• ベストアンサー

適正診断を馬鹿正直に答えてしまいました。

適正診断(性格テスト)の意図を知らずに、馬鹿正直に答えてしまいました。 テスト後に検索していてテストの意図を知りました・・・ テスト直前に「求める人材」だとかは見ていたのですが、 今の性格を知るものだと思っていたので、「リーダーの補佐に回って手助けをするタイプ」だとか「物事を大胆に進める」とか・・・。 五段階あって、2・4番目の微妙な回答もいっぱいしてしまいました(TT) 「自らとっていきたい仕事のスタイル」を知る目的です。と書いてありますが、選考に関わりありませんなどとは書いていません。 第一志望群だったのに・・・ これはもう落ちたと思うしかないですか(TT)? でも!! これって性格テストなのに、正直じゃなかったら嘘をつくことになりますよね? 受験者は皆さん嘘つきにならなければいけないのですか? なんだか、就活の意味が分からなくなってきました。 「自分らしく」とか言っている割に・・・・・・・・・って思うのは私だけですか(-_-;)? すみません、あまりにショックだったもので。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco010
回答No.4

性格テストは絶対的なものではありません。 「この業界・企業でこの採用テストが使われている」や「心理テストは嘘でした」を参考にするといいですよ。

noname#50740
質問者

お礼

「この業界・企業でこの採用テストが使われている」が大変参考になりました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• unazukisan
回答No.3

適正診断テストは正直に答えるものです。 それでないと意味がありません。 正直に答えることによって、あなたを採用した時に どの部署に配置しようかという参考にするのです。 採用の参考にはするかもしれませんが、決め手はやはり面接でのあなたの態度や内容でしょう。

質問者

お礼

友達にも部署配属の為でしょ、と言われました。 偽った自分で内定頂いても嬉しくないと思うので、正直に答える事にします。

• Liruru
回答No.2

正直に答えてOKです。 むしろそうじゃなきゃダメです。 本当の自分を見せなければ適性診断の意味が無いというものです。 仮に嘘ついて選考が進んでいってもいつかはばれちゃうと思います。 企業側も正直なあなたを見てくれているはずです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 本当の自分を理解して貰えるように頑張りますm(_ _)m

• shunnak1
回答No.1

適性診断に対して意図的に操作して回答しても意味がありません。回答者に質問の意図が簡単にわかるような設定はされていませんから、馬鹿正直に回答していいと思います。しかしあなたの本当の問題点は、誤字(適正)や文章作成力にあるようです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。