• ベストアンサー

デートに雰囲気を作りたい…

付き合って半年の彼氏がいます。 お互い波長が合って、一緒にいて落ち着く彼氏だと思っています。 でもちょっとした悩みがあります。 それは、彼氏が雰囲気をそこまで重視する人ではないことです。 デートっぽい雰囲気の味わえるお店(おしゃれなお店)に行きたくても、普通の定食屋に行ったり、クリスマスプレゼントを渡すという概念が彼の頭にはなかったり…。 デートもお金を使いたくないか、ご飯を食べるくらいのデートで、 どこか遠くへ遊びに行くこともしません。 一緒にいれるだけでも幸せなので、嫌とは思いませんが、 たまにはおしゃれなお店に行ったり、遠出したりしたいです。 やっぱりそんな人だと割り切って付き合っていくべきでしょうか…? また、みなさんがそんな時にはどんな風に彼氏さんに自分の気持ちを伝えますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.3

> みなさんがそんな時にはどんな風に彼氏さんに自分の気持ちを伝えますか? 普通に言います。 こういう店に行きましょう、とか。 私の場合、相手にプランニングを全て任すなら、 どのようなプランであっても、文句は言いません。 こちらの希望を汲んで欲しい場合は、 共同でプランを練るか、あるいは引き受けます。 ちなみに男ですが、どちらかと言うと出不精なので、 次は、こんなところに行ってみたいな~と ヒントを頂けた方が、プランを練る場合も気が楽です。 歩み寄る事を試しもせずに、まーコイツはそんなもんだし、 と 割り切って付き合ってくってのは、個人的には賛成しません。 また、そのように付き合っていくべき(付き合わなければならない)、 という可能性を少しでも感じているのなら、 もっと主体的に「恋を楽しむこと」を推奨します。老婆心ながら。

korange
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >歩み寄る事を試しもせずに、まーコイツはそんなもんだし、… という言葉をいただけ、もっと楽しんで恋していこうと思いました…! 相手に求めるだけでなく、自分からどんどん歩み寄っていこうと思います。的確なアドバイスをありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.5

クリスマスプレゼントをあげる概念がないところは彼氏さんに賛同します。 クリスマスプレゼントも、バレンタインデーも、ホワイトデーもこれをやってるのは 日本人だけです。海外ではむしろ逆です。 <質問> ・敢えて聞きますが、あなたはクリスマスプレゼントを彼にあげましたか? ・遠出するのにあなたが全額支払うから一緒に行こうとしましたか? ・おしゃれな店を自分で調べてつれて行こうとしましたか? 付き合ってたかだか半年で物を要求するのはふてぶてしいと思います。 男は女の財布ではありません。 あなたは男という動物を、何か自分の都合の良いものだと考えているのではないでしょうか? どうにも一定の確率でそういう女がいますが、あなたもその一人でしょうか。 私は自分の彼女に対しては、してあげたいからしてあげています。 クリスマスプレゼントはお互いに交換するし、彼女の何かの記念には言われる前に してあげたいと思える素晴らしい彼女です。上記の質問全て、彼女は該当します。 また、バレンタインデーも欧州の文化に倣った楽しみ方をする予定です。 時代の風潮を考えないと、そのうち捨てられますよ。

korange
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問についてですが、クリスマスプレゼントはあげて、誕生日もちょっとおしゃれなお店を予約して、私がおごりました。 プレゼントがほしくて質問したように感じられたならば、失礼いたしました。友人、知人はいただく人がほとんどだったんで、ちょっと気になって書いてみました。すみません。 もう少し柔軟に考えていきます。回答ありがとうございました。

  • one-10
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

こんにちは。私の彼氏も質問者さんの彼氏と同じタイプです。まだ半年も付き合っていないのでアドバイスなんておこがましいですが、私の個人的な意見を書いてみたいと思います。 質問者さんの書き方を見る限り、質問者さんは彼氏に引っ張っていってもらうタイプですよね。 たまには質問者さんが引っ張って、ちょっとおしゃれな感じの店(彼氏が戸惑わない程度で)に連れていってみてはどうですか?「たまにはろまんちっくにしたいー笑」って軽い感じで言ってみてもいいと思いますよ。 私のはもともと彼のロマンのかけらもないような部分に惹かれたのである程度割り切っているのですが、最近彼氏なりのロマンがあることに気づきました。女の子らしいひらひらした雰囲気は嫌いでも大人っぽいおしゃれなバーの雰囲気は嫌いじゃない、とか、いかにもデートっていうデートより何気ない感じのデートの雰囲気が好きだとか。質問者さんの彼氏も「雰囲気」そのものが嫌いなわけではないと思いますよ! また、デートの内容が凝ったものでなくても、二人の間で雰囲気は作れる気がします。手料理をふるまう、街中で手をつなぐ、定食屋でご飯を食べながら見つめあう……。 応援しています、頑張ってください!

korange
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! いろいろ考えすぎていましたが、何気なく伝えていきます。 もっと彼のことを知っていきます(^^) あたたかいアドバイスありがとうございました!!

  • celle
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

これをそのまま言ってあげればよいんじゃない? こんなこと言われたら嬉しくてそりゃあ頑張ると思うんだけどな。 「一緒にいれるだけで~」の部分は、今のままでも充分好きだという 強いメッセージ性があるので絶対省略しないで欲しいところです(笑)。 > 一緒にいれるだけでも幸せなので、嫌とは思いませんが、 > たまにはおしゃれなお店に行ったり、遠出したりしたいです。 まあそういうの苦手な人も確かにいるので、最初はあなたの方から それとなくお店を探しておくとか、リードしてあげることも必要かと。 奥手な相手がだんだん積極的に変わっていくのを密かに愛でるのも、 付き合いの楽しみのひとつかな~と思ったり。頑張ってください。

korange
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今の思い(一緒にいれるだけ…)も交えつつ、 「私はこんな風にしたいなー」ということも伝えていきたいと思います。 やっぱり…なんだかんだで受け身になっていました(><) 具体的な行動のアドバイスもありがとうございました!!

回答No.1

同じような男が答えます。 先日、うちの嫁とオレの友達とで上野動物園に行きました。 「3ヶ月に一回でいいから、今日みたいなのを二人で行きたい」って言ってました。 4月。春を感じられる頃に、同じように 今度は嫁のためだけに弁当作って行こうと思います。 言わなきゃ分からんよ。

korange
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり言わなければ相手には伝わりませんよね…! 男性からの視点でアドバイスをいただけてよかったです。 ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • デートの時の食事場所について

    二十代半ば、学生女です。 クリスマスに十歳ほど年上の男性と初めてのデートをしました。 楽しかったし誠実な感じの方だったので次もお会いする約束をしたのですが、 食事場所を探していて「ここにする?」と言われたのがサイゼリアだったのに少しがっかりしてしまいました。 初めてのデートだし、クリスマスだし もう少し雰囲気のあるお店がいいというのが本音。 少し悩むそぶりを見せると「じゃあこっち」と、 結局別の店でランチになったのですが、そこのランチは900~1,200円。 これは相手の方の感覚だと高かったようです(メニューを見ながら「たっかいなぁ」と呟いていました^^;) それでも彼は「男だから」と私の分も支払ってくれ、割り勘にしてもらえなかったのですが 高いと感じてる食事代を奢ってもらうのは気が引けてしまいます。 なので、次回のデートでは前もって私が安めで雰囲気もあるお店を選んでしまおうか… とも考えているんですがこれって男の人からしたら嫌でしょうか 彼の方はデートの時の食事場所をあまり重視してない気がしますが 私はせっかくなのだからちょっと素敵なお店にも行きたいんです。 お金かかる女とか意地汚いと思われないように感覚のすり合せをしていくにはどうすればいいのでしょう

  • クリスマスデート

    最近彼女ができた大学1年生です。それでもうすぐクリスマスで初めての2人でのクリスマスです。そこで多いですがいくつか質問させていただきたいと思います。ちなみに彼女はとても話しやすい明るい子で1歳年上です。デートするときはお互いその場で何するか考えて、食べる場所もラーメン屋とか安い店が多く、高級な大人な店の雰囲気はお互い苦手です。 (1)クリスマスデートのオススメをおしえてください。特に夕飯はどんな店がいいのか?(たぶん場所はみなとみらいになると思います。) (2)一緒にクリスマスケーキ(小さい1ホール)を食べたいと言っているんですが、外でデートの場合どうしたらいいでしょうか?(家でやるという予定は今のところありません。) (3)クリスマスプレゼントはどんなものがいいのか?やはりお互い経済的に高いものもらったりすると、遠慮しちゃうんで、程よい値段のものがいいかと。ペアリングとかでも大丈夫でしょうかね?お勧め教えてください。 (4)みなさん普通24日25日は一緒に過ごしますか?(1泊するという意味で。) 長々とすみません。恋愛は苦手なのでアドバイスのほうよろしくお願いします。

  • お台場クリスマスデート(学生です)

    今度のクリスマスにお台場に行きます。 おすすめのデートコースやお店がありましたら教えてください。 大学生なので、あまり高いところは無理ですが、「クリスマス雰囲気を味わえればいいね」、ということで出かけます。 (人が多いのは承知です。) 何か楽しく過ごせるようなアイディアやコツを教えてください。

  • 東京六本木近くで雰囲気の良いオシャレなレストランを教えてください。

    今年のクリスマスに彼氏と東京のイルミネーションを見に行こうと思っている者です。来年結婚を予定しているので、どうしても今年最後に彼氏と東京のイルミネーションを見たいと思っています。 そこで夕食を六本木ヒルズ付近で食べようと思っているのですが、おいしくて、お店の雰囲気が良いところを教えてください! 24、5才のカップルがいけるおしゃれで、おいしいレストラン等ありませんか?できれば、あまり騒がしく雰囲気の良いお店が良いです。隠れ家的なところでも良いです!六本木付近じゃなくてもお勧めのところがあれば教えてください! また、東京のイルミネーションで、ここはオススメ!などありましたら、教えてください。 東北の田舎から行くのであまり東京に詳しくありません。 宜しくお願いします。

  • 金銭的価値観の違いで別れるか悩んでいます。

    ご覧いただきありがとうございます。 最近付き合い始めた年下の彼氏がいるのですが、彼は興味関心の幅が狭く、デートプランを考えているうちに疲れて、やっぱり別れようかなと考えてしまっているところです。 24日の夜から、25日まで会うことになりました。 私は現在30代前半で、彼氏は20代後半の4つ違いです。 デートではいつも小銭だけ多めに払ってくれています。 長く付き合っていた元彼の場合、デート代は彼持ちで私はお支払いしていませんでした。 小銭分だけでも多く払ってくれることに感謝したい気持ちはあるのですが、少しモヤモヤ感があります。。 彼は結構収入が良い企業で働いているので、余計にモヤモヤします。 元彼のときは、たまにお洒落な店で高級ディナーを食べたり、旅行にもたくさん連れて行ってもらっていました。 それも、私がここに行きたい!と言ったところに連れて行ってもらっていました。 正直、お支払いは全て彼だったのでどこに行きたいとか言いやすかったです。たくさん甘えられました。 いまの彼は、どこどこに行きたい、と自分からは言いません。私に、行きたいところある?と聞いてくれます。それは思いやりなのだと思うのですが。。 次のデートはクリスマス。お洒落なディナーとかしたいのですが、お会計がほぼ割り勘…となることを思うととてもじゃないけど行きたいなんて言えません。 これは、額ではなく気持ちの問題です。 また、彼は高級店はあまり好きじゃなさそうです。前に、「高級なものはよくわからない。庶民的な居酒屋で十分美味しいもの食べられるし満足」と話していました。 クリスマス、どう過ごす?と、先日さらっと聞いたら「コンビニでケーキでも買って家で食べるとか」と話していました。 なんだか、ここでも節約デートなのか。。と考えると寂しくなってきました。 そのコンビニスイーツで家で過ごす、という予定は24日の夜だけで終わってしまうと思うので25日のデートプランを考えていましたが、一緒にお洒落なお店に行けない(一緒に行けば割り勘でモヤモヤする未来が見えてしまう)ので、悩みます。 きっと、クリスマスプレゼントとかもありません。煌びやかなクリスマスが、とても遠く感じます。 いっそのこと、クリスマスに会うのを断って、1人でお洒落な高級フレンチの店に行ってゆっくりしたいな、なんて考えてしまいました。 大事なのは、日常であって煌びやかな毎日ではありません。そのことはわかっています。 彼は性格がとてもよく、優しくあたたかい人です。一緒に住んだりしたら、とても楽しい日々になる気がしています。 だけどまたにはお会計彼持ちで贅沢もしたいので、それが一切ないとなると考えものです。 彼氏に、「クリスマスは特別な日にしたいから、素敵なお店に連れて行ってほしい。お金はあなたに出してもらいたい」と言えばいいのかもしれませんが、言うのも恥ずかしいし、「自分から提案してお金出してもらう」というのは、デート中も悶々としそうで避けたいです。 お付き合いを続けていくかどうかの瀬戸際に立たされている気がします。 こういう金銭的な価値観の違いがあっても仲良く付き合えるものでしょうか? アドバイスいただきたいです。 愛さえあれば乗り越えられるはずなのに、悩んでしまうのは愛してないからかもしれません。。

  • 池袋か上野でおいしいお店教えてください★

    9月1日に彼氏さんと付き合い初めて5年目の記念日を迎えます。 一緒に御夕飯を食べる約束をしたのですが、いつもとは違うお店でご飯したいなぁって思ってます。 普段、私たちは定食屋さんなどを好み、おしゃれのお店とは無縁です>< 私、24歳、彼氏、26歳ですが、予約をするような、お店も苦手です>< ちょっとおしゃれでおいしくって、入りやすいお店教えてください。 宜しくお願いします★

  • 彼氏がカフェに行きたがらない。

    私はカフェ巡りが好きで、新しいカフェがあったらよく行きます。 一人で行ったり友達と行ったりするんですが、やっぱり彼氏と行きたいです。 しかし彼氏はカフェが嫌いらしく、一緒にカフェへ行ってくれません。 理由はいくつかあるのですが…  ・オシャレすぎて落ち着かない。はっきり言って、居心地が悪い。  ・家に好みのコーヒーがあるのに、高い金払ってカフェのコーヒーを飲む理由がない。    (実際彼は、家だと豆から挽いてコーヒーを飲む事が多いです)  ・飲食店で長居しない(パッと食ってサッと出て行く性格です)  ・甘い物にさほど興味がない(出されたら食べるが、食べなくても困らない。) などです。 だからデートに行っても昼は牛丼屋や定食屋、夜は居酒屋かファミレス…みたいな事が多いです。 安くてボリュームがある定食屋や居酒屋などはよく知ってるんですが、カフェはほとんど知りません。 「オシャレな店に行きたいとか思わないの?」と聞いても「雰囲気で腹満たされる訳じゃないし(笑)」と返されます。 「休憩しよう」と言ってカフェに行こうとするんですが、有無を言わさずドトールやミスドばかりでこれをカフェと言われても「何だかなぁ…」と言う感じです。 一度だけわがままに近い形でオシャレなカフェに付き合わせたんですが、やっぱり落ち着かなかったみたいで飲み食いが終わったら即出て行きました。 男性の皆さんは、こんな彼氏を理解出来ますか? こんな彼をカフェ好きに替えるのは不可能ですか?

  • みなとみらいにある雰囲気のあるお店

    友人がみなとみらいでデートをしたいのでどこかお店を教えてほしいと言われましたが、ほとんど出かけない私は素敵なお店を紹介できません。そこでどなたか詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてほしいのですが・・・よろしくお願いいたします。 お昼を食べたあとに行きたい。夕方ではなく昼過ぎから営業している。値段は高めでも良いが少し雰囲気があってできればBGMにおしゃれで今流行のセンスの良いR&Bが流れている。こんなお店をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください!

  • クリスマスデート割勘ってありますか?!

    クリスマスデート割勘ってありますか?! 4日前に彼氏ができました。 私の誕生日に半ば「誕生日空いてるな~」「じゃあご飯いく?」みたいなノリでご飯にいき、お店を予約してくれてるわけでもなく、プレゼントもなかったけど、告白してくれて、そんな嫌な感じじゃなかったのでOkしました。 その時はご馳走してくれました。 クリスマスも誘われなかったけど、「クリスマス空いてる?」って聞いて「じゃあ会おっか~」って会うことにしました。 お店は予約してくれてませんでした。 プレゼントもありませんでした。 割勘でした。 奢って頂けるのが当たり前だとは思っていませんが、人生で割勘が初めてで、遊ばれてるのかな?!って疑問に思いました。 稼ぎは少ない人です。 30半ば。 クリスマスにデートプランをメイクして欲しいと夢を見てはいけないのでしょうか…

  • クリスマスどんなデートをしますか?(しましたか?)

    付き合って5ヶ月になる彼女がいます。 クリスマスが近いですが、初めての彼女なのでどういう場所に連れて行ってあげれば良いのか、全く解りません。 皆さんはどんなデートをした事がありますか? また、男性の方、どんなデートをする予定ですか? 私は19歳の学生で、彼女は二十歳の学生です。 車等は持っていません。(お店は予約した方が良い!などアドバイスがありましたら、教えてください。) 彼女にとっても、このままクリスマスになれば、彼氏と過ごすのは初めてみたいです。 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。