• ベストアンサー

無意識に思い込みいつの間にか暴走する性格を直すには

これはこうでなければならない、 これはこうあるはずだ、それ以外ありえない、 という概念が強い性格です。 いつも自分が勘違いをしていたり、間違っていることにも気付かず これはこうだと思いこんで勝手に暴走したりすることが多いです。 極端な話、実際11時であっても時計を見間違えて10時だと勘違いした場合、絶対今は10時!だと思いこんで、待ち合わせに遅刻してしまったりします。 そしてその結果失敗して、怒られたりしてようやく間違いに気付き、 自分がもっとも嫌っている、守るべきことを守れなかった自分に嫌気がさします。 (つまり、こうあるべきだと思っている自分になれていないことに憤り、一緒にしてほしくないほど最低な人間と一緒にされている、ということに苛立ちます) 自分が暴走していることさえ気付かないので、誰かに止めてもらうまでいっこうに気付きません。ひとりよがりになりがちです。 ひどい場合、自分は正しいと思いこんでいるので、他の意見をまったく受け容れないときもあります。 勘違いしている暴走している自分に、自分から気付くようにするにはどうしたらいいでしょうか。 できるだけ具体的にお願いします。 ちなみに対人関係は狭く、無理に広く人と接するのが苦手です。 特に仲の良い人以外を、すべて受け付けないわけではありませんが、おそらく、こうあるべき自分にはこうあるべき友達が必要だと無意識に考えているからだと思います。 この問題を解決するにはいろんな人と接し、いろんな考えを吸収した方が良いとは頭ではわかっているのですが、うまくいきません。 性格を直すために広く浅く人と付き合おう、と思うと逆に身体がこわばってしまいます。 そういった状況もふまえた上で、よろしければ助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

ご質問に書かれたことを拝見すると、 とりあえず2つの問題があるのかなあと思います。 それは、 ・勘違いに気付かないで失敗してしまうこと ・失敗した後の処理 です。 ひとつめの問題については、失敗したらその経験を フィードバックさせて同じ失敗を繰り返さないことです。 実は私も数字や日付に関する勘違いが非常に多く、 自分では間違いない!と思っているのに実際は違っていた…と いうことがよくあり、人に迷惑をかけたりして悩みました。 ですから、今は数字や日付に関する事については自分を信用してません(笑) 頭だけで覚えようとしないで必ずメモを取る、計算は必ず計算機でする、 指差し確認、声に出して確認する、必ず2~3回確認する、 大事なことは他の人にも声をかけて一緒に確認してもらう、等の 癖をつけて、おかげでその手のミスはなくなりました(^^) つまり「1回のチェックで自分にOKを出さない」という癖をつけるんです。 癖というのはすぐに身に付くものではないので、 何度か失敗して恥もかくと思いますが、恥をかくたびに 「今度は失敗しないようにしよう!」と強く思い直し、 身に付いていくのだと思います。 一気にガラッと変わるのは無理ですね(^^;)少しずつ少しずつ…です。 気持ちがセカセカしてるとミスしやすいので、 ゆったり構える事も大事だと思います。 腹式呼吸がおすすめですよ。 ふたつ目の問題については、自分を客観的に見るようにすることです。 例えば、「一緒にしてほしくないほど最低な人間と一緒にされている」と 書かれてますけど、あなたは他の人が1時間勘違いして待ち合わせに遅れて来たら その人に対して「一緒にして欲しくないほど最低な人間!」って思うのですか? 「まあ、勘違いは誰にでもあるし」とか「ちゃんと謝ってくれればいいよ」とか 「きっと今度はちゃんと来るだろう」とか思いませんか? その見方を自分にも適用するんです。 もちろん、失敗して迷惑をかけたのは自分ですから、 その事に対して責任を感じ、反省することは大事です。 だからといって、やみくもに自分を「最低だ!」と罵ったところで、 なにか良い事があるでしょうか。 どこかで「よし、次は失敗しないようにするぞ!」と気を取り直すことも大事では? 誰かが1時間待ち合わせに遅れて来て、 謝りもしないで「で、これからどうする?」なんて言われたら そりゃ「なんだこいつは!?」って気分が悪いですが、 いつまでも「自分は最低だ!」って落ち込んでいて、 暗~い顔でいられるのも、周りは気を遣いませんか? 「ほどほど」ということが肝要なのだと思います。 文章の中から、他人を許す事が難しい人なのかな?と思いましたけど、 なぜ許せないかというと、それは自分自身が力がなくて弱いから…とも言えます。 例え他人が失敗して迷惑を被っても、自分自身に力や能力があって豊かであれば それをリカバリーしてやることもできますし、あまりダメージもありません。 自分が強ければ、他人に対して余裕でいられます。 単純な例えで言えば、所持金が1000円しかない人が 友達に1000円を預けて、それをなくされたら大喧嘩になるでしょうが、 所持金が100万円だったら、1000円くらいなら 「いいよいいよ、気にすんな」と言えるでしょう。 自分が弱いから、他人から大きなダメージを受けるから 「最低だ!」と断罪して相手と距離を置こうとする。 そういう自分を正当化するために、自分の失敗を許さないようにしている。 こういう心理もあるのでは。 こういう悩みは誰でもある程度あるものです、私もかつてそうだったですし。 長く生きれば生きる程バランスの取り方もわかってきて楽になりますよ。 がんばってね(^^)

ruri645
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時刻の勘違いの問題ですが、友達同士の遊びならまだ「ごめん!」で済むし、逆に待たされたとしても、ちゃんと理由と謝罪さえあれば私もそこまでキリキリしないのですが、今日やってしまった失敗は、部活のボランティア先の下見の現地集合時間の勘違い(時計の見間違いと電車ダイヤの勘違い)だったので・・・。 そんな大事な予定なのに何故勘違いをしてしまったのか凄く自責しています。もちろん先輩や仲間には深く謝罪をしました。 (詳しくはNo.2さんへの御礼をご参照ください) 確かに「同じ」失敗、つまり同じシチュエーションで同じ流れによる失敗は絶対に繰り返さないように心がけているのですが、違うパターンで失敗してしまう、結局一回目の失敗の応用が効かない・・・というケースが多いんですね。もう少しゆっくり考える癖をつければ、応用もできるようになってくるのでしょうか・・・。 仲間同士での確認も、今後重視していこうと思います。 たとえば、家が近い人と一緒に行くとか。 自分が弱いから、他人が許せない、そしてそれを正当化するために自分の失敗を許せない・・・。 初めてそう言われてはっとしました。 自分の弱さとちゃんと向き合わず、ただ虚勢を張っているからこそ変なプライドが生まれていたり、過大評価をしていたのかもしれません。 弱い自分が嫌いで、つい強がっていました。 強く生きている人が凄く格好良く見えていたのですが、たぶん本当の強さを私はわかっていないんでしょうね。 あなたの文章からは「強さ=幅の広さ、雄大さ」のように感じられました。(違っていたらすみません。) 長文でのご回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • tukudani0
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.7

ANo.6 の補足ですが、 「私はいつも謙虚に生きている」 「私はいつも他者を許せている」 おお、この二つは良いですね。素晴らしい だけど、これはダメです。 「私はいつも自分の弱さと向き合えている」 これは、弱いというネガティブワードが入っています。 ネガティブな言葉が入ってはダメです。 例えば、スピーチでは、緊張しちゃダメだと思うと余計緊張します。 ネガティブな暗示も心が受け取るからです。 こういうときは、 よし、なんだかリラックスしてきた してきた。と思うように言い換えるのです。この場合は 「私は毎日どんどん強くなっている。」としましょう。 あと「私はいつも自分と他者を許せている」の方が良いと思います。

ruri645
質問者

お礼

再びありがとうございます。 ネガティブワードを入れるとだめなのですか。 確かに、自責に繋がる部分もありそうですね。 少しずつ進めていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukudani0
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.6

10時だと思い込む(笑) 面白い人ですね。 あなたの文章からすると極度の失敗恐怖症ですね。きっとプライドが高いのでしょう。 性格を直す。案外これは簡単に出来てしまえるのです。 アフォメーションテクニックを使用しましょう。 「私は毎日自分の行動に対して深く考えている。」 「私はとても柔軟で視野が大きな思考をしている。」 「私は常に自分自身を客観的にみている。」 上の三つを毎日十回書いて音読してください。 驚くほど効果があります。 毎日続けるうちに言葉が潜在意識に浸透し、行動、考え、性格までもが変わっていきます。サボらないように枕元にメモとペンを置いておきましょう。 あと失敗を恐れる人に大成した人はいませんよ。 失敗を恐れない強い人になってください。

ruri645
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうにも、「失敗」という二文字に物凄く気持ち悪いイメージを持ってしまいます。 さらに今回は「同じような失敗を繰り返してしまった」という、自分にとっては「ありえない」事態を起こしてしまったことに、激しいダメージを受けました。 仰るとおり、プライドは非常に高いと思います。常に優等生ぶっているところがありますし。 さらに遅刻や授業中の私語など、自分自身の常識にそぐわないものについて許すこともできずにいました。 他の方のご回答にもありましたが、自分の弱さを見て見ぬふりをしようとして、総て自分を正当化しているのがやはり一番大きいのでしょうか。 十回書いて音読、の方法ですか。 例示していただいた三つの文に、 「私はいつも謙虚に生きている」 「私はいつも自分の弱さと向き合えている」 「私はいつも他者を許せている」 を加えても良いのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

本当の本心では「失敗したい」と思っているため治らないのだと思います。全てを上手くこなして成功する自分、が怖いのですね。それじゃ普通の人になってしまいますから。でもあなたは普通です。それでいいのです。

ruri645
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみませんが、意図なさっている内容をうまく理解することができないので、もう少しだけ詳しく説明していただけませんでしょうか・・・? 「失敗したい」というよりは、失敗する自分が恐いんですね。 失敗しない=普通の人、私は普通の人とは違う、と思っているような気がします。逆に総てを上手くこなして成功する自分になりたいと。そうすれば褒められるし自分の存在を認めてもらえると。だからガチガチにならなくちゃいけなくて、失敗なんか絶対しないと思いこんでいるのだと自分では思っているのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.3

そもそも「思い込んで暴走する性格だ」という思い込みが激しいように感じます。 自分の考えを「勘違い」、それによる行為を「暴走」と呼ぶのも思い込みかも しれません。 「こうあるべき」という使命ではなく「こうありたい」という願望を持つほうが 建設的だし、自分の中で「幅」や「ゆとり」が生まれます。 >できるだけ具体的にお願いします。 こうおっしゃっているので、私のアドバイスは抽象的すぎてあなたの 求める「べき」ものではない、必要ない、とお感じでしょう。 まずその固定観念を捨て、自分に向けられた回答一つ一つと真摯に向き合ってみてください。

ruri645
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ私が自分をこのような性格だと言ったのかは、No.2さんへの御礼に書かせていただきましたので、そちらを参照してくだされば、なるほど暴走するタイプだとおわかりになるかと思います。 また、余計なことで勝手に悩んで独り相撲を取り、結局取り越し苦労をしてしまうこともあります。 「こうありたい」という願望を持つこと、ですか。 仰るとおり、自分には幅やゆとりが欠けていると思います。 どうにも優等生ぶりたくなるのですが(褒められて優越感に浸ることが昔から好きだったので)、行動が行き届いていないようで失敗ばかりしていますし・・・。 助言をくださったこと、本当に感謝しています。 必要ない意見、だとはまったく思っていませんが、「具体的に~」の文章から「具体的なものしか受け付けない」と取られてしまうのでしょうか・・・。もしお気に障ったようでしたら申し訳ありません。 いろいろな回答を聞き、向き合おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.2

>実際11時であっても時計を見間違えて10時だと勘違いした場合、絶対今は10時!だと思いこんで、待ち合わせに遅刻してしまったりします。 これは単なる見間違いであって、誰にでもある事だと思いますが・・ >勘違いしている暴走している自分に、自分から気付くようにするにはどうしたらいいでしょうか。 勘違いしている事を自分で気付くのは難しいんじゃ・・ 例え話が時計の事しかないので何とも言えないのですが、必ず2度3度とチェックする癖をつけるとか、結論を急がないようにするとかしたらいいんじゃないですかね? ひとつの事からでも色々な展開を考えてみるようにすれば多少は違ってくると思うのですが、やはりそうなると結論が出るまでに時間はかかりますよね。

ruri645
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時計を例に取ったのは、今日それで、遅刻が許されない大事な予定(部活のボランティア先の下見)の集合時間を完全に勘違いしていまして。 電車の中にいたとき、友人からの「もう時間なのに何してるの」という電話でやっと時計の見間違いと計算違いに気付き、もう間に合わないのがわかっていたので、「間に合いそうにないので今日は休む」と連絡を入れ、そのまま自宅にとんぼ返りした・・・という大きな失敗をしてしまったことがきっかけです。 また、以前にも同じ下見(場所は違いますが)で、バスの乗り間違いに加えて、タクシーの運転手さんが行き先を勘違いしていた(同じような名前の場所が違う方向に二つあったんです)ことにも気付かず、目的の場所に向かっている は ず だとこちらも勘違いしたことがあり、結局かなり遅れてしまったという失敗をしたことがあります。 このように、頭の中に一種の一方的なシナリオが自動的に組まれ、思いこんでいることさえ気付かず失敗、というケースが、小さい失敗ならしばしば、大きな失敗であれば年に1~2回は起こってしまいます。 そしてあとから「ああ思いこんでいた、暴走していた」と気付くんです・・・。 あと3年(現在大学2年生です)で社会人になるので、学生のうちに直さなければ、と思い書き込みました。 必ず二度三度のチェックや、結論を急がないように・・・ですか。 焦りやすい、せっかち、というのも原因にありそうです・・・。 ゆっくりと考える癖をつけられるようにした方が良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>できるだけ具体的にお願いします。 ここのサイトで回答者にまわってみてはいかがでしょう。 特に人生相談、お悩み相談のカテがいいでしょう。 ご自分で暴走するという性格が分かっているのですから、 常に「自分が間違っているに違いない」という発想で 動くようにするだけで治るはずなので、それで治らないというのは、 まだまだ自分を客観的に見る技術や修練が足りないのでしょう。 ここで、回答していると、「いかに自分が無知で、 ひとりよがりで、世間からずれているか」ということがよくわかります。 私も修行がてら回答に日々、いそしんでいます。 あとは心の中でこうつぶやくのです。「謙虚であれ」と

ruri645
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら自分を過大評価している面もあると思われます。 自信は背中を押す程度、と思っていても、ついうっかり高飛車になっている面がありそうです。 以前周囲全員に注意されたので、気を付けていたのですが、いつのまにかまた元に戻ってしまったようです。よりいっそう気をつけなければなりませんね。 「私はこれができるはずだ」「絶対間違ってない、注意もされるわけがないし失敗するわけがない」と無意識に思わないようにしなければ。 ここのサイトで回答者にまわる、ですか。 確かにこれなら、生身の人間に触れるよりも気持ち的に楽になれそうですね。 時間を見つけて、自分の答えられるものから回答してみようと思います。 常に「自分が間違っているに違いない」、言い聞かせるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自意識過剰な性格を治したい!

    私は28歳の女性です。 私は5年程、心療内科に通ってます。 症状は対人恐怖症と抑うつ病、自律神経失調症と過食症です。 前にこちらでも、少し相談した事があるんですが やはりなかなか症状が治らずに困ってます。 その中で、色々と自分なりに悩んだんですが・・・・ 自分は「かなりの自意識過剰なんじゃないか?」と思いました。 心の何処かで『私は他の人と何か違うところがあるかもしれない』とか そんな事を考えてしまいます。 外に出て、誰かの視線が気になれば『あの人は私を見てる』とか 誰かが話してる内容が耳に入ると『私の事を話してる』とすぐに考えてしまいます。 少しでも、この自意識過剰な性格が治れば 対人恐怖症が治るんじゃないか?と思っています・・・。 どうすれば、自意識過剰な性格が改善されるか もしよろしければアドバイスをいただきたく投稿しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 全く違う性格人柄になりたい。

    私は赤ちゃんの時からなぜか嫌われていて人に近づくとうっとうしがられました。そんなこんなで 大人になっても似たような感じです。占いを見ても個性が強く人と和解しにくく独自の世界を築いていると書かれていてすごく当たってるのです。こういう性格って生きづらいです。しかも神経症ももってます(対人恐怖症など)夫はいますが夫といっしょにいて初対面で人と話している時から夫への対応と 私への対応が全く違います。あきらかに私には怪訝そうな顔で対応されます。どうやら生まれ持った性格人柄が染みついていてずっとこの先この性格で生きていく自信がなくなりました。独身の頃働いたことがありますが人間関係で嫌がらせを受けたり仲間はずれされたりで続きませんでした。親からも 姉と良く比較され、暴言を吐かれたりあまり愛情も受けてませんでした。生まれたときからこんな 感じなので早くもうこの世からおさらばしたいくらいです。ゆういつの夫に先立たれたらもう生きていく自信がないのでどうなるかわかりませんが自分が嫌いで仕方ないので全く違う性格人柄になることは可能ですか?動作から雰囲気までどうしても自分が好きになれません。自分を好きになることからはじめようと言われても理解できません。無理矢理好きになろうとしたこともありますがどうしても無理です。なのでこんな私と結婚してくれた夫に感謝です。でも夫以外の人としゃべるのも苦痛でしかたないのです。第一印象から嫌われるのでこちらもできるだけ人と会わないようにしています。 どうしても人を不愉快にさせてしまうようです。精一杯人と会うときは笑顔を出したりしていますが 全く効果がありません。学生の時も友人といっしょにいてもあきらかに私への態度が違うし ずっとそんな感じなので人がとても苦手になり対人恐怖症と診断されました。(心療内科にも 通いました)人に親切しても拒否されます(重たそうに荷物をもっている方に手をさしのべようとしても)これはもう私という人間は99%の人から拒否される人間なんだと思いました。 生きていくのがしんどいです。

  • なめられやすい性格のため深く悩み続けてきました。

    私は、何処に行ってもなめられやすくいつもバカにされている感じがします。 私と約束すると遅刻する人が多い。 私の言ったことには難癖をつける人が多い。 存在じたいをイヤがられることが多い。 私との約束をドタキャンする人が多い。 職場でも必ずいじめの標的にされる。 何が悪いからでしょうか? 性格がそんなに悪いからか、それとも育ってきた環境が悪いのかなと思ったりします。 母は私に対して精神的な虐待をし続けました。 私の欠点ばかり朝から晩まで言い立て、生まなきゃ良かったとか、死んでしまえとかしょっちゅう言われ続けていたのでおどおどした性格に育ち対人恐怖のようなところもありました。 だから、必要以上に人に尽くしてしまい、どんな理不尽なことにもじっと我慢をして言い返したりができない性格になってしまいました。 逆にほめれらることも多いです。 容姿とか能力とか、話も面白いとか優しい性格だとスゴイ褒めてくれる人も多いです。 でもとにかくこのなめられやすい性格を必ずナントカしたいのです。 このままでは生きているのもイヤになり、人間不信になりそうです。

  • 独りよがりな性格。

    20代前半男です。 最近気になる人ができました。今のところ彼女との関係も良好なので、できれば付き合いたいと思っています。 でも、心配なところがあります。それは僕の性格です。 僕は自信過剰なところがあり、少なからず独りよがりな性格です。そして多くのこういうタイプの人がそうであるように、人の話を聞いたり、相手の気持ちを察してあげる、といったことが苦手なのです。 自分のそんなところに気付いたのはここ数年です。それまでは正直、あまり人とつるんだりしない人生を送ってきたので正直自分のこんなところがあまり気になりませんでした。 しかし、僕も大学を卒業して社会人になり、たくさんの人と関わるようになってきて、自分の独りよがりな性格がとても顕著に感じられてきました。こんな自分がとても嫌です。 彼女と接しているときは、なるべく彼女の話を聞いて、彼女の気持ちをわかろうとして、自分の話ばかりをしたり、押し付けがましいことを言わないように気を遣っているところがかなりあります。 無理をしているといえばそれまでですが、地を出して彼女に嫌われるのがとても怖いのです。 根本的な自分の性格なので、直らないのかもしれませんが、何かいい方法はないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • なぜこんな性格なのか?

    なぜこんな性格なのか? 22歳女です。 寂しくてさびしくて仕方がありません。 なぜか、人と接してないと、不安で寂しくなってしまいます。とにかく人が恋しくなってしまいます。 普段、接客業をしているので、仕事以外の時は誰にも会いたくないし、話したくもないけれど、隣に誰かいないと寂しくて、無駄にこのサイトに来て、誰かにネット上でも接したくなります。でも寂しさが故に、友人に電話をかけると、途中で話すのが面倒臭くなって、早く電話を切りたくなります。 なぜ、このような自分勝手な気持ちが生まれてくるかわかりません。 ただ単にさびしがり屋なのか、精神的に不安定なのかよくわからないです。 私は、寝る時も誰かがそばにいるとすごく安心して寝ることができるのですが、一人だと、なかなか寝付けません。普段、頼れる存在の人がいなくて、常に自分ひとりという意識が強い気がします。 以前は、周りの環境が現在と同じでも、全くさびしくなかったのですが、ここ最近このような気持ちになってしまいました。 対人恐怖症など、人と接するのが怖い病気は知っていますが、人が恋しくて仕方がない病気ってありますか? 原因を追求しようとしているのですが、わかりません。 真剣に悩んでいるので、「一緒に寝る人作ればいいじゃん」などのからかいはお控ください。

  • どう考えてこの意識を変えられるのか

    今22歳の男です。自分の対人能力の低さが悩みです。と言っても凄く仲の良い同性の友達は居ます。2人ほどですが、一緒にいて心が落ち着き下らないことで笑い会える仲です。 ですが、それ以外の人に接する時に心の中でいつも何かしらの緊張(こんなことを言っては嫌われるのではないか、何かしゃべらないといけないな等)があり、自分と相手の間に壁があるように感じます。自分がこのように感じるということはきっと相手もそう感じていると思います。 この真面目とも臆病ともいえる意識をどう変えたら良いか分かりません。 例えば、「良い意味で馬鹿になりなさい」といったアトバイスを僕みたいな人によくされると思います。この「馬鹿」になるってどういった意識を具体的にこう変える、ような風にアドバイス貰えると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自分の性格が嫌です。

    みなさんにとって一緒にいて楽しい友達ってどんな人ですか? 逆に一緒にいて嫌な友達ってどんな人ですか? 私は人見知りは全くしないし初対面から馴れ馴れしい性格をしてます。 周りからはノリがいいとかポジティブとか、ドMって言われるのが1番多いですね。 いっつもヘラヘラしてるっても言われます。 私人といるときの沈黙って苦手なんですね。 沈黙も気にならないくらい仲がいいとはよく言いますが人と話すのが好きなんです。 だから相手が喋らない時とか自分から話題ふるんですけどしゃべりすぎちゃうんですね。 最初は良くてもだんだんウザくなってんなって自分でも思います。 そういう時以外でも相手の表情を見ると曇ってる時があって 私といても楽しくないんじゃないかと思います。 それはわかってるから自重しようと心がけてます。 このしゃべるすぎるっての以外でも私の性格はうざいと思います。 冗談めかしてめんどくさいとも言われます。 具体的にみなさんから見てのめんどくさい性格やうざい人ってどんな人なんですか? こう書いてると質問が複数になってしまいました、すいません。 一緒にいて楽しい人、嫌な人。うざい、めんどくさい人を具体的に教えていただきたいです。

  • 無意識な性格の悪さ

    自分の性格に悩んでいます。 私はあまり人から好かれません。 私は、容姿はいい方だと思います。 でも、どちらかと言ったら、自虐的な方です。 友人の悪口も言いません。 でも、冗談はいいます。 幸せな時は幸せを口にします。 明るく振舞っているけどかなり根暗です。 なぜ好かれないのか、表面的にあまり問題はなさそうなのですが、 自分の根暗さや、プライド、人への嫉妬が少しずつでてしまっているのかもしれないです。 すごく美人な友達は悪口も言うし、幸せはめいっぱい自慢します。でもとっても優しくて皆に好かれています。 私はいつも、気まずくなったりしてしまいます。 彼女みたいになりたいです。 どう意識したら、どう改善したらいいですか? アドバイス下さい。

  • 暴走族(ヤンキー)に入るには…

    別に暴走族へ入りたいと思ってるわけではありません。 私はただの主婦なので。そして暴走族をけなしたり悪く言いたいわけではありません。 ただ、ふと思ったのです。 まずどうやって暴走族へ入るのでしょう? グレたら(ヤンキーになったら)群がってる暴走族の所へ自ら行って「族に入りたいっす!入れてください!」とでも言うんでしょうかね? そして出る時もどうするんでしょう? 「働きたくなったから族やめます」とか「歳とってきたから解散」とか言うんでしょうかね? そしてヤンキーっていくつくらいまでやってられるのでしょうか? ヤンキーは自分でヤンキーだと自覚してるんでしょうか? 何故にこんな質問かと申しますと昔は密かに不良に憧れていたからです。複雑な家庭で辛い日々だったのでグレてやりたかった。 でもその勇気さえなくて…。 今思うとグレられる時期(ヤンチャが出来る時期)に思いっきりやっておけば良かったと後悔です。 反抗期でも感情を押し殺してきたから今になって情緒不安定です。 だからヤンキーや暴走族の気持ちがわからなくもないのです。 彼らは弱い人間で心に傷を負ってたり 何か伝えたくて構ってほしい人達だと思うので。 どなたか元ヤン・暴走族だったって方いらっしゃいますか? 経験談など聞かせてください。

  • 甘えていて独りよがりな性格をどうにかしたい

    こんばんは タイトルの通りなのですが、自分の甘えていて独りよがりな性格をどうにか改善したいと思っています。 自分にやましい事などは一切ないにもかかわらず、もしかしたら小言を言われてしまうのではないか?などと考えてしまい、いっつも対等な目線を持てず、言いたいことと言うべきことのどちらも主張できず、その都度に苛まれると同時に、家族や周りの人を不愉快にさせてしまっています。 これは最近行った会社の面接で言われたことなので、ズレているかもしれませんが「一緒に働く人は人間なんだから、怖がることはない。」と言われたこともあります。 どうにかして克服しようと思えば思うほど何をどうしていいかわからなくなり、結局考えている途中で混乱して空回りしてしまいます。 社会復帰に向けてどうにか克服しておくべき事だと思うのですが、そのために何をどうしたらいいのでしょうか?力を貸してください。