• 締切済み

預金保護の1千万円と利息のうち利息の範囲は?

銀行が経営破たんした場合、1千万円とその利息は保護されるといいますが、その利息の範囲が分かりません。 たとえば3年ものの定期預金にして、2年過ぎた時点で銀行が経営破たんした場合、保護される利息は1年目の利息だけなのか、それとも2年目の利息も保護されるのか?もしくは破綻した時点までの利息が月割りとかで保護されるのか? いったいどれなんでしょうか? 長期の預金だとこの違いによってけっこう保護される金額が違ってくるので気になりました。詳しい方いましたらご教授願います。

noname#182330

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.1

ペイオフの話ですね? 保護されるのは1千万円とその利息全額です。 なお、定期預金などで期中の場合などは破たん時点までの日割り計算となってます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日割り計算なんですね。 周囲の人に聞いてみたんですが、このへんの細かい規定が誰も分からないんですよね。まぁ、破綻もそうそうないですし1千万円預金している人もどれだけいるのか分かりませんけど。