自意識過剰な性格を改善する方法

このQ&Aのポイント
  • 28歳の女性が対人恐怖症や抑うつ病、自律神経失調症、過食症などの症状を抱えており、心療内科に通院している。
  • 自意識過剰な性格に悩んでおり、他の人と自分を比較してしまったり、人の視線や話し声に敏感になってしまう。
  • 自意識過剰な性格が改善されれば、対人恐怖症の症状も改善される可能性がある。アドバイスを求めて投稿している。
回答を見る
  • ベストアンサー

自意識過剰な性格を治したい!

私は28歳の女性です。 私は5年程、心療内科に通ってます。 症状は対人恐怖症と抑うつ病、自律神経失調症と過食症です。 前にこちらでも、少し相談した事があるんですが やはりなかなか症状が治らずに困ってます。 その中で、色々と自分なりに悩んだんですが・・・・ 自分は「かなりの自意識過剰なんじゃないか?」と思いました。 心の何処かで『私は他の人と何か違うところがあるかもしれない』とか そんな事を考えてしまいます。 外に出て、誰かの視線が気になれば『あの人は私を見てる』とか 誰かが話してる内容が耳に入ると『私の事を話してる』とすぐに考えてしまいます。 少しでも、この自意識過剰な性格が治れば 対人恐怖症が治るんじゃないか?と思っています・・・。 どうすれば、自意識過剰な性格が改善されるか もしよろしければアドバイスをいただきたく投稿しました。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕も同じでした。でも今はかなり治りました。 被害妄想ですよね。自分でわかってても止まらないので厄介ですよね。 方法としては一番は自覚しないといけないということです。 僕も「この発言は嫌われてるんだろうな・・・」や「なんか冷たい感じだな・・・。嫌われてるかも・・・」などいつも被害妄想で頭がいっぱいでした。かなり精神的にやばかったです。普通の人なら病院に行っていると思います。 まあ、そういうのが気になって気になって仲良くなったときとかに「あの時怒ってた?」「なんか悪いことした?」と聞いてみました。そうしたらほとんど全部が「ん?なんのこと?」とか「いや、機嫌悪かったけど友達とケンカしたときだったから」みたいなかんじでした。それを繰り返していくうちに「ほとんど被害妄想じゃないのか?」と自覚してきました。そういう経験があると「相手が本当に自分のことを言っているのかってわからないんだな。。だったらわからないでいいか」と考えられるようになりました。 誰か親しい人、家族でもいいですのでどれくらい自分が思っていることが正しいのか確認して見ましょう。 あと、自分の考えを紙に書くのもいいです。これはかなり自覚できるようになりました。もしかしたらこれが一番大きいかもしれないです。 ごまかさずにこうこう考えていると紙に書き、それを気分が落ち着いている時にみるとつい「おいおい、それはないよ」と笑ってしまうことばかりです。僕の場合は終わった事=絶対にこうなはずだと思っていたことを書き、見直すと笑ってしまうことばかりでした。 きちんと「絶対こうなはずだ。」ということをできるだけいっぱい書いてあとで見直しましょう。僕の場合、本当に爆笑でした。あと、これもやっぱ繰り返しです。少しずつ、少しずつ納得していきます。 あとは開き直りです。僕も「こっちのことを見てるかも・・・」とかで外にでるのが鬱でした。でももう治そうと思い「もうなんとでも思ってくれ」と開き直りました。これも効果ありますし、重要だと思います。実際にそう思われてる時もあると思うので。なので「どうおもってもいいよ」という余裕があると全然違います。というか、そう言う気持ちがないとやっていけないと思います。 最後はこれを実行するための自制心です。人間の考え方も習慣、癖だそうです。これは経験上本当です。性格もあると思いますがそれ以上に習慣と癖です。いままでずっと「こうおもわれてたらどうしよう・・・」が染み付いているので結構自制心が必要です。だけど、自分でそう思ったらすぐに自制心を持って「もうどう思われてもいいか」と言い続けると不思議なことに考えが変わります。これは驚きでした。今までの「絶対にこう思われているんだ」と「考えすぎじゃないか?」の割合が逆転します。きちんとやれば本当になります。今までの自分を頑張って抑えてください。 何か補足があれば書いてくださいね。僕もつい半年前位まで同じ状況でした。病院に行こうかともかんがえました。けど、色々試行錯誤しながら解決することができました。それに鬱病の人とつきあっているので(ほぼ完治しました)それについてもわかる事があると思います。 体験しているだけに痛みもわかります。 頑張ってください!

koyousan
質問者

お礼

musumukamuさん、回答してくださってありがとうございました。 musumukamuさんもお辛い経験の上で試行錯誤しながら解決出来たんですね。 とてもすごいと思いました。 相手が自分と同じ事を考えているのか確認する事。 考え方が習慣化されてしまってる為に、その癖を直す事。 とても参考になりました。 確認する事自体、怖くて避けて来た事だったし 自分の考え方が癖になってる事も、あまり自覚していなかったので 出来る限り実践してみようかと思いました。 開き直る。という方法は前に自分でも試した事があったんですが musumukamuさんの回答にも書かれてらっしゃったように 『被害妄想』が強く習慣化されてると自分では思うので あまり開き直るという事が、なかなか出来ませんでした。 『自分の事なんか誰も見てない』って考える事を必要以上にしてしまい 反対に疲れてしまって余計に考え込んでしまいました。 なので、まずは開き直るよりも考え方を変えるという癖を 付けていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

no2のmusumukamuです。 お礼を見てひとつ大切なことを思い出しました。 >『自分の事なんか誰も見てない』って考える事を必要以上にしてしまい反対に疲れてしまって余計に考え込んでしまいました。 これわかります。「誰も自分なんか見てない!」「なんで自分はこんな風に考えてしまうんだ!」「なんで開き直れないんだ・・・」 で頭がいっぱいになりますよね。一般に言うパニック状態だと思います。こうなると何をするにも余裕がなくなるのでまずはこれから考えた方がいいと思います。 この原因を真剣に考えて見ると「自分を自分で追い詰めている」という結論に達しました。毎日自分で自分をなおそうと毎日責め続けているのです。ずっと責められたり、否定されている状態ですのでパニックにもなります。この「自分で自分を責め続ける」はいきぎるとパニック障害という重大な心の病気になるそうです。気をつけましょうね。 なので少し勇気がいるのですが「今の自分は変に考えすぎている。けど、これくらいが自分なんだ。少しおかしくてもいい。怖がる必要はない」と現状を認めることがとても大切だと思いました。全部自分の考えを認めるんです。 それと同じで被害妄想に駆られた時は「いけない。治そう」ではなく「やっぱまだ被害妄想を持っているんだ。まあこれが今の自分だな。今までどおり。とりあえずこれでいいや。だから怖がらなくていい」と自分に言い聞かせてください。 自分の嫌な部分を認めるので最初は本当に怖いですけどこれは重要だと思います。 まずはこれを続けてくださいね。経験上あせるともっともっと悪化します。なので勇気を持って「これでいいんだ」と立ち止まってみてください。 これができるようになると自然に余裕が出てくるんです。その時が少しずつ自分を治していく時期です。 こういう心の問題ってとっても苦しいですけど悩んだ分色んなことがわかってきます。どういう風に自分がなりたいのか、振舞いたいのかなどは普通は真剣に考えないと思います。なのでとってもいい機会になりますよ。 少し立ち止まって休憩してみてください。応援してます。

koyousan
質問者

お礼

musumukamuさん、親切で丁寧な回答をありがとうございます。 >「自分で自分を責め続ける」はいきぎるとパニック障害という重大な心の病気になるそう それは全然知りませんでした・・・。自分で自分を責めるコトは 多々あるんですが、あまり深く考え過ぎない方がいいんですね。 被害妄想にかられた時は『これでいいんだ』って立ち止まるのもいいんですね。 musumukamuさんの回答を見て、すごく心が軽くなった気がしました。 『いけない!すぐに治さなきゃ』って今まで焦ってしまって 自分自身の悪いところは認めていない事が多かったです。と言うよりも 認めたくなくて見て見ぬフリをしていた・・・って感じでしょうか。 少し立ち止まって休憩してみるコトにしてみます。 ありがとうございました。

  • tirkit
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.3

ご自身をよく分析されているのですね。 『あの人が私を見てる』『私のことを話してる』と考えることが苦しいのは、『私の悪口を言っているのかな・・?悪く言われていたら嫌だ』という考えに辿りつくからではないですか? 人が精神的に苦しいと感じるのは、殆ど全てが『心理的欲求』が満たされていない為におきる事です。 苦しいのは自分の中にある『欲』が達成されないからと考えて見てください。自分の中に重~い『欲の塊』が居座っているのを想像してみてください。この欲の正体を見極めることが問題の解決につながる・・・・これは私のオリジナルではなく仏教の考え方です。『煩悩』というやつですね。 この考え方でいくと『悪く言われたら嫌だ』の正体は、『人からよく言われたい』『評価して欲しい』欲だ、ということになります。 こんなのは誰にでもある欲ですが、この欲が暴走し始めると心身を傷つけるまでになります。 逆に欲を上手く手なずけて、暴走しないようにコントロールすることで、思考の深みにはまるのを未然に防ぐことが出来ます。

koyousan
質問者

お礼

tirkitさん、アドバイスありがとうございました。 >この考え方でいくと『悪く言われたら嫌だ』の正体は、『人からよく言われたい』『評価して欲しい』欲だ、ということになります。 はい。正直に言うと 自分自身を良く見て欲しい。良く言われたい。自分を良く評価して欲しい。 という気持ちは、すごく強いと思います。 なので少しでも自分が変な風に言われたり思われたりすると すぐに嫌な気分になり、ひどい時は相手の嫌な部分を 探し出しネチネチと文句を言ったりしてしまう時があります。 自分自身がバカにされた。って気持ちになってしまうんです。 欲を上手に手懐ける事が出来ればいいんですが それは、なかなか難しいと思います・・・・。

  • fuusen624
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.1

なにが必死になれることを探すのはどうでしょうか?? たとえば、柔道の女子選手がオリンピックに出るために死に物狂いで練習をしているときに他人の目など気にする余裕あると思いますか? 全く無いでしょうね。女であることすら忘れてどうすれば柔道がもっと上手くなるかだけしか考えてませんよ。 だから、必死になれるモノを見つけましょう^^ 趣味やスポーツなど。 こう言っては申し訳ないですが、 あなたの存在なんて1億2千万人の日本から考えれば、ちっぽけなものですよ。 去年の統計だと毎日自殺で100人近く死んでます。 でも全くニュースにすらならないでしょ??せめて集団で死なないとマスコミが取りだたさないです。 そんな存在です、人間一人って。 このあいだ、自分は気づかずにズボンのチャック全開で100万人都市を1時間ぐらい歩いてましたが、ときどき女性がビックリしたような目で見る程度でした^^;友達の中ではネタになってしまいましたがw^^; ビックリした女性は家に帰っても寝る前に思い出すでしょうか?? そんなもんです、人一人の存在は。 全く覚えられてませんよ。 一番最近の外に出て見知らぬ人の顔とどこで見たかを何人言えますか?? 恐らくほとんど覚えれて無いでしょう?? 覚えてるのは、あなたの妄想した「自分の事を話されてる」という想いや、「見られてると錯覚した視線」です。 これらの少し覚えてる内容は、すべてあなたの中での出来事にしか過ぎません。

koyousan
質問者

お礼

fuusen624さん、アドバイスありがとうございました。 >なにが必死になれることを探すのはどうでしょうか?? 必死になる程の何かを持ってはいないのですが・・・ 取りたいなと思っている資格があります。 その資格を取得する為に働いてお金を稼ぎたいと思ってるのですが 自分の自意識過剰な反応のせいで、まともに働く事すらも出来ないんです。 働いてもすぐに『誰かに見られてる』と考え込んでしまい 辞めてしまう事が殆どなんです。 それを何度も繰り返してしまうので・・・・自暴自棄になってしまい 資格を取る事すらも出来ないんじゃないか?って自信が無くなってしまいます。 >ビックリした女性は家に帰っても寝る前に思い出すでしょうか?? 印象が強い人を外で見た時は、見た瞬間や少しの間は かなり気になってしまって人に話したりしてしまいますが 寝る前には・・・あまり思い出しませんね。 その後も時々、ふと思い出してしまうかもしれませんが 少しずつ忘れてしまう事が多いかもしれません。 (面白い出来事なら笑い話で済むのですが・・・自分にとって 辛い出来事とか悲しい出来事だったら、寝る前も思い出してしまいそうですが・・・) また思い出したとしても、自分の中では笑い話などにしか ならないかもしれません。 >一番最近の外に出て見知らぬ人の顔とどこで見たかを何人言えますか?? >恐らくほとんど覚えれて無いでしょう?? 細かくは覚えてないかもしれません・・・・。 やはりその時は覚えてるかもしれないけど 時間が経つにつれて忘れてしまいますね・・・・。 >覚えてるのは、あなたの妄想した「自分の事を話されてる」という想いや、「見られてると錯覚した視線」です。 きっとそうだと思います。勝手に自分が妄想して落ち込んでいると思います。 それは分かっているのですが、見られてると思った時は 自分でもおかしいんじゃないか?ってぐらいに 相手の視線や態度が気になってしょうがないんです。

関連するQ&A

  • 病的なまでの自意識過剰

    10年以上続く病的なまでの自意識過剰やめられません。 子供のころから何をやってもダメで誰かに責め立てられたのが原因かは解りませんが 仕事で認められたい 他人に迷惑をかけたくないという気持ちが一杯で 常に誰かを意識し、視線を感じ妄想らしきものを働かせでしまいます。 もし自分が他人だったら近寄りたくなく関わりたくもない存在です。 気持ち悪いです。 ですが自意識過剰、妄想がやめられません 仕事や対人環境がうまく行くわけもなくまるで異常者です。 どのように克服したらいいかアドバイスをお願いします。

  • 自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。

    自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。 私は大学生なのですが、私は昔(小学生とかです…)少し異性にモテ?たことがあってその時ちょっとなんで?と思い、知らない人にモテたりすることがあまり素直に喜べません。 自分に自信がないので嬉しくなくはないのですが、モテるのは怖いです。 というより、もし、全部自意識過剰の気のせいだと思うと余計に怖くて…。 異性で 隣に座った人が落ち着かない感じだったり、(気のせいかもしれません) 一部の人からなんとなく視線を感じたり?私がその人の方を見るとふいっと目をそらされたり、そっぽを向かれたり?(これも微妙です…恐らく自意識過剰が強いので気のせいが殆どかもしれません) そういうのがいちいち気になってしまいます。 最近、気にしすぎていて、自分が変に意識していただけで、その人の方を見ると全然見ていないこともありました。 私は少し前まで太っていて、最近、ダイエットで体重を落として、化粧と服をちゃんとするようになりました。 そしたら、周りの異性の対応?とかも少し変わった気がして?(気のせいかもしれませんが…) そんなわけないのにそう思ってしまう自分はおかしいのではないかと思ってしまいます。 また、それが意味がわからなくて怖くなります。 自分では容姿にそこまで自信がないのもあります。 多分挙動が少しふわ~っと(意識していないと自然体になってしまいます)しているので変に注目を浴びているのかもしれません。 ちょっとした、視線恐怖症みたいになっています。 視線もですが、私が自意識過剰かもしれないことが怖いです。思い上がり、頭おかしいのでは、と思ってしまいます。 皆さんは、この感じをどう思いますか?(こういうのは完全に自意識過剰なのでしょうか…) こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 なんにしろ心の持ちようだと思うのですが…。

  • 自意識過剰・・・ なおりますかね?

    電車に乗っていたり、街中にいたりすると人の視線が気になるんです。 これは自意識過剰ですよね? ちなみに私は今、高校1年の男子(男子校)なのですが女子高生が電車などで隣になるとすごく緊張します。自分ではこれも自意識過剰からきてるのかな?とか思っています。 自意識過剰は直らないのでしょうか?何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 自意識過剰?

    こんにちは、大学生です 私は自分の容姿にあまり自信がなくて、買い物とかしてる時に鏡見たりとか、自分の写真見たりすると嫌気がさしてきます。可愛い服とかも自分には似合わない気がしてほんとは欲しいけどよく諦めます。でも友達とか初対面の人からよく美人とかアイドルにいそうな顔とか言われます 知らない人からの視線も自意識過剰なだけかもしれないですがなんとなく感じます、たまに見返すと目が合います でも告白も1回しかされたことないし、ナンパもたまにされるけどそんなしょっちゅうされるわけじゃないです。 みなさん男性の視線って感じますか、あと知り合いとか友達に言われる可愛いっていうのはやっぱりお世辞で間にうけない方がよいんでしょうか。普通に友達ならいいますか? 自意識過剰だったら恥ずかしいしなおしたいのでよろしくお願いします。

  • 自意識過剰

    自分が思っているほど他人が自分を見てないとは頭では分かっているのですが、どうしても自意識過剰になってしまい色々と考えすぎてしまいます。自意識過剰な性格はどうしたら治すことができるでしょうか?

  • 自意識過剰を直したい

    自意識過剰を直したいです。 そして思いたくないですけどナルシストかも知れないです。 今日も女子が横を通り過ぎた時、女子1「今の人よくない?」女子2「いいね」みたいな幻聴?が聞きました。 そこで絶対自分の事じゃないと思ってます。幻聴じゃなかったとしても、他の人だ。自分はあり得ないと思うようにしてます。 自分は河童だ。ミイラだと自虐罵倒する時もあれば、日によっては鏡を見てカッコいいかもしれないと思う時もあります。 なぜこんなに自意識過剰になったかと思うと、小学校、中学校の時が原因にあると思います。小学校の時は友達の妹にしつこく追い掛け回されたり、また同級の男に毎日「遊ぼう」と電話をかけられて、今でも電話の音が鳴るとビクつくほどトラウマになってます。中学校の時は特に一人の女子に教室出るたびに、しつこくつきまとられました。 たぶん、これらが自意識過剰の原因だと思います。 なぜ自意識過剰が嫌なのかというと、それによって思っていないけど自分が変な行動(キザ、カッコツケ)をとっていないかが心配なんです。 それと他人の視線が痛いのも嫌です。 自意識過剰を直せるような考え方を教えて下さい。 お願いします。

  • これは病気?ただの自意識過剰?

    初めて投稿します。同じような症状をもった方の質問が見受けられなかったので、相談させてください。 (もしも見逃していたら申し訳ないです) 私は自分で病気なんじゃないか?と思うほど自意識過剰なんです。 いつも見られてるような気がして・・人の目が気になってしょうがないんです。 仕事中はデスクに座りっぱなしなのですが、誰も自分のことなんか見てやしないって分かっているのに、いつも緊張しています。 緊張の仕方も、何というか常に上半身の筋肉が張り詰めているというか、凝り固まっているような感じで・・・ なのでマウスから手を離してキーボードを打つ、そんな普通の人なら何ともない、スムーズにいく動作もぎこちなくなってしまって、「今の見られたかな?おかしく思われたかな?」と気にして、ますますぎこちなくなってしまう・・・という悪循環です。 とにかく仕事中はいつも落ち着かず、身体が張り詰めているように感じて、首のコリもひどいです。 他にも、 ・お腹が空いてないのにお腹が鳴る。 ・元々汗かきではあるのですが、電車などで年の近い異性が側に乗っていると緊張してしまい、汗が噴き出てくる。 (満員電車等でも目の前にいられると、老若男女関係なく汗が噴き出てくる) そして恥ずかしいのですが、対人恐怖症気味なところもあります。 一生懸命喋っても声は小さいようで、どもりも多く・・・。 人の笑い声を聞くと、「自分のことを笑ってるんじゃないか」等と感じて勝手に落ち込んだりしてしまいます。 気持ちを落ち着けるため、また身体の緊張を解すため、ゆっくり深呼吸をしてみたりもするのですが、効果がありません。 むしろしてる途中で肩が痙攣するかのようにピクッと引きつることもしばしばです。 そんな私なので職場の方々の自分を見る目が日に日におかしなものを観察してるように感じてしまい、コミュニケーションをとるのが怖くなってきています。 もうこんな自分が嫌で嫌で、たまに仕事中に泣き出しそうになります。 これらの症状はただの自意識過剰が原因でしょうか? それとも自律神経失調症なのでしょうか。 どうすればもっと周りの方々のように普通に、堂々と振舞えるのでしょう? どうかご助言よろしくお願い致します。

  • 自意識過剰すぎて困っています

    自分は自意識過剰で他人の目ばかり気にしてしまいます。活発な美人?イケメン?みたいな人と話すときなど、気に入られよう気に入られようとしてうまく話せなかったり目線をあわすことができません。 人によっても違うんですが特にそのような人に恐怖心のようなものがあります。勝手なランクづけですが活発な美人?イケメン?でなかったりすると普通に話せます。あと、集団の女性のなかにひとり、というような状況になると気持ち悪くなります。 彼女ができたりしたときも、付き合う前は普通に話せていたのに付き合いだすと気持ちが離れないようにと変に意識してしまって自分がだせなくなります。どうすればこのような症状を克服できるでしょうか??

  • 自意識過剰とは

    自意識過剰という言葉について質問します。 自意識過剰とは悪い意味の言葉なのですか? 自分が周りからどの様に思われているかが異常に気になるという点からすれば僕は自意識過剰なのだとおもいますが。 周りの人から、僕は自意識過剰だと言われ気になったので質問しました。

  • 自意識過剰の治し方

    私の性格について悩んでいるので、何かご教授頂けると幸いです。 自分が自意識過剰だとわかったのは、友人に指摘されてからでした。 それも、ネガティブな自意識過剰(周りが自分のことを言っているように感じる)とそうでない自意識過剰(異性が自分を見ていると思い込む)の両方です。 恥と失礼を承知で指摘してくれた友人に私の性格について聞いてみると、 八方美人 誰とでも仲良くしようとしすぎ 話が軽い 人の言ったことを跳ね返す(→結果周りは心を開いてくれない) 悪口だめというポリシー 人を受け入れようとしない 協調性のなさ 空気読めてない がんこ 人と違うことやりたがる というようなことを挙げられました。 たしかに自分の信じていること(ポリシーや信念)は曲げないし、総じて周りからは深く付き合う必要のない都合のいいときだけ頼るような存在だということでした。 おまけにプライドも高いようで、ささいな失敗で周りに卑屈なことを言ったり、自分よりできる友人を無条件に殴りたくなるのを必死でこらえることがあります。 毎回自分のわるいところを分析して解決策を練るのですが、いざ友人と話すとなると興奮してしまいうまく言葉が出せません。友人からは「言葉の選択が下手なため誤解されやすい」と言われました。 このような状態で、自分ではやばいと思いつつも解決策が見つかりません。 どうかご教授よろしくお願いいたします。