• 締切済み

復活恋について

5年前別れた彼女と再びヨリを戻したいと思ってます。私24歳男性、元彼女27歳です。別れたのは彼女が他に好きな男性ができたからなのですが、私もはっきり付き合って下さいとは言っておらず、なんとなく気の合う友達以上恋人未満の関係だったのがいけなかったと思ってます。最近その彼女から電話があり、今彼氏と3年同棲しているが、知人や友人から借金しては博打に手をだし、仕事もろくにせず、彼女にすら金をせびる状態で別れたいと相談がありました。しかし、彼女の実家とは仲が悪く、別れても行き場がない。仕事も週4のバイトで不安定でどうしたらいいかわからないらしいです。私としては早く別れ、彼女とヨリを戻し、付き合いたいと言うつもりです。この場合どうしたらうまくいきますか?? ご回答お待ちしてます!

みんなの回答

  • sumiko333
  • ベストアンサー率3% (4/114)
回答No.2

あなたがエコロジストでもなければ、そんな使い古しはやめましょう。 別の言い方をすれば、寄生虫女とも言えます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

どうでしょう。 彼女が貴方に求めてるのは愛ですか? どうしようもないから過去に事実上振ったような貴方にも助けを求めてくる。それは純粋な感情と言うよりは切羽詰った混乱そのもの。 自分の今を何とかしたいと言う部分でのヘルプは送ってる。 貴方がすべきはもし貴方がまだ友人として彼女の力になりたいと思うなら、恋愛的な部分はさておいて、今の彼女の環境状況が整理できる、彼女なりに納得した形で自分を収められる様に出来る範囲で助けてあげる事なんじゃない?今の彼女から貴方への愛情を感じてますか? しかもどうしてしてる状態での打診。 貴方にきちんと向かい合ってない。でもどうしようもない、頼るべきも少ないが故に貴方に矛先が向かってる。 貴方はまだ未練があるから、これはチャンスと思ってるのかもしれないけどさ。今の彼女の環境がスパッと彼女が離脱する事だけでは解決できないし、場合によっては彼氏も含めた貴方とのゴタゴタもおきかねない。迂闊に恋愛を持ち出すのはちょっとね。 5年も経ってるんだよ。その空白を埋める作業には時間が掛かる。 貴方がたまたま引きずってたから良いようなものの、彼女の対応はある意味都合が良い。大切な友達関係だったなら、仮に付き合う彼が出来ても貴方との交流は続けられていたはず。 彼女が貴方に求めたいのは愛ではなく現実的な金銭なり、それに近いヘルプなのかもしれない。そういう事情をしっかり見極めて、彼女自身が今の環境ですべき事を冷静にアドバイスしてあげるのも大切な友人の役割だからね。彼女には貴方との良い関係を求めようというゆとりがない。もし彼がそういう状態でなければ貴方になんて連絡してこなかった。それに今はちょっと息詰まっていても3年間の同棲と言う深い絆があるのも事実なんだよ。そこは貴方も自覚して、視野を広く、冷静に受け止めていかないとね☆

関連するQ&A

  • この恋は諦めるべきでしょうか?

    ご意見聞かせてください。好きな人に「友達以上恋人未満」の存在が居たら、その人のことは諦めるべきでしょうか? 好きな人に「友達以上恋人未満」の存在が居ることを知りました。私は諦めるべきでしょうか? 私には今好きな人(29歳男性)がいます。 先日雑談をしていて、恋愛の話になり、その人に「友達以上恋人未満」の相手がいることを知りました。その方の家にも遊びに行くそうです。 でも私が「付き合いたいとか思わないんですか?」と聞くと、「今の自分じゃ何もしてあげられないから」とか「恋人になるとか結婚とかはないと思う」と言っていました。でもプレゼントとかはしているみたいです。 私的には「友達以上恋人未満」と聞くと、告白すれば恋人同士になれるのでは…と思うので、彼が言ったことは、いまいち理解できません。 私は好きな人に「友達以上恋人未満」の存在が居ることを知って、すごくショックなのですが、私は片思いしている相手を諦めるべきでしょうか? ちなみに私が好きな人は職場の方(私がアルバイト)なので、すぐに告白とかは無理そうです。 その人は、ほかのアルバイトの子は苗字で呼びますが、私のことはあだ名で呼んでくれ、私のことを手のかかる妹みたいに思っていると感じます。でも恋愛対象としてみてないのは明らかです。 以前休みの日が一緒になり、2人で出かけたことも1度だけありますが、私はすごく楽しかったですが、何かがあった訳でもありません。 普段も仕事のことは勿論、プライベートの相談もよく乗ってくれます。 それは仕事場の立場上ということも分かるのですが、最近好きという気持ちがすごく募っています。 自分で決めるべきなのですが、私はその人のことを諦めるべきでしょうか? この恋が実るのは皆無でしょうか?

  • 男性の方に恋相談です。

    私と男友達についてです。 お互い恋人がいない、知り合って1年位のバイト仲間、バイト以外ではめったに会わないし二人で遊んだ事はない、私21歳、彼32歳。 そんな関係なんですが、いきなり買物とか誘ったら、迷惑でしょうか??好きな子でもない女の子と、二人で買物に行きますか? なんで彼と買物に行きたいかというと、楽しいしおもしろいし、服の趣味も一緒で..そして実はちょっと気になる存在っていうか...。 でも彼は私のことただのバイト仲間って思ってます。それどころか、嫌われてるような気もします...。だから、誘ったら迷惑かなって思ってしまいます。 バイト中は普通に楽しく仕事できる仲です。 男性の方から見て、好きな子以外と二人きりで買物行けますか?

  • 追う恋か追われる恋か、2人の男性の間で心が揺れています。

    追う恋か追われる恋か、2人の男性の間で心が揺れています。 支離滅裂な長文ですいません。 私は、独身31歳の女性です。 これまで結婚より仕事でしたが、結婚したいなと思うようになりました。 現在、彼氏はいませんが、半年ほど前から友達以上恋人未満の人と月1回ほどデートしています。体の関係もあります。 私は彼のことが好きです。彼もそのことを知っていて、好意はもってくれていますが、恋人未満で止まった状態。 間接的に彼がバツイチで、恋愛に消極的なことを知りました。 さらに、ここ2ヶ月ほど彼からのメールが減ってきていました。 そんな折、別の男性から結婚前提で付き合ってほしいと告白されました。 恋人未満の彼のことがなければ、告白を受けていたかもしれませんが、好きな人がいると正直に伝えました。 そうしたところ、つきあってないなら、好きな気持ちが変わるまで待つと言われました。 そうこうしてるうちに、恋人未満の彼からの連絡もほぼ途絶えてきたので、私も気持ちを切り替えて、告白してくれた人を好きになった方が幸せになれるかなと思うように。 そこで、自分の気持ちを切り替えるつもりで、好きになるの止めるね、と恋人未満の彼にメールしました。 すると、「キライになったわけでも、他に好きな人ができたわけでもない。ただ、うまく行動に移せなくてメールも返せなかった…ごめん。またメールするね」と返信がきてしまい…。 このまま好きな人を追うほうがよいのか、好きと言ってくれる人を受け入れたほうがよいのか、わからなくなってしまいました。 好きな人がいながら、別の人とつきあっている方や結婚した方、未練や後悔がないか、アドレスをいただけますか。 また、恋人未満のお付き合いをされたことのある男性やバツイチの方、恋人未満の彼と、今後、恋人になれるかなどアドレスをいただけますか。 最後に答えを出すのは、自分自身だと思うので、ちゃんと考えるためにも、いろいろな経験や意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • これからの働き方

    今年26です。 付き合って1年経って遠距離だったので 私の仕事の契約満了と家の契約が両方満了のタイミングだったので思い切って同棲することにして同棲しています。 今は失業保険貰いながら週20未満でバイトしています。 それで失業保険を貰い終わった後の働き方に悩んでいます。 ちゃんとフルで働くか週4とかでバイトにするか。。 彼氏に相談したら、無理してしんどくなるよりも今みたいなバイトの働き方でいいんじゃない?と言ってくれました。 将来的に、2年後とかには別の地域に引っ越す話などもでています。 彼氏に甘えていいのか、、悩んでます。 皆さんの意見も聞きたいです。

  • 恋の諦め方

    私は居酒屋でバイトしています。 そこで前働いていた人と恋人未満の関係を続けていました。 夢の食い違いがあって、付き合うことは無理だと二人で納得してこの関係は辞めようと その関係になって3ヶ月くらいになったときに結論をだしたのですが、 私がもう会えないと思ったら辛くなって、すがってしまいました。 付き合わなくていいから私はこれからも会いたいと 言ってしまったので、結局今までと変わらない状況になりました。 その話をしたのが1週間前なのですが、もう付き合うことはないと思ったら涙が止まらないし、 だからといって嫌いにはなれないし、辛くて仕方ないです。 頑張って嫌いになろうとしても、今までのことが無駄だっただなんて思いたくないし、 連絡を絶つのも辛いです。 さらに、私のバイト先の社員の方とまだ仲がいいので良く 定期的に飲み会を開いていて今後会わないという保障もありません。 今の状況がとにかく辛いです。 どうしたらこの恋をやめられるでしょうか。

  • 同棲中の恋人との別れ(少し長文?)

    3年ほど付き合っていた恋人に別れを告げられました。 付き合ってすぐ同棲を始めたので、同棲暦も3年になります。 別れの理由は色々とあるのですが、大きく簡単に言えば、 お互いがお互いに甘えてしまっていて二人ともダメになる・・・と。 私はダメになることがわかっているなら、二人でもっと話し合って 解決していけば良いと思っています。 しかし、彼は頑なに「3年間甘えっぱなしだったんだから、 一度リセットしたい」といった感じなのです。 自分勝手だけど、わかってほしいと言われました。 別れ話の時は泣いてすがってしまったのですが、 今は彼の気持ちが固いので、どうすることもできません。 家を出て行くのは彼の方で、しかし彼の仕事が忙しく(週1休み) また私がストレスが溜まると過呼吸になる癖を持っているので 心配して、私の気持ちが落ち着くまでは待ってると言っています。 なのでまだ当分一緒に暮らすことになるのですが、いくつか質問があります。 1.その期間にヨリを戻すことは有り得るでしょうか? 2.少し時間が経てば私も彼も状況は変わることもあるのでしょうか? 3.ヨリを戻したいと思っている私は、どんな態度で彼と残りの時間を過ごせばいいのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ないのですが、お答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「恋に冷めてる」と言われてしまいました

    こんにちは。大学生、女性です。 今日小学校時代の同級生男性二人と久しぶりに会って飲んでいました。 その時定番の恋愛話になったのですが、 ・好きな人でも会う時間は3時間程で切り上げて、デートの中身もお茶したり周辺を散歩するだけで十分 ・例え好きな人でもベッタリだったら疲れる ・デートは気を使ってしまって気疲れするから長時間一緒に過ごしたくない ・メールも週に2回位でいい ・好きになりかけても、告白したいくらい想いが募る前に自分でブレーキを掛けてあきらめてしまう こんな感じのことを話したら、「それは本当に恋愛しているとは言えない。ただ男友達をその気にして遊んでるだけ。恋に冷めてるし、それじゃずーっと心から好きだと思える彼氏は出来ないよ。」と言われてしまいました。男性から言われただけに、結構ショックでした。 彼氏は1年程前にいたのですが、前彼は告白されて付き合った後、やはり友達としか見れないということで1ヶ月足らずで私が振りました。 どうしても友達以上恋人未満から、恋人へ昇格することが出来ないのです。 今現在彼氏が出来ないということは、私が先ほど挙げた恋愛観は、やはりどこかがズレているのでしょうか。

  • この感情が恋なのか分からない

    私は大学一年の女子です。 同い年の男性について、最近どうも気持ちがモヤモヤするのです 一度、その男性と二人っきりで遊んだことがあります。 特に恋人らしいことをするわけでなく、普通に海遊館に行っただけでした。 お互い、恋人は居ません。「恋人欲しいなー」「俺も欲しいよ~」というメールを繰り返しています。 顔は、正直タイプではありません。 だけど、バイト中も、ふっと男性の顔が浮かんだり、メールが一日来なかったら「今日は来ないな」 と思ってしまいます。 よく、恋をするとドキドキする、というじゃないですか。 緊張して胸がドキドキ!という感じはありません。 この感情はただの友情でしょうか?

  • 恋に踏み込むのが怖いです。

    数ヶ月前に、6年付き合った彼氏に浮気をされ、振られてしまいました。浮気をした原因を聞いたところ、価値観の相違が多く毎日喧嘩をしていたことにより冷めた、6年も付き合って、同棲するのが遅く、たったの3ヶ月ほどでしたが破局ということになりました。6年はなんだったんだろうと思います。 両親が、帰宅時間、私物管理、交友関係に厳しかったせいで、彼との同棲も成人まで禁止で、私が成人した次の月に同棲した結果がこれです。最初から同棲していれば、時間を無駄にしなくて済んだと思います。本当に毎日喧嘩していましたし、お互い仕事に支障が出るくらい平行線の話を深夜までするくらいです。 その話はさておき、私には今気になっている人がいて、その人との価値観が抜群にあいます。まだ友達ですが、まるで恋人のように馬が合い、好きだということは伝えてくれました。ですが私はまだ別れてそんなに経っていないので、すぐに付き合うとかは考えていないし、私と彼の家まで車で2時間ほどかかります。私は心配性で、さみしがり屋なので遠距離恋愛できる気もしません。気になり始めてからというもの週に1.2回ほど車でこちらに迎えに来て、行きたいという場所はどこでも連れて行ってくれます。私のために、転職や、引っ越しも真面目に考えてくれていて、私の好きなファッションを取り入れるコーディネートをしたり、パソコンを自由に使っていいよと預けてくれたり、付き合って落ち着いたら、将来の為に彼の収入の金銭管理も任せるつもりだとも言われました。実際に彼は私の為にいろんなことをしてくれますし、彼の友達にも、もう話しているようで、何人か共通の知り合いになりつつあります。 何でもかんでも私の言いなりみたいな感じで書いてしまいましたが、そうではなく 怒ってくれるところは怒ってくれます。話せることは直接目を見て話そうとしてくれて、喧嘩になる前に冷静に話ができます。 そんな彼なのですが、少し展開が早いのが気になっています。まだ彼を意識して一ヶ月ほどですが、会うスパンが多い そして頭をなでたり、肩に手を回したりというボディータッチが非常に多いです。もちろん私も気を許していて、こちらの行為も彼に伝わっていると思うので、男性ですし、私のことが好きならば触れたくもなると理解はしていますが、ありもしない不安が頭をよぎったり、私の方から付き合うのはまだ早いとストップをかけているわりに、スキンシップを許してしまっている自分も、世間的にどうなのかなー?と思ってしまったり... かなりめんどくさいことをしてくださってる上に、迷惑な束縛も許してくださり、いろんなことをやってくれるので、体目当てはないと思いますがこうも展開が早い方もいるのでしょうか?(ノ)`ω´(ヾ)私は今までお付き合いしたことがないタイプなので、同じ方がいましたら、ご回答お願いします。

  • この恋は諦めるべきですか?

    初めまして、私は大学2年の女です。 私はコンビニでバイトをしているのですが、 そこの店長の事に恋をしました。その人は22歳で オーナーがお母さんで今年の春、大学を卒業して 正式に店長になりました。 先週の木曜日、色々とあって、告白をしてしまい、 そして昨日返事をもらいました。 その答えは「店長とバイトさんという立場上、周囲に しめしがつかなくなるから付き合う事は出来ない」と 言われてしまいました。現に私と店長はとても仲が良く、周囲から付き合っているんでないかという噂も されていたり、私の事を好きな深夜勤務のお兄さんが ヤキモチをやいてオーナーに仲が良すぎるというような事を言っていたらしいのです。 立場があるから付き合えないというのは覚悟していました。それでも諦めきれないで、好きで仕方ありません。私は女子大にいっていて、男性に出会う機会も ほとんどないから余計に周囲に目がいかないのだと 思うんです。でも、店長にしつこくしたいんではない んです。付き合えるのなら付き合いたい。 でも、付き合えないのなら、最大限店長の手助けが したいと本気で思っています。 立場、これは乗り越えられないものなんでしょうか? 私のことは好きなほうだと言ってます。 仕事が終わると一緒に帰ったりもしていました。 ただ、これからどうなってしまうのかは不安です。 こういう経験がある方、よかったらアドバイス下さい!!お願いします!!