• 締切済み

BBQに大アサリ、殻付きホタテを持っていきたい。

本日(木曜)大アサリと殻付きホタテを安かったので購入しました。 4日後のBBQに持っていきたいのですが、冷蔵保存で保つでしょうか? ちなみに大アサリは買ってすぐ砂抜きして冷蔵してあり、殻付きホタテは刺身で食べれると言われて冷蔵庫に入れただけです。 BBQに貝類持ってくのも初めてなのでよくわかりません…。 どの状態で持っていくのが良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

割れません。 貝を急速冷凍せず鮮度を保って 冷凍庫やけや匂いをつかせない 家庭での最適な保存方法です。 使うときは氷のママ鍋に入れたり 直接火にかければいいのです。

noname#183556
noname#183556
回答No.5

皆さんも指摘されているように、 4日間冷蔵した貝類はちょっと微妙です。 冷凍した場合は、大丈夫かもしれないですが、 解凍しても開くかどうかは、分かりません。 もっとも、貝が開くか開かないかは、生きた貝、死んだ貝というのは 正しくありません。(多くの人が誤解しています) 熱湯に入れた貝が開く、開かないかは、そのときの偶然というか、 何かの調子で、普段は2枚の貝をつなげて、閉じる役目をする2つの筋肉のようなものが 何かの調子で、縮んでしまったままだと、開きませんん。それは、生きた貝でも起こります。 このことは、インスタントみそ汁で、貝が具として使われているものには、貝を真空密閉したポリエチレンの袋にも書いてあります。 生きた貝か死んだ貝かを見分けるのは、洗うときにごしごしとこすり合わせた時、貝がしっかり閉じたかどうか、あるいは、茹でて、沸騰する寸前にちょっとだけ開くかどうかで見分けるのがベターですが、 けっこう、見分け方が難しいです。 また、貝は、食中毒を引き起こす危険性が大なので、できたら避けた方が無難だと思います。

回答No.4

貝類で4日は冷蔵では持たない 袋に水を満たして貝を入れて冷凍。氷の塊のまま持って行って軽く湯をかけて解凍して焼きましょう。 そのままのせてもかまいません。

naona708
質問者

お礼

面白い方法ですね!! ホタテや大アサリ、両方殻付きで大丈夫かが心配です…。 割れたりしませんかね?

noname#237141
noname#237141
回答No.3

保存としては4日後とのことなので 冷凍が無難ですが、殻付きで冷凍したものを BBQやって貝が開いてくれるかが心配ですね。 ネットで検索したところ、冷凍アサリ(殻付き)を自然解凍して 味噌汁に入れたら開かず、解凍せずそのまま水から 煮たら開いた、とかありました。 あくまでも個人の方の実験結果で、しかも小さいアサリです。 (探せばいろいろ出てくると思います) 全部がそうなるとは思わないですが、 当日貝が開かなかったら残念ですよね・・。 冷凍する前に半分殻割りしておくとかした方が良いかもしれませんね。

naona708
質問者

お礼

冷凍での保存方法調べたら、殻割りして掃除して冷凍が良いと書いてあったのでやってみることにします(^○^)

回答No.2

とりあえず、その日まで冷凍しておき、当日はアイスボックスに氷入れて持っていけばいいと思います。

naona708
質問者

お礼

やっぱり冷凍してアイスボックスが1番良い状態で持っていけそうですね。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

冷凍しかありません。 貝類は食中毒になると大変な事になります。 海の家などの貝焼きって冷凍を使ってますよ。 食感・味とも変わりません。 ホタテは多少食感は落ちますけど、味は変わりません。

naona708
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 やっぱり冷凍ですよね(^_^;) 味が変わってしまうのは仕方ないですね。