• ベストアンサー

デートに雰囲気を作りたい…

付き合って半年の彼氏がいます。 お互い波長が合って、一緒にいて落ち着く彼氏だと思っています。 でもちょっとした悩みがあります。 それは、彼氏が雰囲気をそこまで重視する人ではないことです。 デートっぽい雰囲気の味わえるお店(おしゃれなお店)に行きたくても、普通の定食屋に行ったり、クリスマスプレゼントを渡すという概念が彼の頭にはなかったり…。 デートもお金を使いたくないか、ご飯を食べるくらいのデートで、 どこか遠くへ遊びに行くこともしません。 一緒にいれるだけでも幸せなので、嫌とは思いませんが、 たまにはおしゃれなお店に行ったり、遠出したりしたいです。 やっぱりそんな人だと割り切って付き合っていくべきでしょうか…? また、みなさんがそんな時にはどんな風に彼氏さんに自分の気持ちを伝えますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.3

> みなさんがそんな時にはどんな風に彼氏さんに自分の気持ちを伝えますか? 普通に言います。 こういう店に行きましょう、とか。 私の場合、相手にプランニングを全て任すなら、 どのようなプランであっても、文句は言いません。 こちらの希望を汲んで欲しい場合は、 共同でプランを練るか、あるいは引き受けます。 ちなみに男ですが、どちらかと言うと出不精なので、 次は、こんなところに行ってみたいな~と ヒントを頂けた方が、プランを練る場合も気が楽です。 歩み寄る事を試しもせずに、まーコイツはそんなもんだし、 と 割り切って付き合ってくってのは、個人的には賛成しません。 また、そのように付き合っていくべき(付き合わなければならない)、 という可能性を少しでも感じているのなら、 もっと主体的に「恋を楽しむこと」を推奨します。老婆心ながら。

korange
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >歩み寄る事を試しもせずに、まーコイツはそんなもんだし、… という言葉をいただけ、もっと楽しんで恋していこうと思いました…! 相手に求めるだけでなく、自分からどんどん歩み寄っていこうと思います。的確なアドバイスをありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• aston2000
回答No.5

クリスマスプレゼントをあげる概念がないところは彼氏さんに賛同します。 クリスマスプレゼントも、バレンタインデーも、ホワイトデーもこれをやってるのは 日本人だけです。海外ではむしろ逆です。 <質問> ・敢えて聞きますが、あなたはクリスマスプレゼントを彼にあげましたか? ・遠出するのにあなたが全額支払うから一緒に行こうとしましたか? ・おしゃれな店を自分で調べてつれて行こうとしましたか? 付き合ってたかだか半年で物を要求するのはふてぶてしいと思います。 男は女の財布ではありません。 あなたは男という動物を、何か自分の都合の良いものだと考えているのではないでしょうか? どうにも一定の確率でそういう女がいますが、あなたもその一人でしょうか。 私は自分の彼女に対しては、してあげたいからしてあげています。 クリスマスプレゼントはお互いに交換するし、彼女の何かの記念には言われる前に してあげたいと思える素晴らしい彼女です。上記の質問全て、彼女は該当します。 また、バレンタインデーも欧州の文化に倣った楽しみ方をする予定です。 時代の風潮を考えないと、そのうち捨てられますよ。

korange
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問についてですが、クリスマスプレゼントはあげて、誕生日もちょっとおしゃれなお店を予約して、私がおごりました。 プレゼントがほしくて質問したように感じられたならば、失礼いたしました。友人、知人はいただく人がほとんどだったんで、ちょっと気になって書いてみました。すみません。 もう少し柔軟に考えていきます。回答ありがとうございました。

• one-10
回答No.4

こんにちは。私の彼氏も質問者さんの彼氏と同じタイプです。まだ半年も付き合っていないのでアドバイスなんておこがましいですが、私の個人的な意見を書いてみたいと思います。 質問者さんの書き方を見る限り、質問者さんは彼氏に引っ張っていってもらうタイプですよね。 たまには質問者さんが引っ張って、ちょっとおしゃれな感じの店(彼氏が戸惑わない程度で)に連れていってみてはどうですか?「たまにはろまんちっくにしたいー笑」って軽い感じで言ってみてもいいと思いますよ。 私のはもともと彼のロマンのかけらもないような部分に惹かれたのである程度割り切っているのですが、最近彼氏なりのロマンがあることに気づきました。女の子らしいひらひらした雰囲気は嫌いでも大人っぽいおしゃれなバーの雰囲気は嫌いじゃない、とか、いかにもデートっていうデートより何気ない感じのデートの雰囲気が好きだとか。質問者さんの彼氏も「雰囲気」そのものが嫌いなわけではないと思いますよ! また、デートの内容が凝ったものでなくても、二人の間で雰囲気は作れる気がします。手料理をふるまう、街中で手をつなぐ、定食屋でご飯を食べながら見つめあう……。 応援しています、頑張ってください!

korange
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! いろいろ考えすぎていましたが、何気なく伝えていきます。 もっと彼のことを知っていきます(^^) あたたかいアドバイスありがとうございました!!

• celle
回答No.2

これをそのまま言ってあげればよいんじゃない? こんなこと言われたら嬉しくてそりゃあ頑張ると思うんだけどな。 「一緒にいれるだけで~」の部分は、今のままでも充分好きだという 強いメッセージ性があるので絶対省略しないで欲しいところです(笑)。 > 一緒にいれるだけでも幸せなので、嫌とは思いませんが、 > たまにはおしゃれなお店に行ったり、遠出したりしたいです。 まあそういうの苦手な人も確かにいるので、最初はあなたの方から それとなくお店を探しておくとか、リードしてあげることも必要かと。 奥手な相手がだんだん積極的に変わっていくのを密かに愛でるのも、 付き合いの楽しみのひとつかな~と思ったり。頑張ってください。

korange
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今の思い(一緒にいれるだけ…)も交えつつ、 「私はこんな風にしたいなー」ということも伝えていきたいと思います。 やっぱり…なんだかんだで受け身になっていました(><) 具体的な行動のアドバイスもありがとうございました!!

回答No.1

同じような男が答えます。 先日、うちの嫁とオレの友達とで上野動物園に行きました。 「3ヶ月に一回でいいから、今日みたいなのを二人で行きたい」って言ってました。 4月。春を感じられる頃に、同じように 今度は嫁のためだけに弁当作って行こうと思います。 言わなきゃ分からんよ。

korange
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり言わなければ相手には伝わりませんよね…! 男性からの視点でアドバイスをいただけてよかったです。 ありがとうございますm(__)m