全く違う性格人柄になることは可能?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの頃から嫌われていて人との関係が苦しい
  • 占いによれば個性が強く和解しにくい性格
  • 人間関係で嫌がらせや仲間外れに遭い、親からも暴言を受ける
回答を見る
  • ベストアンサー

全く違う性格人柄になりたい。

私は赤ちゃんの時からなぜか嫌われていて人に近づくとうっとうしがられました。そんなこんなで 大人になっても似たような感じです。占いを見ても個性が強く人と和解しにくく独自の世界を築いていると書かれていてすごく当たってるのです。こういう性格って生きづらいです。しかも神経症ももってます(対人恐怖症など)夫はいますが夫といっしょにいて初対面で人と話している時から夫への対応と 私への対応が全く違います。あきらかに私には怪訝そうな顔で対応されます。どうやら生まれ持った性格人柄が染みついていてずっとこの先この性格で生きていく自信がなくなりました。独身の頃働いたことがありますが人間関係で嫌がらせを受けたり仲間はずれされたりで続きませんでした。親からも 姉と良く比較され、暴言を吐かれたりあまり愛情も受けてませんでした。生まれたときからこんな 感じなので早くもうこの世からおさらばしたいくらいです。ゆういつの夫に先立たれたらもう生きていく自信がないのでどうなるかわかりませんが自分が嫌いで仕方ないので全く違う性格人柄になることは可能ですか?動作から雰囲気までどうしても自分が好きになれません。自分を好きになることからはじめようと言われても理解できません。無理矢理好きになろうとしたこともありますがどうしても無理です。なのでこんな私と結婚してくれた夫に感謝です。でも夫以外の人としゃべるのも苦痛でしかたないのです。第一印象から嫌われるのでこちらもできるだけ人と会わないようにしています。 どうしても人を不愉快にさせてしまうようです。精一杯人と会うときは笑顔を出したりしていますが 全く効果がありません。学生の時も友人といっしょにいてもあきらかに私への態度が違うし ずっとそんな感じなので人がとても苦手になり対人恐怖症と診断されました。(心療内科にも 通いました)人に親切しても拒否されます(重たそうに荷物をもっている方に手をさしのべようとしても)これはもう私という人間は99%の人から拒否される人間なんだと思いました。 生きていくのがしんどいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosiochan
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.2

私はあなたの文章でしかあなたを知りませんが、あなたのような人は嫌いじゃないです。むしろ、こうやって、本心を語り、夫に感謝しているあたり、好感を持ちます。 人間関係でいつもつらい想いをされてきたのでしょうが、実は誰しも見えない苦悩はあるもので、皆それなりに生きづらいのです。 人の付き合い方は色々あります。八方美人もいれば、限られ人とだけ深く付き合う人もいます。要領のいい人もいれば、クソ真面目もいます。自分に合った人間関係があると思います。 だんなさんはあなたに魅力を感じて一緒になられたのだと思います。99%の人から拒否される、それに悩み苦しんでるあなたが1%の人からはすごく魅力ある人で、大切な存在に思われたなら。 赤ちゃんのときから嫌われてたなど、おおげさなことを言って、違う人になりたいと嘆いているあなたは、そういうあなただからこそ他の人には無い魅力があると思います。 「独自の世界を生まれながら持っているから、私の価値はわかりにくいわよ。」という感じでイケテルと思います。

tomato135p
質問者

お礼

あなたのような人は嫌いじゃないです。という言葉に非常に 救われました。ありがとうございます。 「独自の世界を生まれながら持っているから、私の価値はわかりにくいわよ。」 そういう風に考えられるようになればしめたものなのですが なかなかです・・。 「悩み苦しんでるあなたが1%の人からはすごく魅力ある人」 そうですね。たった1人受け入れてくれた夫の事をこれからも 大切にしていきたいと思ってます。 でもやはり気が付けば自分なんて早くこの世から居なくなればいいのにという 気持ちが表れてきます。

その他の回答 (3)

  • 10310127
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.4

こんにちは。まるで私だわ、と思いながら読ませていただきました。幼い頃からかんじてきた、経験してきた人との関わりから植え付けてしまった思いは、生きていく上でしんどいものとなっていますよね。無理に積極的に人に会わなくてもよろしいですよ。出ないといけない場にはでましょうね。そして、出来るだけのことをしましょうね。人の反応はこわいですよね。こっちがよかれと思ってしたことが相手によく思われないことは、ありえますものね。ですが、基本は、自分がしてほしいことを他人にもしてさしあげる、でだいじょうぶですよ。しなくても良いことだったのなら、ごめんなさい、で良いのです。身近なひとから、隣にいるひとから、大切に、相手を自分と思えば良いですね。あまり自分をせめてはいけませんよ。過去についても、あなたを取り巻く環境に恵まれなかった部分も大きいはずです。難しいのですが人の目を気にしすぎないことが大切です。自分の興味のあることを楽しんだり、ご主人さんのために、お家を居心地良くするためのおそうじとか料理に精を出して、出来るだけ忙しくあることを、おすすめします。そうすると余計な思い煩いも入り込みませんからね。いないと困る人になるなら、もうだれもあなたを拒否ひませんよ。私も嫌われ者として嫌がられた経験者です。楽しい学校時代は、ありません。いっしょに前にすすみましょうね。

tomato135p
質問者

お礼

心温まるお返事とてもうれしいです。 そうですね 少しづつ前に進むしかないのですよね。 死ぬまでこの性格とつきあっていかなければならないのは ちょっとうんざりしますが仕方ないですよね・・ ありがとうございます。

noname#142009
noname#142009
回答No.3

なんとなく似てるかな 学生の頃の私 私も自分を変えたかった 変えられますよ まだ前の性格がでる時もありますが 自分でどんな人になりたいか そしたら その自分になればいい 私は友達見て どこが違うか考えて 日々自分と葛藤してました あなたも本気で変えようと思ったら変えられると思います 考え方を変えれば性格は変わると思います

tomato135p
質問者

お礼

ありがとうございます。 変えられるという言葉に少し前進できそうです。 少しづつ考え方を変えて行ければと思ってます。

  • 23599
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.1

貴女の性格・性質は持って生まれたもので変えることは不可能です。ただ前述の性格は変える可能性は残されています。ただ貴女に興味のある分野で過酷な境遇を撥ね退け努力して世界に認められた人のことを学ぶことで.今の貴女を変えることは出来るかもしれません。ただし,貴女の努力次第ということは忘れないでくださいね。「一匹オオカミ・孤高の貴女」に賞賛がありますように祈念しています。淋しい気持ちになることもあった・あるでしょうが「愚人に褒められたるは第一の恥」と心得て,自分の途を歩んでください。

tomato135p
質問者

お礼

やはりもって生まれた性格って変われないのですね。 これが変われたら最高なのですが。 そうですね 世界で頑張っておられる方を探してみたいと思います。 でもすぐに自分なんて早く居なくなればいいのにという 気持ちがふつふつ沸いてきては取り消して・・その繰り返しです。 長生きはしたくないです(生きたくても生きられない人もいるのに こんな事を言ってはバチがあたりそうですが本音なんです) ネットで誰かが生きるのに向いていない人って絶対いるよねと つぶやいていたのを見ましたがまさに私です。私の人生、 何かの×ゲームだと思うことも。 あ、それじゃ夫に失礼ですね。なんとか前向きになれるよう がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の性格人柄が分からなくなりました。

    自分の性格人柄が分からなくなりました。 今まで受け身で嫌なことからは逃げてきて社会人になってから苦しんでいます。自分に自信がないんです。 人と会話ができず、いっしょにどこか行ったり、車に乗っててもどんな仕草でどんなことを話せばいいのか分かりません。 いつも他人任せで甘えてきた結果です。 今21なんですがこれからまだ間に合うでしょうか?? アドバイスをお願いします。

  • 性格と人柄の違いは何?

    人が最も難しいのは人間関係であるのは周知の事実。あの人のコンな所の性格や人柄が好き!・嫌い!とよく人は言います。 では、性格と人柄って何がどう違うと考えますか?同義な言葉である為に、尚しっかりとした違いを知りたいのです。宜しくお願いします。

  • 気が弱い性格について

    25歳の男です。気が弱い・強い性格について相談します。私は学生時代に長期に渡って激しいいじめを受けていた為か、今でも対人恐怖の気があるようで、異常なまでに恐怖心の感情が強い性格です。人に対して自信を持って接する事が出来ず、常にオドオドしてしまうような所があります。このような性格の為か、人生が非常に生き辛く感じます。職場でも同僚に対しても恐怖心を感じ、打ち解けてコミュニケーションを取る事がどうしても出来ません。もっと自信をつけて強くなりたいと思うのですが、どうすれば良いでしょうか?また、強い性格と弱い性格だとどちらが生きやすいと思われますか?気が強くて、自分に自信がある堂々とした性格、どんな時でも動じない強い性格の方が人生において、はるかに生き易いような気がするのですが、どうでしょうか?皆さんの人生経験を通して教えて頂けると幸いです。

  • 女性に人柄や性格をしってもらうにはどうしたらいいですか?

    女性に自分の人柄や性格を知ってもらうにはどうしたらいいですか? 自分が不細工の場合、好きな人を食事に誘っても断られる可能性も高いですし、学校や職場などでも可愛い人とかの周りにはイケメンがガッチリガードしてたりしますよね。 そういう状況ではどのように、不細工な自分をアピールしますか? 経験などあれば教えてください。

  • 人柄、性格、感情の見抜き方

    再度人間観察に関する質問失礼します。(例のトピは後でお礼します) 私はよく人を顔とか服装で判断してしまいがちです。 真面目そうと思っても実はちゃらかったり、腹黒かったりします。 ギャルでも顔がきつくても優しくて根はいい子だったりします。 正しく性格や人柄を見抜くにはどこをみたらいいですか。 初対面で分かる通りすがっただけでも分かるって人もいるみたいですがどこを見たらいいかわかりません。 得意な方に教えていただきたいです。 (YouTubeでも探したりしてますがそれって先入観じゃ…?というようなものもあるので)

  • こういう性格をどう思いますか?

    私は、子供の頃にイジメられていた為に対人恐怖症的な性格が強く、その為に自分に対して自信が無く、劣等感と羞恥心と恐怖心の感情が極端に強い性格です。 例えば、以下のような性格的特徴があります。 (1)職場の同僚との関係で苦手な人が多い。 (2)劣等感が強く、自分の学歴や職業の社会的地位等が気になる。(自分の学歴(最終学歴は高卒)や職業に対して自信が持てない) (3)自分の事を陰で噂話をされたり、陰口をたたかれたりする事を異常に嫌がる。 (4)自分の内面にかかわる事やプライバシーにかかわる事、過去にかかわる事を人に話したり、逆に質問されたりする事を極端に嫌がる。 (5)美人な女性を見ると極端に劣等感を感じる (6)基本的に自分に自信が無く、常にオドオドしている感じである。 等があります。現在はかなり落ち着いてきましたが、今でも中々抜け切れていない所があります。こういう性格の人をどう思いますか?客観的なご意見をお聞かせください。

  • 影響されやすい性格 親との関係

    私は21歳の女です 影響されやすい性格 親との関係について悩んでいます。 私は今無職です 実家に暮らしています 小さいころから人に影響されやすく (同じものをすきになったり 自分の意見をいえず周りとあわせたり  自分に自信がありません 大きくなるにつれ対人恐怖になりました とにかく自分に自信がないのです 最近気づいたことなんですが 親〔母〕と一緒にいる、同じ家の中にいると安らげないリラックスできない  反対に 親がこの家の中にいなければどういう状態になるか書きます ・とてもリラックスできます ・全体的にものをみることができる ・楽しい 自分のしたいことができる  ・心に余裕ができる 人に優しくできる ・仕事のこともできるんじゃないかとチャレンジ精神がでてくる ・強迫観念?(~しなければならないという心をせめられる感じがなくなります ・物事を楽観的に考えられる ・自分に自信をもてる ・人に対する恐怖心が少し和らぐ ・冷静に判断できる あまり迷ったりしない 等です 親が近くにいないと、急かされる焦る感じがなく落ち着いて考えられます 家の中に親がいる 存在してると思うと自分の部屋にいてもなにもできません 自分に自信が持てないのです  やはり親に対する恐怖心もあると思うんですが 昔から少し過保護(先回りしてやる)で 過干渉口うるさく 否定的だったり(無理だよ、どうせできないという言葉 しました 最近では バカにして笑ったり 意味なくニヤニヤしたりするのがすごく嫌で苦しくなります それが怖くて母親と近づくのが怖くてしょうがないです なにか行動したらそれを見てなにか言われるんじゃないかという恐怖があります 昔からそういうことを受け取りやすい、敏感に感じてしまう性格でした もともとの性格もあり こういう結果になったと思うんですが このままだと嫌だし苦しいし なにか 感じなくなるというか 鈍くなる方法はあるませんでしょうか? 実家を出ることも考えてますが もうちょっと自分に自信を持って、親にも大丈夫と思われるくらいになっていきたいと思います どういうふうにすれば 他者に影響されず 自分をもてるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 性格を知られるのが怖いです

    私は自分にあまり自信がありません。 私の祖母は典型的な対人恐怖症で、ずっと家にいます。友人もいません。 私はそこまで酷くはないのですが、その遺伝が少し入ってしまったようで、人見知り、愛想がない、自己中など、人付き合いに必要なおおよその物が欠けているように思います。 長く続けているサークルや付き合いの長い友人といるときは自然にいることが出来ますが、初対面の人の前では絶対に笑えないし、壁を作ってしまいます。 現在好きな人がいるのですが、彼は私のそんな性格を知らないと思います。表面的には隠しています。 もし知られて嫌われたら・・・と思うと怖いので告白も出来ません。 どうしたら自分に自信を持って、人を好きになることが出来るんでしょうか?

  • なめられやすい性格のため深く悩み続けてきました。

    私は、何処に行ってもなめられやすくいつもバカにされている感じがします。 私と約束すると遅刻する人が多い。 私の言ったことには難癖をつける人が多い。 存在じたいをイヤがられることが多い。 私との約束をドタキャンする人が多い。 職場でも必ずいじめの標的にされる。 何が悪いからでしょうか? 性格がそんなに悪いからか、それとも育ってきた環境が悪いのかなと思ったりします。 母は私に対して精神的な虐待をし続けました。 私の欠点ばかり朝から晩まで言い立て、生まなきゃ良かったとか、死んでしまえとかしょっちゅう言われ続けていたのでおどおどした性格に育ち対人恐怖のようなところもありました。 だから、必要以上に人に尽くしてしまい、どんな理不尽なことにもじっと我慢をして言い返したりができない性格になってしまいました。 逆にほめれらることも多いです。 容姿とか能力とか、話も面白いとか優しい性格だとスゴイ褒めてくれる人も多いです。 でもとにかくこのなめられやすい性格を必ずナントカしたいのです。 このままでは生きているのもイヤになり、人間不信になりそうです。

  • 人柄のいい人、悪い人

    私はどちらかというと人柄が悪い方なのでしょう。 友達を作ろうと思ってもなかなかうまくいきませんし 言葉も口下手です。 これでも私は今まで自分を人柄のよい人間にしようと努力してきました。 なんとか克服したいと思っています。 しかし、生まれながらに人柄のいい人は明らかに自分とは違う素質を持ってる気がしています。 これは一種の才能なのでしょうか。 自分の感じをよくする方法をどうかご伝授ください よろしくお願いします。