいるか瀕死の状態ですね。 貝は死ぬとまもなく臭いがしますので、そうなったら食べられませんが、死亡直後でいやな臭いが全くしないようでしたら、食べても大丈夫かと思います。でも、生食はやめて加熱調理した方がいいかもしれませんけどね。

otter1974
質問者

お礼

開けて3時間置いてしまい・・・臭いが出てしまいました。 手早く調理していればと反省しています。 わかりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは しっかりした水槽に入れると結構持つそうですが 貝から外して貝柱だけの状態で3日だそうです 個人の方のブログのようなのでwwwをつけてご覧下さい .nomotosuisan.co.jp/weblog/archives/cat5/cat9/

otter1974
質問者

お礼

貝付のため3日は厳しかったみたいです。 参考になりました。ありがとうございます。