• ベストアンサー

性格と人柄の違いは何?

人が最も難しいのは人間関係であるのは周知の事実。あの人のコンな所の性格や人柄が好き!・嫌い!とよく人は言います。 では、性格と人柄って何がどう違うと考えますか?同義な言葉である為に、尚しっかりとした違いを知りたいのです。宜しくお願いします。

noname#71679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

辞書(旺文社 国語辞典)を開きますと、 【性格】人の生まれつきの性質、気質。 【人柄】その人に備わっている品格、性質。 と書かれています。 確かに同義のような単語ですが、上の解説から考えれば、 「性格」は、生まれつきのモノだから、変えようが無い。 「人柄」は、品格や性質なのだから、本人の努力次第で「変えて行ける」モノ。 そのように区別が出来ると思うのですが。

質問者

お礼

参考意見をありがとうございます。 性格は先天的、人柄は後天的・・とも取れるかな???どちらも自分自身ですけどね。

その他の回答 (1)

• usapy07
回答No.2

性格=その人の持つ本質 人柄=客観的に見えるその人の性質 性格が悪くても表面上、良い人を装っていれば 「あの人は人柄が良い」と呼ばれる事でしょう。

質問者

お礼

自分から見たなら性格、他人から見ると人柄なのかな・・・ ん~~難しいですね! 参考意見をありがとうございます!