ホタテのお料理おすすめ!家族で楽しむ夕ご飯

このQ&Aのポイント
  • 北海道の親戚から届いたホタテを家族で楽しんでいます。焼きホタテとお刺身を楽しんだ後は、おすそわけも。まだたくさん残っているので、お料理のアイデアを募集しています。
  • ホタテの直径は3.7cm、厚みは2cm。焼くとボリュームたっぷりになります。おなかいっぱいになるまでホタテを楽しんでいます。
  • ホタテのおすすめのお料理はありますか?家族で楽しむ夕ご飯にぴったりのアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホタテ(^O^)/

こんばんは! 今日、北海道の親戚からホタテが届きました。 毎年この時期送ってくれるのですが。 今夜は、いつも通り殻に乗せて酒、みりん、醤油をたらし、ガス火で焼きました。 5人家族なので、まぁ20個くらい、、。 そして、10個は貝柱をお刺身で頂きました。 近所に住んでる姉たちや知り合いに10個まとめて、おすそわけ。 まだ、あります。 全部で70個くらい、、大きなスチールの箱で届きます。 さて、ホタテ、、みなさんはどんなお料理が好きですか? ちなみに大きいので計ってみました(^_^;) 貝柱の直径3.7cm厚み2cmでした(焼いた状態) なので周りのヒモ、きも?など入れると、とんでもなくデカイです。 白い御飯と豚かす汁付きの夕ご飯です。 おなか、いっぱい、、焼くのも結構大変です。 さあ、あとは何で頂きましょう? お好きなホタテのお料理は何でしょうか? おすすめは、ありますか? 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

北海道在住の私でも、そんな大きなホタテはめったにお目にかかれません(笑)。 「刺身」や「焼き」以外だと、 ・フライ ・炊き込みご飯 ・好みの野菜と中華風炒め ・スパゲティ・ペスカトーレ ・白菜とホタテのクリーム煮 などなど・・・。 基本的にホタテはいろいろな調理法と相性がいいので、「実験」してみるのも一興です(笑)。 それにしてもうらやましい・・・(笑)。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは(^○^) 回答ありがとうございます。 フライはお弁当のおかずになりました! 朝から揚げ物、、(笑) スパゲティは前に水煮のホタテ缶を買った時にしてみました。 汁ごと使いました、美味しかった。 クリーム煮が、また美味しそうなんですよね。 10個ほど、、貝柱とヒモに分けて冷凍しました。 クリーム煮に、、なるでしょう(笑) うらやましい・・・(そうでしょ!)(笑) 「実験」も楽しそうですね。 美味しい晩ごはんは、、、お酒がすすみます(笑)

質問者

補足

こんにちは(^O^)/ みなさんの、おかげ様で(笑)いろんな食べ方を想像しました!(笑) 毎年送ってくれるので、毎年質問する、、かも知れません(笑) たくさんのご回答ありがとうございます。 ひき続き、、よろしくお願いしま~~~す!(^○^)

その他の回答 (11)

• Twoods
回答No.12

おはようございます。お礼ありがとうございます。ちょっと気になったので、補足を。 くいだおれの歌は、浪花のモーツァルト、キダ・タロー先生の作った歌です。 子供の頃、CMで流れてましたよ。実物のくいだおれ人形も見たことありますよ♪ ついでに、追加していきます! 味噌ベースの鍋は、いかがでしょうか? ヒモのところは、サッとゆがいて、中華風に味付けしたら、お酒のツマミに合うと思いますよ♪ でも、何度考えても1番は、お刺身ですね! あ~、食べたい!失礼しました(笑。

質問者

お礼

こんにちは(^○^) 再回答ありがとうございます そうですか、詳しいのかな? 「歌」あったんですね~。 ヒモは中華風になりましたよ! 息子は、、ヒモも刺身が美味い!と言ってました。 中華風も気に入ったようで、おかわりしてました(勝手に)(笑) カラっぽになってました! 美味しくたくさん食べちゃいました! 失礼しました~~(笑)

• yotani0425
回答No.10

こんにちは。 tantanさん、道内にご親戚がいらっしゃたのですね? 貝柱の径や厚みがそんなに大きいのは、こちらでも普段はなかなか口に入れることが出来ませんよ。 ホタテはいろんな料理方法があるので便利ですよね。 まずは、殻に載せての炭火焼・貝柱の刺身・バター焼きなどでしょうか。 残ってしまいがちなヒモや肝もバター焼きが美味しいですよ。 また、うちではクリームシチュー・グラタン・ピラフにも使っています。 こちらは、貝柱をちょっと砕き、ヒモは1~2cm程度に切って入れています。 いっぱい食べてくださいね。

質問者

お礼

こんにちは!(^O^)/ 回答ありがとうございます。 そうです。 母親が千歳の人(函館の人みたい)なので(笑) 親戚は北海道に多いです。 だんな様「え?定規どうするの?」 私「ふふっ」 息子「え~~?もしかして、計るん?マジッ?」 私「マジ、マジ、、うっわ~デカイ、、、、」 こんな感じでした(^_^;) あまりに大きいので計ってみました、、。 殻に乗せて焼きました! バター焼きもしました! もちろん、、貝柱のお刺身で頂いて。 ヒモもキレイに洗ってお刺身にしたり、 さっと、湯がいてキュウリと一緒に酢味噌で和えました(最後にゴマ油) 唐辛子も少し入れましたが、辛くもなく、今回はコレが「新商品」です(笑) 来年も来るので(笑) また新しい食べ方研究してみます。 いっぱい、食べました!(^○^)

• Twoods
回答No.9

こんばんは~、道頓堀のくいだおれ♪知ってますか、この歌。 ホタテ、大好きです♪ サラダは、どうでしょう⁈ キャベツの千切りと、コーンでマヨネーズで和える。 大根の桂むき、わかめで、青じそドレッシング。 でも、やっぱり、お刺身が一番です♪羨ましい~‼

質問者

お礼

こんにちは(^O^)/ 回答ありがとうございます 「食いだおれ人形」ご存知でしたか? ストライプが定番です(笑)歌? ホタテ好きですか? サラダもいいですね! カルパッチョも美味しいですよね。 はい。お刺身1番、焼きが2番、3番目は何しましょう? 迷いすぎて(+_+)、、どうしましょう?(笑) 晩御飯が楽しみですね! 自分で作るんだけど、、、(^_^;) ちょっと頑張ってみます。

• gakup
回答No.8

ホタテは美味しいダシが出ますので、煮込み料理にも最適ですよ♪ 我が家では(北海道です)、シチュー、グラタン、カレー、などには欠かせません。特にクリーム系には合いますね! 最初から野菜などと一緒に炒めちゃうと身が硬くなるので、バターで炒めて最後にシチューなどに汁ごと投入してます。 ペペロンチーノみたいなパスタにも合います。 ヒモはゆでるとコリコリして、酢味噌和えなどにしても美味しいです。ダシはヒモからも出るのであなどれません。刺身を作るときに出たヒモを炒め物やカレーなどに入れるときもあります。 そのほかには、甘露煮にしたり、カブなどの野菜とソテーしたり、天ぷらにしたり、とにかく甘みとダシがよく出るので色々な料理に使えますよ♪お試しください(^^)。

質問者

お礼

こんにちは(^O^)/ 回答ありがとうございます。 北海道の方は、ホタテに詳しいですね。 日頃からよく食卓に並ぶのでしょうか? カレーに入れるのがポピュラーなんでしょうか。 ちょっと冷凍して次のカレーに入れてみようかな? ひもの天ぷらとかフライとか、、いろいろあるんですね~。 息子が、また大好きなので(笑) ちょっと新しいレシピに挑戦してみます。 なんだかオールマイティですね、ホタテって。 今夜も日本酒がすすみそうです!

回答No.7

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" ホタテは母親が特に大好きです。 シンプルに醤油バターで食べています。 美味しい食材は余計な事をしなくても美味しいのです。

質問者

お礼

こんにちは(* ̄∇ ̄)ノ 回答ありがとうございます。 私のとこも母親が大好きです! カニにも目がありません。 あと、マグロも大好きです。 シチューも好きなんですよねぇ。 クリーム煮もいいですね~(^○^) 余計なこと、、たしかに、、、。 素材が良いものはシンプルさも大事、、。(^_^;) 余計に迷うじゃないですかぁ。 困ったぞぉ。

noname#205155
noname#205155
回答No.6

こんばんは。 >さあ、あとは何で頂きましょう? 鮮度がいいので、絶対に刺身です。 他には ↓ こんなのも好きですね。 http://cookpad.com/recipe/1785779 >おなか、いっぱい、、焼くのも結構大変です。 贅沢は敵と言います(笑)

質問者

お礼

こんにちは(^O^)/ 回答ありがとうございます そうなんですよね。 お刺身が1番(^○^) でも昨日食べたし、、。 これは、マヨバター炒めですねぇ。 美味しそうですねー。 ひもは、、洗って生のお刺身と、さっと湯がいて、きゅうりと酢味噌で和えてみます。 それから甘辛く含め煮にしましょうか? >贅沢は敵と言います(笑) はーい!(^○^)

回答No.5

推測するにそいつはサロマ湖産ですな? 道民としては嬉しい限りです 私は生で食べます ホタテの刺身はおいしい

質問者

お礼

おはようございます 回答ありがとうございます(^O^)/ サロマ湖さん、、かどうかわかりません(^_^;) 聞いた事ないですぅ、、。 送ってくれるのは従妹ですが。 お礼の電話をするのは母が母の姉(私の伯母)にするので。 70才を過ぎた姉妹の久しぶりの近況報告をしています。 従妹に聞ける機会がある時聞いてみます。 北海道なんですね~。 私も生で頂きました! お刺身美味しかったぁです。 今日もホタテを使います、、。 思案中でーす。

• keyi811
回答No.4

定番のバター焼きやフライ。 他に食べるなら炊き込みご飯かな。

質問者

お礼

おはようございます 回答ありがとうございます(^O^)/ フライはお弁当に入れました! 炊き込みご飯ですか、、。 美味しそうですね。 あとで検索してみまーす! 家族に多数決とってみまーす! でも、何でもいい、、という返事が返ってきます(^_^;)多分。 新しいレシピを思案中です。 うーん。うーん。

• Lupinus2
回答No.3

思い出しました。 バターで焼いて醤油をたらすのも好きです。

質問者

お礼

おはようございます 再回答ありがとうございます(^○^) ひも、たちは、、フライパンでバター焼きにされます。 お醤油もたらします(笑) あとは何にしようか、、迷ってます。 何が美味しいかなー(=_=)考え中!

noname#218084
noname#218084
回答No.2

タンタンさん こんばん和風料理q(^-^q) >酒、みりん、醤油 これにバターを追加してバター焼きにすると、うんまいです(^-^)ノ んまいよ~ 旨っ!んまっ!旨っ!うんまっ!

質問者

お礼

こんばんわた飴!(^O^)/ あっまぁ~い!(笑) バター良いですねぇ!q(^-^q)バッチgoo!ですね(笑) >旨っ!んまっ!旨っ!うんまっ! (^_^;)(^_^;)(^_^;)、、、、。食べたいのね、、(^_^;) 明日、今日の貝柱を頂いたあとのぉ~ひも、きもっ!(>_<) を、、バター炒めにしてお醤油を垂らして、、いっただきまぁ~~す! あー食べ過ぎ!(>_<) でも幸せ。。。