• 締切済み

無意識な性格の悪さ

自分の性格に悩んでいます。 私はあまり人から好かれません。 私は、容姿はいい方だと思います。 でも、どちらかと言ったら、自虐的な方です。 友人の悪口も言いません。 でも、冗談はいいます。 幸せな時は幸せを口にします。 明るく振舞っているけどかなり根暗です。 なぜ好かれないのか、表面的にあまり問題はなさそうなのですが、 自分の根暗さや、プライド、人への嫉妬が少しずつでてしまっているのかもしれないです。 すごく美人な友達は悪口も言うし、幸せはめいっぱい自慢します。でもとっても優しくて皆に好かれています。 私はいつも、気まずくなったりしてしまいます。 彼女みたいになりたいです。 どう意識したら、どう改善したらいいですか? アドバイス下さい。

みんなの回答

• 2181
回答No.11

同性に好かれる のと 異性に好かれる では意味が違うよ 自分で自分の事が好き? もし嫌いなら、先ず自分を少しでも好きになる事から始めよう 自分が自分を好きでないのに他人が好いてはくれない でもね…居場所との相性も有るから

回答No.10

[ルックス]はいいんでしょ? なら、ボクのような、 [ルックス]がスベテの人には、バッチリです! ☆☆☆

• gesigesi
回答No.9

あなたはそのままで良いです。 とても人間らしい性格をしています。 きっと、深く愛されると思います。 浅く広く好かれるか、深く狭く好かれるかのいずれかなのですが あなたは後者です。

noname#126392
noname#126392
回答No.8

変わりたいとあなた自身が望めば変わることは可能なはずです。 本当に無意識ならば、そもそもあなた自身が気づいたり、変えようともしないからです。 自分もこれまでの人生で、性格の悪い人とたくさん会いましたが、その人達は無意識なのではなく無自覚なんだと思います。 自分がいくら歪んでいても気にせず、結果相手が不快に感じることに、快感を覚えるか、気にもしない、そのどちらかです。 「コイツの頭の中はどうなっているのか」と思われる人は自身を知らず、相手を知らず、自らを責め自虐に陥ることはないのです。 私の好きな某小説にこのような言葉があるので引用しますと、「責難は成事にあらず」何かを責めることは何かを成すことではないということです。 もちろん、自虐的にいるということはあなたが、ご自身を責めていることに他ならないのではないのでしょうか。 性格が悪いと自分を責めても何も始まりません。 また、誰かと自分を比べても仕方のないことです。 私は出会いの場を増やすことをオススメします。 何か興味のあるものの集まりや教室に行き、少しでも話の合う人と笑顔で話すことがあなたの心を癒すことのできる方法であると私は考えます。 要は心のもちようという結論に多くは行き着くのかもしれませんが、私は変わる意志があるならば、行動あるのみだと思います。 もし不安になったら相手に自分がどのような人として写っているか聞いて見ればいいだけですし、自分を知るのは自分だけとは限らないわけですから 頑張ってください

noname#137817
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんそうですか、 とても真剣に回答してくださって 本当に嬉しいです。 自分の話は誰も親身に聞いてくれないような気がしています。 行動あるのみ。頑張って行動してみます。 ありがとうございます。

• sekanndo
回答No.7

こんにちわ。    ”見かけ”で損をします。    まず自分の事を知る事。    誰でも”自分”が大切なんです。    回りを気にし過ぎて、無理して付き合う。    人との釣り合いを意識し過ぎている。。    ”笑顔”忘れてませんか?    最近、”笑顔(自然態)に成れる出来事ありませんでしたか?     人の話題を盗みましょう。    自慢の一つ位、あるはず。    ”人の輪”に参加できる自分に一歩前進。    性格なんて、簡単に代えれませんよ。    でも”自分”は”自分”    どんな自分でも”好き”でいて下さい。      

質問者

お礼

会話に自信がありません。 誰とでも楽しく話せる人が羨ましいです。 そういう人から学びたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.6

好かれ上手は好き上手です。 根暗=内向的であるために、あなたの関心はまわりの人よりも自分の内面世界に向いています。 人に好かれる人に共通しているのは、人が大好きなんです。 人に関心を持って、人の話を聞いたり接したりしています。 友達でも知り合いでも誰もいいから、 その人のことを好きだと思い込んでみてください。 接し方が変わってくるはずです。 あとは素直になることです。 素直な人は好かれます。 誰かが喜んでいたら共感して一緒に喜び、 悲しんでいたら一緒に悲しむ。 当たり前のことのようですが、妬み嫉みの感情が先立つこともあるので、 今までできていなかった人にはこれを実践するのは結構難しいです。 「共感」というのも人に好かれる上でとても重要な要素ですので、 人と接する時に常に意識しておくといいと思います。

質問者

お礼

私は人に関心が無いのかもしれません。 共感も多分してるふり 頑張ってみます。 ありがとうございます。

• tora7974
回答No.5

過去にもこの手の質問に答えたことがあるんですが、あなたがなりたい人の「マネ」をしてみてください。 その人が言っていることの内容を喋るのではなく、その人の言動、言葉一つひとつ、トーンやテンポまでをそのまままねて話すのです。 (もちろん心の中でですよ。会話中に猿真似みたいなことしたら叱られますから・・・。) そうすれば、その人の心の動きに近づけることが疑似体験できます。 それを繰り返すことで自分の中に必ず違和感が出てくるはずです。その違和感こそが「あなた」と「友達」の違いです。 己は決して他人にはなれません。しかし、人から何かを感じ学ぶことは可能で、成長もしますから変わっていけると思いますよ。 試しにやってみてください。実際に自分もその方法で変われたこと(成長したこと)も多いですから。

質問者

お礼

マネですか、 マネをしても好かれない気がして 好かれても嬉しくない気がしてしませんでした。 やっぱり嫉妬とかプライドとかですかね。 頑張ってみます。 ありがとうございます。

• rowena119
回答No.4

相手を好きになることですかね。お互いが好かれるのを、100としたら、貴女が相手を好きになれば、50は確保でき、貴女が余程性格が悪くなければ、(文面からは感じられない)20や30は行くでしょうから、誰とでも仲良くなれます。あまり深く考えずに身構えないことではないでしょうか。

質問者

お礼

好意を寄せていても離れていく事もありました。 だけど今思えば、都合のいい好意だったのかもしれません。 本当に好きではなかったのかもしれません。 頑張ります。 ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

『誰それサンみたいになりたい』 『人から好かれたい』 ↑ こんなコト、考えない方がいいと思いますよ。 「人の真似」とか「人から好かれる為の演技」など、直ぐに限界が来るし長続きするモノでもないでしょう。 ましてや、「人真似」など直ぐに見破られます。 下手な演技も同様。 ますます「好かれない人」に成って行くコトでしょう。 >すごく美人な友達は悪口も言うし、幸せはめいっぱい自慢します。 >でもとっても優しくて皆に好かれています。 ↑ これが大事なんじゃないですか?。 ★「悪口」でも「幸せ自慢」でも、思ったコトを素直に言葉に出し、自分を自然に表現する。 ★人には優しく接する。 そんなに難しい事でも無いと思いますが。

質問者

お礼

どー頑張って振舞ってもうまくいかず 疲れてしまっていました。 かといって自然体でいていいのかもわかりませんでした。 自然体の自分を好きになって 自然体でいれるようになりたいです。 ありがとうございます。

• fujiponxx
回答No.2

人がどう思っているのか気にしない。 まぁ、それが難しいわけですが。

質問者

お礼

とっても難しいです。 頑張ってみます。 ありがとうございます。