• ベストアンサー

拓銀や足利銀行の預金は全額保護されたのでしょうか。

両方の銀行は破綻していますが、預金は全額ほごされたのでしょうか。また、今までに銀行が破綻したときに預金が保護されなかったことがあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzukikun
回答No.1

拓銀が破綻したのは預金保険の制度が変わる前だったので保護されています。足利銀行は破綻したのではなくて国からの資金受け入れと言うことなので保護も何も足利銀行は会社として存在しているので発動はされていません。 預金保険は1000万円まで保護です。