女性の変化について考える

このQ&Aのポイント
  • 女性が恋をすると綺麗になることはよく言われますが、必ずしも恋人が変わったからと言えばそうではありません。
  • 特定の男性との関係が終わった後、女性が変わってしまうこともあります。
  • 結婚することで女性が変化するケースもありますが、その理由は様々です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ女性は付き合う男でかくも変わるのか

「女は幸せになると美しくなる」とよくいわれますし、実際にそうも思います。 ただのブスだとばかり思っていた女の子や、女として終わったオバチャンだと思っていた女性が、恋をして見違えるばかりに綺麗になっていった人を何人も見てきました。どうも片思いではダメみたいで、恋人じゃないと綺麗にはならないようですね。 しかし、「恋人ができれば綺麗になる」かというと、必ずしもそうとは限りません。 男が変わったら見る影もなくなってしまったという事例を見てきたのも決して少なくありません。 「ロクでもない男と付き合うようになったから」なら分かります。例えばろくすっぽ働かないような男と付き合うようになったとかね。でも、普通といったらなんですが、一見普通そうに見える男性と付き合っていて、愛されているようにも見えるのに、前の男と付き合っていたときのほうが綺麗だったよねなんてパターンがあります。 ある昔の知り合いの女性は、男たちがみな「いい女」と絶賛するほどのいい女でした。目がパッチリしていて、いかにも美人OLという雰囲気でした。当時彼女は恋人の男性と同棲していたのですが、どういう事情があったか、その男性との同棲を解消して別の男性と付き合うようになりました。しかも同棲の解消の仕方は彼が仕事に行っている間に一気に引っ越すという男性からすると一週間は寝込んでしまいそうなやり方です。なんだか同棲を維持できない事情があったらしいという話だけは耳にしましたが。 ところがその女性、その後すごい勢いでオバチャン化しました。それまではよくアルバイトや同僚の男性から「綺麗な人ですよねえ」といわれていたのに、パッタリとそういわれなくなりました。恋人がいなくなったならまだしも、新しい恋人がいるのにです。 最近、以前の知り合いだった女性が結婚すると聞いたのですが、その女性がすっかり変わってしまって驚きました。一目見て分かるほど太ってしまい、そのせいか以前は可愛らしい子だったのですが、「あの可愛かった子はどこ?」と思うほど可愛くなくなってしまいました。普通は結婚するっていったら女の幸せの絶頂なはず。 なにが以前の彼女と変わったかといえば、男です。結婚相手は、私が知っている彼氏とは違う男でした。以前の彼は人望があった人で、披露宴の招待を断った人が何人もいたと聞きました。 綺麗になる愛と、そうならない愛って、なにが違うのでしょうね?やはり女性を綺麗にしない愛は、男に問題があるのでしょうか?それとも女性の心の変化でしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195731
noname#195731
回答No.2

とっても難しい質問ですが(^^; 分かる気がします! 恋人同士でお付き合いしていても、思いの“比重”って、ありますよね☆ あくまで私の(♀)意見ですが“のめりこむ愛(相手)”と“安心できる愛(相手)”の違いではないかと思います。 女性の方がのめりこんでいる場合は、外見に対しての向上心もアップすると思います(もちろん内面もですが)。相手のビジュアルが良かったり、見た目やスタイル、おしゃれにこだわる人なら、なおさらです☆ 逆に女性が安心できる場合、ありのままを受け入れてもらえるので、その安心感から外見に多少は気を抜くかもしれません(笑) 私の場合(今は既婚ですが)、独身の頃に相手によってガラッと変わる事は、なかったように思います…(言われた事もありませんし) 相手によって変わる女性は、もともとの美意識がそれほど高くないような気がします。(内面は別ですが) 男性に思いあたる問題があるとすれば…“女性に安心感を与え過ぎると良くない”と言ったところでしょうか(笑)さらに、その男性が見た目やスタイルにさほどこだわらない人だと、そうなってしまうかもしれません! わりと見た目も釣り合う人同士が、カップルになってますものね(*^^*) …余談ですが、私はエロエロ様の大ファンです(^^)♪以前、補足にまでご丁寧な回答を頂き、感謝感激でした☆今回はエロエロ様のお役に立てれば、幸いでございますm(_ _)m

eroero1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >“のめりこむ愛(相手)”と“安心できる愛(相手)”の違いではないかと思います なるほどー。 >逆に女性が安心できる場合、ありのままを受け入れてもらえるので、その安心感から外見に多少は気を抜くかもしれません(笑) これはなかった発想でしたねー。私は男で女性が綺麗にならないのは「悪いこと」と思っていましたが、必ずしも悪いことでもないのですね。 その恋愛で女性が綺麗・・・じゃなくなるとしたら、その女性からすれば安心感という幸せを手に入れ、相手の男性からすると恋人(奥さん)にちょっかいを出されなくなるとしたら、それはそれで幸せなことでもあるんですね。 >わりと見た目も釣り合う人同士が、カップルになってますものね あ、それはそう思います。よく「美人を連れたブサ男もいる」といいますけど、あれって実はその美人の好みのタイプがブサ男だったりするんですよね。美人てちょいちょい男の趣味が変わっている人がいますからね。だから美人と付き合いたいと願っているモテない諸君は、やっぱり見た目をある程度以上にしないといけないと思います。 >私はエロエロ様の大ファンです(^^)♪ あら、ありがとうございます。実物も、意外にイケメンですよ・笑。これを見た出版関係者の方、連絡をお待ちしています・笑。

その他の回答 (3)

noname#195731
noname#195731
回答No.4

No.2です☆ 再度、失礼しますm(_ _)m はい、エロエロ様のおっしゃる通り… 女性が綺麗にならないのは必ずしも“悪いこと”ではありません。男性から見たら“お気の毒”に見えるかもしれませんが、私には、むしろ幸せそうに見えます(^^; 女性は愛される安心感、男性は相手に浮気される心配もなく(笑)幸せになれるカップルだと思います☆ でも、そういう女性を見ると“あんな風にはなりなくないなぁ”とは思いますが(^^; 当人同士が幸せであればイイんですもの! それと、綺麗な人が必ずしも幸せになれるとは限りません。むしろ波乱な人生を歩む人も多いと思います… 生涯、美しくある事が私の目標ですが(笑)波乱な人生にならないように気をつけないといけません!(笑) エロエロ様もイケメンとの事で、ご苦労も多いかと思います(笑) …長くなってしまいましたが、またここで質問した時には、どうか知恵をお貸しくださいませ☆エロエロ様のお目に止まる事を祈ってます(^^)

eroero1919
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 なるほど、私から見たら二人とも「前の男の方が良かったんじゃないか」と思ったのですが、必ずしもそうとも限りませんね。奇しくも#3さんも同じような見解だったので納得です。 女の幸せは、深いですね。男の幸せとは、社会的に成功して、金持ちで、家庭的な妻を持ち、若くて美人の愛人がいることですからね・笑。 >それと、綺麗な人が必ずしも幸せになれるとは限りません。むしろ波乱な人生を歩む人も多いと思います… 確かに、私の昔の知り合いでも「美魔女」がいましたが、いい年齢になってもヘタに男がチヤホヤするもんだからいつまでたっても何人もの男の間をふらふらしていましたからね。しかも最も惚れこんだ男にはまんまと逃げられてしまったし。 そういえば、小柳ルミ子さんも若いときは恋多き人生で、周囲の反対を押し切ってケンヤ君と結婚し一時期はベストカップルといわれるまでになったものの、肝心のケンヤ君が妻の名を借りなくても仕事ができるようになると他の女に走られてしまったからなあ。 そう、私も女にゃ苦労させられた人生です。フツーならとっくに女性不信になってると思いますが、なれない自分の助平さ具合に自分であきれます・笑。こんなサイテーのHNを持つ者に対しファンだなんて、本当にありがとうございます。

noname#208918
noname#208918
回答No.3

私はバツイチですが、結婚する前(元旦那)にお付き合いしていた時は周りの友達に「綺麗になったね!」とよく言われていました。お洒落をするのが楽しかったし、美人の友達にいろいろなアドバイスをもらって自分を磨くのが楽しくて一生懸命でした。 しかし、結婚する直前くらいから少し体重が増えはじめました。(これはプロポーズされた後だったように思います。)よく、幸せ太りと言う現象?がありますがそれに当たるのかなと。自分を受け入れてもらえた事への安心感でしょうか。 それとお付き合いする相手にもよると思います。お相手が自分の思っている基準の中でハイレベルであれば、「まさかこんなに格好いい人とお付き合いできるなんて!私も彼と釣り合うように頑張ろう!」と頑張るような気がします。 結婚してからお洒落に気を抜くようになる人はたまにいますが、元旦那もそのタイプでした。 綺麗になるとか、老けると言うのは自分の意識のような気がします。

eroero1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分を受け入れてもらえた事への安心感でしょうか なるほど。#2さんもおっしゃっていましたが、幸せでも外見が悪くなるということがあるんですね。そして、それは本人にとって決して悪いことではないのですね。 >お相手が自分の思っている基準の中でハイレベルであれば、「まさかこんなに格好いい人とお付き合いできるなんて!私も彼と釣り合うように頑張ろう!」と頑張るような気がします あ、これは分かる気がします。そういえば質問にも出した見た目が変わってしまった女性は、以前の彼氏のほうがはるかにイケメンでしたね。おしゃれな男性で、モテてもいました。モテる男性だったので中には露骨にちょっかいを出す女性もいたりして、浮気される不安はいつも抱えていたようです。確かに結婚した相手のほうが浮気の不安は少ないですね。でもあの男もあまり良くない噂を聞いたことがあるけどな。 しかしそこまで綺麗にしてくれた男性と、結局離婚してしまった理由が少々気になります・笑。#2さんの回答を読んでも感じたのですが、綺麗になったからといって幸せにならなかったとしたら、それは女性視点からすると、幸せではないですね。

回答No.1

恋愛だけでなくて、人間って単純なんですよ。 何よりも。 単純が故に、何かに影響されやすいのです。

eroero1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。恋愛というのは自分で思い込んでいるより単純ですね。

関連するQ&A

  • 男性が思う、結婚すると女性を幸せにする男とは

    男性から見て女性を幸せにする男とはどのような男でしょうか? また、男性から見て、女を不幸にする男はどのような男でしょうか? 私は身近な家族や男友達を大切にする人は、情深くて、結婚しても裏切らないのではと思っています。

  • 男の人の愛情表現

    ネットで検索をかけてみると、女性は割と恋人のことを「好き」などと書いているんですけど、男性が恋人に対して「好き」とか書いてるサイトってなかなかないような気がします・・・(´・ω・`) 男性は文字で愛を表現したりすることに対して抵抗があるのでしょうか? それとも単に恥ずかしいだけ・・・? 私は女なので、男の人の気持ちは分かりません・・・。 これに対してなにか意見もらえたら嬉しいです。

  • 男友達がいる女性・いない女性

    男友達が多い女性っていますね。 逆に特に男友達がいないんだって人もいますね。 男友達はいる人はとことんいて、いない人はいないです。 私は後者で特に学生時代から男友達っていないんです。 高校、大学と女の園でいて(99%女の世界)接するのは女の子ばかり。男性と接することあまりなかったです。 社会人になってからも親しい男性ってとくにいないです。 男性とはふつうに会話はできますが。 いま、一応お付き合いしてる男性はいます・・ 仲良い男性というと彼氏くらいです。 男友達がいる(多い)女性と特にいない女性の違いってなんだと思いますか? どっちの女性が印象いいですか?

  • 何で男が女を幸せにしなきゃならないの?

    「何で男が女を幸せにしなきゃならないの?」 そんなことを、現在進行中の彼氏に言われたことがあります。彼が言うには、どっちかがどちらかを幸せにするなんておかしい。幸せは2人で作っていくものだって言っていました。 これに対して私は幻滅してしまったのです。 彼の言っていることは確かに正しいのですが、こんな言葉、愛ある人に言う言葉ですか?こんな言葉を、大切に思っている彼女に言ったりしますか?(男性の方、どうですか?) また、女性の方、彼氏に上記のような言葉を言われたら、あなたならどうしますか? ていうか、私は愛されていないのでしょうか。 この人とこのままつきあい続けて、幸せな人生を作っていくことなんかできるのでしょうか? ずっと悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

  • 女みたいな男・・

    オカマさんやオナベさんや同性愛者の事ではなくて 普通の男性の話なんですが、 たまに女と一緒になって、同じテンションで ニヤニヤ特定の女性の悪口言ったり、 ただ意地悪く見てる様にしか思えない批判を繰り広げたり してる男性を見ます。 そういうの見ると「うわー・・意地悪い女みたいな男だな」と引いてしまうのですが、 男性って実際はこんなモノなんでしょうか? あと やたら女を敵視してるというか 「ズルイ」とか「女は良いよなぁ~」とか 「コイツ絶対裏があるよ~」とか言って叩く材料を見つけ ようとしてたり・・やたら女に厳しい男も何なんだろうと思ってしまいます。 男の人ってもっとサッパリしてるもんじゃないんでしょうか? 私は男の人が居ない環境で育ったので、 こういう男性が居るのがとても不思議なのですが、 私は男性に幻想を持ってるのでしょうか? 結構こういう人見るのですが。。

  • 女に依存する結婚をしたい男

    先日、知り合いの紹介である男性(自衛官)と知り合いになりました。 その人の結婚観について疑問があったので、皆さんがどう思われるのか聞いてみたくて、質問してます。 男性曰く、「僕は料理も掃除もできないので、出来る女性がいいな。帰ったらご飯があって、部屋はいつも綺麗で、奥さんにもいつも綺麗にしていて貰いたい」 そうおっしゃるので、「専業主婦がいいんですか?」と聞いたところ、 「男の稼ぎをアテにする女は最低。大嫌いです。女も働くべき。女も働いた方が経済的に豊かになるし、外に出てた方がキレイでいられるでしょう?」 と言われました。 そこで、「自分は稼ぎをアテされるのは嫌なのに、女性の稼ぎも家事・育児も頼るんですか。。。??」と言った所、 「失礼な!僕はそんな男じゃありません!」と怒られて、交際を断られました。 そんな男じゃん。。。と思い、私はこの人と付き合う気はなかったので、断れたのはいいんですが、最近はこういう男性が多いのでしょうか、、、 これが今時の普通ですか? 男性女性問わず、どう思うか率直な意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 男、「好き」→「愛」。女性、「好き」≠「愛」ではないのはなぜ?

    男、「好き」→「愛」。女性、「好き」≠「愛」ではないのはなぜ? 男は、女性に好意を持つと「付き合いたい」と思い、 愛し愛される関係になりたいと単純に思ったりすることが往々にして あると思います。 つまり、「好き」即、「愛」。 しかし、女性は必ずしも「好意」即「愛」ではないですよね? 女性がある男性と話してみて、当該男性に対して、 感じがいいし、見た目も悪くないし、話して面白いと感じても すぐ「付き合いたい」と男性のように短絡的にはならないようですが、 その理由は何でしょうか? やはり、女性は受身で付き合うにもリスクがあるものだから、 本当に愛してくれる男性じゃなきゃいけなってことでしょうかね?

  • 私は21歳の男です。

    私は21歳の男です。 私は恥ずかしながら一度も女性とお付き合いしたことがありません。 女友達はたくさんできます。どちらかといえば男友達より女友達と遊ぶほうが多いです。 過去に1度だけ告白されましたが付き合いませんでした。 仲良くなって恋愛対象に見てもらえないことが多いですが、現在私に想いを寄せてくれている子がいます。(19歳です) 彼女と遊んでも普通に楽しいしいい子です。でも恋愛対象に見ることができません。 正直この歳でずっと恋人がいない生活がつらく感じてます。 愛されるってことを知りたいです。 もし、19歳の子と付き合ったら愛されてるなって感じることができる気がします。 好きじゃないのに付き合うのは最低ですよね。 たくさん愛をもらって好きになることってないですかね?

  • 私って…男?

    私は今まで異性を好きになったことがありません。 男性が苦手で会話もどうしてもっていう用事がないとき意外は話しません。 父親も大嫌いです。 逆に、同性は好きな人が沢山います。 友達のことも好きだし、バイト先のメンバーさんだってみんな好きだし…。 周りでは結婚する人が増えてきています。 男嫌いの友人や同性愛だと言っている知り合いだって、過去に好きな男の子がいたと言っています。 前にネットで男の人同士が裸で抱き合っている絵を見てしまったとき、気持ち悪いとしか思いませんでした。 けど、友人はそういうのが好きみたいです。 その友人は、そういう場面が沢山出てくる漫画も持っているし、普通だと言っています。 ついでに私、胸がかなり小さいというか、ないんです。。 もしかして実は私って女じゃなくて、女好きの男なのでしょうか? 生理も実は痔だったりして…。 文章を打っていたらかなり不安になってきました。 自分の正体(?)が知りたいです・・・教えて下さい。

  • エッチするときの男の人の気持ち。

    男の人って、エッチして気持ちいいのは射精をするときと聞きます。以前付き合っていた人なども、女の人は気持いい感覚が男より多いからいいよねと言っていました。男の人は、そんな一瞬の気持ち良さしかないのに、女性に長い時間前儀したりしてくれますよね。 それってどういう心境なのかなぁとふと思って。もちろん愛情があるから、長い時間丁寧に愛情こめてエッチするというこなんでしょうけど。 恋人なら愛のあるエッチをしたいと思うと思いますが、セフレとかだと快楽が先行して、愛情は関係なくなってくるのかなとも思うし・・・ 上記は、すごく大雑把な言い方ですが・・。男性は、射精時の一瞬の快楽でも、女性が気持良さそうだと気持が高ぶるものなんですか? 特に、セフレや彼女以外の女性とエッチするとしたらどういう気持ちでするのかなぁとふと思いまして・・。 質問わかりづらいと思いますが、男性の気持ちを教えてください。