OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホタテの美味しい食べ方教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188751
  • 閲覧数569
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

殻付きのホタテがあるんですけど、バター醤油で味付けしてそのまま焼くことしか思いつきません。何か美味しい料理の仕方を教えてください!
あまりこったものではなく簡単なものでお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 51% (17/33)

磯辺焼というのはどうでしょうか? おしょうゆ&お酒につけた貝柱を網で焼いて、海苔ではさんでおにぎりのように手でいただく。アウトドアやお寿司屋さんの気分で・・・
浜焼きとそんなに変わらないかな・・?

貝柱は、ほうれん草やマッシュルームなんかとさあーっと塩・胡椒でソテーしたり、フライにしてもおいしいですよ。
お礼コメント
noname#2730

磯辺焼きにするってとてもびっくりしました。すごく興味がわきました。是非試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-22 17:48:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (24/139)

すみません。思いつきですが、にんにくをみじん切りにして、オリーブオイルをかけて焼いてはどうですか?
お礼コメント
noname#2730

オリーブオイルがない・・・残念。いつも和風な感じで食べていたので今度試して見ます。早速ご回答いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-22 18:01:26


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

新鮮なら「刺身」で美味しく食べれます。わさび醤油でどうぞ。

「それはちょと…」と言うのであれば、
シチューに入れてもグーですね。
シーフードカレーって言うのもあります。
味噌汁に使えば、だしが出て美味しそうですね。
炒め物というのも良いですね。
中華ではよくホタテ使われていますから。
五目いためのような感じでも良いですし、
ニラとにんにくで炒めても良いと思います。
蒸してほぐしてサラダに入れる、って言うのも良いですね。
マヨネーズであえると美味しいですよ。

まあ、本当に良いものだったら、
あんまり手を加えすぎるのはもったいないんですけどね。
お礼コメント
noname#2730

結構ホタテっていろいろな料理に使えるんですよね。今日は材料が少ないので出来ませんが今度シチューにいれてみます。たくさんのご提案大変参考になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-22 17:57:40
  • 回答No.3

生で刺身が甘味があって最高ですが・・・?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「「ホタテdeとーく」レシピ」
http://www.infomarine.co.jp/sakanaya/recipe/hotate/hotaterecipe5.html
(ホイルバター焼き)
http://www.infomarine.co.jp/sakanaya/recipe/hotate/hotaterecipe4.html
(ホタテのグラタン)
http://woman.nifty.com/cook/cook_list.jsp?ID=139
(ホタテを使った料理リスト一覧)
http://www.e-michinoku.com/contents/sp/htt/htt_cook.html
(ホタテのレシピ8)

ご参考まで。
お礼コメント
noname#2730

詳しいご回答ありがとうございました。今回は簡単なものをと思っていたので、次回はこのレシピ等を参考に頑張ってみます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-22 17:52:19