• 締切済み

ホタテに含まれるタウリン

ホタテにはすごい量のタウリンが含まれていると聞きました。 で、食べたいと思うのですが、貝柱以外は苦手なんです。。 ホタテのどこにタウリンが含まれているのでしょうか? 貝柱ですか?生殖器(臓器みたいなところ)ですか? ヒモとばれるヒラヒラした部分ですか?

みんなの回答

• makocyan
回答No.2

どこかに偏って蓄積されるという話は聞きませんので、貝柱で十分です。  ただ、タウリンはタコ・イカ・貝類に豊富に含まれており、別にホタテが特別というわけではないと思います。普通はタコやイカが一番、貝類ではサザエやハマグリが多いとされますね。ホタテが一番!としているのはホタテの養殖業者さんだけだったりします。

• kokoreko
回答No.1

え、嫌いならたことか、いかとかじゃ駄目ですか、、、。 あと貝類とか、、、 あとリポビタンcとか、、、、 ただ私は食品からタウリンを積極的にとるのはほとんどいみない とおもってますが、、、、 たんぱく質から合成されるので、、、 アミノ酸ブームと同じくらいのものとおもっておりますが、、