• ベストアンサー

どうして馬鹿正直に言うのでしょうか?

同棲していた経験何て戸籍に傷がつかないのだから 新しい恋人が出来ても隠し通せるのに どうして馬鹿正直に言うのでしょうか? 特に女性なんて同棲経験があるのは 引かれると思わないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.10

如何でもいい相手にそんな話はしませんね。 つまり、そういう話をしたという事は、相手の男性とのお付き合いを通して、 その男性を見込んでの事でしょう。 ところが、同棲の話を聞いた男性が引いてしまった場合、つまりは、 彼女の見込み違いだったという事に成ります。 次からは、よほど慎重にもなるでしょうし、もう相手に話せないかも知れませんね。 そう考えますと、同棲の話をされた男性は、同棲相手の次に、真剣に好きになった 男性だったと言う事に成ります。 もし、この男性が好きになった女性に、以前に同棲経験があるかどうか聞いたとしたら 女性の「無い」と言う返事を、そのまま信じるんでしょうか? 如何なんでしょうね?

wsmdmxzow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

籍を入れていないだけで事実婚だから、正直に言わないとダメでしょ。

wsmdmxzow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.8

過去に同棲していたことを言う必要性は全くない。もし、正直に話すべきだというのならば、小学校1年の担任の先生とか、中学の同級生とかを好きだったなどということまで全て話をする義務が生じる。 バツイチだと戸籍上、実子ありだったりするから話す必要はある。離婚した際に子供の親権を放棄していても、自分の死後に離婚した相手が引き取った子供に相続権が生じる。その結果、手続きが面倒になり、新しい相方の相続金額に影響を与えることになるからだ。 でも、同棲の場合はそうなりにくい。従って、同棲した結果失敗して別れたということを相手に話す人間は、無神経、モテると自慢したい、過去を正直に話しさえすればうまくいくと錯覚する人間だけだ。

wsmdmxzow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.7

引きますか?なんで? 引くという発想がよくわからない。 他の男の影があるのが嫌なら、付き合った経験だけでも嫌だし、あなただって他の女と付き合っていたならおかしな話。 それこそバツイチならどうなる? ま、そんなくだらんこと気にするぐらいなら大してその女性を好きではないだけの話です。 好きな人相手なら結婚してようが子どもいようが揺らぎませんから。

wsmdmxzow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

相手がいるのに不倫に走ったとかそういうのではなく過去の経験でしょう。 これは率直に打ち明けたほうが自分にも相手にもよろしいと思います。 言わない自由はあるけど、言わないというのは「隠していた」ということになります。 今後何かが起きたとき、そういう過去が明らかになったら、昔から不実な人間だったという判断をされかねません。時期的にあなたと関係ないなんていう言い分を聞き分けるほどの理性が飛んでいるかもしれません。 過去になーんにもなかった人間もいるかもしれないけど、同棲経験も結婚を考えた交際も、思っていたけど失恋した経験も、初恋を含めてなーんもない人間はやっぱり珍しい。誰でも必ず何かあるんです。 それを打ち明けるというのは別に汚いことでもなんでもありません。 ベッドに入ってから「前のやつがいたんだろう、そいつとどういうことをしたんだ」とかそういうことをごたごた言われる前に、単純に、こういう失恋をしてきたけど、すべてはよかった、あなたに出会えたんだからというように事前に言っておくのが感情的な被害を防ぐ最善の方法です。

wsmdmxzow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.5

噓をつくとか、隠し事をすることを「不誠実」と考えている人が、恋人に過去の恋愛経験を語るんだと思うけど、そういう人は二人で楽しく仲良く気持ちよく過ごすことより、正直であることを重視しているので、結果的には喧嘩ばかりになって、いずれ破局を迎えることになりますよね。 ホントに、今お付き合いしている人に過去の同棲経験の話をして、プラスになることは何一つないと私も思います。

wsmdmxzow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.4

自慢したいだけなんだよ。 「俺は同棲できるぐらい男の器があるんだぞ」ってな。 それにここに書きこむ人たちは同棲推進派の人ばかりなので、正直に言うことも当たり前という感覚だからだよ。

wsmdmxzow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

むしろ、それを伝えたあとのあなたの反応を観察しているのだと思います。 今引いたなと思えば、なるほどそうゆう器か。と思うでしょうし、そうなんだ、過去のことだよーと笑い飛ばすようなひとであれば、おっきい人だなと判断するのだと思います。明らかにブルーになれば嫉妬深い人だと思えるし、自分の男性経験をどうみるかって女性からすると結構この先付き合っていく上での判断基準になるものですからね。

wsmdmxzow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

同棲していた経験を貴方にちゃんと伝えておきたいと思ったから 言ったまでの事でしょう。それに対して引いたりする人が居るのも 理解できないですね。 正直者は馬鹿を見ると言われますがそれでも伝えておく方が良いと 思ったのですからそれはしっかり受け入れてあげるのが男というもの でしょう。

wsmdmxzow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

馬鹿正直に言ってしまう人の多くが、真正直者だからです。つまり 嘘が言えない人の多くがそう言う性格だからです。

wsmdmxzow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 馬鹿正直を直すには

    今19歳の女子です。 馬鹿正直な性格について、かれこれ6年くらい悩んでいます。 中学の時のクラスメイトに、 「○○ちゃんて思ったことなんでも話すからやだ」と言われて、 そのときはじめて自分が馬鹿正直だと気がつきました。 思ったことなんでも口にしてると自覚症状がないんです。 いままでどのくらいの人を傷つけてきたのかと考えるとゾッとします。 今では人と話すのが怖くて外ではほとんど無口です。 どうしたら馬鹿正直を直すことができるのでしょうか?? なんでもいいのでアドバイスください。

  • 馬鹿正直な彼

    決してのろけてるとかでは無いです。交際期間がまだ半年も無い私の彼氏(30代)について皆さんにお聞きしたいのですが彼自身を言ってるのですがどうも馬鹿正直な性格らしく、とにかく愛情表現がストレートに過ぎて正直、どう対応して良いのかと時々戸惑う事もあります。 例えば「好きだよ」「愛してる」はもちろん性的な事もストレートすぎるぐらい愛情表現を言ってくるのです。彼の事は好きなのですがこういう男性タイプは初めてで、いくら本人が正直者と言っても、こう表現がストレート過ぎると逆に彼の事に対してどこまで信用して良いのか時々わからなくなります。多分私が愛情表現をはっきりしない冷めた性格なので余計に戸惑っているのかもしれません。また、このような男性を彼氏または旦那様を持つ女性の方、または同じ様な性格の男性の方がいましたらお話を聞かせて下さい。

  • 嘘がつけません。馬鹿正直だと言われます。

    嘘がつけません。馬鹿正直だと言われます。 嘘がつけないことで悩んでいます。 嘘をつくのは良くないことなのかも知れませんが、嘘も方便と言うように嘘までは言わなくても、ごまかしやはぐらかしをした方が良い場面もあると思います。 その方が社会でうまく渡っていける場面もあります。 ですが、嘘がつけません。 ごまかしやはぐらかしも出来ません。。 さっきのはさ、別に馬鹿正直に言わずに適当に誤魔化せばよかったのに… などと時々言われます…。 嘘をつくと罪悪感もありますし、何より嘘やごまかしをとっさに言おうとしてもしどろもどろになって 嘘ついてます~ と言うのが顔、雰囲気からバレてしまいます。 家族はもちろんですが、あまり親しくない人からも 分かりやす!! と言われてしまう始末です。 周りからは 本当嘘つけないよね。どうやったらそんなに純粋に育つの? と不思議がられます。 小さい頃から嘘はつくな、自分のやったことはちゃんと認めて謝れ、という教育を受けてきました。 嘘をつきたい!とは思いませんが、人が傷つかない内容のごまかし、はぐらかしくらいは出来た方がこの先良いのかな?と悩んでいます。 どうしたら良いでしょうか? また、やはり世の中は馬鹿正直なだけじゃダメでしょうか?

  • 先生に馬鹿正直を辞めたらどうだと言われました

    この間病院に行って仕事が決まったのか聞かれたのでまだですと言ったら 馬鹿正直もよく無いと言われてしまいました。嘘も方便らしいです。 それをする踏ん切りもつきません 親にも無理に仕事して悪くしてて手術しろって言われてます。 私は、そうしたい所もあるのですが私が悪くなりたいから無理をしているだけなのに会社にすれば無理をさせてしまったと言う思いがあるのでかなり迷惑かな と思います。私自身は、喜ばしいのですが会社に迷惑だとか厄介だとか文句を言われるのも嫌なので私だけの思いだけで行動もできないかなと思います。 例えば死にたいから死のうとするんだけど周りは、止めに入るみたいな 私悪くなりたいのでと言っても悪くならないようにしていきましょうと思うのが周りかなと 例え会社に迷惑がかかっても馬鹿正直を辞めた方が懸命だと思いますか?

  • 馬鹿正直もの

    タイトルの通りです。 大学1年生の男です。 自分で言うのもあれですが、 馬鹿正直なんです。 生真面目なんです。 なので、友達が言うこと、女性が言うことを 本気になって信じてしまうのです。 例えば、お笑い芸人を好きという女性アイドルみたいに、 本当は、俳優とか、ジャニーズ、青年実業家とかが 好きなクセして、お笑い芸人とか、冴えない人が好きという んです。 はっきり言って、そんな感じで騙されました。 というか、別に騙してるつもりはないんでしょうけど、 本気にしちゃう人もいるんですよ。 だから、自分は友達が別に勉強してないというくせに 実はこっそり勉強していたり、 お金持ちのくせして、貧乏な振りしたり、 なんていうか、人を信じられなくなりますよ。 こんな不景気、不景気っていっても、 不景気というテレビ局、新聞社は 1000万以上の収入、そして、 報道しているのは、 何か、すっごい悪い部分だけを放送しているようでなりません。 だって、 困っている人ばかり、放送して、 でも、困ってない人間もたくさんいるわけなのに、 敢えて、一番困っている人を映してそれを、 演出、というかヤラセにしか思えません。 派遣切りにあって人でも、 裕福な人もいるはずなのに、 わざと一番悪い、底辺だけ放送して、 こんな大変っていわれても。 だから、すごい悔しいです。 中学時代の友達と会って、馬鹿大学通っている といって、俺よりも偏差値の低い大学に通っていると思ったら、 K應大学だったり、それっていったい何って思います。 貧乏な振りして、学校来ている奴が、 実は、免許持って、自分の車を乗り回していたり、 本当に人を疑いたくなります。 それが世渡りといえば、そうなのかもしれません。

  • 馬鹿正直に話して欲しい?黙っていて欲しい?

    あなたが既婚者だとします。 あなたのパートナーが、異性の方(相手も既婚者&子持ち、でも話しを聞くと、その異性から下心オーラを直感する)と二人で食事する事になりました。 その異性の方は、仕事の関係(直接仕事には関係してない、元部下、元同僚)、 または久しぶりに会った同級生。 できれは行かないで欲しい、でも嫉妬心はみっともない・・・。 あなたはこの件について、黙ってい欲しいですか?それとも堂々と話しておいてほしいですが? 私はいくらパートナーの方に「やましい気持ちなどない」と言われても、相手の方の気持ちはわかりません。 潔白アピールで「今度、女の子と二人で食事するから」なんて馬鹿正直に宣言されても良い気分はしません。 だから黙ってて欲しい。で、相手に言えない事はしないで欲しい。結果、どっちにしても下心の見え隠れする異性と二人きりで食事して欲しくありません。 既婚者の方が、油断して不倫に繋がり易いですし。

  • 適正診断を馬鹿正直に答えてしまいました。

    適正診断(性格テスト)の意図を知らずに、馬鹿正直に答えてしまいました。 テスト後に検索していてテストの意図を知りました・・・ テスト直前に「求める人材」だとかは見ていたのですが、 今の性格を知るものだと思っていたので、「リーダーの補佐に回って手助けをするタイプ」だとか「物事を大胆に進める」とか・・・。 五段階あって、2・4番目の微妙な回答もいっぱいしてしまいました(TT) 「自らとっていきたい仕事のスタイル」を知る目的です。と書いてありますが、選考に関わりありませんなどとは書いていません。 第一志望群だったのに・・・ これはもう落ちたと思うしかないですか(TT)? でも!! これって性格テストなのに、正直じゃなかったら嘘をつくことになりますよね? 受験者は皆さん嘘つきにならなければいけないのですか? なんだか、就活の意味が分からなくなってきました。 「自分らしく」とか言っている割に・・・・・・・・・って思うのは私だけですか(-_-;)? すみません、あまりにショックだったもので。。

  • 職場は集団のところでも馬鹿正直に答える人ってどう思

    職場は集団のところでも馬鹿正直に答える人ってどう思いますか?

  • 世の中すべての人間が馬鹿正直だとどうなる?

    世の中すべての人間が馬鹿正直だとどうなる?

  • 正直なのか馬鹿なのか…長文。

    現在43歳・バツ2の独身女性です。 知人の紹介で1つ年下の男性と交際を始めました。 知人は大変交際範囲の広い人で、紹介していただいた彼は、知人の直接の知り合いではなく、知人の知人…が「まずは交際からということで、どなたか紹介していただける女性はいないでしょうか?」ということから始まり、最初は昨年末、メールの交換から始まり、今年に入って初めて会いました。 既に2度ほど会ったのですが、とても誠実で真面目な方で、あまりに真面目なので、少し疲れるほどでした。 でも心引かれる優しさがあり好感を持ちました。 「これでは恋愛は難しいだろうな。御見合いではないけれど、紹介という形での出会いになったのも納得。」と思っていました。 その彼が今日突然「僕の渡す携帯を使ってもらえないだろうか?携帯が2台あるので、僕との専用にして欲しい。」とメールが届き、仕事帰りの彼の車を待ち、携帯を受け取りました。 そして受け取った後、電話があり次の会話になりました。 彼「ねえ。どうして携帯が2台あるか不思議に思わない?」 私「別に…。」 彼「どうして携帯が2台あるか聞かないの?」 私「別に…。携帯2台持っている人はいくらでもいますよ。」 彼「そうなんだ。」 私「そんなに気になるなら聞きましょう。なぜ携帯を2台持っているんですか?」 彼「3ヶ月前まで付き合っていた女性が使っていた携帯。その女性とは4ヵ月の付き合いで終わった。」 ぶっ倒れそうになりました。 彼は正直なんでしょうか?馬鹿なんでしょうか? 2度会った感じでは、先程書きましたように、真面目で誠実に思えました。