• 締切済み

コストコの卵を買うと高確率で双子の黄身が入ってます。

gatt_mkの回答

• gatt_mk
回答No.2

卵がどのようにできるかおわかりになりますか? 通常白色レグホンなどの産卵鶏は毎日卵を産みます(どのニワトリでもそうなるわけではありません。産卵鶏はそのように品種改良されています)。卵は黄身が少しずつ大きくなり、最終的に白身と卵殻がその周りを包み、卵となって産卵されるわけです。つまり卵管内には大きさの違う黄身が数珠繋ぎになって毎日少しずつ大きくなっているわけです。しかしニワトリは機械ではないので必ず毎日一つずつ卵を産むわけではありません。たまには生まなかったり、2日分を1日で生んだりします。 従ってタイミングによっては2日分の黄身が一つの白身と卵殻に包まれ双子卵となることもあるわけです。通常大手の鶏卵農家では双子卵は検査機械で自動的に分けられますが、その分設備にコストがかかることもあり、コストコなどのお店ではコスト削減からそうしたところから仕入れていないのではないのでしょう。 私が買うJAのお店では鶏卵農家の直売コーナーがありますが、双子卵はそれだけで別包装になっていたりします。

HU-LALA
質問者

お礼

鶏の卵が生まれるまでの過程、全く知りませんでした。 生物の授業を受けているようで、とても楽しく学ばせて頂けたこと心から感謝致します。 恥ずかしながら我が家にはインコが数羽おり、つい最近も卵を7個生んだばかりでしたが、鳥の卵が出来るシステムまで思い至ったことすらありませんでした(恥) 卵は時期がきたら、ある日突然ポコッ!と生まれてくる程度に考えておりました(^_^;) 産卵初期の若鶏に多い現象と知り、思わず「頑張って!」と見守りたくなりますね。 JAのお店で双子卵だけ別売されていたとは、これまた目からウロコでした。 安全性に問題が無いと判り、これからは双子卵に出会う楽しみが倍増しましたよ♪ キッチリ選別されて売られている卵も良いですが、こういうサプライズは家族で楽しめるので、教えて頂いて本当に嬉しかったです。 大変わかりやすいご回答、ありがとうございました!