• ベストアンサー

ホタテ貝の裏表(?)の見分け方

BBQの時によく殻つきホタテを焼きます。 殻が開いたときに、貝柱が上側の殻についてしまうことが ままあります。 こうなると、醤油をたらすためにひっくりかえさなくてはならず、 下の殻にたまった汁がこぼれてしまって非常に残念です。 殻が開く前に、どちらの殻に貝柱がつくか見分ける方法は ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Piyorin-
回答No.2

下記サイトのように 平らな方にくっついてますっ! 貝をよく見ると わかると思いますよん!

参考URL:
http://www.coopnet.or.jp/2003promo/present/p-hotate-ikura/recipe.html
sheep7
質問者

お礼

平らな方があるんですねえ! そこまでじっくり見ていませんでした。反省・・・。 今度はよく見てみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kyouichi-7
回答No.1

ご質問の意図を 『貝の汁をこぼさずに味わいたい』 と考えてお答えしますね。  (^^) 貝柱が熱を受ける事により殻から外れますので、 下からの火を浴びると、下側の貝柱が剥がれ、 上がわに身がくっついちゃいます。 ということで、 貝を開けて身が鎮座している状態を楽しみたいのならば、 貝の上側から熱すればいいのですが、 BBQだとそうも行きませんよね?   貝のちょうつがいにあるポッチを切り落としておけば、 貝は開きません。 口をパカ~っと開けないのでちょっと寂しい気もしますが(笑) 汁まで味わいたいのならこれしかないと思います。 分かりやすいサイトを見つけましたので載せておきます。 あ~~~、BBQ行きたくなっちゃったぁ! 笑 参考サイト ○焼きハマグリ

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/uginpe/kitchen_2001_0408_1.html
sheep7
質問者

お礼

はい、おいしい汁がこぼれちゃうのがなんとも もったいない気がしていたんです。 はじめから貝が開かないようにするとは、 まったく思い浮かびませんでした! これなら美味しく食べられそうですね。 ありがとうございました!