• ベストアンサー

性格と人柄の違いは何?

人が最も難しいのは人間関係であるのは周知の事実。あの人のコンな所の性格や人柄が好き!・嫌い!とよく人は言います。 では、性格と人柄って何がどう違うと考えますか?同義な言葉である為に、尚しっかりとした違いを知りたいのです。宜しくお願いします。

noname#71679
noname#71679

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

辞書(旺文社 国語辞典)を開きますと、 【性格】人の生まれつきの性質、気質。 【人柄】その人に備わっている品格、性質。 と書かれています。 確かに同義のような単語ですが、上の解説から考えれば、 「性格」は、生まれつきのモノだから、変えようが無い。 「人柄」は、品格や性質なのだから、本人の努力次第で「変えて行ける」モノ。 そのように区別が出来ると思うのですが。

noname#71679
質問者

お礼

参考意見をありがとうございます。 性格は先天的、人柄は後天的・・とも取れるかな???どちらも自分自身ですけどね。

その他の回答 (1)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

性格=その人の持つ本質 人柄=客観的に見えるその人の性質 性格が悪くても表面上、良い人を装っていれば 「あの人は人柄が良い」と呼ばれる事でしょう。

noname#71679
質問者

お礼

自分から見たなら性格、他人から見ると人柄なのかな・・・ ん~~難しいですね! 参考意見をありがとうございます!

関連するQ&A

  • 全く違う性格人柄になりたい。

    私は赤ちゃんの時からなぜか嫌われていて人に近づくとうっとうしがられました。そんなこんなで 大人になっても似たような感じです。占いを見ても個性が強く人と和解しにくく独自の世界を築いていると書かれていてすごく当たってるのです。こういう性格って生きづらいです。しかも神経症ももってます(対人恐怖症など)夫はいますが夫といっしょにいて初対面で人と話している時から夫への対応と 私への対応が全く違います。あきらかに私には怪訝そうな顔で対応されます。どうやら生まれ持った性格人柄が染みついていてずっとこの先この性格で生きていく自信がなくなりました。独身の頃働いたことがありますが人間関係で嫌がらせを受けたり仲間はずれされたりで続きませんでした。親からも 姉と良く比較され、暴言を吐かれたりあまり愛情も受けてませんでした。生まれたときからこんな 感じなので早くもうこの世からおさらばしたいくらいです。ゆういつの夫に先立たれたらもう生きていく自信がないのでどうなるかわかりませんが自分が嫌いで仕方ないので全く違う性格人柄になることは可能ですか?動作から雰囲気までどうしても自分が好きになれません。自分を好きになることからはじめようと言われても理解できません。無理矢理好きになろうとしたこともありますがどうしても無理です。なのでこんな私と結婚してくれた夫に感謝です。でも夫以外の人としゃべるのも苦痛でしかたないのです。第一印象から嫌われるのでこちらもできるだけ人と会わないようにしています。 どうしても人を不愉快にさせてしまうようです。精一杯人と会うときは笑顔を出したりしていますが 全く効果がありません。学生の時も友人といっしょにいてもあきらかに私への態度が違うし ずっとそんな感じなので人がとても苦手になり対人恐怖症と診断されました。(心療内科にも 通いました)人に親切しても拒否されます(重たそうに荷物をもっている方に手をさしのべようとしても)これはもう私という人間は99%の人から拒否される人間なんだと思いました。 生きていくのがしんどいです。

  • 人柄、性格、感情の見抜き方

    再度人間観察に関する質問失礼します。(例のトピは後でお礼します) 私はよく人を顔とか服装で判断してしまいがちです。 真面目そうと思っても実はちゃらかったり、腹黒かったりします。 ギャルでも顔がきつくても優しくて根はいい子だったりします。 正しく性格や人柄を見抜くにはどこをみたらいいですか。 初対面で分かる通りすがっただけでも分かるって人もいるみたいですがどこを見たらいいかわかりません。 得意な方に教えていただきたいです。 (YouTubeでも探したりしてますがそれって先入観じゃ…?というようなものもあるので)

  • 人柄のいい人、悪い人

    私はどちらかというと人柄が悪い方なのでしょう。 友達を作ろうと思ってもなかなかうまくいきませんし 言葉も口下手です。 これでも私は今まで自分を人柄のよい人間にしようと努力してきました。 なんとか克服したいと思っています。 しかし、生まれながらに人柄のいい人は明らかに自分とは違う素質を持ってる気がしています。 これは一種の才能なのでしょうか。 自分の感じをよくする方法をどうかご伝授ください よろしくお願いします。

  • 人柄だけで結婚できますか・・

    もう40歳過ぎた独身の男性です。 先日お見合いした女性に気に入られ、交際を求められました。 人間性、性格も良い方なのですが・・・どうしても容姿が生理的に受けつけないのです。 この人と、キスしたいとかセックスしたいとか・・・性的な要因が迷っている原因です。 中に入った人や私の両親に断りの返事したのですが、なにせこの歳ですから、この歳で選り好みする年齢か~と犯罪者扱いです。 私は、結婚して肌を毎日合わすのですから、性的な事は結婚に重要視しているのですが、おかしいですか? そこを我慢して、人柄性格だけで、結婚できるものなのでしょうか?

  • 血液型による性格の違い、はたして有るか?

    私は今まで、ちまたで言われる血液型による性格診断などは決して信じていませんでした。 様々な書籍などでその無意味性を読み聞きしていましたので、血液型を話題としている人々をちょっとバカにもしていました。 ところが先日、献血に行って看護師さんと雑談をしたところ、大きな声では言えないが確かに血液型による性格の違いは有る、と言うのです。 毎日が血液型と密接な関係のあるプロの言葉だったので、その言葉はショックでした。 そこで皆さんのお考えをお伺いしたいのですが、血液型による性格の違い、どうお考えでしょうか? 私自身は「科学的には」あり得ない、と思っていますが、例えば人相学などは性格が人相に出ることは確かだと思うので (ホクロの位置なんかは全くナンセンスでしょうけど)、その有効性は少なからず有るかなーと思います。  同様に、血液型による性格の違い、これが皆さんの経験として、「有るか」「無いか」、お聞かせ下さい。 「有る」とお考えの方は、血液型と性格との科学的な関連性を推理していただけたらうれしく思います。 ぜひ先入観を差し引いたご意見をお願いいたします。

  • 自分の性格

    私は誰とでも話したりする事ができません。好き嫌いがはっきりしていて、自分自身が嫌いと思うと徹底的に嫌ってしまいます。他の人がその嫌いな人と話す所を見ると、不愉快になりその人迄嫌いになったりします。私は上辺だけでも嫌いな人とは、適当に合わせる事すら出来なくて、素っ気無い口調になったりします。人間は本音と建前はきっちり区別する事が世渡り上手なんでしょうが、私はどう頑張っても無理です。顔にもすぐ出てしまいますし… こんな性格の為転職も数回しました。しかし女性が私しかいない環境での仕事は、20年勤務する事ができましたが、訳有って転職した今の職場は、女性ばかりの嫉妬や建前ばかりで会話ばかりで、嫌いな人ばっかりで、毎日が心が折れそうです。 こう言う私はやはり、変人ですか? 社会に適合出来ない人間なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 写メ大好きな人の性格

    こんばんわ^^高2の男です。 よく友達に写メを撮って送ったり貰ったりするのが好きな人と、嫌いな人がいますよね~。 で、その中でも、撮って送ったり貰ったりするのが好きな人が、どんな性格・人柄な人かっていうのは分かるものなんですか??もしよかったら教えて下さい!

  • 自分の性格が嫌い

    私はあまり学校に行ってないのですが、高校の進路は決まってます。 自分の心から学びたいと思ったことが美容関係だったので、それの専門の高校がある所に進学するつもりです。 でも、その高校は基本入試ではなく面接で合格をきめるところです。 ほとんどの人が合格するような高校ですが、そこでしか学べないことがあるのでそこの高校に決めました。 でも、周りは入試で合格するために勉強しているけど、私は入試がないので何の為に勉強しているんだろう。わからない問題があっても、どうせ入試無いしって自分に言い訳をして逃げてしまいます。もうこんな性格の私が嫌いなんです。こんな性格は直せますか?やる気のでる言葉などがあったら教えてください。

  • なんだかんだいって、血液型って性格と関係あるのでは?

    私は、結構、人付き合いが多いのですが (大卒ですし) その中でもB型はなんだかんだ言って性格悪い人間が 多いと思います。>マナー守らない、自慢話等 アトピーの人が嫌いなど、私にも全く差別的思想が無いと いうわけではありませんが(人間なので) やっぱり此処まで明瞭だと、本当に血液型と性格が関係すると 考えてしまいます。皆さんは関係あると思いますか?

  • 性格悪いんです。

    私は自分でも嫌になる位、性格が悪いです。 負けず嫌い 自分が一番じゃないと嫌 すぐ怒る すぐすねる ワガママ 自分勝手 自分に甘く人に厳しい 好きな人と嫌いな人との差が激しい もう最悪です。 例えば職場の人とか、嫌いになると、態度に出るし、口も聞きたくなくなります。 でもそんな状況が嫌で。 口を聞かないなんて、気まずいし、相手にも気を使わせるのが申し訳ないです。 こんな自分が嫌なんです。人を嫌いになりたくなくて、嫌いになるのが怖くて、人と付き合うのが嫌です。 会社でも仕事が出来るとか誉められて、現状で大事にされてるので、どうしても仕事が出来ない人間に対して厳しく、感じ悪くしてしまいます。 ちなみに30歳既婚です。 どうしたら、性格は直りますか? もっと謙虚な人間になりたいんです。 心から。 人に優しく、おおらかな人間になりたいんです。 今はただのカリカリ女です。 こんな自分を変えたいんです。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう