• ベストアンサー

彼女の願いに応えようとする男の基準

同じ質問を質問をしましたがご回答が少なかったので再度上げさせていただきます。 今、かなり若い女性と恋愛に発展しそうな状況になっています。 ただ、彼女と付き合うにあたり、前カノとの交際の中で自分の中で気になっていた部分がありましたので質問させていただきます ちょっと変わった質問ですが、 恋人未満、もしくは恋人になりたての女性に対して男性はどのくらいリクエストを聞いているものなのでしょう? ここでいうリクエストとは彼女のために割く時間のことやデート、プレゼントその他に関するお金、もしくは同棲などが始まった時の男性の財政負担とか、まあ、そんなところです。 この質問には背景がありまして・・・ 昔、前の彼女が私に借金をしていたとき、私はお金の事はきっちりしたほうが良いのではないかと思い、返済を要求しました。 そのお金とは、当時、彼女は遠方から自分の住む町にやって来て私と同棲する為の引越し費用諸々のお金でした。 彼女への気持ちに比べれば別にお金が惜しかったわけではないし、彼女が私と同棲するために生まれてしまった借金なので帳消しにしても良いのではないか思ったのでしたが、葛藤の末返してもらうことにしたのです。 結果的には様々な要因で彼女との関係はギクシャクし始め、最後には別れることになってしまいました。 いまさら考えても仕方ないことかもしれませんが、いくつもあった要因の中、あの時お金のことなどにこだわらず彼女を受け止めていたら状況は多少なりとも変わっていたのだろうか、と考えることもあるのです。 それからしばらくして、会社の同僚(20代男性)がある女性にアプローチを始めました。 そこで気になったのは、まだ彼女未満の女性に対し、まあお金を使うこと使うこと。 デート費用、プレゼントは言うに及ばず、彼女の引越し費用だの事故を起こした車の修理代だの、当の彼女自身が私のところにやってきて「どう思う?馬鹿だよねー?(コレは「こんなに無理して・・・馬鹿・・・」というような意味も含)」と言いに来るほどです。 大事な人だからといって自分を無制限に差し出すより、どこかで一線を引いた冷静な部分があったほうが男性の節度として良いのではないかと考えていた私にとってはインパクトがある話でした。 というか、今度付き合うことになるかもしれない女性が上記の女性なのです。その同僚は頑張ってつくした甲斐なく結局振られてしまい、彼女はそれから1年程度の時間を経て今私と接触していると言う状態です。 特に男性の皆さんはどう思われますか? 金や時間になんか糸目をつけてられるか!と言う人 好きでたまらないけど節度は守らなきゃ。と言う人 そのリクエストはどこまで聞くか?またはなぜそこまで聞くのか? 女性の方からも感想を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69781
回答No.7

たびたびの登場です。 >ですが、貴方の「前の彼女」に関しての返済要求はまずかったかなぁ~と思います。何故ならば、「貴方」の為にした行為だったからです。 という2文だけを読んだので、「え?前の彼女さんと別れたときに、質問者さんは彼女に使ったお金の返済を要求したのかな?」と思って、先の回答を書きました。 質問文をよく見たら、彼女さんが質問者さんに借金していたのですね。 大変失礼いたしました。 お金にルーズな彼女と、別れられてよかったですね。 彼女とは、お金を使ったから使わないからうんぬんではなく、単純に相性が合わなかったのだと思います。 まあ、デートでいくらプレゼントでいくらという「一般論」でやっていても、うまくいかない場合ももちろんありますよね。 だけど、じゃあ「一般論」を外して気持ちのままに振るまえばうまくいく確率が上がるかといえば、そんなこともないんじゃないかと思います。 NO6さんが、「お金を使ってアピールすると、お金を目当てにした女性ばかりがよってくる」とおっしゃってますが、私はこれの男女逆バージョンを聞いたことがあるんです。 「女性が自分の外見を美しく磨いてアピールすると、外見目当ての男性ばかりがよってくる」というものです。 まあ、それはそれで一理あると思うんですが、だからといってそれで女性が「じゃあ、自分を美しくするのはやめたわ。あえてかみぼさぼさのだらしないファッションで、中身を見てくれる男を探す」と宣言したとしたら、ちょっとそれはやめたほうが…と言いたくなると思いませんか? もちろん、そんな感じで、おしゃれじゃないしスタイル悪くて顔だってぜんぜん美人じゃないのに、素敵な男性にもてもて、という女性も時々いますよね。 NO6さんも、もてる要素はないとおっしゃってますがおもてになっているようです。 だけど、そういうのは一部の特殊な人と思い、自分には適用しないほうがいいと私は考えます。 私は、「女性はデートのときには出来る限り外見を装い、美しくしていくのが恋愛マナー」だと思いますし、「男性はデートのときは、彼女が大切にされていると嬉しくなるように、ある程度お金を使うのが恋愛マナー」と考えます。 まあ、「一般的」なことですし、関係や状況によって臨機応変でいいとは思いますが。 もちろん、相手に対する気配り、思いやりは当然あっての上でのことですし、行きすぎ(お金かけすぎ、外見にこだわりすぎ)は必要ないと思います。 ただ、恋愛初期にこういう「一般的な恋愛マナー」を守っていれば、へんに相手に誤解されて、恋愛以前にはじかれるようなことが少なくなるから、よいだろうという意見です。 だけど、それでもうまくいかない恋愛というのはありますよね。 それは、お金をかけたからかけなかったからという問題ではなく、単にうまくいかないものだったのだと思います。 縁、というものがありますから。 それこそ、縁のある女性とはまったくお金を使わなくたって、付き合って結婚することになったりもするでしょう。 そういう人と出逢えるとよいですね。 ただ、私が提示した「一般的なライン」に経済観念がおさまっている女性は全体のパーセンテージから見て多く、このラインの経済観念の女性には「男性のお金目当て」という女性はあまり多くない(愛情が育てば献身的に尽くしてくれる、普通に気だてのよい女性たちが多い。また、きちんと結婚を視野にいれて交際する女性もこのラインに多い)ので、このくらいを「まじめな付き合い料の相場」としてみておけばいいんじゃないかなと考えている次第です。 質問者さんもよいご縁がありますように。

iamhappy
質問者

お礼

ていねいなご回答ありがとうございました。 それからお礼が遅れてしまい、大変失礼いたしました。 tewpi様同様、言い訳になってしまいますが、やはり自分の言葉でお返事をすることがなかなか出来ずお礼が遅れてしまう結果となりました。 申し訳ありませんでした。 「お金目当ての女性」ですか。難しいものです。自分と彼女は年齢も離れていましたし、そこで仮に結婚となると(重い話になりますが) 自分はおそらく彼女を残して死ぬことになるだろう。そうなった時、お金を残してあげることは自分の責任なのではないか。自分にはそれが出来るのだろうか? 等と言うことまで考えてそのことが一因でお金に関するボーダーラインがあいまいになっていた部分は確かにあります。 彼女は伴侶のいない状態でひとりで何十年も生きなければならない。 先の事とはいえ、それを想像するとやはり重い気分にはなりますね。 そうなった時大事なのは「お金」であると。で、あるならば彼女がお金に執着するのは自然なことで、それを守銭奴呼ばわりして悪い女のように決め付けてはいけないのではないかと。 そんな風に思っていました。 極端ですかね?自分でもよくはわからないのです。 いかがなものでしょうか?

その他の回答 (6)

• tewpi
回答No.6

過去質問拝見しました。 私も40代男性です。 あなたと同じくらいかな?でも私は50に近くなってきてるんで、もしかしたらほんの少しだけ上かもしれませんね。 歳の離れた女性との交際でお悩みとのことですが、たぶん私が交際している女性の方がもっと下だと思います。 彼女は10代で、私と28歳離れてますので。 私もあなたと同様で、歳の離れた女性との交際が多く、ここ最近の彼女はさかのぼると28歳と半年、28歳、20歳、13歳と続いています。(単に女性がずっと若い世代で、私がどんどん歳をとっていってるだけですが) ところで質問の回答ですが、質問に対する直接の回答にはならないかもしれません。 参考までにお聞きください。 以前、他の方の質問に対し同趣旨の回答をしたこともあるのですが、私は次のように考えています。 男性って普通は誰でも女性を獲得したくって、色んな努力をしますよね。 誠意を見せようとしたり、優しさを示したり。 自分の力を誇示したり、かっこいい姿を見せようとしたり。 そして時には物をプレゼントしたり、さらには直接金銭を支払ったり。 時間や労力や金を使って、あの手この手で頑張るわけです。 さてこの中で、どの方法が一番「手っ取り早い」かと言ったら、やっぱり金をたっぷり使うのが一番手っ取り早いんですよね。 直接札束をひけらかして、相手を口説くっていうような露骨な方法をとるまではしないでも、例えば二人の記念日に夜間ヘリコプタークルージングでもチャーターして、そのまま高級ディナーと高級スイート・ルーム。 翌日はホテルから直行でファースト・クラスでリゾートにでも招待すれば・・・・ そりゃあ普通の女の子だったらポーっさせるのに、手っ取り早いのも事実ですよね。 それこそ相手が超金持ちのお嬢様で「金を一億や十億積まれてもビックリしないわ」なんて人でもないかぎり。 でも私は、人生40数年生きてきて思うのですが、金で女性をモノにしようとすると、金で男性を評価する女性しか手に入らなくなっちゃうんですよね。 これは考えてみると当たり前のことで、背の高いのが売り物の男性には当然、背の高い男性が好みな女性が寄ってくるし、イケメンが自慢の男性にはやっぱり面食いの女性が寄ってきます。 それと同様に、金で使って女性を得ようとする男性には、どうしても金で男性を評価する女性が寄ってくるんですよね。 私は自分のルックスにとてもコンプレックスを持っています。 正直言うと、今までの女性経験はたぶん普通の男性の中では、かなり豊富なほうだと思いますが、自分ではなんでこんな男にホレる女性が後から後から現れるのか不思議でしょうがありません。 こんなコンプレックスを持っているもんで、自分が女性を口説こうとするとき金で釣ったところで、自分のコンプレックスを助長するだけ(自分は金でも使わないと女性に相手にされないと思ってしまう)なので、とにかく女性に対しては最低限のお金しか使いません。 もちろん初めてのデートで食事をご馳走するとかくらいはするし、相手が学生とかでお金がないなら普通の範囲の援助をすることもあります。 でもそれは、デートの際目的地に行く電車代数百円を出してあげるとか、二人で街を歩いていて目についたシャツを2000~3000円買ってあげるとか程度です。 誕生日とかのプレゼントもせいぜい1万~2万程度です。 (付き合ってる子が、いつも学生なのでこれでも充分なのです) 幸か不幸か、私はあまりリッチではないので、豪華に大盤振る舞いをしようとしても出来ないのですが(笑) 世の中には女性にズバッと金を使って見せることが、自分自身の満足感になるって人も居るかもしれません。 しかし私は逆に、女性に金を使って交際していると、なんだか自分の魅力で交際してくれているのか、気前の良い自分に付いてきてくれているのか不安になるのです。 今までの人生で、私は格別金持ちでも、格別貧乏でもなく生きてきましたが、とりあえず金を使わないとか、貧乏だとかいう理由で女性にフラレたことはないと思っています。 もちろんいかにもリッチそうでないとか、最初から金をバンバン使う様子を見せてもいないってことで、端から寄ってこなかった女性もいるかもしれませんが。 質問者さんはこれからその気になる女性に、どれくらいの金や時間を割くかはあなたのご自由です。 しかしあなたがそこでどのくらいの金や時間を割くかは「節度を守る」とか、世間の道徳を基準とする必要はないと思います。 あなたはあなた自身の判断でそれを決めればいいのではないでしょうか。 ただ私なら、自分が苦痛に思えるような行動はとりません。 無理して女性をゲットしたって、無理して交際は続きませんから。 最初から自分をさらけ出した方が楽だし、また本当に自分にフィットした女性を獲得できるのではないでしょうか。 私はあなたよりたぶん歳も上で、またあなたより多分肥満(173センチ100キロ)なブ男ですけど、最初から男だけが金を出す付き合いはイヤだと宣言しているせいか、かなり相手がおごってもらうのにも遠慮するような形でも何年も交際出来ているのは、最初から無理をしないからだと思っています。

iamhappy
質問者

お礼

ていねいなご回答ありがとうございました。 それからお礼が遅れてしまい、大変失礼いたしました。 言い訳になりますが、tewpi様のご回答の誠実さにどのように自分の中で租借してお返事差し上げたらよいものか考え込んでしまいました。 答えが出ないままに別の質問にかかりきりになってしまいお礼が遅れてしまう結果となりました。 申し訳ありませんでした。 彼女との付き合いに対するお金の考え方、参考になりました。 ただ、「自分をさらけ出す」とのお話ですが、私はこうも思うのです。 「自分は金持ちでもなんでもないただのサラリーマンだけど貴女のためならお金でいいのなら出しましょう」と。そして財布を逆さにして全部出して見せて「どうぞ」と。 そこで彼女がその現金を掴んで回れ右をして去っていくのか、「そんなマネは出来ない。私達が苦しくない範囲で私は貴方と付き合っていきたい」と言ってくれるのか、それは賭けであり、どちらに転んでも後悔しないと言う気持ちを彼女に差し出して見せる意味があります。 自分をさらけ出す、と言うのはこういう意味もあるのではないかと私は思っています。 しかし、自分にはそれが出来たのだろうか? 振られてしまった同僚の姿を見て私が感じたのはそれなのです。

• usikun
回答No.5

所得格差がある場合にデート代などを負担することはありますが 金銭を授受することはありません。 そういう感覚のようなものは、成人女性の場合なかなか修正できないものです。 私だったらその女性と交際するなんて有り得ません。 自分の彼氏にお金出して貰って馬鹿扱いするような女性とは 価値観が全く異なるからです。 つきあい始めならNo.4の方に僕の金銭感覚も近いですね。

回答No.4

下で回答した者ですが。 つきあいはじめの恋人同士なのに、彼女が彼に大金を要求するのは一般的ではないとお答えしましたが、 「返済要求はできないんじゃない?」というご意見もわかりますよ。 だって、一般的ではなかろうがなんだろうが、「彼女にこれだけしてあげたい」と思ったら、するのは自由だからです。そしてしないのも自由だった。 契約書を取り交わしたわけでもないのなら、自分の気持ちでしてあげたことに、見返りを強要するのは変だと思います。 もちろん、それだけしてもらって当然のような顔をして、感謝の気持ちも見せないのなら、その彼女は変だし、同じ女としてどうかと思いますよ。 だけど、「彼女の気持ちが自分のものにならなかったから、当然のようにかけたお金の返済を要求する」っていうのもおかしいです。 見返りがないならお金を出したくないっていうなら、はじめからお金を出さなきゃいいのです。 彼女が「あなたと結婚する」とでも言っていたなら、結婚詐欺に該当するかもしれませんが、そういうわけでもないのでしょ? 女性が、結婚する気のない男性と長年付き合って、「婚期を逃した」って怒るようなものですよ。 「彼に結婚の意思は確認してないけど、ただそばにいつづければ、相手の彼には私と結婚する責任が発生する」ってその彼女が考えていたとすれば、それは勝手な押しつけの要求でしょう? 「愛をわかってほしい」といっても、質問者さんの愛が大きいことが伝われば、必ずしも恋人が愛してくれるわけではないのです。 そこは押さえておくべきかと思います。 「見返りがなくても彼女にかけられるお金はこのくらい」って、男性はみんなそれなりの基準を設けて、やっていると思いますよ。 だから、次の彼女にも、「これ以上はかけたくない」と思う金額以上はかけないのがいいとお答えしました。 ですから、女性に一銭もかけたくなく、その女性と結婚できないなら千円の食事代だって損だと思うなら、はじめから割り勘プレゼントなしというスタイルを貫けばいいのです。 ただ、そうすると一般的な女性にも「もしやケチ?」と思われ良縁を逃しやすくなってしまうので、先ほど提示した「一般的なライン」くらいを、付き合い料の相場くらいに思い、守っておけばいいですよというのが、私からのアドバイスです。

iamhappy
質問者

補足

>「返済要求はできないんじゃない?」というご意見も 言ってないでしょ、そんな事。 >自分の気持ちでしてあげたことに、見返りを強要するのは変だと思います。 それも言ってません。 誤解させる文章だったかな?と思って読み返してみましたが、そんな内容ではないし、そこまで「金」に傾いた事を言ったつもりも無いんですけどねえ。 kesapasa2さんのご意見も良くわかります。 きちんとした一般論なわけですから。 >「見返りがなくても彼女にかけられるお金はこのくらい」って、男性はみんなそれなりの基準を設けて、やっていると思いますよ。 そうですね。しかし恋愛に「一般」なんてないでしょう?いままで出会った女の子はどの子も「一般論」ばかり大事にしていたら逃げられてしまっていましたよ。 デートの待ち時間は長くても1時間くらい、とかホワイトデーは彼女から彼氏に、とか、そんなセオリーばっかり気にしていたら付き合っていて面白くないし、感動も無かったでしょう。 だいたい男性はまず好きな女性に振り向いて欲しいわけで、「じゃあまず50万円つぎ込んで、それで駄目ならあと20万円で様子見。それで可能性出てきたらあと30万円使って、それで本格的になびいてくれないようならいらないよ」とはたぶん考えてはいないんじゃないでしょうか?いや、ある程度は考えてはいるでしょうがけっこうアバウトなものじゃないのかなあ・・・と。 どちらかというと「賭け」的な感じで財布と相談していると思います。 こういうのに「いくら迄」という基準はあるんでしょうかね? 私自身も「ある」と思っていたからこそ質問のようなやり方を選んだわけですが、本音では実際には振られてしまった彼のように、余計な打算に迷わず全てを彼女のために差し出せる潔さがうらやましいと思ったのも事実です。 打算があったのか、彼女なりの純粋な気持ちの上に避けられない形でお金の問題があったのか、それらをわかってやりたかったと言うのが今の気持ちです。 おそらくは、「一般論」で対処していたら別れは避けられない2人だったのかもしれません。 じゃあどうしたらよかったんだろう。と思ったんです。今でも思っていますが。

回答No.3

一般論でお答えさせてもらえば、つきあい始めの彼女に対しては、デート代の8割~10割負担(といっても、毎回高いところに行く必要はありません、普段は居酒屋やファミレス、デートが頻繁でキツイなら、基本安いところで割り勘、たまに少し高いところでおごりのディナー、みたいな感じでいいと思います。)、それから誕生日やクリスマスなどのプレゼント。質問者さまの収入にもよりますが、一般的には、まあ3~5万くらいみておけばいいと思います。 ここまでが一般的なラインでしょう。 その先の「事故の修理代」「引っ越し費用」「家賃」等は一般的な感覚からいえば明らかに行きすぎです。 本当にお金持ちで「オレは他の男とは違うんだ」というところをアピールしたい場合以外はやめておいたほうがいいでしょう。普通の女性には引かれるし、たちの悪い女性には低く見られて利用されるので。 ただ、そういう風に男性に甘やかされてきたっていう女性もいるので、そういう女性にしてみれば、「はあ?この程度も支払ってくれないの?この人と付き合うのはや~めたっ」ってなる場合もあるでしょう。 この場合は、少しお金を出し渋っただけで切られてしまうかもしれませんね。こういう女性は、他にもお金を出してくれる男性をたいてい数人持っているので。 っていうか、普通お金が欲しいみたいなリクエストなんてしませんけどね。 しかもつきあい始めで。。。 とりあえず、「一般的なライン」を超える要求が彼女からあったら、何を言われようと財布のひもは締めておくのがよいかと思います。

iamhappy
質問者

お礼

同じ質問をした時、別の回答者様から下記のようなご回答を頂きました。 >ですが、貴方の「前の彼女」に関しての返済要求はまずかったかなぁ~と思います。何故ならば、「貴方」の為にした行為だったからです。 私もkesapasa2様のように考えてきたので上記のように返済請求をしたのですが上記のようなお話を聞いて考え込んでしまいました。 愛する人に「愛してる」と口で言うのは簡単ですが、それをわかってもらうために自己表現をすることの難しさを感じています。 彼女が望んでもいないような行為で愛を伝えたような気になったり、オーバーな表現をしすぎて続かなくなったり。 自分でない他人である彼女には自分とは異なる切り口で物事が見えているはずで自分の気持ちが100%伝わっていると勘違いしていることのなんと多いことか。 「お金」というと狡さや打算が絡むことが多いものですが、そうでない場合もある。そこが自分は見えていたのだろうか? それがわからないのです。

• LOTUS18
回答No.2

女性です。 お金にだらしない人は生活もだらしないと思います。 大枚はたいてお付き合いが始まったり結婚につながったとしても 金の切れ目が縁の切れ目になりそうです。 そういうタイプの女性を お金を出さずにオトし付き合い続けることが出来る人が そのタイプに食い物にされない男性だと思います。 質問を無視した意見ですので、なかなか難しいと思いますが。 リクエストを拒んで、関係が成り立たないのであれば その女性にとってはその程度の価値の男性だったのでしょう。 そしてその男性でなくても、代替のすぐ見つかる女性なのでしょう。

iamhappy
質問者

お礼

彼女のことを女性として「未熟だな」と思ったことは事実です。 別れた原因は金の切れ目ではありません。一因ではあったでしょうが。 >お金を出さずにオトし付き合い続けることが出来る人 結局男性側として学んだ事はそういうことです。 彼女に出会って自分は相当変わったと思いますよ。 だから変わった自分をもう一度見てもらいたい、そういう気持ちもありますね。

• aho0xff
回答No.1

そもそも論で、「お金を貸す」ってのがナシ・・・です。 デートにいくら使おうが、プレゼントにいくら使おうが 金を貸すのとは別問題です。 そして私は質問の同僚の男性のようなアプローチはありえません。 金出した人間に対して「馬鹿」と影で言うのなら、その場で断る女性のほうが まだましですし、私自身そういう女性と一緒にはなりたくもないし 好意も向けたくはないので、そもそも女性にお金を出すような真似はしません。 自分が誘った食事なら、おごることもあるんだろうか?程度です。 まあ、そんな私だから女性がまったくよってきませんが、上等です。 少なくても私は質問にあがっている女性はすべて「ナシ」です。 質問者さんには悪いかも知れませんが・・・