• ベストアンサー

卵を割ったら黄身が二つ出てきました!

すいません、よろしくお願いいたします。 黄身が二つ出てきたのですが、これってもし、親鳥が本当に 温めていたら双子がうまれるのでしょうか?? 誰かご存知の方いらっしゃいますか???

noname#136111
noname#136111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

このような鶏卵を二黄卵(「におうらん」、俗に言う双子卵または「にこたま」)と言い、その殆どは産卵開始後間もない若鶏の産んだ卵です。 産卵開始直後で排卵のリズムが一定しない時期に複数の卵黄が連続して排卵される事で出来てしまうが鶏のごく普通な生理現象です。 残念ながら、有精卵であっても、2つの胚が発育スペースを奪い合う形となる事で双方とも発育の途中で死んでしまい、普通なら孵化することはありません。