• ベストアンサー

預金保護

よろしくお願いします 銀行が破綻した場合、積み立て式の投信や全額前払い保険などは 救済されないんでしょうか、 それとも、それも含めての1000万までの保護なんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

積み立て式の投信や全額前払い保険は銀行の商品ではありませんので 預金保険機構の保証の対象外です。 投信も投資者保護機構がありますが銀行で買った投信は対象外です。 もともと、投信は元本保証ではありません。(銀行員から説明受けているはずです) 投信や全額前払い保険は銀行の窓口で扱ってますが、売ったり取り次いでいるだけです。 銀行が破たんしても、投信や保険には影響ありませんが、解約する場合は時間がかかる場合があります。(銀行口座を通すため入出金が制限される)

motomi88
質問者

お礼

御礼が遅くなりました、有難うございました。 そうすると、投信をどれだけ買っていても それには関係なく、預金1000万は完全に保護されるわけですね。