• ベストアンサー

デート中の食事処での沈黙、どう対処してますか?

当方25歳、♀。彼氏は22歳です。 デート中の食事なんですが、最近困っています。 例えば完全個室とか、やや区切られた空間なら一緒にいても重苦しくなく 沈黙があったとしてもぜんぜん重苦しさは感じないのですが 例えば、定食屋とか大戸屋ってテーブル同士の間隔が狭いですよね? そこで四方(とくに他のカップル)に囲まれるととたんに焦りがでてしまいます。(何故なのか・・意識しないようにしつつもしちゃうんですかね) 沈黙でもあれば「重苦しい」と感じるし、しゃべらなきゃ!という焦りから 彼氏共々、余計しゃべれなくなる、会話が続かなくなってしまいます。 行かなければいい、という選択もあるのですが個室がある店ってややお高いし 食べたいお店で食べたいのです。 こういう経験ある方いますか? また対処法などご存知でしたらお願いします。 かなり困っています・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Apathy
回答No.4

一番いいのは自分の得意なことを話すことです 一人でずーっと話しできるような まあ、好きな男性芸能人の話とかじゃさすがに彼氏は 嫌がりますが 彼も基本話し上手っていうより聞き上手ですから どんな話しでも相槌うってくれると思います ご飯の約束が出来たら、 事前にネットでネタを仕入れるとかしてみて下さい。 でも、本来まわりなんて気にする必要なんてないんですよ 静かなカップルでも全然OKです そういう時は相手を見つめてあげればいいんです まあ、フキンで折り紙とかそういうテーブルなんとかとかも 使えたりしますが あ、あとボールペンいつも持ってて絵心クイズやるとか でも基本自分たちらしくでOK!

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。一人でずーっと考えてられる話題であれば 確かに話しやすいですね。 おっしゃるとおり周りは気にする必要ないかもしれないですね。 でもときどーきだけど目が合っちゃう時あって 「会話きかれてる?!」って思うとすくんでしまうのです。 ちょっと練習がてら気にしないでいけるようにしたいと思います

その他の回答 (7)

• yp-mittu
回答No.8

そんなに沈黙って怖いですかね。 好きな人と居てお互いに満足しているなら良いじゃないですか。 周囲のことがそんなに気になりますか? 周りが話しているから、あなた達も話さなくては行けないのですか? そんなのツライだけだと思いますよ。 だって 食べたい物も食べられず 行きたい店にも行けず、 結果、高い店にしか行けない なんて元も子も無いと思います。 他人と同じじゃなきゃ行けないと誰が決めたんですかね。 そういう面での自己主張というか割り切りって大事と思います。 それで誰にも迷惑を掛ける訳でも無いしね。 メモ帳にメモしてそれをワザワザ開いて話するなんて、 不自然以外の何者でもないかと。 僕が彼女にそこまで気を使わせたら、 一緒に外食するのがプレッシャーになるかもしれませんね。 私は人それぞれがあると思ってます。 2人が良いのであれば、この件はその範疇と思います。 それでも気になるのであれば、他の回答を参照すれば良いと思いますが、 他のことでもずっと同じ悩みがまた出てくると思いますよ。 老婆心ながら、回答しました。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~会話だけに集中するのではなくその場の雰囲気を 楽しんでいけたらと思います。 ちょうど今日彼に思い切ってはなしたら「気にすること無い」と。 あっけなく解決しそうです。

• blazin
回答No.7

二人ともそういうタイプなら、お互いに気を遣わない場所を選ぶ事は大切かもね。 後は貴方たちは貴方たちの雰囲気、スピードがあるんだからね。 周りは周りであって。二人のペースで良いんですよ。 二人でいる親密さをちゃんと二人が感じていればね☆

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 彼氏にも今回の件はなしたら 何かあっけなく解決しそうです。 ペースを保っていきたいと思います

回答No.6

カンペは私もいいと思います。 沈黙のとき用じゃないんですけど、私は彼に話したいこととか最近あったことを「あれ、何言おうと思ってたんだっけ。」って忘れないように携帯にメモしてあるので、沈黙したときはメモしてある話題を話したりします。 ただ、沈黙のときって無理に話題ふると不自然になったりするんですよね。 なので私は彼をじーっと凝視したりします笑 怖くないように、笑みを浮かべて。 彼がそれに気づいて「何見てんの笑」「別に♪」ってなったり。 目が合ったら、変すぎない変顔(寄り目や、目を見開いてみたり、たこみたいな口とか)したりして。 そうするとお互い笑みがこぼれて、いつも空気が和らぎます♪

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日も食事いってきたんですが 私も沈黙になるとちょっと笑ってみたりして それに気づいた彼も「何~(笑」みたいな雰囲気で なんかあまり気にならなくなってました。 思い切って今回の事はなしたら 同じく気にすること無いと。それがあってから 何か気にしなくならなくなりそうです。

回答No.5

私だったら、「美味しいもの食べてると、つい無言になっちゃうよね」とか「お腹減ってるから、食べるのに集中しちゃうわ~」って宣言しちゃいます。そうすると、お互いに無言でも許される気になるので、気にせず黙々と食べられる気がします。私も彼とゴハン食べるときは、結構無言ですよ(^_^)。 食事が出てくる前、食事が終わってお茶を飲むときにお喋りしてます。 もしくはその場で見えるものについて話すとか。料理や、店内のもの、店員さんについてとか。「それ美味しそうだね!私のも美味しいよ~。ちょっと交換コしよ♪」とか、「インテリアがいいね。私の部屋、最近アジアンテイストにしようかと思ってて」とか、「今の店員さん、女優の○○に似てなかった?」とか。 店のサービスにケチをつけるなど、マイナスなことを言うのはお互い嫌な気持ちになるので、良いところを探して話すのが良いかと思います。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、宣言しちゃうのもありだと思います。 で、そんな風に言わなくても無言でも心地よい関係までを目標として。 とりあえず、それまでは森羅万象全てを話題にできるよう 頑張りたいと思います!

• miki718
回答No.3

そういう時は、素直に「二人共もくもくと食べてるよね~」とか言って笑います。 あと他の人の話が嫌でも聞こえてくるので「あっちの人、大声で盛り上がりすぎだよね」とか 思った通りに話しています。 そしたら、自然と沈黙も気にならなくなりますよ。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、沈黙が気になったら とりあえず「もくもくと食べちゃうよね~!」って言っちゃうのもアリですかね。 何か他人をどうしても意識してしまって・・・ そういうのは治さなきゃデスね

• LOTUS18
回答No.2

周りの音を楽しむ、というのはどうでしょうか? 趣味悪いかもしれないんですが(^^;) 私とだんなさんは結構隣になった人の話で 楽しむ感じなので(流れで時々混じったりもします(^^;)) 沈黙というと話者は二人に限られていて 話さなければならない状況で黙り込んでいる、という感じですが のんびりしている、であれば 話しても話さなくてもよい、つまり リラックスした状態であるといえます。 向かい合って座ってるからといって必ずしも話をしなくていいと思うのです。 私は料理に夢中で時々会話を忘れて注意されます(笑)

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、リラックスさえしちゃえば 沈黙だろうがあまり気にならないのですが 何が一番気になるかって、隣と席が近かったりした場合 意識してしまうようで・・・ 彼と対策を考えて見ます(><)

• hdn755
回答No.1

カンペ持参!

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~、食事中なので当たり障り無いくらいに作っていくのもアリ?!ですかね(^^)