ホタテのお料理おすすめ!家族で楽しむ夕ご飯

このQ&Aのポイント
  • 北海道の親戚から届いたホタテを家族で楽しんでいます。焼きホタテとお刺身を楽しんだ後は、おすそわけも。まだたくさん残っているので、お料理のアイデアを募集しています。
  • ホタテの直径は3.7cm、厚みは2cm。焼くとボリュームたっぷりになります。おなかいっぱいになるまでホタテを楽しんでいます。
  • ホタテのおすすめのお料理はありますか?家族で楽しむ夕ご飯にぴったりのアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホタテ(^O^)/

こんばんは! 今日、北海道の親戚からホタテが届きました。 毎年この時期送ってくれるのですが。 今夜は、いつも通り殻に乗せて酒、みりん、醤油をたらし、ガス火で焼きました。 5人家族なので、まぁ20個くらい、、。 そして、10個は貝柱をお刺身で頂きました。 近所に住んでる姉たちや知り合いに10個まとめて、おすそわけ。 まだ、あります。 全部で70個くらい、、大きなスチールの箱で届きます。 さて、ホタテ、、みなさんはどんなお料理が好きですか? ちなみに大きいので計ってみました(^_^;) 貝柱の直径3.7cm厚み2cmでした(焼いた状態) なので周りのヒモ、きも?など入れると、とんでもなくデカイです。 白い御飯と豚かす汁付きの夕ご飯です。 おなか、いっぱい、、焼くのも結構大変です。 さあ、あとは何で頂きましょう? お好きなホタテのお料理は何でしょうか? おすすめは、ありますか? 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

北海道在住の私でも、そんな大きなホタテはめったにお目にかかれません(笑)。 「刺身」や「焼き」以外だと、 ・フライ ・炊き込みご飯 ・好みの野菜と中華風炒め ・スパゲティ・ペスカトーレ ・白菜とホタテのクリーム煮 などなど・・・。 基本的にホタテはいろいろな調理法と相性がいいので、「実験」してみるのも一興です(笑)。 それにしてもうらやましい・・・(笑)。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは(^○^) 回答ありがとうございます。 フライはお弁当のおかずになりました! 朝から揚げ物、、(笑) スパゲティは前に水煮のホタテ缶を買った時にしてみました。 汁ごと使いました、美味しかった。 クリーム煮が、また美味しそうなんですよね。 10個ほど、、貝柱とヒモに分けて冷凍しました。 クリーム煮に、、なるでしょう(笑) うらやましい・・・(そうでしょ!)(笑) 「実験」も楽しそうですね。 美味しい晩ごはんは、、、お酒がすすみます(笑)

tantantanuki104
質問者

補足

こんにちは(^O^)/ みなさんの、おかげ様で(笑)いろんな食べ方を想像しました!(笑) 毎年送ってくれるので、毎年質問する、、かも知れません(笑) たくさんのご回答ありがとうございます。 ひき続き、、よろしくお願いしま~~~す!(^○^)

その他の回答 (11)

  • Twoods
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.12

おはようございます。お礼ありがとうございます。ちょっと気になったので、補足を。 くいだおれの歌は、浪花のモーツァルト、キダ・タロー先生の作った歌です。 子供の頃、CMで流れてましたよ。実物のくいだおれ人形も見たことありますよ♪ ついでに、追加していきます! 味噌ベースの鍋は、いかがでしょうか? ヒモのところは、サッとゆがいて、中華風に味付けしたら、お酒のツマミに合うと思いますよ♪ でも、何度考えても1番は、お刺身ですね! あ~、食べたい!失礼しました(笑。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは(^○^) 再回答ありがとうございます そうですか、詳しいのかな? 「歌」あったんですね~。 ヒモは中華風になりましたよ! 息子は、、ヒモも刺身が美味い!と言ってました。 中華風も気に入ったようで、おかわりしてました(勝手に)(笑) カラっぽになってました! 美味しくたくさん食べちゃいました! 失礼しました~~(笑)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.10

こんにちは。 tantanさん、道内にご親戚がいらっしゃたのですね? 貝柱の径や厚みがそんなに大きいのは、こちらでも普段はなかなか口に入れることが出来ませんよ。 ホタテはいろんな料理方法があるので便利ですよね。 まずは、殻に載せての炭火焼・貝柱の刺身・バター焼きなどでしょうか。 残ってしまいがちなヒモや肝もバター焼きが美味しいですよ。 また、うちではクリームシチュー・グラタン・ピラフにも使っています。 こちらは、貝柱をちょっと砕き、ヒモは1~2cm程度に切って入れています。 いっぱい食べてくださいね。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは!(^O^)/ 回答ありがとうございます。 そうです。 母親が千歳の人(函館の人みたい)なので(笑) 親戚は北海道に多いです。 だんな様「え?定規どうするの?」 私「ふふっ」 息子「え~~?もしかして、計るん?マジッ?」 私「マジ、マジ、、うっわ~デカイ、、、、」 こんな感じでした(^_^;) あまりに大きいので計ってみました、、。 殻に乗せて焼きました! バター焼きもしました! もちろん、、貝柱のお刺身で頂いて。 ヒモもキレイに洗ってお刺身にしたり、 さっと、湯がいてキュウリと一緒に酢味噌で和えました(最後にゴマ油) 唐辛子も少し入れましたが、辛くもなく、今回はコレが「新商品」です(笑) 来年も来るので(笑) また新しい食べ方研究してみます。 いっぱい、食べました!(^○^)

  • Twoods
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.9

こんばんは~、道頓堀のくいだおれ♪知ってますか、この歌。 ホタテ、大好きです♪ サラダは、どうでしょう⁈ キャベツの千切りと、コーンでマヨネーズで和える。 大根の桂むき、わかめで、青じそドレッシング。 でも、やっぱり、お刺身が一番です♪羨ましい~‼

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは(^O^)/ 回答ありがとうございます 「食いだおれ人形」ご存知でしたか? ストライプが定番です(笑)歌? ホタテ好きですか? サラダもいいですね! カルパッチョも美味しいですよね。 はい。お刺身1番、焼きが2番、3番目は何しましょう? 迷いすぎて(+_+)、、どうしましょう?(笑) 晩御飯が楽しみですね! 自分で作るんだけど、、、(^_^;) ちょっと頑張ってみます。

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.8

ホタテは美味しいダシが出ますので、煮込み料理にも最適ですよ♪ 我が家では(北海道です)、シチュー、グラタン、カレー、などには欠かせません。特にクリーム系には合いますね! 最初から野菜などと一緒に炒めちゃうと身が硬くなるので、バターで炒めて最後にシチューなどに汁ごと投入してます。 ペペロンチーノみたいなパスタにも合います。 ヒモはゆでるとコリコリして、酢味噌和えなどにしても美味しいです。ダシはヒモからも出るのであなどれません。刺身を作るときに出たヒモを炒め物やカレーなどに入れるときもあります。 そのほかには、甘露煮にしたり、カブなどの野菜とソテーしたり、天ぷらにしたり、とにかく甘みとダシがよく出るので色々な料理に使えますよ♪お試しください(^^)。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは(^O^)/ 回答ありがとうございます。 北海道の方は、ホタテに詳しいですね。 日頃からよく食卓に並ぶのでしょうか? カレーに入れるのがポピュラーなんでしょうか。 ちょっと冷凍して次のカレーに入れてみようかな? ひもの天ぷらとかフライとか、、いろいろあるんですね~。 息子が、また大好きなので(笑) ちょっと新しいレシピに挑戦してみます。 なんだかオールマイティですね、ホタテって。 今夜も日本酒がすすみそうです!

回答No.7

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" ホタテは母親が特に大好きです。 シンプルに醤油バターで食べています。 美味しい食材は余計な事をしなくても美味しいのです。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは(* ̄∇ ̄)ノ 回答ありがとうございます。 私のとこも母親が大好きです! カニにも目がありません。 あと、マグロも大好きです。 シチューも好きなんですよねぇ。 クリーム煮もいいですね~(^○^) 余計なこと、、たしかに、、、。 素材が良いものはシンプルさも大事、、。(^_^;) 余計に迷うじゃないですかぁ。 困ったぞぉ。

noname#205155
noname#205155
回答No.6

こんばんは。 >さあ、あとは何で頂きましょう? 鮮度がいいので、絶対に刺身です。 他には ↓ こんなのも好きですね。 http://cookpad.com/recipe/1785779 >おなか、いっぱい、、焼くのも結構大変です。 贅沢は敵と言います(笑)

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは(^O^)/ 回答ありがとうございます そうなんですよね。 お刺身が1番(^○^) でも昨日食べたし、、。 これは、マヨバター炒めですねぇ。 美味しそうですねー。 ひもは、、洗って生のお刺身と、さっと湯がいて、きゅうりと酢味噌で和えてみます。 それから甘辛く含め煮にしましょうか? >贅沢は敵と言います(笑) はーい!(^○^)

回答No.5

推測するにそいつはサロマ湖産ですな? 道民としては嬉しい限りです 私は生で食べます ホタテの刺身はおいしい

tantantanuki104
質問者

お礼

おはようございます 回答ありがとうございます(^O^)/ サロマ湖さん、、かどうかわかりません(^_^;) 聞いた事ないですぅ、、。 送ってくれるのは従妹ですが。 お礼の電話をするのは母が母の姉(私の伯母)にするので。 70才を過ぎた姉妹の久しぶりの近況報告をしています。 従妹に聞ける機会がある時聞いてみます。 北海道なんですね~。 私も生で頂きました! お刺身美味しかったぁです。 今日もホタテを使います、、。 思案中でーす。

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.4

定番のバター焼きやフライ。 他に食べるなら炊き込みご飯かな。

tantantanuki104
質問者

お礼

おはようございます 回答ありがとうございます(^O^)/ フライはお弁当に入れました! 炊き込みご飯ですか、、。 美味しそうですね。 あとで検索してみまーす! 家族に多数決とってみまーす! でも、何でもいい、、という返事が返ってきます(^_^;)多分。 新しいレシピを思案中です。 うーん。うーん。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

思い出しました。 バターで焼いて醤油をたらすのも好きです。

tantantanuki104
質問者

お礼

おはようございます 再回答ありがとうございます(^○^) ひも、たちは、、フライパンでバター焼きにされます。 お醤油もたらします(笑) あとは何にしようか、、迷ってます。 何が美味しいかなー(=_=)考え中!

noname#218084
noname#218084
回答No.2

タンタンさん こんばん和風料理q(^-^q) >酒、みりん、醤油 これにバターを追加してバター焼きにすると、うんまいです(^-^)ノ んまいよ~ 旨っ!んまっ!旨っ!うんまっ!

tantantanuki104
質問者

お礼

こんばんわた飴!(^O^)/ あっまぁ~い!(笑) バター良いですねぇ!q(^-^q)バッチgoo!ですね(笑) >旨っ!んまっ!旨っ!うんまっ! (^_^;)(^_^;)(^_^;)、、、、。食べたいのね、、(^_^;) 明日、今日の貝柱を頂いたあとのぉ~ひも、きもっ!(>_<) を、、バター炒めにしてお醤油を垂らして、、いっただきまぁ~~す! あー食べ過ぎ!(>_<) でも幸せ。。。

関連するQ&A

  • ホタテ貝の裏表(?)の見分け方

    BBQの時によく殻つきホタテを焼きます。 殻が開いたときに、貝柱が上側の殻についてしまうことが ままあります。 こうなると、醤油をたらすためにひっくりかえさなくてはならず、 下の殻にたまった汁がこぼれてしまって非常に残念です。 殻が開く前に、どちらの殻に貝柱がつくか見分ける方法は ないでしょうか?

  • ホタテの内臓(ヒモ)

    こんにちは。 愛知県の新婚料理不得意のものです。 旦那様の実家北海道からホタテを頂きました。食べきれないので 貝柱と内臓を分けて、内臓を冷凍してあります。 美味しくて簡単な調理方法があったら教えて下さい!! 宜しくお願い致します。 ちなにみ貝柱は刺身 バター焼き グリルでしょうゆ焼きにしました。 それ以外に何かお勧めあったら教えて下さい。

  • ホタテの美味しい食べ方教えてください

    殻付きのホタテがあるんですけど、バター醤油で味付けしてそのまま焼くことしか思いつきません。何か美味しい料理の仕方を教えてください! あまりこったものではなく簡単なものでお願いします。

  • ホタテ(貝柱)のお刺身は洗ってから食べるものですか?

    タイトルのとおりです。 ホタテの貝柱のお刺身は、買ってきたら洗ってから食べるものなのでしょうか? 夫はそうしないと汚い、と常識であるかのように言います。 でも私は、実家でそんなことしているのを見たことはありません。 だいいち、パックのお刺身を洗ったら味が薄くなってまずくなりそうなのですが・・・ なので私はこっそり洗わず出しています。間違っていますか? 夫は料理上手ではありませんが、食べ物の豆知識はわりとあるほうだと思うのですが。

  • ほたての白子?の捌き方?食べ方教えてください。

    昨日、大きな殻付きのほたてをいただきました。 貝柱とひもの部分はお刺身で食べまして 白子(呼び方間違っていたら、ご指摘ください) の半分はバター焼きで食べましたが あまりに大きな白子で半分が残っています。 昨日と違う食べ方をしたいのですが 何かオススメの調理法がございましたら 教えてください。 また、今回は日が経ってしまったので 無理ですが、この白子の部分も生食 できる物なんですか? 次回のために教えてください。 白子部分を取り外すと、端から 黒っぽい物が出てきまして、それを たどって行くと、白子内部に穴?があり そこにつながっているようでしたが 白子の中を開けて洗った方が良かったのか? それとも、そのまま食べて大丈夫なのか どうぞ教えてくださいませ。

  • 刺身用のホタテ貝柱、消費期限が切れても加熱すればOKなのでしょうか?

    刺身用(生食用)のホタテ貝柱を買ってきたのですが 一度に使いきらないまま消費期限がやってきました。 シチューやグラタン、中華風炒め物やソテーなど 加熱料理に使うならもうしばらくこのままの冷蔵保存でもOKなものでしょうか? それとも、やぱり消費期限を切れたものは使わない方がいい物でしょうか? みなさんならどうされますか!? 冷凍保存すればいいのですが、 おそらく買った物は解凍ものだと思うので、 2~3日後に使うつもりなのでできれば冷凍せずに冷蔵庫での保存で使いたいのですが・・・ 賞味期限ではなく消費期限を過ぎたモノにはやはり少し抵抗があるもので困ってます。

  • 豚の角煮にお酒を入れすぎた!!

    今豚の角煮を作っているのですが、料理酒を入れすぎてしまい酒臭いです。 水200cc しょうゆ大匙4 みりん大匙4 に対し、料理酒を75ccも入れてしまいました。 どうしたらお酒が飛びますか? このままじゃおいしくなくなりそうです… アドバイスお願いします!!

  • プチッではなく、ブチッとしたいくらを作りたい

    料理屋で、とても弾力のあるイクラをたべました。 2センチぐらいの小鉢にチョロッとだけ入ってました。 一粒一粒噛まないと、噛めないぐらい硬いいくらでした。 殻がしっかりしてる感じでした。 味は、しょうゆ味でした。 そんなイクラがつくりたいです。 筋子を普通にミリンとしょうゆで味付けしてもそうなりません。塩もみとかをするのかなぁ?? それとも筋子自体の質が違うのかな? わかるかたいましたら、料理法を教えてください!

  • 刺身の後は?

    今日はスーパーの魚屋さんでつばす(ぶりの子供?)を1匹、刺身用にさばいてもらいました。 家では小さく切って刺身として食べました。 しかしかなり残ってしまったので、今日はとりあえず、だしとしょうゆ、みりん、砂糖、しょうがで煮ておきました。 刺身の残りはどう調理されていますか? 料理が得意ではないため、他には思いつきません。 最初から余らないようにパック入りの刺身を買えばいいのですが、 1匹まるまる買うとお得な感じがしてつい買ってしまいます(苦笑) 今回はつばすでしたが、機会があれば他の魚も刺身用にしてもらいたいと考えています。 刺身の残りもの、いろいろな魚に使えるレシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • 豚挽き肉 甘辛炒めの冷凍。

    こんばんは。 本日、豚挽き肉を砂糖・しょうゆ・しょうが・みりんで甘辛く炒め そぼろご飯にして食べました。 まだ余っているので、 冷凍してまた今度使いたいと思いますが問題ないでしょうか? (味付け済みのものです) またその場合、そぼろご飯以外のお勧めの お料理があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。