• ベストアンサー

社内恋愛で大失敗

現在勤めている会社の同僚のことが気に入り、食事や遊びに誘いました。 何度か遊びに行きましたが、その後、大きな失敗をしてしまいました。 失敗というのは、同僚に遊びに行ったことを話して、そこから別の同僚や上司までにどこへ遊びに行ったか、そして何をしたかなど、大勢に知られてしまうことになってしまったということです。。 付き合ってはいないので、ホテルに行ったとか、キスをしたということはなかったので、そういう類のことは社内で広まっていませんが、相手の女性がとても気分を害し、当然ながら食事も遊びに行くこともしないと言われました。 私も軽率だったのですが、同僚に話したのも、その同僚がとても気を使ってくれて、「遊びに行くなら○○の××というお店が雰囲気がよくて料理もおいしいから女性なら喜ぶよ。」などと、いつも言ってくれるので、私も正直にどこへ行ったか、何をしたかなど話しました。 そして、私たちの付き合いが順調でなかったと感じられ、その同僚が別の同僚に相談したか、そのような理由から、大勢に知られることになりました。 私が軽率に話したばかりに相手の女性の気分を害し、会社にも来辛くなってしまったと思うので、本当に悪かったと反省し、後悔しています。 何度か謝りましたが、謝れば謝るほど距離を取らるような感じですが、社内では気を使ってくれて、今のところは普通に接してくれます。 このようなことになっても普通に接してくれたり、遊びに行った時でも気を使ってくれるので、そういうところがとても気に入っています。 今後、この女性と仲直りできる可能性はあるのでしょうか?(相手の女性の性格や人柄などにもよるとは思いますが。) とりあえず、現状ではどのように相手と接するのが、一番いいのでしょうか? 付き合うのは無理でも、普通に食事くらいにはいける仲に戻りたいと思っています。

noname#102690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gernot
回答No.2

こんばんは。 まず、私が彼女の立場でしたら当分は心からの仲直りは出来ないと思います。 社会人ですから仕事中には必要な会話位はしますし、社内の人の目もありますから露骨に質問者さまを避けたり、不快感を表すことはしませんけども。 何度も謝られると、触れて欲しくない傷に塩を塗りこまれているようでますます「避けたい」という気持ちが強くなります。しつこいな、とも思います。 もちろん、質問者さまが心から反省して何度も謝罪しているのだということは伝わっていると思いますが…。 ですから、もう十分謝られたと思いますので、今しばらくは彼女をそっとして置いてあげてください。 なるべく社内でも普段どおり、何事も無かったかのように接してください。(いつもと違う態度をとると、また社内で憶測が飛び交って彼女が辛くなってしまいます) そしてもう、同じような失敗をしないでくださいね。 長い時間がかかると思いますが、また彼女の信頼を得なおす位のつもりで誠実に対応してあげてください。 一度失いかけた信頼を取り戻すのはなかなか大変ですけれども…頑張ってくださいね。

質問者

お礼

とても参考になりました。 もっと早く、ここで質問しておけばと思いました。それならば、余計に関係を悪化させることもなかったのかなとも思いました。 1日でも早く許してもらえるように何度も謝っていましたが、確かに相手にしてみれば、触れて欲しくない傷に塩を塗りこんでいるような心境だったように思います。態度や表情がまさにその通りでした。しつこいな、とも言われました。 遊びに行ってもらえるようになったのも、いろんな意味で信頼してくれていたからで、それもそれなりの時間を掛けて得られたものかなと思います。それを今回のことで失ってしまいましたが、またどうにか取り戻せるように頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gyong
回答No.4

軽率でしたね。 社内恋愛をするする場合、会社の同僚に相談するものではありません。 興味本位の噂話のネタにされるだけです。 また、相談相手の男性に女性のことを相談しても、相談相手があなたの話からその女性に興味を持ち、彼女を取られることだってあります。 彼女も社内で好きでもないあなたとのスキャンダルの噂になったのがすごく不快だったのでしょう。 このようなしこりはなかなか解消するのは難しいです。 だから、なんにもアクションを取らないのが一番の気がします。 下手に謝ると余計にしこりが増えるだけですよ。 今度社内恋愛をするときは秘密裏にしてくださいね。

質問者

お礼

確かに今思えば、おっしゃる通りだったと思います。 相手の女性にもひどく怒られ、昨日今日と自宅でいろいろと考えていましたが、やはり許してもらえるのは難しいのかな、無理なのかなと思えてきました。 何度も謝ったのも逆効果で、余計に関係を悪化させてしまったようです。最初のころはまだ、気を使ってかもしれませんが、あまり気にしていないような感じでしたが。 ただ、相談したのではなく、その同僚が私たちが上手くいくようにと思って話をしてきたので、こちらも日ごろから気を使ってくれていた相手だったので気を許し、必要以上のことまで話してしまいました。 しかし、プライベートのことなので、すべては話せず、それが原因で勘違いされ、不安に思った同僚が、また別の同僚に相談したようで、そこから大勢に話が知られてしまいました。 最初は上手く行くようにと思っていたようでしたが、途中からは遊びに行くこと自体も反対されるようになりました。(その同僚は既婚者なうえに、いろいろな理由から100%その女性に気など無く、その女性を取る気だからということからではありません。) とにかく、今は相手の女性がこれ以上嫌な思いをしないことが一番だと思うので、謝ることは当分せずに、静観しておきます。 ある程度時間がたっていたので、もう新しい意見はないかと思っていましたが、参考になりました。 ありがとうございました。

• jrw
回答No.3

食事にも遊びにも行かない!と言われたとある割に、文章後半に遊んでくれるってありますがどういうことでしょう? 十分謝ったんだから、今は静観していいと思います。しばらくしたらまた声をかけてみたらどうでしょう?そのとき、二人の関係をはっきりさせていいと思います。 関係がはっきりしてたら、気分を害さないと思います。中途半端だから、同僚や上司に言われても答えられないんですよ。 付き合えなくても…というマイナスなことは言わず、ここは関係をはっきりさせるチャンスだと思って頑張ってください。

質問者

お礼

No.2の方と同じように、しばらくは静観とのアドバイスなので、それならばそうしようと思います。 二人の関係は、確かに中途半端といえば中途半端でした。 まさに友達以上恋人未満といった関係かなと、自分自身では思っていました。 周りから見てもおかしな関係と見られていたようで、そういう理由からか私が話した同僚も疑問に感じ、別の同僚へ話をしたように思います。 今後、どうなるかわかりませんが、できる限りのことをして、関係が改善できるように頑張りたいと思います。

質問者

補足

わかりにくい文章になってしまいましたが、遊びに行った時とは、過去のことです。 このことがあってからは、まったく遊びには行っていません。 とりあえず、訂正(補足)だけになりますが、お礼はまた後ほどいたします。

• 15467980
回答No.1

ま。あなた次第としか言いようがありません。 ものすごーく大事なことです。 「会社は恋愛の場ではありません」

質問者

お礼

単純明快な回答ですが、いろいろと思うところがありました。 確かに会社は恋愛の場ではないと思いますし、私自身も会社ではそういうことをする気はまったくありませんでした。 が、今回はいろいろな事情や感情から、このようなことになってしまいました。