• ベストアンサー

社内恋愛で大失敗

現在勤めている会社の同僚のことが気に入り、食事や遊びに誘いました。 何度か遊びに行きましたが、その後、大きな失敗をしてしまいました。 失敗というのは、同僚に遊びに行ったことを話して、そこから別の同僚や上司までにどこへ遊びに行ったか、そして何をしたかなど、大勢に知られてしまうことになってしまったということです。。 付き合ってはいないので、ホテルに行ったとか、キスをしたということはなかったので、そういう類のことは社内で広まっていませんが、相手の女性がとても気分を害し、当然ながら食事も遊びに行くこともしないと言われました。 私も軽率だったのですが、同僚に話したのも、その同僚がとても気を使ってくれて、「遊びに行くなら○○の××というお店が雰囲気がよくて料理もおいしいから女性なら喜ぶよ。」などと、いつも言ってくれるので、私も正直にどこへ行ったか、何をしたかなど話しました。 そして、私たちの付き合いが順調でなかったと感じられ、その同僚が別の同僚に相談したか、そのような理由から、大勢に知られることになりました。 私が軽率に話したばかりに相手の女性の気分を害し、会社にも来辛くなってしまったと思うので、本当に悪かったと反省し、後悔しています。 何度か謝りましたが、謝れば謝るほど距離を取らるような感じですが、社内では気を使ってくれて、今のところは普通に接してくれます。 このようなことになっても普通に接してくれたり、遊びに行った時でも気を使ってくれるので、そういうところがとても気に入っています。 今後、この女性と仲直りできる可能性はあるのでしょうか?(相手の女性の性格や人柄などにもよるとは思いますが。) とりあえず、現状ではどのように相手と接するのが、一番いいのでしょうか? 付き合うのは無理でも、普通に食事くらいにはいける仲に戻りたいと思っています。

noname#102690
noname#102690

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gernot
  • ベストアンサー率50% (25/50)
回答No.2

こんばんは。 まず、私が彼女の立場でしたら当分は心からの仲直りは出来ないと思います。 社会人ですから仕事中には必要な会話位はしますし、社内の人の目もありますから露骨に質問者さまを避けたり、不快感を表すことはしませんけども。 何度も謝られると、触れて欲しくない傷に塩を塗りこまれているようでますます「避けたい」という気持ちが強くなります。しつこいな、とも思います。 もちろん、質問者さまが心から反省して何度も謝罪しているのだということは伝わっていると思いますが…。 ですから、もう十分謝られたと思いますので、今しばらくは彼女をそっとして置いてあげてください。 なるべく社内でも普段どおり、何事も無かったかのように接してください。(いつもと違う態度をとると、また社内で憶測が飛び交って彼女が辛くなってしまいます) そしてもう、同じような失敗をしないでくださいね。 長い時間がかかると思いますが、また彼女の信頼を得なおす位のつもりで誠実に対応してあげてください。 一度失いかけた信頼を取り戻すのはなかなか大変ですけれども…頑張ってくださいね。

noname#102690
質問者

お礼

とても参考になりました。 もっと早く、ここで質問しておけばと思いました。それならば、余計に関係を悪化させることもなかったのかなとも思いました。 1日でも早く許してもらえるように何度も謝っていましたが、確かに相手にしてみれば、触れて欲しくない傷に塩を塗りこんでいるような心境だったように思います。態度や表情がまさにその通りでした。しつこいな、とも言われました。 遊びに行ってもらえるようになったのも、いろんな意味で信頼してくれていたからで、それもそれなりの時間を掛けて得られたものかなと思います。それを今回のことで失ってしまいましたが、またどうにか取り戻せるように頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.4

軽率でしたね。 社内恋愛をするする場合、会社の同僚に相談するものではありません。 興味本位の噂話のネタにされるだけです。 また、相談相手の男性に女性のことを相談しても、相談相手があなたの話からその女性に興味を持ち、彼女を取られることだってあります。 彼女も社内で好きでもないあなたとのスキャンダルの噂になったのがすごく不快だったのでしょう。 このようなしこりはなかなか解消するのは難しいです。 だから、なんにもアクションを取らないのが一番の気がします。 下手に謝ると余計にしこりが増えるだけですよ。 今度社内恋愛をするときは秘密裏にしてくださいね。

noname#102690
質問者

お礼

確かに今思えば、おっしゃる通りだったと思います。 相手の女性にもひどく怒られ、昨日今日と自宅でいろいろと考えていましたが、やはり許してもらえるのは難しいのかな、無理なのかなと思えてきました。 何度も謝ったのも逆効果で、余計に関係を悪化させてしまったようです。最初のころはまだ、気を使ってかもしれませんが、あまり気にしていないような感じでしたが。 ただ、相談したのではなく、その同僚が私たちが上手くいくようにと思って話をしてきたので、こちらも日ごろから気を使ってくれていた相手だったので気を許し、必要以上のことまで話してしまいました。 しかし、プライベートのことなので、すべては話せず、それが原因で勘違いされ、不安に思った同僚が、また別の同僚に相談したようで、そこから大勢に話が知られてしまいました。 最初は上手く行くようにと思っていたようでしたが、途中からは遊びに行くこと自体も反対されるようになりました。(その同僚は既婚者なうえに、いろいろな理由から100%その女性に気など無く、その女性を取る気だからということからではありません。) とにかく、今は相手の女性がこれ以上嫌な思いをしないことが一番だと思うので、謝ることは当分せずに、静観しておきます。 ある程度時間がたっていたので、もう新しい意見はないかと思っていましたが、参考になりました。 ありがとうございました。

  • jrw
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

食事にも遊びにも行かない!と言われたとある割に、文章後半に遊んでくれるってありますがどういうことでしょう? 十分謝ったんだから、今は静観していいと思います。しばらくしたらまた声をかけてみたらどうでしょう?そのとき、二人の関係をはっきりさせていいと思います。 関係がはっきりしてたら、気分を害さないと思います。中途半端だから、同僚や上司に言われても答えられないんですよ。 付き合えなくても…というマイナスなことは言わず、ここは関係をはっきりさせるチャンスだと思って頑張ってください。

noname#102690
質問者

お礼

No.2の方と同じように、しばらくは静観とのアドバイスなので、それならばそうしようと思います。 二人の関係は、確かに中途半端といえば中途半端でした。 まさに友達以上恋人未満といった関係かなと、自分自身では思っていました。 周りから見てもおかしな関係と見られていたようで、そういう理由からか私が話した同僚も疑問に感じ、別の同僚へ話をしたように思います。 今後、どうなるかわかりませんが、できる限りのことをして、関係が改善できるように頑張りたいと思います。

noname#102690
質問者

補足

わかりにくい文章になってしまいましたが、遊びに行った時とは、過去のことです。 このことがあってからは、まったく遊びには行っていません。 とりあえず、訂正(補足)だけになりますが、お礼はまた後ほどいたします。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

ま。あなた次第としか言いようがありません。 ものすごーく大事なことです。 「会社は恋愛の場ではありません」

noname#102690
質問者

お礼

単純明快な回答ですが、いろいろと思うところがありました。 確かに会社は恋愛の場ではないと思いますし、私自身も会社ではそういうことをする気はまったくありませんでした。 が、今回はいろいろな事情や感情から、このようなことになってしまいました。

関連するQ&A

  • 社内恋愛の彼が

    社内恋愛をして3ヶ月の者です。 週末はほぼ毎週一緒にいて、のんびりしたり出かけたり仲良く過ごしています。 本当はそれだけで幸せなはずなのに、社内の女性と仲良くしているのを見るとおもしろくありません。 たとえば、ある女性がわたしを飲みに誘ってくれたのですが、 「家も近いし○○さん(私の彼)も誘いましょうよ」と言って、3人で食事に行くことになりました。 その女性が彼を気に入ってるのか、ただ単に大勢で行ったほうが楽しいからそう言ったのかわかりませんが、心配になってしまいました。 でも、もし本当に彼を気に入ってるとしたら、彼だけを誘うかなーなんて思ったり。。 ・・・結局は考えてもわからないことなのですが。 3人のメールのやりとりでも、彼が「次は××食べたいです」と発言し、彼女が「いいですねー、行きましょう」と返してるだけでなんとなく嫌な気分です。 それが食べたいなら、二人のデートで行けばいいのにと思ってしまったり。 わたしって子どもで、心が狭いですよね・・・?

  • 社内恋愛について

    よろしくお願いします。 会社同僚の女性が気になっています。というか好きです。ただ相手の反応を見ると今いちよくわかりません。まず、周りが見ていない事を見てよくちょっかいをかけてきて、そっと飲み物を持ってきてくれたり。また残業で二人で残っているとよく話してくるのに、周りにいるとまったく話そうとせず、むしろ避ける。たまに二人でご飯を食べに行ったりします。恋愛の話をすると、僕の話になると「頑張って!」とか、むしろ「勝手にどうぞ」。 前はよく「ご飯食べに行こうよ」とか、「今日○○な事でちょっと腹立った」とか相手からメールがあったのに最近はゼロ。たまにこちらからメールを送ればものの5分で返ってきて何度かやり取りがあったと思ったら、この前のメールは返信なし。この前は僕の名字で初めて「○○くん(社内では絶対○○さん)」。彼女の中で何があったんだろう?と思うほどです。 これで悩んでいる自分が情けないんですが、彼女の事が好きみたいです。ただ社内という事や、失敗したらどうしようとかを考えてしまいます。社内のただのいい人だけになって、過去に別の男性と当時好きだった女の子と付き合うようになった事もあり、ちょっとしたトラウマもあります。いい年齢で大変情けない内容ですが、アドバイスを頂きたいです。彼女は僕の事をどう思っているのか気になって仕方ありません。できれば付き合いたいと思っていますが、一歩が出ません。僕は27歳男性、彼女は25歳。よろしくお願い致します。

  • 社内恋愛について

    32歳女性です。相手は26歳で同じ会社の男の子です。 つきあってはないのですが・・・2人で食事に行ったりメールをする仲で私の気持ちには気づいてると思います。 2人食事に行った時の会話なのですが・・・やはり仕事中心の話になってしまうんです。 社内恋愛でつきあってなかったらそんな感じなんですか?! もっと彼の好みや恋愛感について語りたいんですけどなかなか勇気が出なくて聞けません! 私を会社の同僚以上に思っていないから仕事中心になるのかな?!

  • 社内恋愛の上手な終らせかた

    2ヶ月ほど前、同じ課の同僚とはずみでsexしてしまい、なりゆきで付き合うことになりました。 社内恋愛(というか、社内の人との交際)が初めてだったので、周囲に気づかれないように気をつける、デートのときも会社の近くはダメ、とか、社内恋愛にうるさい会社なので非常に気を使わなければならないことに疲れてしまい、別れることを決めました。 彼に「こういうのは疲れた。もっと普通に恋愛を楽しみたいから、もう別れたい」と告げたところ、「僕は好きだから別れたくない」と言われました。 私も別に彼のことが嫌いになったというわけではなく、たんにこういう交際に疲れただけなので、毎日顔をあわせたり、メール送られたりすると、なんとなくすっぱりと切りにくいのですが、やはり心理的にしんどいですし、二人とも今の会社を辞めるつもりはまるでないので、やはり別れたいと思っています。 毎日顔をあわせている相手とすっぱり、すんなり別れるよい方法をお教えくださいませ。

  • 社内恋愛について

    ずばり聞きます 社内恋愛ってどうなんでしょうか?こんなに進めにくいのでしょうか? 概略は 私男31歳、相手女28歳。こっちの片思いでいい感じになったりして 食事に誘ったりしましたが、実現せずでしつこく誘いすぎたのか 嫌われるような形で終わりました。 その後、相手にはいい人、つまり彼氏が出来たみたいです。 しかし最近になってこんなこと言われて戸惑っています。 ある飲み会で別の女性同僚から ・(相手)さんは(私)君が好意があるのはわかっていたよ~ ・(相手)さんがそれならはっきり言ってくれればわからないよ  好きなら好きだといって欲しかった~ ・だからしっかり好意を伝えなきゃだめだよ~ 私からは 伝えたかったけど、誘っても断られ続けた・・・ だから気持ち伝えれなかった。 それに対して女性同僚からは ・会社で毎日顔を合わしているのに改まって言われると構えるんだよ。 ・だから自然なかんじでいいの、日々の流れでいいの。 このことを好きな子に言ったらしく 確かに誘われたけど・・・予定があるからと断ったら、代替日の 提案も無いし、社内だからそれなりの覚悟が必要なんで、軽く誘われた くらいなら本気かどうかわからない・・・。 いろいろ知りたいことがあります。 ○なんでこの時期に急にこんな話が出たの? ○気持ちを伝える、もっと強引に行くは確かに足りなかったか も知れません。しかしそれは社内だからという配慮からです。 彼女が今になって言っていることで本位はわかりませんが、社 内だからこそ覚悟を決めれるくらいの決定打が欲しいもんでし ょうか? ○しかし最近、二人はどうなの?的な雰囲気もあるにも関らず ほぼ会社のメンバー全員で行ったカラオケで「ディエットしま しょう」といわれました。男性グループのラブソング、カラオケの の定番曲です。仲間うちでカラオケ行ったときに必ずディエットを 申し込まれて歌っていた、私にとっては思い出の曲です。なんか妙 な空気になりました。わざわざ関ろうとしますか? はっきり言ってまだその子のことが好きです。 何とかなるなら何とかしたいです。 一度、気持ちは伝えようと自分自身結論は出ました。 すみませんまとまりがなくて、いろいろご意見お聞かせ下さい。

  • 社内ってやっぱり

    20代の♂です。 社内恋愛について、以下の事をどう思うかご回答いただければと思います。 女性の意見、男性の意見、どちらも大歓迎です。 (1)社内に気になる人が出来ても、社内という事が理由で積極的になれない? (2)同僚の異性に、個人的なお誘いを受けたら、社内という事が理由でどうしようか迷ってしまう? (3)同僚の異性に誘われたら、苦手な人でもOKしなきゃと思いますか? (4)同僚の異性と2人で食事やお酒を飲んでいるところは、他の同僚に見られたくない?(付き合っていない場合) 私は、現在社内に気になる女性がいるのですが、 自分の事、相手の事、様々なことを考えるとやはり社内は難しいと感じています。 相手にとって、負担にならないよう進めたいので、 何かしらの意見も頂けたら嬉しいです。

  • 社内恋愛でデートの誘い

    社内恋愛禁止の会社に勤めています。女性の方に質問ですが、同僚からデートの誘いがあったらどうしますか?相手が気になる相手ならば内緒でデートに応じるか、もしくは相手が気になってもバレた時のことを考えると断ざるおえないかどちらでしょうか?その個人の性格や状況によって様々だとおもいますがよろしくお願いします。

  • 社内恋愛(誘いたいのですが…)

    私には今、気になる男性がいます。同じ社内の上司です。 入社年数が彼の方がかなり長く、役職にもついているので一応上司なのですが、年は同じ。 悩みというのは、なんとか彼を個人的にお食事などに誘いたいのですが、社内という環境上、うまくいかなかった場合の事を考えると一歩踏み出せません。 以前、飲み会の場で冗談ぽく、「今度飲みにいきましょうよ」と言ってみたのですが、「俺と○○さんが二人でいるところを見られたら、すぐ社内で噂になるからなぁ。この会社はそういう噂回るの早いよ。」とかわされてしまいまいした。 私も以前の会社で社内恋愛をしていて、ダメになった後つらかった経験があるので、一度はあきらめようと思ったのですが、やはり会うたびに(やっぱり、好きかも)と思ってしまうんです。 ちなみに、彼も私の事を気に入ってくれているようで、別の上司に、「あいつ、この部署で一番は○○さん(私)だって言ってたよ。」と言われたことがあるし、冗談ぽくですが、気のあるそぶりもみせるんです。 ただ、彼には彼女がいるんですが、その彼女とはうまくいってないと何度か言っているのを聞きました。 それはあまり真にはうけてないのですが、もし嘘だったとしても、私にそういう嘘をつくということは脈があるから?? と思ってしまいます。 彼とは、以前は同じ社内で仕事をしていましたが、今は別部署に常駐になったので、普段は電話を取り次ぐくらいしか接点がありません。 あとは、たまの飲み会の時とか、会議の時に顔を合わせるくらいです。 仕事上必要なので、携帯番号やメールアドレスは知っているのですが、今まで一度も個人的な使用をしたことはありません。 いきなり、食事の誘いのメールが社内の女から来たら、ひきますか?? それに、もしうまくいったとしても、彼の立場上社内にばれたら、ちょっと居心地悪くはなると思うし。。。 やっぱり、男性から誘ってくれるのを待つ方がいいのかな。 (誘ってくれる確率は、かなり低いと思います) みなさんの意見を、ぜひ聞かせて下さい。

  • 公に出来ない社内恋愛

    こんばんわ。 少し前から同じ会社の彼女と付き合うようになったのですが、私の居る会社は 上司が昔、社内恋愛に失敗した事があり、社内恋愛はいけない、と言われて居たのでルールや規則にはなっていませんが、上司との関係も崩したくなかったし同僚も我慢していたので自分も我慢していました、 しかし今付き合っている彼女の事が一緒にドライブに行ったりして友達として遊んでいる内にどうしても好きになり付き合う事に決めました。 もちろん隠さなければいけなかったのですが(彼女は後数週間で転勤が決まっていたのでそれまでは)彼女をうちに呼んでいるとき上司と同僚が遊びに来てしまい、何とかごまかそうとして「遊びに来て仕事の話をしていたけです。」と言ったまではいいのですがつい「彼女が急に来た」と彼女が一方的に来たような事を言ってしまいました。そうすると誤解されて彼女が僕のことを一方的に好きで僕はそれについて困っていると捉えられてしまい、まるで彼女を盾に取ったような状態になってしまいました。もう後数週間で隠す事も無く付き合えるのですが彼女を盾にとって自分が逃げてしまった事が気になってしまい彼女にも言えず1人で悩んでいます。悪いのは僕のほうです。1人で悩んでも答えが出てきそうも無いので、どうすればいいか助言をよろしくお願いします。 上司には彼女が転属するまで待つか、それ以前に付き合うような事があれば先に言えと言われているのですが・・・

  • 社内恋愛経験のある女性に質問です

    現在、社内に気になる同僚がいます。 社内恋愛の経験がある女性に質問があります。 好きになった相手が同僚だったり、同僚男性からアプローチされたり 社内恋愛に発展した形はさまざまだと思います。 そこで質問ですが、 アプローチをする際、された際に、 同僚として誘われているのかな?と思ったり、 この優しさは同僚や後輩だからなのかな?と思ったり、 自分が勘違いして、相手が気が無かったらどうしようなど、 相手のアプローチを中々素直に受け止められなかった事はありますか? 出来れば、 どんな感じでアプローチされて、どんな風に勘違いした~ のように教えていただけると嬉しいです。