卵の黄身の異臭

このQ&Aのポイント
  • 先日、友人からオーガニック飼育のニワトリとアヒルの卵を戴きましたが、娘が二つ目玉焼きを作ったところ、黄身に異臭があると言って捨てました。
  • 一週間後、ケーキ作りに使用するためにニワトリの卵を使いましたが、4つ目の卵は殻から少し異臭がしました。
  • 卵がもう古くなっているのか、ケーキに使うべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵の黄身の異臭

先日友人から家でオーガニック飼育をしている ニワトリとアヒルの卵を混ぜたものを戴きました。  その数日後、娘がその中から二つ目玉焼きにしたところ 黄身が変なニオイがすると言って捨てていました。 アヒルの卵だったのでは?と思ったのですが、普通の大きさ(=ニワトリの卵)だったと言います。 一週間後、今度はその中から4つニワトリと思われる(普通の大きさの)卵をケーキ作りに使用することにしました。 3つ目までは良かったのですが、4つ目を割ったところ殻から少し異臭がしました。  娘の場合も私の場合も、卵がもう古くなっていたということでしょうか? ケーキ作りのドウはバター+砂糖に今4つ目の”問題卵”を入れたばかりですが、もう捨てた方がいいでしょうか?   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ オーガニック飼育 自然に近い、逆に言えば色々な安全対策のための薬対策などが無い。という事なので、卵の個体差も大きく、時には食べるときの自己防衛を考えないと。という場面も出て来ます。 おそらく、鳥が食べた餌のバランスが大きく違ったり、あまりにも生みたて直後だったり、産み落とされてから日数が経過したものだったり、鳥自体の体調等での変化ではないか?と思いますけれど。。。 自己防衛対策として、一個ずつ割って、良く確認して使うようにすべきだと思います。 卵はサルモネラ菌の汚染もかなり多く、欧米各国の人は生食を極端に嫌います。 日本では卵を産める親鳥に成る前から予防注射を行ない、万が一感染した親鳥の卵が在った場合の対処として、早期に洗浄を行ないます。 殻の表面に付着した物が、中に入り込むのは時間のモンダイ。ですからね。 なお、私の場合、大学進学で自炊も始めたのですが、それまでは家で飼っていた鳥の卵を食べ成れていた為、市販の卵を割った瞬間、薬臭い?異臭?と感じてしまい、2年程は食べる事が出来ない時期が在りました。 そういう卵を「普通」と思っている場合、安全だけど薬付けになっていない自然卵に近い卵は、「普通と違う臭い」と感じてしまう事もあると思います。 黄身の色が濃かったり薄かったりはあまり関係ありません。 古く成って、極端な腐敗臭が出る状態なら、卵を割った段階で黄身が崩れてしまいがちですので、強い異臭まで行かない場合でも見た目だけで判断出来るでしょう。 サルモネラ菌は、加熱すれば問題は無く、ほぼ臭いで判別出来ない事の方が多いので、これも除外して良いと思います。 また、雄も居る環境であれば、産卵後の経過日数などで黄身に心臓と血管が発生している場合も在ります。赤い血管が多少出来ていてもモンダイ無く食べられますが、気分的にはチョットねぇ。。という事もありますね。 さて、ここまで私の経験や知っている範囲の事から書き込ませて頂きましたが、本当の良い情報は「オーガニック飼育をしているご友人」に、「ちょっと気になる臭いがした卵が在ったけれど、これってナゼなの?」と聴くのがベストです。 いろいろな事を深く知らずに「オーガニック飼育」を行なっている人とは考えにくいですから。。。

39esornaival86
質問者

お礼

使用したオーガニック卵4こがすべて 普通(市販)の卵と違ったニオイならいいのですが、そのうち一つだったので気になりました。  友人はナチュロ・パシック療法のドクターなのでオーガニック飼育についても十分リサーチがなされている筈です。 今後は一つずつ割って確かめるつもりです。  回答どうもありがとうございました! 

質問者

補足

市販の卵が薬臭かったというお話、面白いですね。 私は欧米暮らしをしてまして、カレールーなど日本の食材など入手できない地域に住んでいたときは、ひさしぶりに日本の有名メイカーのホワイトシチューのルーを使ったとき、まさに薬臭かったのを覚えているからです。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.3

においの種類によって原因は違います。 明らかな腐敗臭(硫黄臭い)ならわかると思いますが、 妙な生臭さであれば、 餌(動物性のものを取りすぎると生臭くなる傾向があります)や育成環境(ストレス)によるものと考えられています (飼料飼いの場合、与えた飼料の匂いがそのまま出るものもあるようです)。 また、産んですぐの卵は、 卵殻内部にたまっているガスのために生臭さいことが多いです。 (これを抜くため1日程度置いて出荷するのが一般的と聞いたことがある) この場合、食べることは可能ですが、 臭みを取り除くことが出来ないので、 捨てるしかありません。 店頭販売している、 卵の賞味期限は、他の賞味期限とはまったく異なった基準です。 卵のは生食できる期間で、 卵殻表面に繁殖するサルモネラ菌の繁殖速度を基にしています。 サルモネラ菌は鶏の長官内に常在している菌で、 卵殻表面に付着しています(まれに中に入る場合がある)。 日本では洗卵して出荷するので、 産卵時に付着していたものを極力とりぞ来ますが、 100%の保証ができないため、 洗卵後、人間に影響が出る菌数になる期間内で設定されています。 なので、夏は短く冬は長いです (サルモネラは一気に増殖するわけではなく、 この増殖加速が始まるまでは気温によって異なります) なので、出荷したことがない人から、 平飼いの卵をもらうのは、 洗卵処理していないことがあり、 別の意味で危険な場合があります。

質問者

お礼

すでにドウごと捨ててしまったのですが、どちらかというと生臭かったと思います。 詳しく書いていただきありがとうございました!

noname#231758
noname#231758
回答No.2

取れてどのくらい日数がたっていましたか、もらってすぐに冷蔵庫に入れてもだめです。とれたてまたはその日に食べないと。いったん腐ったものは煮ても焼いてもだめです。数日後とは何日? 今後は、市販の抗生物質剤のエサで育てた卵を買ってきた方が良い。

質問者

お礼

>とれたてはその日に食べないと え? そうなんですか????  以前も何回か戴いたり、購入して とれたてを食べていたわけではありませんが、異臭がしたり まさか腐らせたことはありませんでした。2週間位で使いきったと思います。

• fumuslover
回答No.1

卵の異臭はちょっと怖いですもんね。 私なら捨てるかな。

質問者

お礼

あれから、やっぱり捨てました。。。