• 締切済み

無意識な性格の悪さ

自分の性格に悩んでいます。 私はあまり人から好かれません。 私は、容姿はいい方だと思います。 でも、どちらかと言ったら、自虐的な方です。 友人の悪口も言いません。 でも、冗談はいいます。 幸せな時は幸せを口にします。 明るく振舞っているけどかなり根暗です。 なぜ好かれないのか、表面的にあまり問題はなさそうなのですが、 自分の根暗さや、プライド、人への嫉妬が少しずつでてしまっているのかもしれないです。 すごく美人な友達は悪口も言うし、幸せはめいっぱい自慢します。でもとっても優しくて皆に好かれています。 私はいつも、気まずくなったりしてしまいます。 彼女みたいになりたいです。 どう意識したら、どう改善したらいいですか? アドバイス下さい。

みんなの回答

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.11

同性に好かれる のと 異性に好かれる では意味が違うよ 自分で自分の事が好き? もし嫌いなら、先ず自分を少しでも好きになる事から始めよう 自分が自分を好きでないのに他人が好いてはくれない でもね…居場所との相性も有るから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

[ルックス]はいいんでしょ? なら、ボクのような、 [ルックス]がスベテの人には、バッチリです! ☆☆☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.9

あなたはそのままで良いです。 とても人間らしい性格をしています。 きっと、深く愛されると思います。 浅く広く好かれるか、深く狭く好かれるかのいずれかなのですが あなたは後者です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126392
noname#126392
回答No.8

変わりたいとあなた自身が望めば変わることは可能なはずです。 本当に無意識ならば、そもそもあなた自身が気づいたり、変えようともしないからです。 自分もこれまでの人生で、性格の悪い人とたくさん会いましたが、その人達は無意識なのではなく無自覚なんだと思います。 自分がいくら歪んでいても気にせず、結果相手が不快に感じることに、快感を覚えるか、気にもしない、そのどちらかです。 「コイツの頭の中はどうなっているのか」と思われる人は自身を知らず、相手を知らず、自らを責め自虐に陥ることはないのです。 私の好きな某小説にこのような言葉があるので引用しますと、「責難は成事にあらず」何かを責めることは何かを成すことではないということです。 もちろん、自虐的にいるということはあなたが、ご自身を責めていることに他ならないのではないのでしょうか。 性格が悪いと自分を責めても何も始まりません。 また、誰かと自分を比べても仕方のないことです。 私は出会いの場を増やすことをオススメします。 何か興味のあるものの集まりや教室に行き、少しでも話の合う人と笑顔で話すことがあなたの心を癒すことのできる方法であると私は考えます。 要は心のもちようという結論に多くは行き着くのかもしれませんが、私は変わる意志があるならば、行動あるのみだと思います。 もし不安になったら相手に自分がどのような人として写っているか聞いて見ればいいだけですし、自分を知るのは自分だけとは限らないわけですから 頑張ってください

noname#137817
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんそうですか、 とても真剣に回答してくださって 本当に嬉しいです。 自分の話は誰も親身に聞いてくれないような気がしています。 行動あるのみ。頑張って行動してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.7

こんにちわ。    ”見かけ”で損をします。    まず自分の事を知る事。    誰でも”自分”が大切なんです。    回りを気にし過ぎて、無理して付き合う。    人との釣り合いを意識し過ぎている。。    ”笑顔”忘れてませんか?    最近、”笑顔(自然態)に成れる出来事ありませんでしたか?     人の話題を盗みましょう。    自慢の一つ位、あるはず。    ”人の輪”に参加できる自分に一歩前進。    性格なんて、簡単に代えれませんよ。    でも”自分”は”自分”    どんな自分でも”好き”でいて下さい。      

noname#137817
質問者

お礼

会話に自信がありません。 誰とでも楽しく話せる人が羨ましいです。 そういう人から学びたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

好かれ上手は好き上手です。 根暗=内向的であるために、あなたの関心はまわりの人よりも自分の内面世界に向いています。 人に好かれる人に共通しているのは、人が大好きなんです。 人に関心を持って、人の話を聞いたり接したりしています。 友達でも知り合いでも誰もいいから、 その人のことを好きだと思い込んでみてください。 接し方が変わってくるはずです。 あとは素直になることです。 素直な人は好かれます。 誰かが喜んでいたら共感して一緒に喜び、 悲しんでいたら一緒に悲しむ。 当たり前のことのようですが、妬み嫉みの感情が先立つこともあるので、 今までできていなかった人にはこれを実践するのは結構難しいです。 「共感」というのも人に好かれる上でとても重要な要素ですので、 人と接する時に常に意識しておくといいと思います。

noname#137817
質問者

お礼

私は人に関心が無いのかもしれません。 共感も多分してるふり 頑張ってみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.5

過去にもこの手の質問に答えたことがあるんですが、あなたがなりたい人の「マネ」をしてみてください。 その人が言っていることの内容を喋るのではなく、その人の言動、言葉一つひとつ、トーンやテンポまでをそのまままねて話すのです。 (もちろん心の中でですよ。会話中に猿真似みたいなことしたら叱られますから・・・。) そうすれば、その人の心の動きに近づけることが疑似体験できます。 それを繰り返すことで自分の中に必ず違和感が出てくるはずです。その違和感こそが「あなた」と「友達」の違いです。 己は決して他人にはなれません。しかし、人から何かを感じ学ぶことは可能で、成長もしますから変わっていけると思いますよ。 試しにやってみてください。実際に自分もその方法で変われたこと(成長したこと)も多いですから。

noname#137817
質問者

お礼

マネですか、 マネをしても好かれない気がして 好かれても嬉しくない気がしてしませんでした。 やっぱり嫉妬とかプライドとかですかね。 頑張ってみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

相手を好きになることですかね。お互いが好かれるのを、100としたら、貴女が相手を好きになれば、50は確保でき、貴女が余程性格が悪くなければ、(文面からは感じられない)20や30は行くでしょうから、誰とでも仲良くなれます。あまり深く考えずに身構えないことではないでしょうか。

noname#137817
質問者

お礼

好意を寄せていても離れていく事もありました。 だけど今思えば、都合のいい好意だったのかもしれません。 本当に好きではなかったのかもしれません。 頑張ります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.3

『誰それサンみたいになりたい』 『人から好かれたい』 ↑ こんなコト、考えない方がいいと思いますよ。 「人の真似」とか「人から好かれる為の演技」など、直ぐに限界が来るし長続きするモノでもないでしょう。 ましてや、「人真似」など直ぐに見破られます。 下手な演技も同様。 ますます「好かれない人」に成って行くコトでしょう。 >すごく美人な友達は悪口も言うし、幸せはめいっぱい自慢します。 >でもとっても優しくて皆に好かれています。 ↑ これが大事なんじゃないですか?。 ★「悪口」でも「幸せ自慢」でも、思ったコトを素直に言葉に出し、自分を自然に表現する。 ★人には優しく接する。 そんなに難しい事でも無いと思いますが。

noname#137817
質問者

お礼

どー頑張って振舞ってもうまくいかず 疲れてしまっていました。 かといって自然体でいていいのかもわかりませんでした。 自然体の自分を好きになって 自然体でいれるようになりたいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.2

人がどう思っているのか気にしない。 まぁ、それが難しいわけですが。

noname#137817
質問者

お礼

とっても難しいです。 頑張ってみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格の悪い美人に出会ったことがありますか?

    私は美人は自分以下に嫉妬しないものと思っていましたが 最近できた美人の友達から嫌味を言われたりします。(女優さんやモデル並の美人です) それって嫉妬?やっかみ?と思うこともしばしば・・・。 美人でもブスでも自分が一番じゃないと気がすまない人っているとは思いますが。 美人て一見性格がいいと思いきやプライドが高く自分に注目が来ないと気に入らない 生き物では?と思ってしまいます。。。 ブスの妬みといわれて終わるかもしれませんが美人に嫉妬されてある種、迷惑・・。 あなたの近くにいる性格ブス美人てどんなタイプですか?

  • 容姿がそこそこなのに性格がいまいちで恋人いない女性

    容姿がそこそこなのに性格がいまいちで恋人いない女性って心の内はものすごく嫉妬心に溢れているのでしょうか? 容姿が超絶にいいとそれだけで恋人ができるであろう。一方容姿が普通でも性格がよければそこそこいい恋人ができるであろう。ところが容姿がそこそこいいのに性格がいまいちだとまともな恋人ができない女性はしばしば存在する。彼女は自分は容姿がいい方だと自負しているため、プライドは高いであろう。したがって、容姿が悪くて恋人ができない女性よりは嫉妬心は高いのではないでしょうか? 教えてください。

  • 性格と容姿

    質問です。 性格が腹黒くて(表面上性格はいい)美人なのと、 性格が良くて容姿が壊滅的なのだったら、 どちらの方がいいでしょうか。

  • 嫌われるのが怖い 面倒な性格を治したい

    私はとても面倒な性格をしています。24才、女です。 元々人と接することは好きで、慣れてくると良くしゃべる方です。長時間一緒に過ごすようなことがあれば一日でもそこそこ仲良くなれます。人を笑わせるのも大好きです。 相手があまりしゃべらない方でも、相手に話してもらうように気を使える方かなとは思っています。 会社で働いている時など、外にいるうちは楽しいです。ですが、家に帰ると急に不安になリます。上記したようなことは独りよがりで、もしかしたらこっちばかり話してしまって嫌われたかもしれない、あの冗談が気に障っていたらどうしよう、悪口だと思われたらどうしよう、上司に失礼なことをしたかもしれない等々… ネガティブな考えばかりが浮かんで、次の日の朝が来るのがしんどくなります。 嫌われるのが嫌すぎて、自分である一定まで距離を縮めた相手に自分から距離を取ってしまいます。 そのせいであまり深い付き合いが持てません。男女問わずです。 中学校時代に軽いいじめにあったことや、自分の容姿に自信がない事などが根底にあるのは分かっていて、容姿はともかくいじめに関してはとっくに終わったことなのに何故いまだに気にしているのかわかりません。ひどいときは自分の言葉をちょっとでも否定されただけで、会社を出た瞬間から落ち込み始めることもあります。 自分は周りに優しくされて浮かれていると感じることもあります 相手に好きだと思ってほしくて、相手と会話できるように相手に合わせた知識を集めたりと無意識に必死になっている自分がいます。おそらく被害妄想ですが、自分が好きだと思う人ほど自分の事を嫌っていたり、好かれたくて必死に媚びている自分に気が付いているのではと勘繰ります。 嫌われたり、傷付いている自分を認めたくないプライドみたいなものが根底にあるせいで過敏になっているところもあるような気がします。 自分からコミュニケーションを取るくせに嫌われたくなくて勝手に疲れてしまうこんな性格の私は、どうしたらもっと楽になれますか?

  • 見ること、性格について

    どうか誹謗中傷なしでお願いします 自分は顔と性格は見えないだけで関係ないと思います なぜかといいますと自分は整ってるとか言われるんですが、見てきたり、嫌がらせするのは男女関係なく容姿がいい人が多かったです よく真の美人は性格いいっていうひとがいるけど、一般人ですごく綺麗でも芸能人やモデルには敵いません そもそも美人の定義があやふやになってしまいます 容姿がいい人ほど割りと容姿に執着してると思います どう思いますか? また綺麗な人が見てくるのは敵意なのか教えてくださるとうれしいです

  • 性格の良し悪しって?

    私は、自分は性格が悪いと思っています。 毎日改善につとめていますが、ふと、私はどこを目指しているのだろう?と思うようになりました。 六年前は、自分のことが好きすぎて、他人の悪口をさんざん言ってました。 それが原因でいじめられ、ようやくその愚かさに気づき、人の悪口は言わなくなりました。 その後もいろいろありましたが、孤独になったことはありません。 悪口をやめてしばらくは、ちょっとした愚痴にさえ敏感になりましたが、そういったことを友達同士で言い合って、発散して、また前に進むのも大事なことだと気づき、私なりに愚痴と悪口の区別をつけてきました。 ですが、それを否定する人に出会いました。冗談がきつい、とも言われました。その一方、全然そんな風には思わないし、冗談がきついとも思わない、と言う人もいました。 また、喜怒哀楽が激しいことを否定されたこともありました。その人には直せと言われましたが、そのはっきりしたところが好き、という人もいました。 ですが、私はそういう指摘を受けるたび、どんどん自信がなくなってしまって、今はかなり自虐的な性格になっています。親しい人に愚痴を聞いてもらうときでも、こんな私だから、とか、どうせ私なんか、とか、そんな風に言ってしまいます。相手を批判する形になって、また悪口だと批判されるのが怖いからです。 そんな私を見て、母にはその自信の無さをなんとかしろ、と言われました。ですが自信を持ってしまうと、性格が悪くなりそうな気がするんです。 つい愚痴を言ってしまうときでも、あとでいつも、また言ってしまった、こんな自分は最低だ、相手のことを考えて、明るい話題だけをすべきだったのに、とか思います。 でも、よく考えてみると、私の目指しているところって、要するに『愚痴を一切言わず、何があってもいつも笑顔で、怒ることも悲しむこともなく、泣き言も言わず、自分に自信があって、でも相手のことを一番に考えている』…こんなの、とても私にはなれそうにないです。でも、これをあきらめて今の自分で満足してしまうと、もっと性格が悪くなって、いつかまわりの友達ちも見捨てられるかもしれない、とか考えて、ものすごく怖くなってしまいます。 まとまらない文章ですが、こんな感じで、今とても苦しいです。 性格が良いって、何なのでしょうか? めざす自分になれない私は、やはり一生性格が悪いままなのでしょうか?

  • 自意識過剰?

    こんにちは、大学生です 私は自分の容姿にあまり自信がなくて、買い物とかしてる時に鏡見たりとか、自分の写真見たりすると嫌気がさしてきます。可愛い服とかも自分には似合わない気がしてほんとは欲しいけどよく諦めます。でも友達とか初対面の人からよく美人とかアイドルにいそうな顔とか言われます 知らない人からの視線も自意識過剰なだけかもしれないですがなんとなく感じます、たまに見返すと目が合います でも告白も1回しかされたことないし、ナンパもたまにされるけどそんなしょっちゅうされるわけじゃないです。 みなさん男性の視線って感じますか、あと知り合いとか友達に言われる可愛いっていうのはやっぱりお世辞で間にうけない方がよいんでしょうか。普通に友達ならいいますか? 自意識過剰だったら恥ずかしいしなおしたいのでよろしくお願いします。

  • 自意識過剰の治し方

    私の性格について悩んでいるので、何かご教授頂けると幸いです。 自分が自意識過剰だとわかったのは、友人に指摘されてからでした。 それも、ネガティブな自意識過剰(周りが自分のことを言っているように感じる)とそうでない自意識過剰(異性が自分を見ていると思い込む)の両方です。 恥と失礼を承知で指摘してくれた友人に私の性格について聞いてみると、 八方美人 誰とでも仲良くしようとしすぎ 話が軽い 人の言ったことを跳ね返す(→結果周りは心を開いてくれない) 悪口だめというポリシー 人を受け入れようとしない 協調性のなさ 空気読めてない がんこ 人と違うことやりたがる というようなことを挙げられました。 たしかに自分の信じていること(ポリシーや信念)は曲げないし、総じて周りからは深く付き合う必要のない都合のいいときだけ頼るような存在だということでした。 おまけにプライドも高いようで、ささいな失敗で周りに卑屈なことを言ったり、自分よりできる友人を無条件に殴りたくなるのを必死でこらえることがあります。 毎回自分のわるいところを分析して解決策を練るのですが、いざ友人と話すとなると興奮してしまいうまく言葉が出せません。友人からは「言葉の選択が下手なため誤解されやすい」と言われました。 このような状態で、自分ではやばいと思いつつも解決策が見つかりません。 どうかご教授よろしくお願いいたします。

  • 性格で差別意識をなくすためには

    自分の性格に悩んでしまいます。 まず激しく愚痴が多い人間なんです、 弱い人を見たら 頑張ってとか言えない性格なんです。 上から目線、発言が多いので、ちょっとびっくりされます。 弱いモノに自分の欠点を言われたり、馬鹿にされたら プライドが高いので ぷっつんしてしまうんです。 自分無理してでも様々な人と出会いたいのですが やや中~上流階級に生まれた故に差別意識が激しく身についてしまってます。 こういう性格が幸いしてなかなか様々な人と仲良くする事が できません。 なにか性格面で改善する方法などございましたら ご回答お願いします。

  • これって性格悪いのでしょうか?

    私は自分より恵まれていない人を見ると、私は恵まれてるんだ、くよくよしてはいけない、と自分を奮い立たせることがよくあります。 一方、自分より何もかもが優れている人を見ると、嫉妬してしまいます。例えばお金持ちの人などは、貧しい人に分けてあげればいいのに、と思ってしまいます。 容姿に恵まれてる人などは、どうせ整形でしょ、とひねくれた考えをしてしまいます。 私は性格が悪いのでしょうか?