全く違う性格人柄になることは可能?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの頃から嫌われていて人との関係が苦しい
  • 占いによれば個性が強く和解しにくい性格
  • 人間関係で嫌がらせや仲間外れに遭い、親からも暴言を受ける
回答を見る
  • ベストアンサー

全く違う性格人柄になりたい。

私は赤ちゃんの時からなぜか嫌われていて人に近づくとうっとうしがられました。そんなこんなで 大人になっても似たような感じです。占いを見ても個性が強く人と和解しにくく独自の世界を築いていると書かれていてすごく当たってるのです。こういう性格って生きづらいです。しかも神経症ももってます(対人恐怖症など)夫はいますが夫といっしょにいて初対面で人と話している時から夫への対応と 私への対応が全く違います。あきらかに私には怪訝そうな顔で対応されます。どうやら生まれ持った性格人柄が染みついていてずっとこの先この性格で生きていく自信がなくなりました。独身の頃働いたことがありますが人間関係で嫌がらせを受けたり仲間はずれされたりで続きませんでした。親からも 姉と良く比較され、暴言を吐かれたりあまり愛情も受けてませんでした。生まれたときからこんな 感じなので早くもうこの世からおさらばしたいくらいです。ゆういつの夫に先立たれたらもう生きていく自信がないのでどうなるかわかりませんが自分が嫌いで仕方ないので全く違う性格人柄になることは可能ですか?動作から雰囲気までどうしても自分が好きになれません。自分を好きになることからはじめようと言われても理解できません。無理矢理好きになろうとしたこともありますがどうしても無理です。なのでこんな私と結婚してくれた夫に感謝です。でも夫以外の人としゃべるのも苦痛でしかたないのです。第一印象から嫌われるのでこちらもできるだけ人と会わないようにしています。 どうしても人を不愉快にさせてしまうようです。精一杯人と会うときは笑顔を出したりしていますが 全く効果がありません。学生の時も友人といっしょにいてもあきらかに私への態度が違うし ずっとそんな感じなので人がとても苦手になり対人恐怖症と診断されました。(心療内科にも 通いました)人に親切しても拒否されます(重たそうに荷物をもっている方に手をさしのべようとしても)これはもう私という人間は99%の人から拒否される人間なんだと思いました。 生きていくのがしんどいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosiochan
回答No.2

私はあなたの文章でしかあなたを知りませんが、あなたのような人は嫌いじゃないです。むしろ、こうやって、本心を語り、夫に感謝しているあたり、好感を持ちます。 人間関係でいつもつらい想いをされてきたのでしょうが、実は誰しも見えない苦悩はあるもので、皆それなりに生きづらいのです。 人の付き合い方は色々あります。八方美人もいれば、限られ人とだけ深く付き合う人もいます。要領のいい人もいれば、クソ真面目もいます。自分に合った人間関係があると思います。 だんなさんはあなたに魅力を感じて一緒になられたのだと思います。99%の人から拒否される、それに悩み苦しんでるあなたが1%の人からはすごく魅力ある人で、大切な存在に思われたなら。 赤ちゃんのときから嫌われてたなど、おおげさなことを言って、違う人になりたいと嘆いているあなたは、そういうあなただからこそ他の人には無い魅力があると思います。 「独自の世界を生まれながら持っているから、私の価値はわかりにくいわよ。」という感じでイケテルと思います。

tomato135p
質問者

お礼

あなたのような人は嫌いじゃないです。という言葉に非常に 救われました。ありがとうございます。 「独自の世界を生まれながら持っているから、私の価値はわかりにくいわよ。」 そういう風に考えられるようになればしめたものなのですが なかなかです・・。 「悩み苦しんでるあなたが1%の人からはすごく魅力ある人」 そうですね。たった1人受け入れてくれた夫の事をこれからも 大切にしていきたいと思ってます。 でもやはり気が付けば自分なんて早くこの世から居なくなればいいのにという 気持ちが表れてきます。

その他の回答 (3)

• 10310127
回答No.4

こんにちは。まるで私だわ、と思いながら読ませていただきました。幼い頃からかんじてきた、経験してきた人との関わりから植え付けてしまった思いは、生きていく上でしんどいものとなっていますよね。無理に積極的に人に会わなくてもよろしいですよ。出ないといけない場にはでましょうね。そして、出来るだけのことをしましょうね。人の反応はこわいですよね。こっちがよかれと思ってしたことが相手によく思われないことは、ありえますものね。ですが、基本は、自分がしてほしいことを他人にもしてさしあげる、でだいじょうぶですよ。しなくても良いことだったのなら、ごめんなさい、で良いのです。身近なひとから、隣にいるひとから、大切に、相手を自分と思えば良いですね。あまり自分をせめてはいけませんよ。過去についても、あなたを取り巻く環境に恵まれなかった部分も大きいはずです。難しいのですが人の目を気にしすぎないことが大切です。自分の興味のあることを楽しんだり、ご主人さんのために、お家を居心地良くするためのおそうじとか料理に精を出して、出来るだけ忙しくあることを、おすすめします。そうすると余計な思い煩いも入り込みませんからね。いないと困る人になるなら、もうだれもあなたを拒否ひませんよ。私も嫌われ者として嫌がられた経験者です。楽しい学校時代は、ありません。いっしょに前にすすみましょうね。

tomato135p
質問者

お礼

心温まるお返事とてもうれしいです。 そうですね 少しづつ前に進むしかないのですよね。 死ぬまでこの性格とつきあっていかなければならないのは ちょっとうんざりしますが仕方ないですよね・・ ありがとうございます。

noname#142009
noname#142009
回答No.3

なんとなく似てるかな 学生の頃の私 私も自分を変えたかった 変えられますよ まだ前の性格がでる時もありますが 自分でどんな人になりたいか そしたら その自分になればいい 私は友達見て どこが違うか考えて 日々自分と葛藤してました あなたも本気で変えようと思ったら変えられると思います 考え方を変えれば性格は変わると思います

tomato135p
質問者

お礼

ありがとうございます。 変えられるという言葉に少し前進できそうです。 少しづつ考え方を変えて行ければと思ってます。

• 23599
回答No.1

貴女の性格・性質は持って生まれたもので変えることは不可能です。ただ前述の性格は変える可能性は残されています。ただ貴女に興味のある分野で過酷な境遇を撥ね退け努力して世界に認められた人のことを学ぶことで.今の貴女を変えることは出来るかもしれません。ただし,貴女の努力次第ということは忘れないでくださいね。「一匹オオカミ・孤高の貴女」に賞賛がありますように祈念しています。淋しい気持ちになることもあった・あるでしょうが「愚人に褒められたるは第一の恥」と心得て,自分の途を歩んでください。

tomato135p
質問者

お礼

やはりもって生まれた性格って変われないのですね。 これが変われたら最高なのですが。 そうですね 世界で頑張っておられる方を探してみたいと思います。 でもすぐに自分なんて早く居なくなればいいのにという 気持ちがふつふつ沸いてきては取り消して・・その繰り返しです。 長生きはしたくないです(生きたくても生きられない人もいるのに こんな事を言ってはバチがあたりそうですが本音なんです) ネットで誰かが生きるのに向いていない人って絶対いるよねと つぶやいていたのを見ましたがまさに私です。私の人生、 何かの×ゲームだと思うことも。 あ、それじゃ夫に失礼ですね。なんとか前向きになれるよう がんばりたいと思います。 ありがとうございました。