男を立てるとは?

このQ&Aのポイント
  • 男性を立てるとは、相手の意見や感情に配慮し、尊重することです。自分勝手な行動や言葉を避け、相手の存在を大切に思いやる態度を持つことが大切です。
  • 男を立てることは、女性の器量や人間性を評価される要素の一つです。相手を尊重し、思いやりのある態度で接することで、信頼関係や良好な関係を築くことができます。
  • 男性を立てることは、コミュニケーションや人間関係を円滑にするための重要な要素です。相手の意見や感情を重視し、組み合わせできる柔軟性や思いやりのある態度が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男を立てることについて

今日、付き合って約1ヶ月の彼(社内恋愛です)と飲みに行きました。 始めは楽しく飲んでいたのですが、だんだん彼が不機嫌になっていき 「なぜお前は気を遣うことができないのか?」と言われてしまいました。 「グラスが空く前に『次は何を飲む?』ってなぜ聞けないのか?」 「男をどれだけ立てられるかで女の器量が決まるんだよ」 など急に言われてしまい、なにも言えなくなってしまいました。 また、彼は現在他の女性と同棲中(一応別れたことにはなっているみたいです)なのですが、「同居人(その女性)は気が遣える人だよ」とか「〇〇さん(会社の同僚の女性)はそういうのが上手いから尊敬できる」などと言われ、かなりショックでした。 私も彼の様子に気付かなかったり、気を遣うことをしてこなかったのが本当に良くなかったと反省はしているのですが、あまり男性とお付き合いをしたことがなく、こういうことを言われたのが初めてで、今まで男性を立てることについて考えたことがありませんでした。 男性を立てるというのはどういうことなのでしょうか?

noname#161924
noname#161924

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

前の彼女と別れた後も同居している踏ん切りの悪い男を立てる気分にはなかなかなれないと思いますけどねw あと前の女の人や周囲の女の人と比較する男もどうですかねぇ… しかも「女はもっと男を立てるべきだ!」と口にする事をはずかしげも無く言えるとは! 彼氏さんはそりゃあ良い男なんでしょうね… と皮肉を言ってしまいたくなる事は置いておいて 男性を立てる、って言うのは私は「第三者が居る時に最も気をつける事」だと考えています。 例えば彼の友人と会う時 「もー彼ってこんなところがダメであんなところがダメで…」 みたいにベラベラと喋ってしまう人がたまーに居ますがこれは男性を立てているとは言いません。 別に嘘付いてまで褒める必要はありませんが、「どういうところが良い所?」と聞かれた時に 「彼、こんな風に優しいところあるんです」と簡単に、でも良い所を自然に言えたり 例えば一緒に暮らしている家にお友達が来たら、自分は出しゃばらず、旦那さんとご友人が一番楽だと感じる環境を用意してあげる(簡単な食べ物を出したりとかですね) つまり自分は一歩引いて、彼が「良い彼氏である」ようにフォローするのが「男性を立てる」事だと思います。 ただこれって「こんな風に彼にしてあげたい」って気持ちがまず最初で、もし質問主さんが全部自分本位でずけずけとした性格なら気をつけた方がいいですが たかが2人で居る時に次の注文を事前に聞かなかったぐらい しかもたった1ヶ月でそういう事をぶつぶつ言い他の女性と比較するなんてケツの穴のちっせぇ男性だなぁと感じますが 男性を立てると言うのは何でもかんでも男性ののぞみ通りに行動する事はありません。 彼が「俺をもっと立てろ」と言うなら 「じゃあそう私に思わせる言動をしろよ」って思っちゃいます。

noname#161924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >男性を立てる、って言うのは私は「第三者が居る時に最も気をつける事」だと考えています。 確かにそうですよね・・・ さすがに彼についてペラペラ喋ることはないですが、気を遣うことが下手くそなので、努力しようと思います。 やはり「周りからどう思われるか」というのは大事ですよね。 本当はそういうことを考えずにテキパキと気を遣えるのがいいのでしょうけど・・・ 頑張ります!

その他の回答 (10)

  • 19701114
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.11

貴女は彼に服従する奴隷ですか? よ~く考えて男を見つけましょう。

noname#161924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このまま我慢して同居人のことでモヤモヤしてもしょうがないですしね・・・ これからは常識のある男性とお付き合いしようと思います。

noname#162017
noname#162017
回答No.10

お礼ありがとうございました 話し合うって書いてあったけど、同居人の女性についてって事でしょうか? 質問の回答とはちょっと違うし、とても余計なお世話かも知れないと思いましたが… その彼は話し合う価値もないと思いますよ もう会わなければ良いだけです 質問者さんはその彼のどこが好きなのかな? 同居人の女性がいてそれを承知で付き合っている時点であなたは舐められていると思います その時点で彼はあなたより立場が上だと思っている だから好き勝手な事言うんじゃないでしょうか あなたが何を言っても対等な話し合いには発展しない気がするんです 同居人ときっちり別れてからじゃないと私は会わないわよと、彼と距離を置く事です そこで初めて対等な話し合いが出来ると思います 質問は男をたてる事についてだったのですが、質問者さんをちゃんと大切にしてくれる男性に出会ったらこの人をたてるにはどうしたら良いかなって考えて欲しいです

noname#161924
質問者

お礼

そうですよね・・・同居を認めている時点で向こうからは都合のいい女として見られているんですよね。 昨日、「同居人とは別れて欲しい」と言ったのですが、「もう同居人とはそういう関係じゃないから」と言うだけで話が進みませんでした。 それでもなぜか彼のことが好きなのですが、このまま行ったら絶対に幸せにはなれないことは分かっているので、離れようと思います。 pjgj様のおっしゃるように、きちんとした男性に出会ってから考えたいと思います。 本当に温かいお言葉をありがとうございます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

子守中の母親が子供に気を配るように彼に気を配ることです。 3歳の子供(彼)が退屈してないか、次に何がしたいか、 おいたをしてないか、ぐずってないか、ご飯ちゃんと 食べてるか気を配ることです。 男は女に見守ってもらうことで居心地がよくなるということでしょう。

noname#161924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり男性は女性に母親的な役割を求めるものなのですね。 そうやって余裕をもって気を配れる女性にならないといけませんね・・・

  • majesta67
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.8

いちいちめんどくさい男だな。 まるで客の口うるさいジジイとキャバ嬢みたい。 気を使うのと立てるは別物です。 辞書で調べてから彼に立てるの意味を聞いてみなさい。

noname#161924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜか私の中では「気を使う」という言葉は、気を使っている本人も楽しんでいるイメージがあるのですが、 「男を立てる」という言葉を聞くと我慢して立ち回るイメージが出てきてしまうのです。 少しの我慢ぐらい男性だけでなく他の人間関係にも当たり前のことなのですが、彼の言葉に悩んでしまいました・・・ 言われたまま黙っていないでちゃんと聞こうと思います。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.7

男を立てるっていうのは、男性は褒めたりおだてたりして気分を良くしてあげると、仕事面でもプライベートでも頑張れるし、いろいろ上手くいくようになるので、そうすることが社会的にも恋愛的にもプラスになるっていう、日本女性の古くからの知恵ですよね。 ちょっとした気配りとか、相手を気分よくさせる言葉とか、そんなことはお金がかかるわけでもなく、時間や労力がかかることでもなく、やろうと思えば誰でもタダで簡単にできることですが、それをしようと思うか思わないかで、男性との関係が驚く程変わってくるものなので、彼だけに限らず、周りにいる男性に対して、積極的に男を立ててあげるといいと思いますよ。 人との関わりは、勝ち負けとか上下とか、そういうことじゃなくて、いかに上手くやっていくかが大事なんですね。 甘い顔をしていると舐められるとか言って、ちょっと気に食わないことがあるとヒステリックにキーキー文句を言って、喧嘩して、相手にうんざりされて、うっとおしがられて、敵対関係みたいになって付き合うのと、いつも優しく気配りして、笑顔で褒めておだてていい気分にさせてあげるのと、人間関係はどっちが上手くいくかってことですよね。 お付き合いして間もない彼から、「男を立てろ」なんて言われて、モヤモヤしちゃったんだと思うけど、言ってくれたから、そういうことを考えるきっかけになったんだし、黙り込んだり、ショックを受けるようなことでもなくて、「気が利かなくてごめんね、これから男を立てられるようになるね」って言えば、彼だって気分がいいんじゃないですか?

noname#161924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、気を遣うことで良い気分になってもらえるのだから悩むようなことではないのでしょうが・・・ >人との関わりは、勝ち負けとか上下とか、そういうことじゃなくて、いかに上手くやっていくかが大事なんですね。 おそらく私は心のどこかで「下に見られているんだろうな」と考えてしまっているんだと思います。 おっしゃる通り、上手く立ち回れば人間関係も上手くいき、こういったことで悩むことも無くなりますよね。 私はちょっとしたことで考え込んでしまうので、もっと大らかな人間になれるように頑張ります。

回答No.6

質問主様は相手の奴隷ではありません。 一緒に同じくらいのレベルで成長できる相手を見つけたほうがよさそうです。 というより、つきあってるのに、他の女と同棲しているその男、最低。 そんな奴の言うことに振り回される必要はありません。 世間にはもっと善良な男がいます。 その男は、ぜひ、捨てたほうがいいと思います。 男をたてるなんてことは、第三者の前で、その男性の悪口や卑下のようなことをいわなければ、それでまずもって十分。 そこそこ対等に、「お互いに」敬意をもってれば、自然と備わるものです。 ちなみに、質問中のグラス云々なんてのは、キャバクラでやってもらうようなことです。これはキャバ嬢をおとしめるつもりはありません。普通はしてもらえないことだから、金銭をはらってでもやってもらうようなわざわざしてもらう「サービス」の分類に属することです。 あなたが、無償でしてあげる全く持って必要はありません。

noname#161924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >男をたてるなんてことは、第三者の前で、その男性の悪口や卑下のようなことをいわなければ、それでまずもって十分。 あまりに難しく考えてしまい、彼の言う「男を立てること」にあまり納得いかなかったので このような答えを頂いて安心しました 同棲しながら他の女(私)と付き合うことについて、一度彼の考えを聞いてみようと思います

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.5

男をたてるかどうか以前に、立てるだけの価値のある男は、あなたのグラスが空になる前に「次は何を飲む?」って聞いてくれる男性だと思いますよ。 確かに、気を遣うという行為は大事なことです。 簡単に言ってしまえば「相手を良い気持ちにさせる」ことです。 グラスが空になる前に「次に何飲む?」と聞いてくれれば「自分のことを見てくれているんだな。自分が気分良く楽しめるように気を遣ってくれてるんだな」と嬉しくなりますよね? 食事の席であれば、食器を配る、食事を取り分ける、飲み物が切れないようにオーダーする。灰皿が一杯になる前に取り替えてもらう。などなど、スマートに出来る人は素敵だと思います。 これは、男女問わず、言えることです。 ただ、あなたの彼(?)が求めているのは、もっと男尊女卑的な、古き悪き日本的と言うか、「三歩下がって男の後ろを歩け」な匂いがします。 上手く男性を立てられる女性は、素敵だと思います。 ただ、立てることを求める男性は、「ちっちぇえなぁ」と思います。 「立てられれば嬉しい」って感覚は普通だと思うけど、立てられないからといって怒る男って、どうなんでしょうか・・・。 例えば、女性であれば、 彼氏が何も言わずにサラッと会計を済ませてくれる→嬉しいですよね。 反対に、彼氏が割り缶しようと言ってきたときに→「割り勘って、ありえない。男は女性に奢るのが普通でしょ?」って怒る女ってどうですか? もしくは、「彼氏が荷物を持ってくれない。彼氏がドアを開けて待っていてくれない。レディーファーストは当然だし、男は女に尽くして当然」って文句言ってる女友達がいたら、どんな気持ちになりますか? あなたの彼(?)も同じことじゃないですかね? 男性を立てる行為って、「出来る人は素敵」ってレベルの話で、「男を立てろ」って強要させるような行為ではないと思います。 そもそも、そういうことをわざわざ口に出して強要したり、文句言ってくる男って、器が小さすぎると思うんですけど。 私だったら、今後の発展はないな。 そんな男のために、神経すり減らしたくないわぁ。

noname#161924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手が楽しめるように自然と気を遣えることは本当に大事だと思います。 私の場合、気付かないで他の人が動いているのを見てやっと気付くか、気張ってしまって失敗をしてしまうので自然に動ける方を見ていると尊敬します。 おそらくこういうことのセンスが無いのだと思いますが、彼だけでなく周りの人たちも気分よくなれるように立ち回れる人になれるよう努力しようと思います。 私も「男を立てろ」と言われたときは「???」という感じでした。 しかも「いつも重い荷物を持ってあげてるんだからさぁ」と言われたときはさすがに引きました。 そういうふうにしてほしいから優しくしてくれたの?と思うとあまりいい気分ではありません。 こんなことで思い悩むなんて時間の無駄ですよね・・・

  • cheeky77
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

男を立てるというのは、男がやるべき事をあたりまえのように男にやらせておいて、周囲の人などに対して尊厳や威厳を保てるように女性が一歩下がってフォローするという事でしょうね つまり、舞台で言えば女性は黒子です。 表舞台には立たず、裏方として演者のフォローをひたすらします。 そして、舞台が成功に終わったら、その演者が観客からの拍手喝采を浴びる。 何なら黒子も演者が見事に舞台を成功に終わらせたことを拍手する。といったイメージでしょうか。 男っていうのは周りの人間(知らない人含む)に対して見栄っ張りなんです。 プライドが高い男には、そのような傾向があります。 >彼は現在他の女性と同棲中(一応別れたことにはなっているみたいです)なのですが、「同居人(その女性)は気が遣える人だよ」とか「〇〇さん(会社の同僚の女性)はそういうのが上手いから尊敬できる」などと言われ、かなりショックでした。 同居人が気が使えるのは当たり前です。 そうしないと出ていけ!って言われるし。 他の女性との比較発言をするような奴は、はっきり言ってろくでもないですね。 調子に乗りすぎ。少なくとも彼女に向かって言うべきことではありません。 そこは質問者さんがキレてもいいところだと思いますよ。

noname#161924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性や周りの人たちが気付かないようににうまく立ち回るというのは 難しいですが、やはり出来たら素敵だなと思います。 私もあまり思い詰めずに「あーはいはい」と思えるようになりたいです。 ただ、他の女性と比較されるのは辛いので、彼にはっきり言おうと思います。

回答No.3

それは男性をたてるのとはちょっと違うと思います。〇〇はやってくれたとかただ誰かと比較して彼の中でその行為は女性にやってもらうのが当たり前の事。

noname#161924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼にとっての「男を立てること」なんですよね もちろん、気を遣うことは大事ですし、そういう人を見ていて素敵だなと感じるので 努力しようとは思うのですが、「空いているグラス云々」と言われたときに 「あれ?男を立てるって・・・?」と思ったので質問しました。

noname#162017
noname#162017
回答No.1

悪いけど…その彼氏最低 すみません、失礼な事言って 仕事で上司やお客さんと飲むとか、結婚して旦那さんの仕事場の人が家に来て飲むとかそういう場面だったら空いたグラスに気を配るとかそういう配慮は必要になってくるかもだけど 普通に彼氏と2人きりで飲んでて、なんであなたがそんな事しなきゃいけないんですか 空いたグラスに気を使って欲しいならキャバクラとかに行けば良いじゃん そのかわりお金はかかるけど 違う女の人と住んでるって時点でまずおかしいし 本当に彼氏なんですか? 気を悪くしたらすみません

noname#161924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼に「もし結婚したとして、会社の人が家に来たらお前みたいな嫁は見せたくない」と言われました。 確かに、そういう場であったら気を配ることは必要ですし、私も進んでそうしたいと思っています。 私も彼から同居人と比べられるたびに「他の女性と住んでいることは棚に上げて、よく言えるなあ」とは思います。 昨日は急にお説教が始まり、あまり怒らせたくなかったので黙っていましたが、今日はちゃんとそのことについて話し合ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 愛されたいだけ?

    好きな同僚男性がいます。もう疲れてきました。 近づくと、自信有り気な態度(好かれてるから?)をとり、上機嫌になるが、私を避けたりします。 その態度によって私が諦めようとし、避けると、不機嫌になり、あからさまに素っ気なく冷たくなります。 それを気にして、私が近づくと、始めに戻り、繰り返しです。 好かれていたいだけですか?

  • 彼女への猜疑心

    付き合って4年になる彼女がいます。彼女はバツイチで2人の子持ちです。お恥ずかしいのですが、私の器量が狭いのでしょう・・・彼女への猜疑心を消すことが出来ずにいます。常に、彼女に言い寄る男がいるのでは・・・彼女が浮気をするのでは・・・などと思ってしまいます。と言うのも付き合いの初めが同棲していた彼氏から奪った恋愛だからかもしれません。言ってみれば彼女は同棲相手がいながら私との二股を一時期かけていたのです。(自分が口説いておきながら・・・身勝手ですね)その後、元彼とは同棲を解消して私と付き合いを正式に始めたのですが、別れを嫌がる元彼が、何度も彼女のアパートに押しかけていたのです。心配をかけたくなかったからでしょう・・私には内緒でした。私の知らないところで、部屋に上げていたのは、ショックでした。そのことがトラウマになり勘繰ってしまいます。元彼とはその後きれいサッパリなのですが・・・これまで付き合った女性は、何人もいますがこれほど愛した女性は初めてです。自分への自信がないのでしょうね。この様な情けない猜疑心を消すにはどのようにすれば良いのでしょうか?

  • 内部告発について《社内恋愛関連》

    私の同僚についてです。 私の同僚は人事課にいる男性です。独身の26歳です。 私の会社では社内試験があるのですが、 人事課の同僚は後輩女性に気があったのかは不明ですが、勉強方法を教えてあげるためにインターネットカフェに何時間も一緒に滞在したようです。 それを社内の人間が偶然見かけ、社内試験の内容が漏洩しているのではと内部告発が匿名でありました。 会社へのご意見を募集している課と人事課に匿名で届いた模様。 明らかに内部の人間からの密告です。 さらに、同僚はつい1週間前まで社内恋愛で同期と付き合っていたので、二股疑惑も書かれていたようです。 個人的な意見としては、人事課の人間が不公平と思われる行動、またインターネットカフェのような密室でこそこそ会うこと自体が漏洩を疑われる原因であり、軽率な行動であったと思っています。 二股してないかどうかわかりませんが、後輩女性も同期も働きにくい環境になるのは確かです。 同僚本人は反省している様子に到底見えないのですが、私の考えは硬いのでしょうか? 本当に漏洩している可能性もないわけではありません。 また、その話が広まって同期女性が知ってしまった場合、かなりショックをうけると思います。社内恋愛こそ慎重にすべきだと思うのです。 同僚のあまりの反省のなさに驚いています。 ましてや、同期女性=元カノが密告したのではないか疑っているのです。ストーカーしていたかのように疑ってもとれて、気の毒です。 みなさん、どう思われますか?

  • 内部告発について

    私の同僚についてです。 私の同僚は人事課にいる男性です。独身の26歳です。 私の会社では社内試験があるのですが、 人事課の同僚は後輩女性に気があったのかは不明ですが、勉強方法を教えてあげるためにインターネットカフェに何時間も一緒に滞在したようです。 それを社内の人間が偶然見かけ、社内試験の内容が漏洩しているのではと内部告発が匿名でありました。 会社へのご意見を募集している課と人事課に匿名で届いた模様。 明らかに内部の人間からの密告です。 さらに、同僚はつい1週間前まで社内恋愛で同期と付き合っていたので、二股疑惑も書かれていたようです。 個人的な意見としては、人事課の人間が不公平と思われる行動、またインターネットカフェのような密室でこそこそ会うこと自体が漏洩を疑われる原因であり、軽率な行動であったと思っています。 二股してないかどうかわかりませんが、後輩女性も同期も働きにくい環境になるのは確かです。 同僚本人は反省している様子に到底見えないのですが、私の考えは硬いのでしょうか? 本当に漏洩している可能性もないわけではありません。 また、その話が広まって同期女性が知ってしまった場合、かなりショックをうけると思います。社内恋愛こそ慎重にすべきだと思うのです。 同僚のあまりの反省のなさに驚いています。 ましてや、同期女性=元カノが密告したのではないか疑っているのです。ストーカーしていたかのように疑ってもとれて、気の毒です。 みなさん、どう思われますか?

  • 友情と愛情はどちらを取りますか?

    会社の人脈の広い女性先輩から社内の男性を紹介されました。 男性がお願いしたらしいです。女性先輩は独身40代です。 しかし、その後から、彼女の態度が変わりました。 口を利く回数が減ったし、眼飛ばし、仕事も攻撃的になりました。 何か機嫌を損ねたかと考えましたが、浮かびません。 しいて思えば、その紹介の話だけ? 何か誤解されているようだけど、空気が怖くてとてもいえませんでした。そして、数ヶ月がたったある日、付き合ってんでしょ? って聞かれたので、いいえ。と伝えました。 すると翌日からメールが来るようになりました。 まさか、そのことに対する嫉妬からの態度ですか? とても尊敬していた女性なのでショックでしたし、見方も変わりました。今後、どのように付き合ったらいいのでしょうか? また、その男性と付き合うことになっても、とても言えませんし、 意地悪されそうです。女性とはそうゆう人が一般的なのでしょうか? 皆さんは女性の友情と、男女の愛情はどちらを取りますか?

  • 振られた男友達に対する苛立ち

    数年来の男友達がいました。お互い仕事の話から人生観など色々語り合う存在でお互い心を許せる関係でした。有言実行タイプで、とても尊敬していたし、一緒にいて楽しくて人としても大好きでした。 そんな彼から 会った時からずっと気になっていた。 と言われ、私は長い付き合いのうちに人として好きから徐々に異性として意識していたこともあり、そのまま体の関係になりました。 結果、軽率だったのですが・・・結局、私たち付き合うの?と聞いたら、今は誰とも付き合いたくない 遠距離もしたくない と断られてしまい、自分の軽率さと男性はこんなに長く付き合った女友達とも体の関係のみを求めるのか・・とショックでした。 さらには、彼のブログを私が読むのを知っているのに自分の理想の女性像などを書いてみたり、なんだか、そういう彼のデリカシーのなさに苛立ちを覚えたり、彼との関係を大切に思っていたのは私だけだったのかな とか色々思ってすごく複雑な気持ちです。 女性は心があってはじめて体の関係を結びたいけど、男性はたとえ長い付き合いの女友達でも体の関係のみでも求めてしまうものなんでしょうか。 二度と過ちを繰り返さないために色々なアドバイスが欲しいです。

  • 男性たちからわるいウワサばかりたてられます。

    31才の独身女性です。 職場は男性が8割という感じです。 残り2割の女性もほとんどが総合職で、わたしもそのひとりです。 転職入社して2年経つのですが、男性陣のわたしに対するウワサがひどくて気がめいっています。。。 上司の男性の席で立ち話をしていると「デキてるんじゃないか」とか、帰りがある男性同僚と一緒になっただけで「魔性の女(=私のこと)にひっかかってるんじゃないか」とか男性達に言われるんです。 私は確かに目立つタイプみたいですが、ほかの同僚女性のほうがもっとかわいくて若いし、いろんな社内の男性と飲んだり遊んだりしてる女性も沢山います。 それなのにどうして飲み会とかあまり機会がない私が男性達に「魔性の女」よばわりされて、ウワサをたてられるのか苦痛で仕方ありません。。(女性同士は仲良しなので、そういうウワサをするのはほとんど男性です) 先日もあいさつしか付き合いのない別部署の人たちが、私に対する批評(外見等)を部内でしているとか聞いて、悲しくなりました。 私は社内では別にツンとなんかしてません。むしろいつもにこにこしてるよねといわれます。やましいことなんか何もしていません。 こういった男性たちに対してどう接したらいいのでしょうか。 飲み会とかに行けば行くでまたいろいろウワサをたてられそうだし、社内の同僚男性達との接し方で真剣に悩んでいます。。。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 社内恋愛で大失敗

    現在勤めている会社の同僚のことが気に入り、食事や遊びに誘いました。 何度か遊びに行きましたが、その後、大きな失敗をしてしまいました。 失敗というのは、同僚に遊びに行ったことを話して、そこから別の同僚や上司までにどこへ遊びに行ったか、そして何をしたかなど、大勢に知られてしまうことになってしまったということです。。 付き合ってはいないので、ホテルに行ったとか、キスをしたということはなかったので、そういう類のことは社内で広まっていませんが、相手の女性がとても気分を害し、当然ながら食事も遊びに行くこともしないと言われました。 私も軽率だったのですが、同僚に話したのも、その同僚がとても気を使ってくれて、「遊びに行くなら○○の××というお店が雰囲気がよくて料理もおいしいから女性なら喜ぶよ。」などと、いつも言ってくれるので、私も正直にどこへ行ったか、何をしたかなど話しました。 そして、私たちの付き合いが順調でなかったと感じられ、その同僚が別の同僚に相談したか、そのような理由から、大勢に知られることになりました。 私が軽率に話したばかりに相手の女性の気分を害し、会社にも来辛くなってしまったと思うので、本当に悪かったと反省し、後悔しています。 何度か謝りましたが、謝れば謝るほど距離を取らるような感じですが、社内では気を使ってくれて、今のところは普通に接してくれます。 このようなことになっても普通に接してくれたり、遊びに行った時でも気を使ってくれるので、そういうところがとても気に入っています。 今後、この女性と仲直りできる可能性はあるのでしょうか?(相手の女性の性格や人柄などにもよるとは思いますが。) とりあえず、現状ではどのように相手と接するのが、一番いいのでしょうか? 付き合うのは無理でも、普通に食事くらいにはいける仲に戻りたいと思っています。

  • 人の悪口を言う彼

    彼氏30歳なんですが、人の悪口を平気で言います。 彼とは社内恋愛です。 会社の同僚の事は、しょっちゅう言います。男性、女性に関わらずです。 ちょっと気に入らない事があると言うんです。 また根に持つ性格みたいで「俺、一回嫌になったらずっと根に持つ」みたいな事も以前に言ってました。粘着質な性格というのは察知しました。 同僚の事は「あの人何か気に入らないんだよ」とか、女性の事も「あいつら嫌い」と平気で言い放ちます。 しかも、私と喧嘩してる時に私の文句っぽい事を同僚女性に言っていたようです。 しかもその同僚女性の文句を言ってる割には、「今度飲みに行きましょう!」とか言ってるし、 彼のことが信用出来なくなりました。 私は別れたら確実に彼の悪口の対象ですよね? また「自分さえ良ければいいし」と言うのが口癖の彼。「他人なんてどうでもいい」 とさえも言っていました。 仕事も嫌いみたいで、仕事の文句も言います。 成績が悪くなると「会社辞めたい」と言い出します。 また不機嫌になり私に八つ当たりもしてきます。電話しても無言だったり不機嫌を露わにし、 「こんな成績悪いのに、誰が機嫌よく話せるんだよ!」 私は見る目が無かったのでしょうか?

  • 男のプライドって何ですか?

    こんにちは。 私は「男のプライド」と言うものが良く分からず、たまに失敗します。 女性同士なら何の問題もないのですが、女子高育ちのせいでしょうか。良く分かりません。 対策があったら教えて下さい。 私は男性と同じ仕事をしているので、同じ社内とはいえライバルです。(別に敵対はしてません) 一般事務の女性の先輩には、 「何をするにもお伺いを立てて、例え間違っていても従う。間違いを分かっているけど、そのまま従って、自分ではない、上司に指摘して貰い、それからやり直す。一歩下がって指摘・意見は言わない。同僚でもその中のリーダーを見抜いて聞かなくても分かる事でも逐一相談する。」 を通している方がいます。(尊敬) そう出来ればいいのですが、同じ仕事をしていると言わなくてはならない事も出てきます。 年に1回もないですが、男性をムッとさせた時は、原因は「男のプライドを傷つけた」です。 これが、どこがそこに触れたのか、ムッとさせてからでないと分からないので困ってます。 もちろんムッとさせた部分は同じことではなく、人によって違います。 とにかく持ちあげて、彼方が上ですよ、と言う姿勢で、間違っていても黙って従う。これをやるしかないのでしょうか。(仕事以外にそれをやり続けるのは、正直疲れてきています) 男性優位の社会・職場で生き残るには、「男のプライド」を理解しなくては、と困っています。 どんな事が、それに触れる事になるのでしょうか?もう失敗したくないのです。 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。