• 締切済み

銀行預金を保護する場合の財源は何でしょうか?

昨日、デンマーク政府が銀行預金を全額保護するとの報道があったのですが、海外に限らず、日本でも90年代に取り付け騒ぎが起こった際に、預金の全額保護を決定していました。そこで思ったのですが、万が一銀行が経営難or破綻した場合、預金者保護の為の財源は何なのでしょうか?引当金のようなものを予め用意しておくのでしょうか? どなたかご教授願います。

• 経済

みんなの回答

noname#96023
noname#96023
回答No.2

預金保険機構がやってます http://www.dic.go.jp/

aoao7777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• momiji-m
回答No.1

日本では、預金保険機構が金融機関より保険料を徴収し財源としています。詳細は、URLを参照してください。 なお、日本の銀行が破綻した場合、利息のつく預金をしている場合、元金1000万円までが保護されます。

参考URL:
http://www.dic.go.jp/gaiyou/gaiyou01.html
aoao7777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。URLも確認しました。チャートになっていて理解しやすかったです。